2012年12月26日水曜日

四十肩の痛み

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
44歳 女性 堺市 会社員


(症状)
四十肩

右の肩だけ上がらなく痛かった


(過去の治療)
マッサージ


(今までの治療との違い)
痛みが全くない


(施術の感想)
痛い所をさわられるのではとびくびくしていましたが、
始まってから終わるまで1度も痛いと感じた事はありませんでした。

広い部屋にオルゴールの音楽が流れていて、
先生のやさしい施術でいつも気がつくと寝むってしまってました。(ゴメンなさい)

始まる前と後に必ずうでを上げると確実に終わったあとの方が高く上げる事ができます。
ありがとうございました感謝です。

あと出向かえて下さるお嬢さん(3才くらい)がいつも話しかけてくれて、実はこれが一番癒されます。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
半年前から右肩が痛く、上腕・前腕も痛い。
挙上は135度くらいまで。
じっとしていて腕がだるくなることもある。

初回
通常の手法で肩周辺の筋肉の緊張を取ると180度まで肩が上がる。

2回目来院時
痛みは8割くらいになった。

3回目
前から腕を上げるのは180度上げても痛くない。
横から上げると90度で痛い。
肩関節の調整を行い、150度くらいまで上がるようになった。

4回目
横から上げるのも痛くない。
ほぼ痛みなし。

5回目
寝てて右肩を下にしていると少し痛むが動かすのは大丈夫。

日常生活に支障が無くなったのでこの回で終了。


(当院のコメント)
肩の痛みは患者さんによってかなり症状に差があるので、人によっては時間がかかるケースもあるのですが、この方は筋肉の拘縮も無く、すんなりと回復しました。
この方は痛みの原因の大部分は肩関節ではなく、肩甲骨周りの筋肉にありましたので、それを解消すると肩関節を触らなくても手が上がるようになりました。

大阪-堺自然整体院

2012年12月17日月曜日

歩くとふくらはぎが痛い

↑クリックで拡大できます。



(アンケート原文)
78歳 女性 堺市 無職


(症状)
腰痛

歩いても途中で何度も立ち止まり何か持たないと駄目でした。
今は姿勢よく歩くことが出来、旅行もいけます。


(過去の治療)
整骨院


(今までの治療との違い)
当院は結果がはやい。


(施術の感想)
私は良かった。
年金生活には実費が痛い。
ねうちはあります。
又お願いします。有りがとうございます。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
4ヶ月前から腰と下腿(ふくらはぎとすね)が痛い。
数分歩くと足が痛くなり、立ち止まって休憩するとまた歩ける。
階段の昇降も下腿が痛い。

初回
腰から股関節の筋肉の緊張を取り、後屈の腰の痛みは無くなった。

2回目
前回帰ってから歩く痛みは楽になってきた。
止まらずに歩けるようになった。
後屈の痛みも無い。

3回目
歩いても痛みがない。
階段も痛みなく昇降できる。

日常生活に困らなくなったのでこの回で終了とした。


(当院のコメント)
この方はお友達の方が当院で痛みが解消されたので紹介で来られました。

この年代の方で歩いて足が痛い人は結構多く、病院に行っても脊柱管狭窄症とか坐骨神経痛とか言われ、歳のせいだからしょうがないと諦めている人は多いと思います。

レントゲンやMRIで骨の問題と診断されるケースでも筋肉、骨格のズレ等を調整すれば痛みが消えるケースはよくあります。

高齢だからと諦めないで一度施術を受けてみてその効果を体感してみてください。



腰痛なら大阪-堺自然整体院へ

2012年11月16日金曜日

80歳の変形性頸椎症

↑クリックで拡大できます。



(アンケート原文)
80歳 女性 堺市 講師


(症状)
右腕の痛み

肩から指先の痛みでした


(過去の治療)
整体


(今までの治療との違い)
痛みがない事


(施術の感想)
安心して治療が受けられます


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
2ヶ月前から腕の痛みがある。
肩・肘・手首・指と右手の関節が全部痛い。

膝の痛みもある。

整形外科では頚椎3/4/5番の変形性頸椎症・脊柱管狭窄症と言われた。


初回
肩から腕周りの痛みだったので、首から肩甲骨の周囲の問題かと推測して施術を行う。
肩甲骨周辺を緩めようと動かすと腕に痛みが出るので慎重に行う。
脊椎の調整と肩甲骨周辺の筋肉の調整で肩はかなり上がるようになる。

