2017年4月24日月曜日

金剛山でテント泊

久しぶりにテントを担いで金剛山へ。

堺自然整体院から一番近い山、金剛山。



久しぶりの山でのテント泊は金剛山キャンプ場で展望抜群のデッキサイト。

20kgの荷物背負って登るのは大変だけど、
こんな近い山でもテント泊だと一味違う楽しみ方ができます(^^)

スニーカーとジーンズの人も多いくらいのご近所の山なので、
大荷物担いでるとちょっと恥ずかしいけど・・・(^_^;


いつもは日帰りですが、
今回は夜に星空観測会があるので初めて山上に宿泊。

テントにやって来たヤマガラ。
すぐ傍まで来てピーピーと餌を催促する。
こんなに人懐っこいのは初めて見た。





星と自然のミュージアムでの

星空観察会



大きな天体望遠鏡で木星やいくつかの星を観察しました。
星空観測回は、星と自然のミュージアムで月に2回ほど開催されてます。
19:30~21:00の開催なので、
山上に宿泊する必要があります。
テント泊ができない人は、
香楠荘でも宿泊ができます。
3台の望遠鏡を使って色んな星を見せてくれたり、
スクリーンで分かりやすく説明してくれたりするので、
ご家族みんなで楽しめると思います。



大阪平野に面した山なので、
満天の星ってほどではありませんが、
メジャーな星座はしっかりと肉眼で確認できるくらい見えます。

ちょうどこの日はこと座流星群の当たり日だったけど、
娘は23時まで起きていられません(-_-;)

これが噂の「死兆星」(笑)




翌日は金剛山野鳥観察会に参加。



山に登っても目に留まるのはヤマガラとかくらいで、
さえずりを聞いても「何の鳥の声だろね~?」くらいの感覚だったけど、
マニアな人が探すと至る所に鳥がいて、
20種類以上の鳥を見させてもらいました。

みんな植物にも超詳しくて、
雑草にしか見えない植物も全部知ってるし、
何にも生えてない場所を見て、
「そろそこここに◯◯が生えてくる季節やな」と
先の事まで分かっている。

話を聞くとそれぞれ

・鳥獣保護員やってる
・金剛山3000回登った
・先週ネパールで登ってきた
・週に二回はここに来てる
・毎週どこかで観察会に参加してるetc・・・

超マニアックな方々のおかげで、
めっちゃ詳しくガイドしてもらえるというとても貴重な機会となりました。

どれだけ覚えているか全く自信ありませんが・・・(^_^;)

当初は初心者向けの観察会と思って参加したのですが、
初心者はうちだけで、全員がマニアな常連の人達の集まりだったので、
場違いな所に来ちゃったかな~っと思いましたが、
みんな良い人ばかりで、
初心者にも優しいので、野鳥に興味がある人にはとってもオススメな会です。

毎月第4日曜に開催していて、
9:30に金剛山ロープウェイの山頂駅に集合。
費用はたったの100円!!

教えてもらいまくりで100円では申し訳ない気持ちになれます(^_^;)

星と自然のミュージアムのホームページのイベント蘭に案内が出ているので、
興味がある人はぜひどうぞ!


カタクリの花
多くの人がこの花を目当てに登って写真を撮ってました。
とっても美しい花。
昔はこの根から片栗粉を作ったそうな。

何箇所かでみましたが、
星と自然のミュージアムの近くにある、
「四季の谷」あたりが一番たくさん見れます。
ちはや園地マップ


カタクリの群生


ミヤマキンバイ  
 
なんとかスミレ(笑)
 
ミヤマカタバミ
 
シロハナネコノメソウ


この他にも今の季節は花がたくさん咲いています。
花が好きな人はぜひ金剛山へ!

堺自然整体院


2017年4月17日月曜日

スポーツの春?


百聞は一見にしかずということで、
相撲に続いて家族で野球&サッカー観戦へ行ってきました。



ヤンマースタジアム長居で行われた、
セレッソ大阪×ガンバ大阪の大阪ダービー

堺自然整体院からは電車一本15分ほどで行ける長居スタジアム。
セレッソがJ1の強豪になってくれて、
もっと大阪でサッカー熱が盛り上がると良いですね!

4万人以上入った満員の長居は最高の盛り上がり♪
ゴール裏は盛り上がってめちゃ楽しそうです。
ユニフォーム買ったらここで見てみたいですね~



自由席だったので席を確保するために、
試合開始の4時間近く前に会場に行ったのに、既に1km以上の長蛇の列。 。。。
列に並ぶために長居公園半周しました(-_-;)

子供がいるので通路側の席を確保したため、
座ったのはかなり上段になりました。
自由席で前の方の通路側の席を取ろうと思ったら、
相当早く並ばないとダメみたいです。

指定席を買った場合でも、
選手の練習やイベントがあったりするので、
試合開始の1時間前には席に座るようにしておいた方が良さそうです。

ちょっと早めについて、食事やお酒を飲みながら、
徐々に会場が盛り上がっていくのを見るのも良いもんです(*^^*)


セレッソ大阪のホームゲームなので、
スタンドの7割はセレッソ大阪のファン。

しかし、応援団の声はガンバの方がよく聞こえるくらいでした。
このあたりがJ1常連との差なのでしょうか・・・(´・ω・`)



試合は2-2終了間際に追いつかれてドロー
得点がたくさん入ってゲームとしては盛り上がったので良しとしましょう。

セレッソ大阪は、普段のゲームはキンチョウスタジアム
日曜などで客の入りが良さそうな時はヤンマースタジアムを使っています。

キンチョウスタジアムは以前よりは良くなってきましたが、
2020年完成目指して更に改修計画があるそうです。

桜スタジアムプロジェクト
http://www.sakura-stadium.jp/



大阪ドームではバッファローズ×ファイターズ
学校で子供無料の割引券をもらってきたので行ってみました。
こういう裾野を広げる取り組みって良いですよね!

阪神と違って、オリックスの試合はそうそう満員になることもないんだし・・・(^_^;)



あまり野球を知らない娘に一からルール解説しながらの観戦。
一番観客が沸くのはファールボールが飛んで来た時(笑)

7回にはジェット風船



ビン、缶だけでなく、ペットボトルさえも持ち込めない大阪ドーム。
ビールは1杯750円のぼったくり価格。
1.8Lの紙パックワインと紙コップを持ち込むと、
800円で二人分のアルコール代が賄えます(*^^*)



長居には半裸のムキムキイケメンのビール売り!
女性に受けるのか?男性に受けるのか?(笑)




大阪-堺自然整体院

2017年4月11日火曜日

腰痛で苦しんだ堺市の男性の回復例



(アンケート原文)
堺市 40代 男性 腰痛


(施術の感想)
一ヶ月間痛かった腰が
一回の治療で痛みが取れました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状)
1ヶ月前にギクッと腰を痛めた。
当初よりは楽になったけど、まだまだ痛む。

前屈、後屈、回旋等の動作で痛む。
少し長く座ると立つ時に腰が伸ばせない。

通っていた病院で筋肉を鍛えないと行けないと言われ腹筋を続けている。


(施術の経過)
以前堺自然整体院で良くなった仕事関係の人からの紹介で来院されました。

立つ時に腰が伸びないパターンの腰痛と言えば、
一般的に言う「インナーマッスル」にトラブルがあるケースが多いです。

今回も初回の施術でそのあたりを調整すると腰椎周辺の痛みは無くなりました。

骨盤あたりに少し痛みが残ったので、股関節や骨盤周辺を調整すると、
どの動きをしても腰痛の痛みはキレイに無くなりました。

2回目来院時点で症状はちょっと腰の重さが残るくらいで、
元の1割くらいまで減っていました。

この状態なら大丈夫そうなので2回目で終了としました。

堺自然整体院ではどんな腰痛でも一回で痛みが取れるわけではありません。
複雑な場合は数ヶ月かかるケースもありますが、
原因がシンプルな場合は今回のように回復するケースもあります。

こういう患者さんは施術していて楽しいですね(^^)


