2011年3月31日木曜日

サッカー選手のオスグッド病

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)

10歳 男性 河内長野市 小学生 サッカー部


(症状)
オスグッド病


(過去の治療)
接骨院で電気治療等

(施術の感想)
1回目の施術後より歩く時の痛みがなくなってとても驚きました。

接骨院では施術後も痛みが続いていたりしたのに、それがなくて子供も行くのが楽しみになくらいになっていました。

施術も痛くないから嬉しいと話しております。

オスグッドだけでなく他の原因も説明して頂き、なるほど!と思うことだらけでした。

これからも又何かあればぜひお願いしようと思います。
有難うございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

-----------------------

堺自然整体院より


(施術の経過)

・5日前に発症
・歩いて痛い。
・膝を20度曲げるだけで痛い。
 このような症状で来院されました。

5日前に発症したオスグッド病にしては痛みがとても強く、歩いても痛い。
寝た状態で私が膝関節を少し動かしただけでも痛いし、
筋肉に弱い圧をかけても痛みが出てしまい、施術に非常に苦労しました。

このようなケースは関節のズレがあるケースが大半です。
この子の場合も関節のズレを修正してかなり動かせるようになりました。

それ以外にも骨盤の調整や膝以外の筋肉もしっかり調整して
初回の施術終了時には歩く痛みは解消しました。

2回目来院時は歩くことでは痛みが無く、しゃがむこともある程度できるようになっていました。
前回の手法に加えて腓骨の調整なども行い、しゃがんでも痛みが無くなりました。

3回目来院時点でしゃがんでも走っても飛んでも全然痛くなくなっていました。
過去2回に問題があった場所を調整しました。


初回の痛みがあまりにも強かったので通常ならまだ数回通院してもらうのですが、
傷めてから日が経っていない症例だったので、
一度痛みが取れてしまえばぶり返しにくく大丈夫だろうと判断して、
3回目で終了としました。

数カ月後に別の件で来院された際に、
オスグッド病はあれ以来痛みは出ていないと確認することができました。



(当院のコメント)

今回は傷めてすぐのオスグッド病の割にはかなり強い痛みでしたが、
日が経っていない分、治りは早かった例でした。

大抵のスポーツ障害は傷めてすぐに適切な治療を行えば短期間で回復するのですが、
多くの場合、レギュラーを外されたくない、練習を休みたくない、等の理由で痛みを抱えたまま無理に練習を継続して悪化させてしまいます。

その気持は良~くわかりますが、早く痛みを取って、早く全力でプレーできるようになることが長い目で見れば一番だと思います。

大抵の場合、本人も薄々それを分かっているのですが、行動を理性的にコントロール できないように感じます。

スポーツで一流になるには自己管理は欠かせません。



オスグッド病なら大阪-堺自然整体院

2011年3月29日火曜日

頚椎椎間板ヘルニア

↑クリックで拡大できます。

42歳 男性 徳島県鳴門市 建設業

(症状)

頚椎ヘルニア

(過去の治療)

整体、整骨院、保存療法など

(施術の感想)

まず先生が症状についてよく研究されていたので安心して身を任せる事ができました。
施術中も痛みに対して敏速に対応していただき痛みは日常生活ではあまり感じることなく過ごせる様になり、御整体院へ来て良かったなと感じております。

(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------
 
堺自然整体院より


(症状)
3ヶ月前に頚椎ヘルニアを発症。頚椎の6番7番の椎間板が垂れ下がるくらいに突出している。
整形外科でブロック注射等をしているが痛みが引かない。
首をどの向きに動かしても痛い。背中と腕に強い痛みがある。
振動がキツイので電車に乗るのが大変。
歩く時に手を振ると響くので手を固定して歩いている。
痛くて夜も眠れない。
とにかく常時強烈な痛みがあり、施術中も痛みで顔が玉の汗でびっしょりになるほどでした。

(施術の経過)