2回目
肘や手首の痛みは楽になった。
肩は7割くらいの痛み。
前回帰った夜に一度痛みが出たが、翌日から楽になった。
前回同様の手法で痛みはほぼ無くなる。

3回目
帰ってから肩も手も楽だった。
今日は重い荷物を持ったので少し痛むくらい。

4回目
肩、腕、手、指、痛みなし。
膝は正座をすると痛かったので調整するとほぼ痛みは無くなった。

この状態で十分とのことだったので、この回で終了とした。


(当院のコメント)
この方はお友達の方が当院で杖が要らなくなったのを聞いて来院されました。
肩から先が全部痛かった事と、年齢的な事でもう少し回復まで時間がかかるかと思いましたが、予想以上に早く回復しました。

このようなケースでは肩、肘、手首、指に痛みが出ますが、
原因は痛い場所には無いことが多いです。
大元の神経や、体幹側の筋肉の緊張が無くなれば、末端は触らなくても痛みは消えていきます。

高齢者の方の場合、よくレントゲンの結果で骨の変形が認められるので、
医師の診断もついそこに向きがちですが、
かなりの方が筋肉や骨格の調整で症状は改善されていきます。

医師の方がもう少し筋肉に目を向けてくれたら、世の中のかなりの数の慢性痛の方が助かるのにな~っと日々思います。

頚椎症なら大阪-堺自然整体院へ

2012年10月11日木曜日

今月もキャンプへ



先月の滝畑に続いて、今回も父娘二人でキャンプへ。

今回は能勢の「自然の森ファミリーオートキャンプ場
自宅から1時間ちょっとで行ける比較的近場のキャンプ場です。











分譲地のようなキャンプ場が多い中、ここは自然の森と冠するだけあって、森の中のサイトでとても雰囲気の良い所です。



そこら中に色んな虫がいてますし、自生している様々なキノコを探すのも楽しい、10種類以上見つけました。











土の中のカエルも発見!巣?











この季節は栗の木からそこら中にイガグリが落ちてました。真剣に探せば栗ご飯ができそう。


大阪近郊のきちんとしたキャンプ場で焚き火を直火でできる所も数少ない。











二日間晴天の天気予報だったのに、なぜか夜中に雨が降る。
ここのところ4回連続で雨。
雨男になってしまったんでしょうか?(T_T)


2日目は積んできたクロスバイクでサイクリング。











ところが、キャンプ場周辺は想像以上に山奥で、道路の坂がかなりきつい。
27段変速の1番か2番目に軽いギヤでしか登れないような坂が延々と続く。
途中何度か休憩しながら30分くらいかけて必死に登って行くと道路脇に12%勾配の看板が・・・
そりゃ二人乗りではしんどいはずだ。

子供がいるので下りはペダル踏まずにかなりブレーキかけて慎重に走ったのに、後でメーター見たら45kmも出てたらしい(笑)
普通に走ったら軽く60km超えてしまう~。


今回うちの子がハマったのが松葉でどっちが強いか勝負する遊び。
飽きずに延々と二人でやってました。












遊びって自分が子供の頃の経験値が大事だなと思うようになってきました。
娘が母になった時に生かせるようにできるだけ多くの経験をさせてあげたいですね!(^^)


大阪-堺自然整体院


2012年9月27日木曜日

オクトーバーフェスト大阪



妻の誕生日に何か食べに行こうと聞いたら、天王寺公園で開催されているオクトーバーフェスト大阪を希望したので行って来ました。

オクトーバーフェストとは?

ドイツミュンヘンで毎年秋、16日間にわたって開催される世界最大の祭り・収穫祭。
1810年以来、ミュンヘン市の西方テレージエンヴィーゼで9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れている世界最大のビールイベントです。
21世紀に入り日本でも、東京・日比谷公園や横浜・赤レンガ倉庫など各地で開催されています。

だそうです。

開催期間は今月末までなのに・・・オクトーバー??











天王寺公園でビールのイベントと聞くと、酔っぱらった西成のおじさまがわんさかいて、子供を連れていける場所では無いような気もしましたが、行ってみると家族連れ、カップル、年配の夫婦等かなり幅広い層の方が来られてました。

こんな感じのブースがいくつもあって、好きなビールやフードを買って食べるフードコート形式。











かなりたくさんの種類のビールがあるのでビール好きにはたまらなさそう。
ベルギーやアイルランドや日本のもありました。














フードはドイツってことでソーセージがメインでどの店も似たような品揃え。
腸詰大好きな私はとても幸せ。











この写真のビール1300円+盛り合わせの皿3000円=4300円!