腰痛の人の場合、
インナーマッスルにトラブルがある事がかなり多いです。
デスクワークで長時間同じ姿勢でいると段々と固まりやすい場所です。



自分でできる腰痛のインナーマッスル対策
・座り姿勢を見直す
・頻繁に立って同じ姿勢を続けない
・よく歩く
・ストレッチ

ちょっと気を付けるだけでも効果があるので、
自分で色々と試してみてください。

ちなみに、腹筋等の筋トレは状況を悪化させることも多いので、
自分の判断だけではしない方が良いです。
この患者さんは病院で言われて腹筋をしていましたが、
状況を詳しく聞くと腹筋のせいで腰痛の回復が遅くなっていました。

それでも良くならなければ堺自然整体院のようなプロに調整を依頼しましょう。
身体を調整するだけでなく、
再発しにくいように日常生活のアドバイスにも力を入れています。

大阪-堺自然整体院

2017年4月6日木曜日

大相撲 巡業 in 宝塚

日本の国技 大相撲

毎年大阪場所になると娘の幼稚園の横に追手風部屋がやってきてた事もあって、
一度見に行ってみたかった大相撲。

調べてみると初心者には本場所よりも巡業の方が楽しめるらしい。

巡業って地方都市を回るイメージが合ったんですが、
堺からも比較的近い宝塚に来るということなので、家族で見に行ってきました。

・会場の様子

土俵に近いタマリ席は一人1m四方の枠しかなくて、
足を伸ばすのも荷物を置くのもままなりません。

座布団はありますが、同じ姿勢で長く床に座っていると身体に辛いものがあります。

自分はこういう座椅子を買って持って行ったんですが、
ほぼ同じものが会場で1000円でレンタルされてました。

道中の荷物になることを考えるとレンタルでも良いかも。

簡易座椅子でも、あると腰の負担が全然違います。

・稽古

朝の8時から会場に入れます。
早速稽古をしています。
午後から来場される方もおられましたが、
稽古も見応えがあるので、もし行くときはぜひ朝一から行く事をお勧めします。

向正面に親方が陣取って、そちら側には力士があまり立たないので、
稽古をしっかりとみたいなら向正面に席を取ったほうが見やすそうです。

ちなみに力士の入退場も向正面側でした。
土俵入り等は正面が見やすいですが、どちらが必ず良いって訳では無さそうです。


巡業は本場所と違って観客を楽しませるイベントが色々とあります。


・力士と握手会

今回は人気の高安関が出てました。
やはり手が大きいですね~

・ちびっこ相撲

幼稚園~小学生くらいのちびっ子がお相撲さん相手に一生懸命挑む姿は見ていてとっても和まされます(^^)


・相撲甚句(すもうじんく)

歌のうまい力士が何人か交代で歌を歌います。
歌詞が面白くて観客が笑う場面も。


・初切(しょっきり)

相撲の禁じ手を面白おかしく力士が演じてくれます。
初切が一番面白くて会場中に笑いが。ほぼコント(笑)
今回の力士はなんと双子!


・やぐら太鼓

TV中継でよく聞く独特の太鼓です。

これ以外にも場内や場外の廊下で力士が普通に歩いているので、
写真やサインをもらえたりします。
シャワーを浴びてタオル一丁の佐田の海関


横綱日馬富士も目の前に


2階席の人は会場の1階に入れないので、
1階席のチケットを取った方がチャンスは広がります。

・幕内土俵入り


・三役揃い踏み


・横綱土俵入り


高安と琴奨菊の取り組み


日本人なら誰もが知っている大相撲ですが、
やはりライブで見るとTVと違って迫力や盛り上がりが違いますね~!

鶴竜以外の横綱が休んでいたのが残念でしたが、
十分楽しめました。
今度TVで見る時もきっと今まで以上に楽しめると思います。

もうちょっとチケットが安くて取りやすければ良いんですが・・・(^_^;)


番外編
座椅子を持って行ったり、
食料や飲み物を持っていったり、
帰りにお土産の座布団を入れたり、
何かと荷物は大きくなります。
こういう時は山登りの75Lの大型ザックを持っていくと捗ります。

それを娘に背負わせると・・・



ザックに足が生えて歩いています(笑)



大阪-堺自然整体院

2017年4月4日火曜日

ジャンパー膝の回復例 和泉市の学生



(施術の感想)
ヒザの痛みがとれて
また部活に戻れて良かったです!