徳島県の方で大阪に実家があるので当院に来院しました。
何回か治療しては徳島に帰り、数週間後にまた来院するというパターンでの施術になりました。

初回はどこを触っても動かしても首に響いてしまい、とても苦労しました。
身体に響かないように工夫しながら施術をして、終了時で2割程度の痛みになりました。
身体を使う仕事をしていて柔らかい筋肉の持ち主だったので、アプローチの方法が合えば反応が良かった人でした。

3回目来院時で昼間の痛みが楽になり、
4回目来院時で上腕の痛みが楽になり、
7回目来院時で夜間の痛みも楽になり、
10回目来院時で寝転んだり、電車に乗ったり、手を振って歩いても大丈夫になり、
14回目来院時で首を速く大きく振ったり、目一杯の後屈をしても痛みが出なくなりました。



(当院のコメント)
頚椎ヘルニアは過去にたくさん経験があったのですが、この方はその中でも特に酷く今までのパターンが通用せずに初めは苦労しましたが、◯◯筋の緩め方や頚椎の修正方法で新たな発見があった人で、私にとってもとても勉強になりました。


玉のような汗をかくほどの激痛を抱えた人はめったにいません。
ご本人も「死んだ方がマシと思った」と言うくらいの痛みでした。
その痛みを抱えて藁にもすがる思いで遠方から遥々来られて大変だったでしょうが、その期待に応えられて良かったです。お疲れさまでした!


頚椎ヘルニアなら大阪-堺自然整体院

2011年3月27日日曜日

春ですね!

まだ日によっては寒い日もありますが、少しずつ春の足音が聞こえてきましたね。

我が家でも庭に春がやって来ました。


木蓮
毎年桜の季節の前に咲いて春の訪れを実感させてくれます。



菜の花に見えますが、
菜園の水菜の取り残しに花が咲きました。
毎年種を撒き過ぎるのか、食べても食べても無くならずに
最後は花になってしまいます。
これも取り残し。
ルッコラの花です。
こんな花が咲くんですね~



冬の間は枯れ木のようだった紫陽花も
芽を吹きだしました。







今日遊びに行った大仙公園ではソメイヨシノはまだ咲いてませんでしたが、
枝垂れ桜や寒桜は咲いているものもありました。
天気も良く、子供とのんびり芝生に座り、屋台で売ってた草餅を食べているだけでとても幸せな気分になれました。




今は考えられないでしょうが、東北にも必ず春は来ます。
辛い経験でしょうが、その経験は人を大きく強く優しく成長させてくれるはずです。
頑張ってください!!


大阪-堺自然整体院

2011年3月13日日曜日

東日本大震災

毎日、目を覆うような映像がメディアから流れてきます。

被災された方へ心よりのお見舞いを申し上げると共に、
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

あまりにも普通の日常が流れる大阪においては、現地の過酷さは計り知れません。
改めて日々が平穏である事の幸せを噛み締めています。

これからも続くであろう被災された住民の方の避難・復興への長い苦難を考えると、
なんと言葉を綴れば良いのか分かりません。

私にできる事は多くはありませんが、
被災された方がこの試練を乗り越えて、
力強く復興を果たして行かれる事を遠い地より祈っております。

頑張れ! 東北の人達!!


pray for japan
こういうのってジーンときますね。


大阪-堺自然整体院

2011年3月10日木曜日

腰痛、肩こり、不眠症

↑クリックで拡大できます。
 
 66歳 女性 営業

(症状)
首がいつもつっぱっていましたし、腰も痛かったです
不眠しょうも長かったです
膝も痛かったです

(過去の治療)

健康食品等色々ためしたり、整骨院に行ったりしていましたがなかなか尚りませんでした。


(施術の感想)

とてもやさしい気持ちの良い1時間です。
今はぐっすりです
体もとても動きが軽く成りました
腰も膝も痛くありません。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

------------------------------

堺自然整体院より

(施術の経過)