ガンガン飲み食いすると1万円くらい必要かも。。。
通常ではありえない値段設定なので、価格を無視しないと楽しめません(^_^;)











そうは言いつつも、お祭りイベントだと割り切れば結構いけて、秋風を感じがら何度かあるステージでの演奏に合わせてみんなで乾杯したり、踊ったりするのは中々楽しいもので、子供も踊りまくってました。











もし行くなら、
夜になるとかなりの人出なので、早めの時間に行って席を確保しましょう。
ステージに近い席に陣取って、ガンガン飲んで、積極的に踊りの輪に入ってお祭り気分で遊びましょう。

そうしないとコストパフォーマンスの悪さが際立ってしまいます。


ちなみに私が一番美味しかったのは

ビール 富士桜高原麦酒ヴァイツェンの限定バージョン
フード 同じ店の砂肝焼き

どちらも日本のでした!(^^ゞ



2012年9月21日金曜日

頚椎椎間板ヘルニアによる手のしびれと痛み


↑クリックで拡大できます。

(アンケート原文)
51歳 女性 大阪市 教員


(症状)
頚椎椎間板ヘルニア

片側の首・肩甲骨・肩の痛み、腕のしびれ


(過去の治療)
病院・整骨院・マッサージ


(今までの治療との違い)
大学病院は主治医の限られた担当曜日と予約状況により何週間も待たされるうえ、経過観察して改善しなければ手術という極端な選択肢を与えられる。

整骨院等でマッサージを受けると痛みがひどくなる一方でした。

こちらでお世話になり短期間で苦痛が緩和されたことが何より嬉しかったです。


(施術の感想)
以前は自然に症状が軽快するのに2ヶ月以上かかりました。

今回、1回目の施術後 深呼吸のしずらさは即なくなり、痛みやしびれは1週間くらいで軽くなりました。

2回目以降、原因の判らない腹痛まで治り、食欲も出て全身のしんどさがよくなってきたことは予想外の驚きでした。

人間は、骨も筋肉も内蔵もそして精神もつながり合って成り立っていることを実感として教えて頂きました。

短期間での苦痛緩和、全身状態の改善、そしていざとなればまたお世話になれるという安心感が本当に救いとなります。

ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
1年前から頚椎5番6番に頚椎椎間板ヘルニアを発症。
今月から痛みがきつい。
左手のしびれ、左肩が抜けるように痛い。
特に朝一番に痛みがきつい。
後屈、側屈で痛みが増す。

初回
筋肉の緊張を緩め、脊椎の歪みや捻じれを修正し、椎間関節の動きを改善させる施術を行う。
全体的に痛みは楽になる。

2回目
初回帰った翌日首や肩に痛みが出た。
2日目以降は逆に楽になった。

3回目
前回帰ってから左手のしびれ、朝一の痛みは無くなった。左右の側屈での痛みは無し。後屈のみ痛みがある。

4回目
後屈でちょっとだけ痛みがある。
仕事中にコリを感じる程度で日常生活で痛みはない。
これくらいの症状だと問題ないということなので、この回で施術を終了とした。


(当院のコメント)
この方は教員をされていて板書をよくされるそうです。
その影響で脊椎が右側に引っ張られていることが痛みの大きな原因でした。
頚椎ヘルニアで来院される方はたくさんおられますが、MRIで頚椎ヘルニアが見つかったからといって必ずそれが痛みの原因とは限りません。
多くの方は脊椎を引っ張っている筋肉の緊張を解き、脊椎を修正すると痛みは無くなります。(中には難しい方もおられます)

実年齢より10歳くらい若く見える患者さんでした。
いつも若い人に囲まれて仕事をしていると、いつまでも若々しいですね。
こういう歳のとり方をしたいもんです(^^)


頚椎ヘルニアなら大阪-堺自然整体院へ

2012年9月19日水曜日

クロスバイク始めました。


かなり前に買ったコーナンの格安自転車、
最近は錆びも酷くボロボロになってきたので、買い換えようかと思っていたら、
タイヤの空気入れ中にパーンと破裂・・・新しい自転車を探しに行きました。

せっかく買うなら以前から考えていたクロスバイクを買うことに。

自転車なら運動不足解消とエコになりますもんね~

しかしスポーツ系の自転車って高い。。。
いいやつになると何十万円もします。
色々と調べれば調べるほど良いパーツが欲しくなる物欲地獄にハマるし(^_^;)

違いが分からん素人が高いの買ってもしかたがないので、何軒か回って型遅れでそれほど高くないのを見つけたので6万円くらいで購入。

堺市民なのでパーツはシマノってとこには拘ってみた。

TREK 7.4FX










乗ってみると、軽い、速い、硬い!