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

和泉市 19歳 大学生 テニス部  ジャンパー膝

3ヶ月前に両膝を痛めた。
膝蓋骨(膝のお皿)の下が痛む。

走る、ジャンプ、階段、踏ん張って痛む。

1ヶ月以上テニスを休んでいたけど、
膝の痛みは変わらなかったので堺自然整体院に来られました。

(施術の経過)
症状や検査で膝の痛みの原因は膝には無さそうだったので、
腰周辺を中心に筋肉の調整を行う。
施術後は痛み無し。

2回目
前回の翌日から痛みが戻った。
こういったケースは前回の所以外にも原因がありそうなので、
少しやり方を変えてみる。

3回目
左のジャンパー膝は痛みが無くなった。
右は少しある。
前回と同じ手法で施術する。

4回目
左右の膝とも痛みは無い。
右膝にぐらつき感がある。

5回目
運動をしていくと
たま~に少し痛む。

6回目
テニスで動いても痛みは全く無い。
この回で終了。


(当院のコメント)

・ジャンパー膝
・オスグッド病
・ランナー膝
・鵞足炎
・たな障害
・二分膝蓋骨
・膝蓋軟骨軟化症

膝のスポーツ障害って色々とありますが、
どの種類のスポーツ障害でも、原因ってだいたい同じ部分にあって、
施術で調整する場所はそれほど変わりません。

捻挫のような急性のケガでない限り、
膝自体に原因があるケースは稀です。

痛みのある場所をマッサージする治療院は原因が分かっていないので、
もし今行っている治療院がそういう治療をするなら
早めに他所の治療院を探した方が良いと思います。


大阪-堺自然整体院

2017年4月1日土曜日

オスグッド病で堺市から来られた少年の回復例


(施術の感想)
僕はこの堺自然整体院で治療してもらってよかったです。

最初はきれいになおるのかなと不安に思っていたけど、
今ではできなかった屈伸も完璧にできるようになりました。

すごくよかったです。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------

(堺自然整体院のコメント)

オスグッド病で堺市西区から来られた
中学校2年生のバスケットボールをしている患者さん。

堺自然整体院で回復された友達の紹介で来られました。

屈伸で痛い。
腿上げで痛い。
走って痛い。
練習後は座っていても痛い。

痛めてからもオスグッドの痛みを我慢して練習をしていたけど、
練習するのがきつくなってきた。

より早く治したいという事だったので、
一旦バスケットボールの練習を休んで通院に専念することにしました。


初回の施術で屈伸の痛みがほぼ無くなり、
2回目の施術前の時点で痛みは2割。
5回の施術で全く痛くなくなり、
その後徐々に運動に復帰して、
無事完全復帰を果たしました。

友達の紹介でしたし、
毎回施術後は痛みは無くなっていましたが、
それでも患者さんの心の中には治るのかどうか不安があったんですね。

私自身もそうでしたが、
中学生くらいの男の子って思春期に入るので、
口数が減ってコミニュケーションを取るのが苦手になる子が多いです。
どう心を開いてもらうかは治療家の力量によると思います。

もっと患者さんの心に寄り添って、
安心感を与えられるような治療家になっていきたいですね(^^)


オスグッド病なら大阪-堺自然整体院

2017年3月30日木曜日

冬の木曽駒ヶ岳へ

冬山に登り始めて一年目の締めとして、
長野県の中央アルプス最高峰 木曽駒ヶ岳(2956m)へ



雪山は1月までは金剛山のハイキングコース程度しか歩いた事がなかったのですが、
一度一人で行ってみると意外となんとかなることに味をしめてしまい、
高見山、三峰山、御在所岳、明神平、武奈ヶ岳と徐々にステップアップをしてきました。

