2009年11月28日土曜日

冬の菜園

少し前になりますが、夏野菜も終わったので菜園を植えかえてみました。

今年は念願のイチゴを3株植えて、ミズナ、ルッコラ、ニンジン、きぬさや、ネギ、ホウレン草の種を蒔いてみました。

ミズナとルッコラはわんさかと芽を出しましたが、それ以外はさっぱり…
時期を外したかな~?(^^;)

生え過ぎて間引いた分はベビーリーフサラダとして美味しく頂いています♪

昨年買った椎茸の原木からも椎茸が顔を出し始めました。

夏の間は完全放置してたのに、水やり始めてから3週間、なんとも簡単にできるものだと感心、感心。
キノコ類が大好きなんで大きくなるのが楽しみです♪

ホームセンターとかで原木売ってます。水を毎日かけるだけのお手軽さなんで、興味のある人はぜひ手に入れてください。
春は欲をを出し大きくし過ぎて失敗もあったんで今回こそは全部食うぞ!

2009年11月24日火曜日

堺市農業祭

23日に大仙公園で農業祭があったんで午前中の仕事を休んで(笑)行ってきました。

農業祭は初めてだったのですが、近所の患者さんから「野菜が安いよ~」って聞いていたので簡単な朝一みたいなもんかと思いきや・・・

周辺道路大渋滞!(仕事休んで良かった~!患者さん辿り着けません)
会場だけでなく、公園の中は縁日のように色んな出店がわんさか!(コルセット専門店なんぞ発見!)
初詣のような人の多さにびっくり!(クラフトフェアの5倍以上の人出)
↓実際はもっとすごい人出です。



野菜だけではなく、各地の名産品やその場で食べる店など色々あったんですが、
ベビーカーでは人ごみに入れないのであまり見て回れない中、
嫁さんがなんとか鹿児島の地鶏炭火焼をゲット。(真っ黒なやつ)
久しぶりに食べたけどやはり美味い!こちらではなかなか食べれない食感ですね~

肝心の野菜はやはり市価よりも安く、みんなここぞとばかり山のように野菜を買ってました。
自転車やカートに大量の野菜を入れた段ボールを積んで帰るおっちゃんおばちゃん多数。ちょっと昭和を感じさせる風景。

とてもお得なんで、また来年も来よう!

行った事が無い人に来年へのアドバイス
・車はダメ
渋滞する上に駐車場が満車になります。
野菜が安くても駐車料金払うと元が取れません。

・遅刻厳禁
9:00開始です。野菜は10:30には売り切れてました。出遅れるとただの露天だけになってしまいます。

・カートか自転車が必須アイテム
大根、キャベツ、白菜etc・・・買わないと損と思うと大阪人なら間違いなく衝動買いします。そうなると手で持ち帰るのは大変!

こうやって考えると、自転車で来れる近所の人以外はメリットが薄くなっちゃいますね^^;


寒いと思って子供にごつい服を着せたらラオウみたいな体型に・・・(笑)
堺市の整体院

2009年11月3日火曜日

顎関節症の患者さんからのメール

昨日来られた顎関節症の方からのメールです。
この方は関節の軟骨が減っているような感じだったのでなかなか痛みが取れにくくて、その場では改善は少なかったのですが、帰られてから効果を実感されてメールをいただきました。

-----------------------------

先ほど治療して頂いた○○です。

気づいたことがあったので連絡させてもらいました。
治療のあと、たこやきを買って帰り家族で食べていたんですが、何かいつもと違うと思ったら口が開いてるんです!!

こんなに口を開けて物を食べたのは何年ぶりか分かりません。
もう何年も口が開きづらいのが当たり前になっていたので口ってこんなに開くのかと感動しました。

噛み締めると以前と同じように痛みがあるものの、不思議なことに両方の顎を使って食べることもできています。

今日、先生に教えて頂いた方法をこまめにやってみます、今日はどうもありがとうございました。
堺市の整体院

2009年11月1日日曜日

灯しびとの集い

うちから徒歩ですぐの大仙公園で「灯しびとの集い」というイベントが開かれているってことで行ってきました。

「手しごと」をキーワードにしたクラフトフェアで、陶芸、木工、ガラス工芸、織物等の60~70人くらいの作家さんが作品を持ち寄ってフリーマーケットのような雰囲気で売ってました。
どれも一点ものの作品で作家さんの味がとても出ていて見ているだけでもとても楽しかったです。
あれこれ買いたいのは山々なのですが、計画的育児不況の我が家庭としては1点で3000円~5000円の食器なんぞ買えるわけもなく、目の保養に勤しみました。

雑貨やハンドメイドが好きな人にとってはとてもお勧めのイベントです。
来年がどうなるかは分かりませんがまたぜひ行きたいです!

食べ物の屋台も出てたんで堺カリーのカレーを食ってみました。
一条通りの高架横にあるテイクアウトのカレー屋さんです。
辛みよりも甘みやダシっぽさが印象的でまた食べてもいいかな~って味です。

天気のいい日に大仙公園までベビーカーを押して行って、美味いもん食って、木陰の芝生にシートを引いて子供と遊びながらのんびりする。
なかなかまったりとした幸せです(^^)
堺市の整体院