片手で持てるくらい軽いので、こぎ出しも凄く軽いですし、ギヤを合わせればかなりのスピードも出ます。
ただ、普通の自転車のようなクッション性が無いので、路面のゴツゴツが堪えます。

これならかなり長距離もいけそう。
本格的にやっている人は1日100kmくらい乗るそうな(*_*)

私の場合、初日に15kmくらい乗ると、腸腰筋が悲鳴あげてました・・・


ただ、これを休日に乗り回すとなると、子供との時間が無くなるんですよね~

何か良い方法は無いものかと考えていたらこんなの見つけました。

Weeride カンガルーキャリア











後ろに乗せるよりもお互い楽しめますし、ハンドリングにも影響しなさそう。

クロスバイクはタイヤの脱着が簡単にできるので、
車に積んで行って目的地でサイクリングすることもできます。
行動の選択肢が増えて休日が楽しみ♪

大阪-堺自然整体院

2012年9月2日日曜日

コテージへ


子供の公園友達と3家族でコテージに行って来ました。

昨年も2回企画したのですが、1回目はT君が発熱、2回目はうちの子が発熱してしまい、一度も一緒に行けてなかったのですが、今回は3度目の正直で(?)T君家とMちゃん家、計3家族で揃って行くことができました。


行き先は去年も行った三重県の「清流の里ぬくみ」、大阪からは2.5時間くらい
ここは家族経営なので端々に管理人さんの気配りが感じられ、小さい子供連れにはぴったり。私も気に入っているキャンプ場です。


 本来ならもっと近いところが良いのですが、夏休みの週末となると4ヶ月前に計画しても充実した設備のコテージはほとんどのところが満杯で、ここも予約開始日の開始時刻を狙って電話してかろうじて確保できました。


全員参加できたし、天気も良いし、順調なはずだったのに、道中から何か頭痛がする・・・
買い出し後には悪寒も始まった・・・
現地についた頃には完全に発熱していました。
長袖着て、布団二枚かぶっても寒い!推定39度?
2度あることは3度あるってことか・・・(T_T)

インフルエンザにかかったくらい強烈に辛かったのでコテージに着いてすぐにでも寝込みたかったんですが、今回の食材はこれ。














ダッチオーブンで丸鶏を使ったローストチキン!

料理法は私しか調べてきてないし、嫁さんたちは子供を川に連れて行かないと行けない。

仕方がないので一人黙々とローストチキンとスモーク料理を作る。

で、フラフラになりながらもなんとか完成したのがこれ。











意外と失敗なくできた気がしますが、即ダウンして、夕食食べれなかったのでよく分かりません(苦笑)
普段肉を食べない子もガシガシ食べてたそうなので美味しかったということにしておきましょう。

かなりの高熱でしたが、元治療家の嫁さん(酔っぱらい中)に治療してもらうと熱はその場で下がり、翌朝にはかなり元気になれました。
感謝、感謝。

翌朝雨が降ったこともあり、私はほぼ遊べませんでしたが、3人の子供達は二日間常にはしゃいでいてとても楽しそうでした。
やっぱり子供は子供同士で育ちあうんですね~(^^)

現地では17:00に寝て、帰った日は21:00に寝て、結果的に休息を十分取りリフレッシュすることができました♪

さて、4回目は誰が犠牲者になるんでしょうか?(-_-;)

大阪-堺自然整体院

2012年8月19日日曜日

お盆休み


今年のお盆休みは帰省をせず、大阪近郊であちこちへ。

14日、王子動物園
豪雨の中レインウエアで武装して出動。
お盆なのにさすがにガラガラ、得した気分♪











15日、小深の里
金剛山の麓にあるニジマスの管理釣り場。
ここは初心者でも簡単に渓流っぽい場所でのニジマス釣りが楽しめます。

釣りをしながら川原でBBQもできるので釣った魚をその場で焼いて食べられるのが楽しい。











ここは小さい頃、家庭を顧みず磯釣りに明け暮れていた親父が唯一連れて行ってくれた思い出の釣り場です。

本来は簡単に釣れるのに、暑さのせいか激渋。
親父より先に二匹釣ったことはちょこっと嬉しかった(^^)
川の釣りはエサでもルアーでも、流れを利用しないといけないので、止水の釣りよりも好きだな~。