本来なら大山に登ってからアルプスへと思ってましたが、
日程的な問題と、木曽駒ヶ岳は夏に登った経験があったので、
思い切って行ってきました。

森林限界を超えた3000m近い冬山は関西の山とはかなり違う部分があるので、
最近行った山ではわざと登山道から外れた急斜面を登ってみたり、
滑落を止める練習をしてみたりして、
自分なりに準備をしてきました。


木曽駒ヶ岳へは大阪の堺自然整体院から約4時間。
中央道の駒ヶ根インターを下りてすぐの、
菅の台バスセンターからスタートします。

バスで30分。
駒ケ岳ロープウェイで10分

1時間もあれば誰でも労せずして標高2600mの千畳敷カールまで来れちゃいます。



氷河が削った千畳敷カール、ここの真ん中を登っていきます。
今回は幸い雪が締まっていて良かったですが、
ここは雪崩の巣で頻繁に雪崩が起こります。
今回も斜面上部を見ると雪崩の痕跡があちこちにありました。

上に見える宝剣岳ではこの冬も何人も滑落して亡くなってます。

「死」のリスクを考える時、
「生」のありがたさを実感できますね。

カールの途中から。
日本で最高所にあるホテル千畳敷。
日本最高所にある千畳敷駅。

遠くに南アルプスが見えます。



八丁坂と言われるカール上部の急斜面。
本来の登山道は斜面をジグザグに上るのですが、
冬は道が雪に埋まるので、一直線に登っていきます。
その分、しんどいです(^_^;)



 宝剣岳
カッコイイ山だけど、まだ命は惜しいので止めときます。
 

 カールを上がった乗越浄土から、
中岳へ登るとこれぞアルプスっていう絶景!



このあたりは風が強く当たる稜線になるので、
積もった雪が飛ばされて、地面はガチガチの氷になっている場所も多いです。
積もった雪も風に削られて、風紋(シュカブラ)ができます。
ここでは関西圏ではまず見れない超立体的な風紋を見れます。



途中に登る中岳から見える木曽駒ヶ岳
前回来た時はこの下にテントを設営しました。



木曽駒ケ岳山頂!


-10℃以下と気温が低く風速15mくらいと風が強いので体感温度は-25℃くらい
20秒も肌を出していられません。
目出し帽や厚手の手袋必携です。
本来は冬山用の靴も必要なのですが、
かなり金額がするので今回は夏靴に極厚靴下できましたが、
稜線では寒さで足が痛くなりました。

冬山は装備をケチると健康に直結することを実感。

山頂も祠も鳥居も埋もれています。




ほんとは西穂独標にも行きたかったけど、
日程が合わないので今期はこれで終了。

雪山・初心者・ソロ・体力無し
リスクの高い条件が揃っているのに、
よりチャレンジングな場所でより絶景を見たいという性格なので、
これ以上ハードルを上げると来年が心配です(^_^;)

大阪-堺自然整体院

2017年3月27日月曜日

頚椎ヘルニアによる腕の痛み(堺市)の回復例




(アンケート原文)
58歳 男性 堺市 会社員

(症状)
頸椎椎間板ヘルニア


(過去の治療)
左側の首から肩および腕にかけての痛み


(他の治療院との違い)
整形外科で投薬と器具による首の牽引やマッサージを約1ヶ月間続けましたが、
痛みは治まらなかったが、
こちらで施術を受けた結果、2回目にはほぼ痛みが消えていました。
不思議です!!


