2011年7月31日日曜日

清流の里 ぬくみ

先日家族で清流の里ぬくみというキャンプ場へ行ってきました。




大阪から2時間くらい。
三重県のキャンプ場です。






うちの子はまだ小さいのでテント泊は難しいかとコテージを予約。
予定では公園友達のT君家と一緒に行く予定だったのですが、T君が前日に熱痙攣を起こして救急車で運ばれてしまい、うちだけで行くことになりました。


とても立派なコテージでリビング15畳、居間10畳、ロフト10畳の15人が泊まれるコテージに親子3人・・・とっても広々です(笑)


必要な食器や備品は何でも揃っていて手ぶらで来ても全然OKなくらいです。
なんとピアノと木琴まであります。
昔ピアノを習ってた事があるので、この日のためにアンパンマンの歌とか童謡を弾けるように1週間練習してきたのに、我が子は興味無し・・・全然聞いてくれません。(T.T)




このキャンプ場は個人がやっているみたいでコテージ7棟、テント16サイトとそれほど大きなキャンプ場ではありませんが、利用者のニーズをとてもよく考えられていて、かなり気に入りました。

テント泊でもテントやタープも含めて備品一式全てレンタルもしてくれます。


サイトのすぐ横にある川
それほど大きくありませんので、小さい子でも安心して遊べます。


ヤゴやカニを捕まえるのに子供を放置して親の方が夢中になってしまいます。





筏とたらい舟
子供だけでなく大人でも楽しい!

たらい舟はかなり不安定で、思った方向へ中々進みません。
なかなかのへっぴり腰(笑)





滑り台やブランコなどの幼児用の遊具もあります。













高校生の頃から使っていたテントを子供の基地として設置。



バーベキューって炭火を用意するのが手間がかかります。
それはそれで楽しいのですが、子供がいるとあまり手をかけれないので、今回はチャコスタminiなる道具を購入。
杉の枯葉を着火剤にして火を熾すと、10分くらい放置するだけで炭全体にきれいに火が回ります。
最近はバーナーと団扇で強引に火を熾してましたが、これは更に手間がかからないオススメな道具です。





酒のアテはスモークで用意。

ここは自分で割れば薪が無料です。薪割りは初めてやったのですが、かな~り苦戦しました。
切ってある薪を割るのは簡単なのですが、ここではでかい丸太から自分で切り出さないといけません。
初めはコツが分からずに割れにくい木を相手に力づくで斧を振りましたが、全く歯が立たず・・・試行錯誤で割れるようになりましたが、腕はパンパン。翌日まで握力が無くなりました。

人生初花火。







このあたりは山深いのでとても涼しく、昼間でも窓辺で寝転んでいると風が涼を運んでくれて最高に幸せな気分になれます。
たまにはこういう心を洗う時間や家族とゆっくり過ごす時間が必要ですね。(^^)



まだ2才なので大きくなった時彼女の記憶には残らないのかも知れませんが、私の記憶にはしっかりと残った2日間でした。




おまけ
帰ろうとするとアブラゼミ君が車のタイヤで羽化中で帰らせてくれません。こんな所で・・・





大阪-堺自然整体院

2011年7月18日月曜日

陸上選手の股関節痛

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)

15才 男性 堺市 高校生


(症状)

左の腰の痛み

腰の骨あたりがのびたりひねったりすると痛かった。


(過去の治療)

整骨院


(今までの治療との違い)
正直、ちょっと高くて行くたびに母・父に迷惑かけてるなぁ~っと思ったけど
でもそれでも行こうと思えるぐらいに当院は良かった。
「どこがどうなってて痛くなってる」っていうのが分かりやすくて、
「どうしたらいい」ってのも教えてくれて良かった!


(施術の感想)
施術してもらうたびにどんどん良くなっていって、
治ってるっていう実感が凄くわいてとても良かった。
BGMも落ち着くかんじで良かった。
家でできることも教えてもらえたし、
どうなったら痛くなるみたいなことも教えてもらえて良かった!
施術をしてもらってる部屋もとてもキレイだった。
整骨院に行ってもなかなか治らなかったのに、
当院に来るとすぐに治ってとてもうれしかったです。
ありがとうございました!


