2011年4月26日火曜日

首こり

↑クリックで拡大できます。



(アンケート原文)

49歳 女性 明石市 事務職


(症状)
首こり
頭痛、肩こり、首筋がはる、体がだるい


(過去の治療)
病院、整骨院、マッサージ


(今までの治療との違い)
施術の時はマッサージの方が「ちょっと痛いけどやってもらってる!」という感じが強いのですが、終わった時にすっきり痛みがなくなっているところが違うと思います。
体に負担を感じないのに、効果がはっきりわかるところがすごいと思います。


(施術の感想)
外科や脳神経外科で首の骨がまがっているという指摘を受けても痛み止めしかもらえず困っていました。

インターネットで「首こり・治療」という項目で検索し「数十人の治療家日記」を読み本当にこんなに治るのかな?と思いました。

遠方の治療家の方が多く唯一行くことのできそうだったのが大阪の堺自然整体院でした。

2時間以上もかかるということで先生からはもっと近くの治療院も紹介していただきましたが、とても一生懸命治療してくださる先生なので、ここまで通うのもいいと思っています。

3回治療をしていただきましたが、肩こりも頭痛もほとんど感じることなくとても元気になった気がします。

ぜひ家族にもすすめたいと思います。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

---------------------

(施術の経過)
・首のこりと痛み
・頭痛
・息苦しい

このような症状で来院されました。

30代で足裏のホクロを取ってから体のバランスを崩されて、足→腰→肩→首と順番に身体が痛み出したそうです。

初回
発症の原因が足だったので、まずは身体のバランスを調整することを重視した。
僧帽筋上部のコリがとても頑固で取れ難く、それに関連する筋肉を含めてかなり念入りに緊張を取る。

2回目
首こりは4割くらいになった。
前回までの手法に加えて腕の筋肉を重点的に施術する。

3回目
頭痛はほとんど無くなった。
首こりは2割~3割になった。
今回は◯◯筋を重点的に緩めると上肢を触らなくても首こりは楽になった。

4回目
前回帰ってから2週間くらい首こりも頭痛も無かった。
その後、弱い首こりを感じることもあったが、頭痛は一度も出なかった。


(当院のコメント)
この方は明石市から来られていたので初診時に近くの治療院を紹介したのですが、
当院が良いということで遠方から通われてきました。
こういうのは治療家として、とても嬉しい限りですね~!

頻繁に悩まされていた頭痛も出なくなりましたし、首コリもほとんど無くなりました。
期待に応えられて良かったです^^

首や肩のコリの場合、
多くの場合は首の筋肉の緊張と頚椎のズレや動きの異常に原因があるのですが、
コリを感じる場所だけに原因があるとは限りません。
首の別の場所、腕、手、背中、場合によってはもっと違う場所に原因があることもあります。

どこに行っても治らない首こりの人は、首以外も見てくれる治療院を探してみましょう。


この患者さんのように当院に来られる方は、お金や時間や距離にとらわれずに、
治療効果を求めて来られる意識の高い方がほとんどです。
そんな方の期待に常に応え続けられるように日々研鑽を積んでいきたいと思います。

2011年4月18日月曜日

あごの痛み(顎関節症)とオスグッド病

↑クリックで拡大できます。




(アンケート原文)

14歳 男性 堺市 中学生
(アンケートはお母さんが記入)


(症状)

・あごの痛み
・ひざの痛み


(過去の治療)

歯科医院


(今までの治療との違い)
あごの痛みで歯科医院に行った。
かみ合わせが悪いと言われ、マウスピースを作った。
つけると痛みは楽になったがつけるのを忘れてることが多くなりいつしかつけなくなっていた。


(施術の感想)
一回目の施術で、あごの痛みがすっかりなくなったのに、本人も「すごい!!」と感動していた。

「痛くもないし、きもちよくて寝そうになる」とも言っていた。

施術後も痛みが出ることなく、三回目で「終わりです」と聞いた時はびっくりしましたが、本当に治していただいてありがとうございました!!


(個人の意見であり結果には個人差があります)

-----------------------------------


(施術の経過)
・あごの痛み(顎関節症)
2年前から口を開けると痛みが出る。

・オスグット病
1週間前から痛みが出始めた。
しゃがんだり、走ったり、座っていると膝が痛む。



初回、顎関節症への施術を行う。

身体全体の歪みと緊張を取り、顎周辺の筋肉を丁寧に緩める。

通常はこの後に顎関節の動きを修正するのですが、この方は筋肉の緊張を緩めるだけで痛みが無くなりました。

2年前からということだったのでもう少し痛みが取れにくいと思ってたのですが、
想像より簡単に痛みが取れて、私も驚きました。

顎関節の使い方や日常生活での身体の使い方に問題があったので、
顎関節に影響が出ないように指導をしました。


2回目、2週間後に来院。
初回以降、顎関節は一度も痛みが出なかった。

代わりに(?)1週間前から膝が痛む。
症状と痛みの場所からオスグット病と判断。
膝周りの筋肉を軽く緩めて痛みが取れました。
座っている時に出る膝の痛みは自己療法が効果が出やすいのでそれを指導した。

3回目、2週間後に来院。
2回目以降オスグット病の痛みはスポーツをしても一度も出ていない。
顎関節症の痛みも出なかった。

一通りオスグットと顎関節を調整し、施術への身体の反応からもう大丈夫と判断し終了とした。



(当院のコメント)
顎関節もオスグット病もとても反応が良い子でした。

通常ならもっと深く追究していって痛みが取れるのですが、入り口で痛みが無くなってしまったような感じです。

どんな人でもこんな風にできれば治療家も患者さんもとても幸せですね。

全ての患者さんを今回のように回復させれるようにもっとレベルアップしていきたいです。


2011年4月12日火曜日

膝の痛み

↑クリックで拡大できます。


69歳 女性 岸和田市 着物コーディネーター

(症状)
ヒザの使い痛み

水がたまった右ヒザ、夜昼かまわず痛む(ズキズキ)
歩けない、階段の上り下りが痛い
腰も痛む

(過去の治療)
病院

(今までの治療との違い)
治療院は保険がきく
電気、ローラー温浴等コースで痛いところにテープをまく


(施術の感想)
1回目の施術では痛みは治まらず、通院が辛かったが
2回目には屈伸したら少し痛い位でずいぶん楽に成った。
3/3には全く痛みを感じなくなっていた。
正座も出来るようになった。
首のコリも楽に成りました。
今後も宜しくおねがいいたします。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

-------------------------------

(施術の経過)

2年前から右膝が痛く、2ヶ月前から痛みがきつくなった。
お兄さんの介護で関東まで頻繁に出向き、かなり無理をして悪化した。

歩く、立ち座り、階段、寝返り、で痛みがきつく、たまに寝ていても痛む。
半月板や膝関節の変形はまだ無い。

全国を飛び回る仕事をしているので痛みを押して出張に行き更に悪化させ、
整形外科には4箇所行ったが痛み止めの注射を繰り返すだけで効果が無かった。
お友達に当院の患者さんがいたので、その方に紹介されて来院しました。

歩くだけでかなり膝が痛く、百舌鳥駅から当院まで通常なら2,3分で歩ける距離を15分くらいかかって足を引きずって歩いてきました。

初回、膝周辺の筋肉の緊張を取る通常の施術で歩く痛みはだいたい取れた。

2回目来院時、前回帰ってから2日間はまだ痛みがあったが、2日後からかなり痛みが引いてきた。歩きや階段ではもう痛くない。しゃがむ動作はまだ痛みが出る。
前回までの膝周辺への施術に加えて◯◯の筋肉を調整するとしゃがむ痛みが5割になった。

3回目来院時、2回目の施術から帰ってから数日して、しゃがむことも正座することも出来るようになった。
以前辛かった和式のトイレも全然痛みなくできるようになった。
過去にムチウチ3回やっていて首が辛いそうなので首にもアプローチするとすごく楽になったとのこと。

もう膝はぜんぜん痛くないとのことなので3回目で終了とした。


おまけ

つい先日、肩を痛めて来院されました。
この時も膝の痛みは全然ありませんでした。

90度以上上げられなかった右肩が施術後はどう動かしても全然痛みが無くなって
「ウソみたい~ハハハ!」と喜んで帰られました。



(当院コメント)

この方は年齢や症状からするともう少しかかるかと思っていたましたが、私の予想以上の回復でした。
膝だけにアプローチするよりも、その奥に潜んでいる原因となる部位にアプローチした方が回復が早い典型的な例でした。

2011年4月7日木曜日

バスケットボール選手のオスグッド病

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)