16日、泉ヶ丘プール
えらい人、人、人・・・


19日、関西サイクルスポーツセンター
河内長野にある自転車系のテーマパーク

ここの名物は変わり種自転車!
よく考えたな~と感心するヘンテコ自転車のオンパレードで、子供は夢中で次から次へと乗りまくり、大人も童心に帰って楽しめます。





















レンタサイクルはかなり本格的な自転車を借りれます。
ちょっとクロスバイクが欲しくなりますね。

女の子大好き、プリキュアショーもやってました。










ショーの後の写真撮影は500円かかりますが、開演時間前に並んでいると無料で写真撮れました♪



父子共々遊び疲れてもうヘロヘロです…(苦笑)

2012年8月12日日曜日

80代の変形性膝関節症の回復例

↑クリックで拡大できます


(アンケート原文)
82歳 女性 堺市


(症状)
膝が痛くて今までの様に正座出来なくなりました。


(今までの治療との違い)
何回か電器治療もして頂いたんですが、その時1時でした。


(施術の感想)
高齢者ですので長期間お願いせんと・・・と思ってましたが、
短期間で治していただいて喜んで居ります。
早く診て頂いてよかったと思って居ります。
ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------------------


堺自然整体院より


(症状の経過)
1ヶ月前から左膝が痛む。

病院でMRIの検査をすると半月板損傷と膝関節の軟骨が減っていて、
変形性膝関節症と診断された。
整形外科や整骨院にしばらく通ってみたが効果が無かった。

歩行時に体重をかけると痛みが強く、室内でも杖をつかないと歩けない。


初回
下肢の筋肉の緊張が高く、股関節を触っても膝に響く。
緊張を丁寧に取り除き、関節のズレの調整を行うと杖なしでも歩けるようになった。

2回目
初回以降膝はだんだん楽になってきて、日常生活で杖は必要なくなった。

3回目
「膝は嘘みたいに楽になった」
痛みは初回来院時の2割程度になった。

4回目
外出も杖なしで行けるようになった。
歩き始めに少し歩きにくさを感じるだけ。
当院からの帰り道、久しぶりにスーパーで買物して帰ることができた。

5回目
正座もできるようになった。

6回目
生活していて膝に痛みを感じることが無くなったので通院終了としました。



(当院のコメント)
この患者さんは、お嫁さんが元々堺自然整体院の患者さんだったので紹介で来られました。

80代で変形性膝関節症を発症すると「歳だから仕方がない」と諦めてしまいがちですが、
痛みの原因がきちんと取り除ければ、
この方のように年齢に関係なく痛みは解消することができます。

この症例は、膝関節の捻れが痛みの大部分の原因だった事と、
痛めてからの日が浅かった事が幸いして、
私が思っているよりも短期間で良い結果が出ました。

極端な重症の場合は回復が難しいケースもありますが、
中程度までの関節の変形、軟骨の摩耗、半月板の損傷なら十分回復する見込みはあると思います。

実際に過去に多くの変形性膝関節症の方が痛みが無くなったり、改善されて喜んで頂いております。
私にとって「膝」は最も得意とする部位です。

変形性膝関節症という同じ症状名でも、実際の痛みの原因は人によって様々ですので回復のペースは十人十色です。
膝だけが悪い人はほとんどいません。
腰・股関節・骨盤・足首・その他・・・
体全体のバランスや筋肉のバランスや関節のズレなど原因はたくさんあります。

堺自然整体院では、患者さん一人ひとりに合わせた施術で痛みの原因を解消していきます。

歩くと膝が痛む場合、悪化していくと外出が困難になり、酷い場合は手術も考えないといけなくなり、ご本人もご家族も皆さんが大変になってしまいます。

病院や整骨院にしばらく通っても良い結果が出ない方は、慢性化して手の施しようが無くなる前に、ぜひ一度施術を受けてみて変化を身体で判断してみてください。

きっと「おっ!」と思うくらい変化を実感していただけます。

変形性膝関節症なら大阪-堺市の堺自然整体院へ


2012年8月10日金曜日

お盆休み

誠に勝手ながら、

8月14日~16日はお休みとさせて頂きます。

休み中でも電話は携帯に転送されますのでご遠慮なくお電話ください。

都合で出られなかった時は、留守電にメッセージを入れていただければ、折り返しかけさせて頂きます。

大阪-堺自然整体院

2012年7月13日金曜日

サッカー選手の二分膝蓋骨


↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
11歳 男性 東大阪市 小学生


(症状)
ヒザの痛み


(過去の治療)
病院・整骨院・鍼灸・マッサージ・整体・カイロ


(今までの治療との違い)
無痛治療、他院では、痛いところをほぐす方法ばかりでした。

痛みを出す原因の場所を探してくれました。


(施術の感想)
今はもう全力で走っても大丈夫です。
ありがとうございました。

(母)
大変お世話になり、有難うございました。
もっと早く、当院に出会えていたら・・・って思ってしまいます。

ずっと練習量の多いチームでサッカーを続けていて、体に過度の負担が掛かっていました。

先生の無痛治療で、その負担も取り除いていただき、今は、その多い練習量にも参加できるようになりました。
親として、子供が痛みなく、サッカーに全力で挑む姿を見れるのが、とても安心です。
今後も、子供の体のケアを先生にお願いしてもらおうと思っています。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
この方は整形外科で二分膝蓋骨と診断されて来院しました。

1年前から膝蓋骨上部外側、1ヶ月前から膝蓋骨上部内側の痛みがある。

歩行、ランニング、屈伸、立ち上がり等の動作で痛みが出る。

あちこちで二分膝蓋骨の治療を受けたのですが、改善しなかったので当院に来られました。



初回
膝の筋肉、関節の動き、骨盤や腰回りの調整を行うと二分膝蓋骨の痛みは残り2割くらいになった。

2回目
サッカーの試合に出ると痛みが出た。
今日は7割くらいの痛み。
前回の手法に加え、骨盤周りの新しい調整をする。
この回以降、施術後は痛みは無い。

3回目
前回帰ってから痛みはかなり楽だったけど、サッカーをして痛みが戻る。
痛みの原因が他にもありそうなので、原因の捜索範囲を広げる。
かなりあちこちに原因があるようでそれらを取り除いていく。

5回目
練習の後半のみ膝蓋骨上部に痛みが出るがそれ以外は痛くない。

6回目
練習しても全く痛みがない。

7回目
今回も全く痛みが無かったので、終了とした。



(当院のコメント)
二分膝蓋骨というと、膝のお皿が2つに分裂している状態です。

一般の人の感覚では手術しないと治らないと思われがちですが、当院では手技のみで痛みを解消しています。

二分膝蓋骨、オスグッド病、ジャンパー膝、鵞足炎、腸脛靭帯炎、ランナー膝、etc・・・

膝のスポーツ障害はたくさんありますが、私にとっては施術の方向性どれもほとんど変わりません。

最終的にどの部分に無理がかかったかで症状や痛む場所は変わりますが、殆どの場合で原因は痛む場所にはありません。

原因である筋肉の緊張や骨格の異常を解消できれば痛い場所に触らなくても痛みは解消されます。


この方も膝の痛い場所にはほとんど触っていません。

体幹部分にいくつも原因があったのでそれを解消することで二分膝蓋骨の痛みは無くなりました。

整形外科や整骨院で電気を当てていてもなかなか改善しない方はぜひ一度来てみて下さい。



二分膝蓋骨なら大阪-堺自然整体院へ

2012年7月9日月曜日

節電の夏


節電が叫ばれるこの夏、

信用度ゼロの電力会社からの情報を見ていると、
原発が無いと本当に電力が足りないのか?大いに疑問ですが、
将来の子供たちが暮らす地球にツケを回さないためにも、
無駄にエネルギーを浪費する生活は変えないといけないと思います。

かと言って、一般企業のようにエアコンを28度に設定して
患者さんに汗だくになってもらうのはさすがに無理・・・

そこで今年から扇風機を入れてみました。









写真では分かりにくいですが、羽が二重になっていて身体に優しい風が吹くそうです。

部屋の間取りの関係で扇風機を置くことは今まで躊躇っていましたが、
この扇風機はとっても低くできるので、カウンターに置くことで解決しました。


関電のでんき予報や天候によって院内の蛍光灯も昼間は間引いています。

昼間はちょっと暗くなりますが、ご理解をよろしくお願いします。

大阪-堺市の堺自然整体院

2012年6月28日木曜日

キャッチャーのオスグッド


↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
13歳 男性 堺市 中学生


(症状)
オスグッド
膝の痛み


(過去の治療)
病院・整骨院


(今までの治療との違い)

