2010年7月27日火曜日

エディックス

車買いました!(8年ぶり!)

ホンダのエディックスです。
友人に話しても「ん?どこの車?」って聞かれることが多いマイナーな車で、1代限りで昨年絶版になった希少車(不人気車?)です。

最大の特徴は

「前列に3人乗れる」












うちはまだ子供が小さく、やっと話し始めたばかりです。
今までは家族3人で出かける時は私だけが前列ですし、妻と子供だけで出かけるときは子供が後部座席のチャイルドシートに座って一人っきりになります。

子供連れのファミリーには多人数乗れて荷物も載せれるミニバンが一般的ですが、子供の小さい3人家族ならこの車はとても合うと思います。
車に対する価値観って人それぞれですが、「3人家族が楽しい時間を過ごす」という点においては他車では真似できない価値を持っていると思います。
子供が大きくなってからではあまり意味が無い車なので、条件に当てはまる人はぜひ一考してみてください。




【良い点】
・3人並んで川の字ドライブ!
・妻と子供だけの時でも子供のお世話ができる。
・3人なら荷室がめっちゃ広く使える。
・中央席が30cm下がりチャイルドシートを付けても安全なように設計されている。
・最大6人乗れるので子供の友達も乗せれる。
・6人乗っても結構な広さの荷室がある。
・ミニバンのように、1列目と3列目の会話ができないということが無い。
・長さがシビックくらいなので取り回しが楽。
・同じ車をめったに見ない。
・独身の人は彼女を隣に乗せるとイチャイチャできる(笑)


【不満点】
・幅が広い(1795mm)ので狭い路地で気を使う
・後部中央座席がもう少しスライドしてほしい。
・チャイルドシートに子供を乗せていると後部中央席が倒せない。
・後方視界が悪く、バックモニターはあった方がよい。
・前方の見切りが悪い←オプションのリモコンポール付けました。
・たまに子供のケリが入る(笑)←運転上の危険はないです。



4年落ちの中古車を買ったんですが、エディックス自体が大阪の中古車屋に12台しか在庫が無く、自分の希望のグレードは4台しか無いというレア具合でした。

一番狙ってたのは程度が良かった買った車だったんですが、ちょっと高かったんでオークションで他を探したりして色々と考えているうちに、狙ってた車が15万円値引されるという超ラッキーが起こり、きっと縁があるんだろうと思いこれに決めました。


今までは12年落ちの車に乗ってたので新しい車は全然違いますね~!
色んな挙動がとてもスムーズですし、ナビや細かい部分もとても便利にできてます。

きっとまた8年くらいは乗ることになるでしょう。
娘から「お父さん臭い」と言われるまで(笑)、この車で家族の思い出をたくさん作るぞ!

大阪-堺自然整体院

2010年7月21日水曜日

光滝寺キャンプ場

週末に友人達とバーベキューに行ってきました。

うちの子はお腹の中にいる時に来て以来二回目です。















大阪では35度くらいになりとても暑い日だったのですが、現地では木陰に入ると涼しいくらいで、とても気持ちが良かったです。
前回よりも水量が少なく、飛び込めるポイントが無くなってたのがちょっと残念。















初水着、泳ぐのは来年かな?













母親ゆずりでビール(ノンアルコール)に興味津々、ちょっと飲ませてみたらもっとくれと催促しました。
末恐ろしい。。。

来年は泊まりで行くぞ!

大阪-堺自然整体院