2009年10月30日金曜日

膝の軟骨

膝の症状で来院している患者さんの話です。

当初、半月板損傷という事で来院されましたが、よく話を聞いてみると大腿骨の軟骨が砕けているそうです。
歩行、立ち座り、朝一等で痛みが出て、膝は伸び切らない状態でした。
その後週1回の通院で今月で5ヶ月目、まだ完全ではありませんが、以前よりだいぶ膝も伸びるようになり、通常の歩行では痛みもほとんど出なくなりました。
軟骨、半月板、靭帯、骨盤、色々と問題があるので簡単にはいかない患者さんでいつも苦労してます。

その患者さんが最近来られた時に
「嬉しい話があります。病院で定期検査をしたら、砕けていた大腿骨の軟骨が再生していると医者に言われました。医者も信じられないと言ってます。」と喜んで話してくれました。

一般的には傷んだ軟骨は再生しないと認識がありますが、
当院の考え方では身体の組織は常に新陳代謝で入れ替わっているのだから、軟骨も再生する可能性はあると考えています。

当院ではなぜ軟骨が減るのか?を考え、軟骨が摩耗する原因を修正することで、それ以上軟骨の摩耗を防ぎ、身体の回復力によって軟骨が再生する環境を作っていきます。

もちろんどんな状況でも目に見えて改善するとは限りません。
重症度やその人の仕事や生活スタイル、回復力によって十人十色の結果になると思いますが、実際に検査にてこのような結果が出た事は、患者さんにとっても、私にとっても、日々の施術においてとても励みになります。^^
堺市の整体院

2009年10月27日火曜日

あすかてくるで

先日、嫁さんが知人から聞いた羽曳野の道の駅しらとりの郷にある農産物の直売所に行ってきました。

あすかてくるで
http://www.jaom.or.jp/asukatekurude/
南阪奈道の側道沿いです。

自分はてっきり「飛鳥てくるで」ってなんやねん??と思ってたら、なんと「明日かって来るで」の意味だそうな(笑)

堺にはハーベストの丘にも直売所があるけど、そこよりも大きいかもしれません。

平日の昼間でも駐車場が埋まるほど人が来てました。これは日曜には混雑するだろうから来れんな。。。

直売所ってだけあってやはり安い物が多いですね~スーパーには並べにくいB級品なども安くありました。
見た事のない野菜もあったりして見に行くだけでも楽しいかもしれません。

2009年10月23日金曜日

セミナー

報告が遅くなりましたが、
手技ネットとして約3年間、関東、九州、当院で様々なセミナーの講師活動をしてきましたが、
6月以降セミナー活動は中止させていただいております。

なんとか受講できないかとの声もいただきましたが、
セミナー活動を通して見えてきた自分の足りない点をもっと勉強する時間がほしい事。
家族との時間との兼ね合い。
様々な要因を考えた結果、教える事は止めようと決めました。
検討していただいていた方やご連絡いただいていた方には大変申し訳無いのですが、
何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

2009年10月21日水曜日

ご無沙汰しております

子供が生まれて以来ブログの更新がほぼストップしておりましたが、
娘も8ヶ月になり育児や家事が少しづつ落ち着いてきたので、
ブログもぼちぼちと更新していこうかと思います。










↑親バカですが、ほんとにかわいい!(笑)

子供が出来てからほんとに色んな事がガラリと変わりました。

父親になってからある人からいただいた「親父になって初めて一人前の男」という言葉がよく分かりました。
愛情、優しさ、喜び、忍耐、責任、親への感謝、etc…
以前では気づかなかった事、考えなかった事に沢山気づくようになりました。

歳を取るのも意外といいもんだな~っとも考えるようになりました。
竹内まりあの「人生の扉」なんてしみじみ聞いてしまいます。
いつの間にやら37歳、すっかりおっさんですね~^^;

日々一喜一憂、悪戦苦闘してますが、
ほんの数年しか味わえない事と考えれば、とても楽しいものです。
親の自己満足と思いつつも、目一杯手をかけてあげようと頑張ってます。

経験された方の話はとても参考になります。
患者さんからのアドバイスや親バカ話をお待ちしております!