(患者さんより)
前に行っていた整形は薬をもらうだけだったけど、堺自然整体院はマッサージが本当に気持ちよくて整形とはちがって足がなおっているという実感があった。

(お母さんより)
見ていて気持ちよさそうだなぁ・・・と思った。
予約がきちんとしているので身体だけでなく、心もリラックスして施術をうけれるところがよいです。

(施術の感想)

(患者さんより)
すごい気持よかった。

前は何ヶ月かずっと薬をのむだけでスポーツをしたら足がすごく痛かった。

今は中学に入学して2ヶ月ほど部活の野球をしているけどぜんぜん足が痛くならない。

堺自然整体院に行っていてよかった。


(お母さんより)
約半年間 整形に通院し内服と固定をしていましたが一向によくならず、レントゲンやMRIで検査をしても結局内服と固定のみ。

中学校入学前にどうしても治したく、先生にお世話になりました。

施術終了し3ヶ月経過しましたが、野球部の練習も他の部員と同じメニューで行なっています。もちろん痛みも無しです。

本当に夢のようです。

整形での何だったのかと、早く先生に施術していただいたらよかったと思っています。

アンケートの記入、発送遅くなり申し訳ありませんでした。
経過をみての状態をお伝えしたく遅くなりました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
ソフトボールのキャッチャーをしている。
半年前くらいからオスグッド病で痛みがあり、整形外科で骨が剥離しかけていると言われた。

しゃがむ、走る、たまに歩行で痛みが出る。

初回
下半身の筋肉を一通り緩めてしゃがんでも痛みは無くなった。

2回目
クラブの最後の試合があったので出場したら痛みが7割くらい戻った。
これ以降も施術後は痛みなし。

3回目
卒業式の練習で長く立っていたら5割くらいの痛みになった。

4回目
2時間立っていて痛みは2割くらい。

5回目
痛みは1割くらい。
下半身は触らず背中の筋肉の調整で痛みは無くなった。

6回目
片足スクワットでわずかに痛みがある程度。
50%のダッシュで痛みは無し。

7回目
しっかりダッシュしても痛み無し。


(当院のコメント)
キャッチャーのオスグッドは平均よりも回復に時間がかかる印象がなんとなくあります。
この方は初回の反応が良かったので、短期間で回復できるかと思いましたが、卒業を控えた学校行事で長く立ちっぱなしで足に負担がかかる事が多く、私の予想より回数がかかりました。
5回目で気がついた背中の筋肉のポイントをもっと早く気づいてあげればよかったですね。

アンケートをご覧になってお判りのように、子供さんもお母さんもとてもきっちりした方で、私も気持ちよく仕事ができました。

オスグッドでお越しの方は痛みの再発を心配される方が多いですが、しっかりと原因を取り除けばそうそう再発するものではありません。
治療家にとって3ヶ月経っても痛みが出なかったとの報告は嬉しいものですね!

2012年6月27日水曜日

釣りデビュー


堺市南区にある南楽園に父子で行ってきました。

ここは堺市の最果ての地の別所にある、みかん園を中心とした観光農園です。

南楽園は私が小学生の頃、親に連れられてみかん狩りによく来ました。
1シーズンに3回くらい行ってたように覚えてます。

かなり久しぶりに訪れたのでどうなっているか心配でしたが、
良くも悪くも昔のまんま、昭和の空気が流れていました。

平日ということもあり、来客は3家族だけ(笑)
受付のお婆ちゃん曰く「トイレはシャッター閉まってるけど自分で開けて入ってな~」
とってもゆる~い感じが素敵。











この時期でももうみかんは小さな実をつけていました。












今はすもも狩りとイモ掘りができるのですが、今回の目当ては釣り。

ここの池には金魚や鯉がいて、1000円くらいで貸竿込で一日遊べます。











私も子供の頃はみかん狩りより釣りに夢中になってた気がします。

10~15cmくらいの金魚なら誰でも簡単に釣れるのですが、
数や型を釣ろうと思うとタナやポイントや合わせを的確にしないといけません。
私の子供の頃の釣りの基本はここで学んだように思います。


娘が初めて釣った魚。
嬉しいのと魚が怖いのとが混ざって複雑な表情(笑)