40代からの腰痛で座っている時や朝一が痛い。
いつも肩こりがあり、首を右に傾けると痛い。
15年来の不眠症で1日おきに眠れない。

腰は筋肉の緊張と骨盤の調整を行い、首の痛みは頚椎周辺の筋肉の緊張を取って、頚椎の動きを修正した。
初回の施術後は腰や首の痛みも無くなる。

3回目以降は腰も首も痛みは時々出る程度になる。

5回目、仕事でのストレスがかなりあるようでそれが体調にも影響してそうだったので、
ストレスが身体に及ぼす影響の話をして、ストレスにならない考え方を提案する。
それ以降はたまに違和感がある程度でとても調子が良くなる。

6回目以降は不眠も出なくなり、便秘も出なくなる。


(当院のコメント)
この方はストレスが症状にとても影響していた方でした。

6回目以降は仕事に対する気の持ち方がガラリと変わり、
それ以降腰も首も強い症状は全く出なくなりました。

治療家としてもとても良い経験ができた症例でした。


肩こり、腰痛は大阪-堺自然整体院

2011年3月8日火曜日

初旅行

子供が生まれてからは帰省以外の泊まりの旅行はいってなかったのですが、
名古屋にアンパンマンミュージアムなる所があると知り行ってきました。

まずは嫁さんの希望で伊勢神宮へ。
伊勢道が高速無料になってるのでオススメです。












おはらい町でメシを食べようと店に入ってメニューを見てると、子供が「抱っこ」と。
膝に乗せてメニューを見ていると、

何やら股が温い・・・

ん?

んん??

もしや!!


慌てて立ってみると、イスの上に手のひらほどの水たまりが!!

紙おむつの隙間からオシッコが漏れたらしい。

自分のジーンズのお尻が・・ビチョビチョ・・・

後ろから見たら私が漏らしたようにしか見えない(笑)

子供の着替えはあるけど、自分の着替えは無い。。。











濡れたジーンズのままで食べた手ごね寿司は美味かった。

ある意味この旅行のハイライトでした。



仕方がないので参拝の予定を後回しにして、
携帯でユニクロを探すと、伊勢にあるではないか。

便利な時代になったものだ。

速攻で着替えてスッキリと参拝。
ここはいつ来ても独特の雰囲気がある神社です。

伊勢神宮なんて分からない娘は、参道のあちこちで玉砂利で夢中になって遊んでました。



夜は長島に移動してなばなの里へ。

クリスマスシーズン、近所の家のイルミネーションに大喜びだった娘が喜ぶかと思い、
ウインターイルミネーションを見に行きました。

国内最大級580万球の電飾だそうで、光の海です。

それはそれは素晴らしいものでした。




















毎年冬にやってるんでぜひ行ってみてください。
大阪でもあったらいいのにな~


ただ、平日の夜なのに凄い人、人、人。
土日やクリスマスはどうなるんだろか?
もし行くなら遅めの時間がよさそうです。



宿泊はファミリーロッジ旅籠屋


長島スパーランドやなばなの里から車で5分くらい、親子3人素泊まりで8400円。









カラオケボックスのような作りですが、クイーンサイズのベッドで、部屋もきれいで広々しています。
子連れで長島行くならオススメです。



2日目は長島スパーランドのアンパンマンミュージアム















アンパンマンが大好きな年頃の娘は大喜び、どの子供もとても楽しそうでした。
アンパンマンって2.3歳くらいだとどの子も大好きですよね。
アンパンマンってすごいな~!
( 余談ですがアンパンマンは1973年からあるそうな)












 アンパンマン号に何度乗ったことか、自分からは絶対降りません。













滑り台もエンドレスリピート。













もちろんアンパンも売ってます。














うどんにはアンパンマンのかまぼこにドキンちゃんのあげさんです。
子供用の小さなうどんが 600円!
高~って思ったらどんぶりはお持ち帰りできます。

雨でショーが無かったのが残念ですが、おかげであまり混雑せずに遊べました。















お土産は娘の一押しキャラの赤ちゃんマンのエプロン。
他人から見たら親バカなんでしょうが、家族が楽しけりゃ良いのです。


長島スパーランドは絶叫マシンが関西のどの遊園地よりも充実しています。
今回は無理でしたが、もっと大きくなったら遊園地で絶叫マシンで遊ぼう!

