2011年6月19日日曜日

週替わりの痛み

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
48歳 女性 和泉市 事務


(症状)
腰痛 寝起きや立ち上がる時の痛み


(過去の治療)
病院・整骨院・鍼灸・マッサージ・カイロプラクティック


(今までの治療との違い)
施術前に症状を細かくチェックして頂ける事と
痛みを殆ど感じる事なく治療を受けれる事


(施術の感想)
施術前の痛みも施術後には必ず殆ど感じなくなっている為
その事が自分自身のストレス解消にも繋がり、心身共に元気を取り戻せている気がします。
いつもありがとうございます。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

-----------------------

(当院のコメント)
この方は6年前から2週間に一度コンスタントに通われている患者さんです。

非常に繊細な方で、日常のちょっとしたことで身体を痛めてしまいます。
来られるたびに毎回違う症状を訴えられます。

例えば
腰、手、膝、首、背中、胸、股関節、手首、肩、肋骨、指、腋等の関節の痛み
頭痛、足のしびれ、手のしびれ、めまい、腕の痙攣、股関節がグラグラする、etc・・・
数え上げればキリがないほどの症状です。

こんなに身体の弱い方ですが、毎回施術終了後は痛みはきれいに無くなりますし、
多くの場合、痛みは帰ってからぶり返しません。
問診時に前回の症状の事を聞くと、「あれ?そんな症状ありました?」と忘れてしまっていることも多々あります(笑)

昔から身体が弱いことに加えてメンタル面でも緊張度が高くなりやすい性格のために、このように週替わりの症状になるようですが、反応はとても良い方ですし、毎回新鮮な気持ちで楽しく施術ができます。

本来はどんな無理をしても痛まない丈夫な体になるのが理想なのですが、この方のようにそうはいかないケースもあります。

またこれからもメンテナンスは必要かもしれませんが、毎回確実に痛みを解消して期待に応え続けたいと思います。

大阪-堺自然整体院

2011年6月17日金曜日

梅酒作り

堺自然整体院のベッドの横の窓のそばには梅の木があります。

ここへ引越ししてきた年には花もあまり咲かず、梅の実も5,6個くらいしか取れませんでしたが、害虫を駆除したり、肥料をあげたりして少しずつ樹勢が回復してきました。

まだまだ多くはありませんが、今年は650g(30個)くらい収穫できました。











昨年は梅シロップを作ってみましたが、今年は梅酒作りに挑戦です。


・傷のある実を取り除く

・半日くらい水につけてアク抜き

・ヘタを取る

・水気を取って乾かす

・瓶をホワイトリカーで消毒

・梅、氷砂糖、ホワイトリカーを瓶に入れる

通常はこのくらいの分量だそうです。
梅       1kg
氷砂糖     500g~1kg
ホワイトリカー 1.8L

ネットで調べると色々な作り方があるようですが、
初めてなのでスタンダードに作ってみました。












1年後が楽しみ~~~♪


大阪-堺自然整体院

2011年6月14日火曜日

ピッチャーの腰痛

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
18才 男性 河内長野市 学生


(症状)
腰痛 左腰の骨が痛い


(過去の治療)
なし


(今までの治療との違い)
腰痛で病院などへは行ったことがない。


(施術の感想)
音楽が流れて部屋の中の雰囲気もとてもよくて、
眠たくなってきてとても心地良かったです。
また何かあれば行きたいと思います。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

------------------

(施術の経過)
野球(ピッチャー)で腰を痛めて、前屈、回旋、側屈で左の仙腸関節に腰痛がある。

初回
筋肉の緊張を取り、骨盤の調整をして回旋や側屈の痛みは無くなった。
前屈の痛みは筋肉を固定すると痛みが消えるが、手を離すと少し痛みが残る。
筋肉の痛め方が少しキツイのでこの場では取れないと判断した。

2回目
腰痛は前屈の痛みが3割くらい残るだけで側屈や回旋の痛みは無い。
前回までの手法を少し工夫してみて前屈の痛みも無くなった。

痛みの取れ方からこれで大丈夫と判断して終了とした。


(当院のコメント)
この方はオスグッド病が当院で治った方のお兄さんです。

このような紹介で来られる方は、あちこちの治療院を回らずに当院に来てくれるので治りやすいですね。

まもなく高校最後の大会が始まるという事で、
「練習を休まずに大会に間に合わせたい」との希望通りになって良かったです。

悔いの残らないように、試合を頑張ってくださいね~!