(施術の感想)
・器具を使用されない。

・とにかく、ビックリする程痛くない治療というより、
 腕を「ゆらゆら」と揺らすだけと言っても過言ではないくらい、
 不思議な施術でした。

・施術中に先生と症状について、いろいろとおはなしさせて頂きましたが、
 筋肉の緊張をほぐすと言う事をよく言っておられました。

人間の身体についてあらためて不思議に思いました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より


(施術の経過)
ご家族が以前に堺自然整体院で良くなられた同じ職場の方の紹介で来院されました。

1ヶ月前から頚椎ヘルニアを発症。
首を上向きや右向きに動かすと痛みや痺れが出る。
車の運転中も痛む。

MRIを撮って、頸椎の6-7番の間が狭くなっているという事で、
牽引治療を整形外科で受けて、リリカを服用していましたが、
効果がありませんでした。

初回
通常の施術で筋肉を調整していく、首周りがガチガチに固い。
痛みは少し楽になった。

2回目
前回以降痛みは7割になった。
前回思ったよりも痛みが取れにくかったので、
今回は前回よりもソフトなやり方を試してみる。
かなり楽になった。

3回目
痛みは半分以下になった。
たまに痺れがあるくらい。
今まで飲んでた痛み止めの薬も止めれた。

4回目
更に楽になった。

6回目
日常生活や仕事をしてもほぼ痛みなし。
痛み取りの通院は今回で終了。
患者さんから「再発が怖いので1ヶ月に1回メンテナンスに来ます」との事でした。


(当院のコメント)
頚椎ヘルニアの原因は、頸椎の椎間板が加齢と共に突出して、
神経圧迫を起こして痛いというのが整形外科ではよく言われます。

私も昔はそう思っていたので、良く首を牽引する施術を行っていました。
牽引するとその時は少し楽になるのですが、
それだとまたすぐに痛みが戻ってしまいます。

頸椎の椎間板が突出するのはそこに圧縮する力がかかるからです。
椎間板を圧縮する原因が取れると、
首の牽引を一切しなくても痛みは軽減や消失します。

なぜ頸椎の椎間板に圧縮力がかかるのかは人によって色んなパターンがあるのですが、
基本的には原因となる部位の周辺の筋肉の緊張が一番関連性があります。

今回の患者さんも書かれているように、
今回はユラユラと揺らして筋肉を緩めることしかほぼしていません。

患者さんも施術している私も眠くなるようなやり方です(^_^;)

普通はこんな方法で痛みが取れるなんて信じられないと思いますが、
痛みがある時に施術を受けていただければ、
きっと効果を実感して頂けるので、
どこに行っても治らない人や手術を考えている人はぜひお試しください。


頚椎ヘルニアなら大阪-堺自然整体院

2017年3月17日金曜日

テニス肘の回復例



テニス肘(小学生)