大阪-堺自然整体院

2011年3月6日日曜日

二分膝蓋骨 (有痛性分裂膝蓋骨)

↑クリックで拡大できます。



12歳 男性 阪南市 小学生野球部

(症状)
オスグッド

(過去の治療)
整形外科でレントゲンをとってもらい無理しないように言われました。

(施術の感想)
成長過程の痛みは時期的な物だと思っていましたが、
4回の施術で痛みがなくなり施術自体も無痛で
本人は「寝てしまいそうだった」という程でした。
本当にありがとうございました。



(当院のコメント)
この患者さんは来院時はオスグッドと言っておられたのですが、
症状がオスグッドの症状と違っていたのでよく聞くと二分膝蓋骨(有痛性分裂膝蓋骨)とのことでした。
1ヶ月前から痛みがあり、整形外科で診断や治療を受けたものの改善しなかったために当院へ来られました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------------

(施術の経過)
症状は、寝ている時以外は常時痛みが続いていて、施術のために少しでも膝を動かしたり、大腿と下腿はごく弱く撫でるだけの刺激でも強い痛みが出てしまい、患部に全くアプローチができない状態でした。
周辺から色々と出来る範囲の施術をしましたが、効果はほぼ無く、初回は撃沈しました(苦笑)

この子はこの状態でも野球やスイミングを続けていたので、まずは運動を一時中断してもらい症状を落ち着かせる事にしました。

2回目来院時、スポーツを休むと安静時の二分膝蓋骨の痛みは出なくなった。
動かすとまだ痛みがあったので通常の膝への施術を行う。
しゃがむ動作の痛みは無くなったが片足でしゃがむとまだ痛みが出たので、脛腓関節の調整を行うと痛みが無くなった。
膝蓋骨周辺の緊張を取って正座もできるようになった。

3回目来院時、どう動かしても痛みは全然無い。
全身の緊張を緩めて終了。
初回の痛みから考えるとまだ運動は無理と判断して安静にしてもらう。

4,5回目来院時、痛みは全く出ていない。
少しずつ運動をしてもらったが二分膝蓋骨の痛みが戻ることはなかったので5回目で終了とした。

(当院のコメント)
当初の痛みはかなり酷く苦労したのですが、
痛みを我慢して無理に運動をしていたために炎症が酷く過敏になっていたようです。
それが収まってからは通常の筋疲労からくるスポーツ障害と変わらない経過で回復していきました。
やはり痛みは骨のせいではありませんでした。


有痛性分裂膝蓋骨なら大阪-堺自然整体院

2011年3月4日金曜日

有痛性分裂膝蓋骨 (二分膝蓋骨)

有痛性分裂膝蓋骨(二分膝蓋骨)とは

小学生高学年~中学生の激しいスポーツをしている人によく起こります。

ダッシュ等の激しい運動時や正座やしゃがむ等の膝を曲げる動作で膝蓋骨に痛みを訴えます。

膝蓋骨(膝のお皿)は通常は一つですが、まれに2個以上に分裂した人がいてます。

通常は痛みも無く問題ないので治療の必要も無いのですが、スポーツのし過ぎでオーバーユース状態になった時に分裂部分に牽引力がかかって痛みを引き起こすことがあります。


(分裂膝蓋骨の診断)
レントゲンやCTで容易に診断ができます。

(分裂膝蓋骨の治療)
整形外科では通常スポーツを中止して安静にしながら、ストレッチやサポーターの使用を行います。

症状がきつい場合や骨の状態によっては手術をして分裂骨片を摘出したり癒合させる手術を行います。


(当院の方針)
膝蓋骨が二つに分裂していると言われると誰しもがびっくりされると思います。

しかし、本当に骨が分裂していることが痛みの原因なのでしょうか?