腰痛なら大阪-堺自然整体院

2011年6月9日木曜日

除湿機

今年は例年よりも早く梅雨入りしましたね~

湿気多い時期なのに、洗濯物を干すと更にジメジメ。
うちの子供は布おむつなので洗濯物がどっさりあります。

何か良い方法はないかと考えていて、除湿機を買ってみました。

コロナCD-H1811













パナソニックとかで多機能、高価格の物も色々とあるんですが、
細かい機能よりも除湿能力重視で選びました。

ネットで調べてると、浴室のように閉めきった狭い空間のほうが効果が高いようなので、
洗面室と浴室に洗濯物を干せるように物干しを工夫して干してみると、
雨の日でも朝干した洗濯物が昼過ぎには乾いています。
干し始め70%だった湿度も30%、素晴らしい!

除湿機は購入後の満足度が高い家電製品の一つだそうですが、納得です。

ぜひオススメです。

洗面や浴室に全部の洗濯物を干すと、ジャングルのようになってしまいますが、
この乾燥力を実感すると大した問題では無くなります。

タンクにたっぷりと溜まった水を捨てる時はなぜか快感(笑)

今後節電が必要になるので、どうかな~?とも考えましたが、
電力が逼迫する真夏の猛暑時には必要無いのでヨシとしましょう。

大阪-堺自然整体院

2011年6月3日金曜日

森のようちえん

早いもので、うちの子も2才。
そろそろ幼稚園を考える時期になってきました。


うちの嫁さんはものすご~く田舎で育ちました。

その影響もあるのか自然派育児に興味があります。

真夏でも真冬でも朝から昼過ぎまではお弁当を持って大仙公園に行き、同じようなお母さんと自然の中で子供を遊ばせて自主保育のような事をしています。

完全母乳だったり、甘いおやつは与えなかったり、布おむつを使ったり、育児に関するセミナーに行ったり、私にはとてもできないくらい頑張っています。


そんな彼女が知人から聞き探してきた幼稚園がこちら

森のようちえん どんぐり

先日、そこで見学会があるということで行ってきました。



ここは普通の幼稚園と違って園舎を持ってません。

元々は大阪市にあった幼稚園なのですが、多くの日は電車に乗って大阪狭山市にある森(?)へ行きそこで子供達を自由に遊ばせる幼稚園です。

妻から初めて話しを聞いた時は
・どうやって通うの?
・小学校に入ってちゃんと座って授業受けれるの?
・近所の友達できないんじゃない?
・真冬はどうするの?

正直、否定的でした(笑)

その後、HPを見たり、何度も体験会に行ったりした話を聞くうちに疑問が解けてきて、私も前向きになったのですが、あまりにも特殊な幼稚園故に就園前に一度は見てみたいと思い、行ってきました。

現地は週末はボーイスカウトが活動場所にしているそうで、森の中のキャンプ場のような雰囲気で、「里山」という言葉がぴったりです。
季節に合わせて他の山や川にも行くそうです。












自由時間になると、20人くらいの子供達は各々が好きな遊びを始めます。
虫取りをする子もいれば、お花を摘む子もいれば、走り回っている子もいます。
一人で遊んでも楽しくないので、自然とコミュニケーションを取り、年齢が違う子でも自然と上の子が下の子に教えたりしてます。











普通の幼稚園のように先生が「◯◯をしましょう」と指導しません。
子供は自分で考えて、自分で行動しなければ何も始まりません。

子供が棒を振り回していても先生は怒りません。
子供達が自分達で経験して学習することを重視しているので、先生方は本当に危険なこと以外は穏やかに見守っています。

育児の本の中でも結構良かった
子供へのまなざしって本の中に書いてあった、
「子供は子供同士で育ちあう」という事がそのまま行われ、
子供達はほんとうにのびのびと遊んでいました。

かなり独特な幼稚園なので誰にでも合うというわけではないでしょうが、
就園前の方で興味がある人がいたら、
ぜひHPにある「たんぽっぽ図書館」あたりから行ってみてください。

うちは来週から2歳児教室に行かせますが、2歳児教室も前期は定員一杯との事なので、
早めに連絡したほうが良いかも知れません。


----------------------

おまけ

うちの子は数カ月前から、居間にいる時に患者さんが入ってくると、「患者さんに挨拶してくるわ!」と言って、わざわざ玄関に言って「こんにちは」と挨拶するのがブームでした。

先週くらいから挨拶するだけでは飽きたらずに、延々とお話をするようになりました。
捕まってしまった患者さんは中々逃げられないようなので、ご注意下さい(笑)



大阪-堺自然整体院