12歳 男子 小学生 奈良県橿原市

(原文)
ケガって早く治しにきたら
すぐなおるんだーと自分でもびっくりした。
遠いところから来るかちはあると思う。
ありがとうございました。

----------------------

このテニス肘の患者さんは、
テニスで肘を痛め、友人に紹介されて
奈良県の橿原市から堺自然整体院に来院されました。

(症状)
ボールを打つ時に痛みがあって、
スイートスポットを外すと強い痛みがある。

朝一に顔を洗う時に痛みがある。

股関節も痛みがあって、病院でペルテスの疑いがあると言われた。


初回
テニスの時か朝しか痛みが無いので、症状の確認や施術の効果の確認ができないので、
ひとまず一般的なテニス肘に対する施術を行う。

2回目
前回帰って以降、練習で思いっきり打ってもテニス中は痛みは全く出なかった。
翌朝に少し痛みがあったとのこと。

顔を洗う時も含めて朝一に痛みがあるとの事なので、
何か原因があるはずと思って調べてみたら体幹部分に一つ原因を見つけた。

その部分を調整して、日常生活の注意点を指導する。

3回目
前回以降全く痛みが無い。
この回で終了しようかとも思ったのですが、
近々テニスの大会があるので念のためにもう一度来てもらう。

その後も痛みが再発する事なく、無事卒業となりました。

----------------------------


テニス肘(上腕外側上顆炎)の原因は・・・

一般的には
・長橈側手根伸筋
・短橈側手根伸筋
・総指伸筋

これらの手首や指をを伸ばす働きをする筋肉が原因だとされています。

もしこれらの筋肉が原因ならストレッチをしていれば治っていくはずですが、
実際には長期間肘の痛みを抱えている人が多いです。

テニスをしていない、パソコン作業の方でもテニス肘になられる人は大勢います。

私の経験では肘周辺のこれらの3つの筋肉よりも大事な筋肉がありますし、
肘と関係無さそうな体幹側にも原因があることが多いです。

・肘周辺の筋肉の緊張
・肘周辺の骨格のズレ
・血流のトラブル
・神経のトラブル
・脊椎のトラブル

テニス肘っていう症状はみんな同じでも、
その奥には人によって様々な原因が隠れています。

今回の患者さんの場合は、
院内では症状の確認ができなかったので断定はできませんが、
肘自体のトラブルよりも体幹のトラブルの方がメインだったと思います。

小学生なのに、大人顔負けのしっかりした子でした。

出たかった試合にも間に合いましたし、
奈良県の橿原市から堺自然整体院まで、
遠い所を頑張って来られた甲斐がありましたね~(^^)


テニス肘なら大阪-堺自然整体院



2017年3月10日金曜日

冬の明神平へ

雪山三昧の今年の冬。

初心者向きのガイドブックには載っていないけど、
山登りしている人のブログ等にはあちこちで見かける「明神平」

その圧倒的に広がりを見せる霧氷の景色に、かなり心を動かされたのですが、
今までの山のように整備された登山道が無いので、
一人では行くのを躊躇してました。

あちこちの雪山に行ってみると、
今まで敷居が高く感じていた雪山も意外と行けてしまう事に味をしめてしまい、
ついに明神平にも行ってしまいました(^^ゞ

※ご注意
明神平への道は標識とか全然ありません。
危険な川渡りもあります。
新雪が積もった平日の朝だとトレース(人が歩いた跡)も無く、道が分からなくなる可能性大。

・行ったことがある経験者
・地形図を読める人
・登山アプリやGPSで現在地を把握できる人
・道なき道でも登れる技術と体力と装備

最低このうちの2つは必要だと思います。
アイゼンは必携です。

明神平へは堺自然整体院から車で2時間弱
東吉野村の最奥で、奈良県と三重県の県境になります。

堺市と友好都市の東吉野村にある「ふるさと村」の奥にある
大又林道が登山口に続いています。

ふるさと村は小学生の頃、子供会の林間学校で泊まった事があったり、
この前の川で子供と川遊びをしたりした思い出の場所です。

登山帰りにはふるさと村の川向いにあるやはた温泉がオススメです。


大又林道の終点に駐車スペースがあります。



当日は解けかけた雪が凍結していて、ガチガチの板氷みたいになってました。



FFスタッドレスでは全く歯が立たず、300mくらい手前に車を止めて歩く事に。
スケートリンクのように滑るこの林道をアイゼン着けずに歩く事が、
実は今回の一番の難所でした(・・;)

登山道をしばらく歩くといくつか渡渉(川渡り)があります。



写真のように金剛山のようなチョロチョロした流れではありません。
このくらいの山奥になると気温も-10℃近いので落ちたら大変です。
ロープが掛かっていますが、ユルユルであまり信用出来ないので、ストックを使って慎重に渡ります。

明神滝
ちょっと遠くて分かりにくいですが、氷爆になっています。



霧氷の名所の明神平。
前日に気温が下がったので、今日はしっかりと霧氷があるかと思ったら
一部にあっただけで、ほんと肩透かしでした。



よくここに来ている常連さんも驚いていました。

気温は下がりましたが、風が弱かったせいかもしれませんね。

自然相手の遊びなので、こういう事もあるあるですね(^^)



昔の明神平は簡易リフトを設置してスキー場として使っていたそうです。
その名残で広い雪原が広がっていてとっても開放的な雰囲気があります。



写真に写っている格好良い小屋は「あしび山荘」残念ながら一般人は入れません。

快晴の青空に雪山はほんと気持ち良い~!

明神平から少し登ると明神岳(1432m)



ここからは大峰や台高山脈が一望できます。



足を使って頑張った人だけが見れるご褒美ですね(^^)

関西の山は雪解けも進み、雪を見れるのも残り僅かの期間になってきました。

もう数回は行きたいので、寒波様のお越しお待ちしておりまする~m(_ _)m

大阪-堺自然整体院