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------



(症状の経過)
1ヶ月くらい前から鼠径部に痛みがある。
歩く、腰の後屈、側屈、回旋などの動きで痛む。

初回
歩く痛みは股関節
腰の動かす時の痛みは腰部や背部の筋肉の緊張を取って痛みは消失した。

2回目
来院時点で痛みは3~4割くらいになっている。
前回の手法よりも広範囲の筋肉にアプローチする。

3回目
歩く痛みは無し、7割くらいのダッシュでも痛みは無かった。
腰の右回旋の痛みだけがあったのでそれを重点的に施術する。

4回目
3回目以降はどの動きも痛みは出なかったのでこの回で終了。


(当院のコメント)
この子は3年ほど前にオスグッドや有痛性外脛骨で来られていた子です。
当院には小中学生のスポーツ障害の子がたくさん来ますが、激しいスポーツをやっていると数年後に別のところを痛めて来院されることがたまにあります。
そういった時はいつもその子の成長に驚かされます。

・背が大きくなった子
・受け答えがしっかりできるようになった子
・素晴らしい成績をあげている子


この子のように親の経済的負担を考えられるようになったのも素晴らしいですね。

どのような形にせよ子どもの成長は凄い!
若いっていいですね~

私なんぞは(まだ40前ですが)ボチボチ老化を感じ始めた今日この頃(笑)


ただ、歳を重ねたおかげで子供の成長に幸せを感じられるようになりました(^^)

股関節症なら大阪-堺自然整体院

2011年7月14日木曜日

ぎっくり腰

↑クリックで拡大できます。

(アンケート原文)
38歳 女性 大阪市 パート


(症状)
ぎっくり腰

最初は軽めのぎっくり腰で、整骨院に通いながら仕事に行っていたのですが、日に日に悪化して、体が歪んだ状態に。

服を着替えるのに三十分近くかかる状態で、整形外科で薬の処方をしてもらいコルセットでマシにはなったけれど、コルセットがないと痛みがありくしゃみするとかなり痛くなる状態でした。


(過去の治療)
病院・整骨院・鍼灸


(今までの治療との違い)
整体院というところに行ったことがなく、少し緊張していたのですが、
完全に1対1の状態で施術してもらえるので、病院や整骨院のようなザワザワした感じもなく、整骨院は先生が違うとかなり違ってたのですが、(後の体調等)そういった心配もなくリラックスしていられます。
また押しつけみたいな事が一切ないのも気分的に楽です。


(施術の感想)
友人から私の体の様子を見かねて紹介してもらったのですが、最初は半信半疑でした。(すいません)が、施術を受けている間にどんどん痛みが軽くなり、帰り道で足取りが行きよりも軽くなっていることに驚きました。
また術後数日経つと身体が何となく(中身というか骨格というか)移動したのかなと思う感覚と、当日よりもより痛みがとれているのを感じました。
ぎっくり腰だけでなく、施術を受けるようになってから便秘の改善、猫背の改善もあってすごいなと思いました。
私自身もなのですが、廻りの人の方が、私の回復ぶりに驚いていました。
腰痛は治ったのですが、この際身体をしっかり治したいと思うので、これからもお世話になると思います。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

----------------------------------


(症状の経過)
1ヶ月前に長時間座っていて腰を痛めた。
整骨院に通っていたが日々悪化していった。
整形外科で痛み止めやコルセットを処方してもらった。
左の腰に痛み、右の下肢に痺れがある。

初回
腰椎や背部の筋肉の緊張を取ると腰の痛みは無くなった。
足のつっぱりが残ったので、股関節の緊張を取って痛みはかなり解消した。

2回目
前回帰ってからはだいぶ楽になっていたが、仕事をして痛みが戻った。
前回の手法に加えて、前回触らなかった腰の筋肉や骨盤を調整する。

3回目
強い痛みは2回目以降出ない、立ち上がる時にたまに痛む。
前回までの手法に加えて腕の筋肉を調整する。

4回目
右腰に違和感があるのみ。
元々の痛みからすると1割くらいの痛み。

ほぼ痛みは無くなったのとこれまでの回復のペースから判断してこれで一旦終了とした。
患者さんの希望でこれ以降はメンテナンスに通ってもらうことにした。


(当院のコメント)
この方は飲食店勤務で、仕事で無理がかかって腰を痛めていました。
勤務先の子供さんがオスグッドで当院に来られていたので、お店の方の紹介で来院されました。

部屋に入ってきて動きをみてすぐにかなり痛そうだな~っと分かるようなぎっくり腰だった事や、整骨院に通っていても日々悪化した事、発症から1ヶ月経っている事等を考えると回復には時間がかかると予想しましたが、嬉しい誤算でみるみる回復されました。

日々の施術の中で、回復のスピードが早い人は性格が前向きだったり素直な人が多いように感じます。
(他の治療家の先生からも同じような話を聞きます)
この方もそういう方なので回復が早かったのかな~っと思います。

毎回育児について楽しいお話を聞かせてもらって、私自身とても勉強になってます。
腕の筋肉の調整で腰の痛みが変わるのは最近よく経験していて、私にとっても良い勉強になりました。



後日談
4回の施術で痛みが取れて安心していた所、しばらく経ってから来院されました。
どうしたのかと聞くと、仕事で無理をして下半身全体に痺れているとのこと。
痺れは時として痛みよりも厄介な事もあるのでかなり心配したのですが、
治りやすい体質(?)なのか、2回目来院時には足底に少しある程度になり、3回目来院時にはきれいに無くなっていました。

ほっと一安心です。(^^)


ぎっくり腰なら大阪-堺自然整体院