・膝蓋骨が分裂していても半数の人は痛みが出ません。

・痛みがある人も過去(小さい時)は痛みが出なかったはずです。

・痛みを訴える人はほとんどの人が激しいスポーツをしています。


これらの事から考えると骨自体の問題では無く、スポーツで無理がかかったために痛みが出たと考えたほうが自然です。

・スポーツのやり過ぎ(オーバーユース)
 ↓
・膝周辺の筋肉に過度の緊張がかかる。
 ↓
・膝蓋骨の筋肉の付着部周辺が過度に引っ張られる。


このような結果として痛みが出るのです。


これは二分膝蓋骨(有痛性膝蓋骨)に限らず、有痛性外脛骨やオスグッド病などの骨に異常が見られるスポーツ障害と同じメカニズムだと考えてます。



(当院の施術)
膝蓋骨に付着している筋肉の緊張を解き、膝蓋骨への牽引力を下げてあげると大抵の方は痛みが解消します。

それなら大腿四頭筋のストレッチをすれば良いのでは?と思われるでしょうが、それだけで治るなら誰でも自分で簡単に治せるはずです。
実際にストレッチだけで簡単に治るでしょうか?

体の歪み、アライメント、周囲の筋肉の緊張、骨盤の調整、関節の動き、etc・・・
様々な角度から原因を探しだして調整することで短期間で痛みを解消することができます。

膝蓋骨の分裂自体は変わりませんが、激しい動作やスポーツをしても全く痛みが無い状態まで回復させることができます。

痛みを我慢したり、練習を満足にできない状態で困っておられる方は、ぜひ一度施術を受けてみて、効果を身体で実感してみて下さい。


有痛性分裂分裂膝蓋骨(二分膝蓋骨)なら大阪-堺自然整体院

2011年3月1日火曜日

腰痛

↑クリックで拡大できます。



32歳 女性 高石市 会社員

(症状)
腰痛
前かがみになると痛い。

(過去の治療)
整形外科で上半身と下半身を機械で引っぱる→遠赤外線をあてて暖める、のくり返し。
ずいぶん前ですが、あまり効果が感じられず、途中で行かなくなりました。


(施術の感想)
整体を初めて経験したのがこちらだったんですが、
施術自体は足をユラユラ動かしたり、ゆっくり引っぱったり、ほぐしたり、
想像していたのと違い、ぜんぜん痛くないし、むしろ気持ち良くて寝そうになるくらいでした。
でも終わった後にはウソみたいに痛みが消えて軽くなるので、毎回それにビックリします。
先日も疲れがたまっていた下半身をじっくりほぐして頂いたおかげで、今とても楽です。
本当にいつもありがとうございます。すごい心強いです。
また趣味のダンスで無茶したときにはよろしくお願いします!!


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------

堺自然整体院より

(当院のコメント)
この患者さんはダンスが趣味で2年に1度くらいダンスで腰を痛めて来院される患者さんです。

今回も4日前にダンスで腰を痛めて来院されました。

前屈して痛く、座ってても立ってても仙腸関節周辺が痛い状況だったので、
まず臀部と腰椎周辺の筋肉を緩め、骨盤を調整すると、座位立位の痛みは無くなった。
前屈時に少し痛みが残るので腰以外の筋肉に原因があると判断し、◯◯筋を緩めた所、前屈の痛みがほぼ無くなりました。

2日後に2回目の来院時は6割くらいの痛みがある。
思ったよりも痛みが残っていたので、前回やっていない〇〇筋も緩めると痛みは無くなった。
過去の治り方や痛めてからの期間を考慮してこれで大丈夫と判断して2回目で終了としました。
アンケートを見てもその判断が正しかったようで良かったです。

腰痛なら大阪-堺自然整体院