13歳 男性 阪南市 中学生 バスケットボール部


(症状)
膝の所が出っぱって、膝を曲げる、ジャンプをする、
出っぱっている所をぶつけるなどしたら痛かった。


(過去の治療)
電気を膝に流す



(施術の感想)

今まで痛かったものがここにきて治療を受けて痛くなくなったからよかった。
またどこかを痛めたりしたらここに来たいと思う。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

-----------------------------------


堺自然整体院より

(施術の経過)

左膝が3ヶ月前からオスグッド病になって痛みが出てきた。

痛みを我慢しながら練習していたら、徐々に悪化、
整形外科でレントゲンを撮ると脛骨粗面の軟骨が2段階に剥がれてきていると言われた。

湿布やオスグッド用のサポーターを使用したが改善しなかった。

膝を90度曲げた時とジャンプの時に痛みが出る。

通常のオスグッドのように大腿の筋肉の緊張を取っても痛みの変化はあまり無いので、
それ以外の下半身の緊張や身体の歪みを調整していくと痛みが徐々に無くなり、
初回終了時点で残り1割くらいになった。


2回目来院時、痛みは5割くらい。
前回までの手法に加えて脛腓関節の調整をすると痛みは無くなった。

3回目来院時、痛みは5割くらい
骨盤の調整も工夫してみる。

6回目来院時、痛みは全くない。

それ以降、運動をしてもらうが痛みは再発しないので終了とした。





(当院のコメント)

オスグッドで軟骨の剥離を伴う場合は酷い場合は手術対応になることがありますが、
当院では過去に整形外科で骨が剥離していると言われた人でもたくさんの人が回復しています。
(実際にレントゲンを見たわけではないのでどの程度の剥離かは分かりません)

二分膝蓋骨の項でも述べたように骨に異常があることが原因では無く、筋肉の異常な緊張によって骨に無理な牽引力がかかって剥離が起こるのです。

一番根本的な原因を取り除いてあげれば骨はまた回復するはずです。
骨の剥離があってもあきらめないでください!


オスグッド病なら大阪-堺自然整体院

2011年4月4日月曜日

膝の痛み

↑クリックで拡大できます。
(アンケート原文)

45歳 男性 泉大津市 会社員


(症状)
膝関節を曲げた時に痛みが出る。

(過去の治療)

整骨院

(過去の治療との違い)

整骨院では超音波や電気などの器具を使っての治療をしてもらったのですが、こちらでは器具は全く使わずに施術していくという点が大きく違います。

(施術の感想)

体の緊張をほぐし、曲げたり、伸ばしたりという動きの中で、気持ちよくなって、何度も寝てしまいました。
実際、痛みが取れていくのが不思議なくらいでした。

良くしていただいて本当にありがとうございます。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

---------------------------

堺自然整体院より


(症状)

1ヶ月前にだんじり祭りで一日中だんじりの上で片足で立っていたら膝に痛みが出た。

膝を曲げる、しゃがむ、靴を履く時、歩く、走る、等の動作で痛む。
常時疼くような痛みがある。


(施術の経過)
初回、膝周辺の筋肉の緊張を取って3割減、股関節の筋肉の緊張を取って5割減の痛みになった。特にハムストリングの緊張がポイントでした。

5回目来院時には2割くらいの痛みになっていたが、その後仕事(材木屋)で数十㎏の重い物を持って痛みが10割になってしまい再発。

再度施術を行い、10回目以降は痛みは出なくなり、趣味のマラソンもできるようになりました。

意外だったのが腹部にも原因があり、それを解消するとかなり回復が早くなりました。

11回目にはかなり重い物を持ってぎっくり腰になりましたが、その時も膝には影響なし。
そのぎっくり腰も2回で痛みが取れて元気に仕事ができるようになりました。


(当院のコメント)

だんじりのブレーキ役の人は、一日中だんじりの上に片足で立ち、片足でブレーキを踏むそうです。
(しかもだんじりをぶつける事もあるそうな)

あんな激しく動くだんじりの上でその体勢でずっといると、そりゃ足腰に無理がかかりますよね~

毎年そのポジションを務める人は身体を壊すそうなので、途中で交代するとか少し工夫して欲しいところです。

走るのが趣味の人だったので、また走れるようになれたことが私も嬉しいです。


膝の痛みなら大阪-堺自然整体院