2008年5月1日木曜日

風邪

月曜日起きるとちょっと風邪気味だった。
週末にセミナーに福岡に行っていて寝不足や疲労が続いたせいかな~っと考えていると。
夕方ぐらいからポタポタ垂れるくらいの鼻水に・・・
うつすと悪いので、夜の患者さんには連絡して予約を変更してもらいました。
夜には熱も上がり完全にダウン。

で、風邪に対しての私のいつもの対処法。

「とにかく身体を暖めて体温を上げて寝る」

しまってた毛布を出し、真冬の装備でベッドに入り、枕元には何枚も着替えを用意する。
暑くても我慢して徹底的に体温を上げて汗をかきまくる。
薬は症状を抑えるだけで治すわけではないので、できるだけ薬は使わない、体温を上げて免疫を活性化させる。

翌日はたまたま休日だったので翌日も一日寝込んだところ、水曜にはちょっと咳が残るくらいでかなり良くなっていました。

いつもつくづく思いますが、健康は失って初めてありがたみが分かりますね~
(そしてそれを毎度すぐに忘れてしまいます(笑)

PS,色々と看病&世話してくれた妻に感謝!(-人- )

0 件のコメント: