2009年10月30日金曜日

変形性膝関節症の方の話

膝の症状で来院している患者さんの話です。

当初、半月板損傷という事で来院されましたが、よく話を聞いてみると大腿骨の軟骨が砕けているそうです。
歩行、立ち座り、朝一等で痛みが出て、膝は伸び切らない状態でした。
その後週1回の通院で今月で5ヶ月目、まだ完全ではありませんが、以前よりだいぶ膝も伸びるようになり、通常の歩行では痛みもほとんど出なくなりました。
軟骨、半月板、靭帯、骨盤、色々と問題があるので簡単にはいかない患者さんでいつも苦労してます。

その患者さんが最近来られた時に
「嬉しい話があります。病院で定期検査をしたら、砕けていた大腿骨の軟骨が再生していると医者に言われました。医者も信じられないと言ってます。」と喜んで話してくれました。

一般的には傷んだ軟骨は再生しないと認識がありますが、
当院の考え方では身体の組織は常に新陳代謝で入れ替わっているのだから、軟骨も再生する可能性はあると考えています。

当院ではなぜ軟骨が減るのか?を考え、軟骨が摩耗する原因を修正することで、それ以上軟骨の摩耗を防ぎ、身体の回復力によって軟骨が再生する環境を作っていきます。

もちろんどんな状況でも目に見えて改善するとは限りません。
重症度やその人の仕事や生活スタイル、回復力によって十人十色の結果になると思いますが、実際に検査にてこのような結果が出た事は、患者さんにとっても、私にとっても、日々の施術においてとても励みになります。^^
堺市の整体院

0 件のコメント: