2011年11月28日月曜日

肩こり

↑クリックで拡大できます。

(アンケート原文)
50歳 女性 堺市 看護師


(症状)
左頚部 左肩 左上腕部痛

昨年12月に急性腰痛症になりコルセット装着にて腰痛は改善されたが、今年の2月ごろより左肩 左頚部 左上腕部に痛みが出現する。


(過去の治療)
病院・整骨院・鍼灸・マッサージ・カイロ・クリニック


(今までの治療との違い)
これまでに病院、整骨院、クリニックなど受信したが、治療に際しては痛みが伴い我慢することが当たり前と思っていたが、痛みは改善されず悪化していた。

職場のスタッフの紹介で受診した。

室内に入ったら癒しの空間で心がすごくやすらぐのを感じました。

施術に痛みがない、このことが他院との違いで驚きました。


(施術の感想)
施術の間、ここちよい揺れを感じながら、治るのかなあと思っていたけど、
左肩の重厚感がなくなり痛みも軽減して身体が軽くなるのを感じた。

生活習慣や姿勢の悪さから痛みが出現することもあるが、
以前に比べたら痛みも軽く施術にて軽減するのでこれからもお世話になると思います。



(個人の意見であり結果には個人差があります)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(症状の経過)
8ヶ月前から首~肩~上腕にかけて痛み・肩こりがある。


初回
とにかく力が抜けない人で、肩甲骨はほとんど動かない状態でした。
首もかなり歪みがありガチガチ。

力が抜けないのてちょっと苦労しましたが終了時点でほとんど肩こりは無し。

2回目
前回の痛みは1~2割くらいになっている。

患者さん「ずっと乗っていた重しが取れました」

自己療法をしてもらう。
これ以降も帰るときはいつも肩こりは無し。

3回目
自己療法で力を入れすぎてしまい、痛みが戻ってしまった。(苦笑)

7回目
当直をしてもあまりしんどくならない。
仕事でしんどくなっても、以前と違って回復するようになってきた。

患者さん「もっと早く来れば良かった」
            「こんな日が来るとは思わなかった!」



(当院のコメント)
この方は夜勤もする看護師さんなので何かと負担がかかる事が多く、症状をゼロにはできていませんが、
当初の1,2割の肩こりで推移していて以前のことを考えると格段に良くなりました。
施術後にはいつも「凄~い凄~い」と喜んでくれるので、こちらもとてもやり甲斐がある患者さんです。

看護師さんに限らず、医療の現場で働いている方に認めてもらえるのは、
治療家として普通の患者さんとはまた一味違った嬉しさがありますね!


肩こりなら堺市の堺自然整体院へ

2011年11月11日金曜日

目まい・肩コリ

↑クリックで拡大できます。
(アンケート原文)
72歳 女性 堺市 無職


(症状)

肩コリ 
何十年来の肩コリに悩まされ、ある朝、急な目まいで救急車で運ばれ入院(1週間程で退院)


(過去の治療)

マッサージ


(今までの治療との違い)

マッサージはその時は楽になるけれど、またすぐ元に戻っていたが、こちらの院は2~3回通うととても楽になってきた。


(施術の感想)

こちらの施術は、最初こんなゆるやかで大丈夫?と思ったけれど
次の日の朝とても体が楽になりビックリしました。
何度か通ううちに、長年悩んでいた肩コリが本当に楽になり喜んでおります。



(個人の意見であり結果には個人差があります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



(症状の経過)

アンケートでは肩コリの事を書かれていますが
この方は目まいと吐き気を主訴として来院されました。

3週間前に目まいが起こり救急車で病院に運ばれた。
CT等で検査をしても異常は見つからずに1週間くらいで少し落ち着いたので退院した。
その後も目まいは続いている。
目まいに似た気持ち悪い感じが数年前から続いていた。

初回
目まいに対して、首を中心に施術を行う。
施術後は目まいなし。

2回目来院時
前回帰ってからもの凄く体が軽くて驚いた。
昨日、目まいと肩コリが出たがそれ以外の日は楽だった。
首を中心に施術をして、目まいはなし。
昨日目まいが出た原因はストレスが関係している様子だった。

3回目来院時
2回目帰ってからは目まいや吐き気は出ていない。

5回目来院時
肩コリは当初の1割くらいに落ち着いている。
ストレスがかかったり重い物を持つと肩コリが少し出るが以前に比べたら格段に楽になった。

以前は高血圧で血圧が150くらいあったが、
当院に通院しだしてからは130くらいになった。


(当院のコメント)
目まいで苦労されている方はとても多いですね。
目まいを起こすと、まずは耳鼻科に行き、次に脳の検査をして、結果的に異常なしと言われたが、有効な治療法が無いケースをよく聞きます。

私の経験では目まいの原因は頸椎にあるケースがとても多いです。

頸椎の歪み、首の筋肉の緊張を解消できればその場で大半の目まいは無くなります。
ひどい状況でなければ、2~3回くらいで終了とできる事が多いです。

疲労やストレスも影響している事も多いですね。

目まいは当院で得意としている症状の一つですので、病院で検査をしても重大な異常が見つからない場合はぜひお越しください。

目まい・肩コリなら、堺市の堺自然整体院

2011年11月1日火曜日

膝痛 肘痛

↑クリックで拡大できます。

(アンケート原文)
70歳 女性 徳島県


(症状)
膝 腰 股関節 肘痛

腰椎3番4番の間の脊柱管狭窄症からくる坐骨神経痛で腰は常時重く左脚がしびれる。

膝は特に左のお皿のまわりに痛みが出て、時に歩行困難になる。

左肘内側の突起した骨、さわると常に痛い。

股関節も時々ギクシャクして痛む。


(過去の治療)
病院、整骨院、鍼灸、整体


(今までの治療との違い)
膝の治療は抜群です。

こちらで(整骨院と整体)治療しても再々起こるようになると遠いですが行ってお世話になります。

今回は当分治らないだろうと思っていた左肘も1回で痛みがとれました。


(施術の感想)

1週間様子を見ていて返事が遅くなりました。

腰股関節の治療、前回までと少し違った施術も入っていて治療中も大変気持ちよく(眠れました!)終わった後もすっきりしました。

帰りの高速バス途中ちょっと腰が痛かったけれど無事でした。

膝は(左右とも)お皿の周囲にこわばりや軽い痛みが時々起こりますがそんなときは無理しないで習った通りやっていますとやがて治ります。

先日自転車に2才児乗せて町内小1時間(途中休憩)走れました。

翌日股がこわばりましたがすぐ回復。

左肘も重い物持つと時々痛みが来ますが、例の突起部は触っても痛くありません。

何しろ蓬莱のブタマン20個さげて長い陸橋渡って駐車場まで辿り着けたのですから大したものです。

母屋の人々が喜びながらせっかくの治療が元に戻りはせぬかと心配してくれました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(当院のコメント)
この方は徳島県の吉野川市から年に1,2度来院される患者さんです。
初めて来られたのは4年前で、東京の治療家の友人の紹介で来院されました。
当院に来られる前は東京まで通っていたという凄い方です。

普段は地元の整骨院や整体に通っているのですが、膝痛や肘痛や腰痛の症状がきつくなりり地元の治療院では対応できなくなると、高速バスに乗って大阪まで来られて、数日間集中的に通院されて元気になって徳島へ帰られます。

今回で8回目の来阪で、痛みの強い膝痛と肘痛をメインで調整しました。
昔は痛みのある場所を中心に施術していたのですが、
最近は痛い場所よりも、より中心部の原因を取り除くように心がけています。
その方が根本的な原因を解消でき効果が長持ちするケースが多いです。

膝は股関節や腰を中心に、肘は首周りを中心に調整しました。
肘には一切触っていませんが動作痛だけで無く、圧痛(押さえた痛み)もその場で無くなったのは私の予想以上でした。


非常に前向きで楽しい方で、とても良い歳のとり方をしていて、
施術をしていて私の方が元気をもらえるような感覚になる時もあるくらいです。
このような方には元気に長生きしてほしいですね!

遠方より遥々来られるのは大変でしょうが、その期待以上の結果を出せる治療家でありたいと思っています。


膝痛、肘痛なら大阪-堺自然整体院