初めは竿がプルプルなるのを怖がって、餌を渡す係に徹してましたが、帰る間際には楽しさを覚えて10匹くらい連発で魚を上げまくってました。

これの2倍くらい釣れました♪











釣りに飽きたらスモモかイモと思ってたのに、釣りに夢中になりでタイムアップ。。。また来よう。



子育てをしていて面白いなと感じることの一つが自分の育ってきた記憶を追体験できる事。

記憶を重ねながら、その時の空気感や感情を思い出す作業は、とても感慨深いものがあります。

それと同時に、当時の私の親はどういう気持でいたんだろうかとよく考えるようになりました。
つい後回しにしてしまうのですが、できるうちに親孝行しとかねばとつくづく思います。




おまけ

患者さんから近所に「くら寿司石津店」が新規開店してそこのシステムが面白いと聞いたので釣りの後で行ってきました。

通常のレーンの上に別のレーンがあり、注文品はその上を結構なスピードで座席まで運んで来ます。










これなら注文品を他人に取られることは無いし、子供は大喜び。

「びっくらぽん」や「タッチパネル」に続いて新し物好きのくらがまた新システムを作ったのかと思って調べてみたら、5,6年くらい前から他所でもこういうのはあるそうな・・・

HPで見るとくらは堺市発祥で大阪に54店舗もあるらしい。
そりゃそこらじゅうで見るはずですね。(^_^;)


大阪-堺自然整体院

2012年6月22日金曜日

夏の菜園


そろそろ、夏の野菜の収穫の時期になってきました。
トマト、ナス、キュウリ、シシトウ、ピーマン、カボチャ、菜っ葉、シソ、

今年の菜園は例年と違い、足の踏み場も状況です。

その原因は

かぼちゃ。

今年初めて一株だけ植えてみたのですが、何本ものツルが5~7mも伸びて、菜園をぐるりと一周して周りの植物に絡みつき大変な事になってます。











ツルの先を止めても、枝が出て全然止まりません。

花もたくさんついて小さな実がなるんですが、大きくならず。。。

どうも失敗の予感・・・

これってどうしたらいいんでしょうかね~?



トマトは例年よりたくさん実がついてますが、昨日の台風で支柱が倒れて茎が折れる被害。。。











カボチャに侵食されてシシトウとピーマンとキュウリは元気がありません。


ウメは今年は実のつきが少ないな~っと思ってましたが、
今日収穫しようとしたら一つも見つからない。
枝に何個か種だけ残ってました(苦笑)
虫に食べられたのかな?

全体的にイマイチですが、残ったトマトとナスに期待するとしよう。


紫陽花の季節が終わったので来年に向けて刈り込みました。

こんな大きかったのが













こんな状態に。










切り過ぎのように見えますが、来年になるとまた同じ大きさになりきれいな花を咲かせます。
紫陽花って逞しい!

葉物野菜も虫の攻撃にやられて全滅したので撤去。


これからの季節は何を植えたらいいでしょうか?


私が作業している横で娘が虫よけスプレーを構えて、
「父ちゃんが蚊に刺されないように、守ってあげる!」と。
成長したもんですね~(^^)




2012年6月15日金曜日

蛍キャンプ


かねてから娘が「ホタルが見たい」と言っていたので、ホタルが見られるキャンプ場を探していました。

ちらほら見れる所はそれなりにあるのですが、どうせならホタルの乱舞が見たいと探して見つけたのが、
滋賀県米原市の「グリーンパーク山東

米原のホタルは日本で唯一の特別天然記念物に指定された自然のゲンジボタルだそうです。

向かう道中、道の駅ならぬ
醒井水の宿駅」を発見。
このあたりは良質な湧き水がでるらしく、施設の至る所に湧き水が飲める場所があります。











中山道沿いの湧き水が流れる川の水面には清流にだけ咲く、梅花藻という花が咲いています。












各々の家から川に下りる階段がついてます。ここで野菜洗ったりするんでしょうか、なかなか風情がある光景。











現地につきテントを設営しようとすると、雨・・・
天気予報では全く雨の予報は無かったので雨具も傘も置いてきたのに~(T.T)

平日なのでだだっ広いサイトを独り占め。
週末ではありえない贅沢♪











雨やら車の故障やらで時間をロスしたので急いで食事の準備、
援軍なのか抵抗勢力なのか微妙だけど、娘も成長して一生懸命手伝ってくれるようになりました。

背負っているのは醒井で手に入れた滋賀名物「ひこにゃん」











夕食はビーフシチュー。
現地で手に入れた「永源寺の里にごりワイン赤」というワインを合わせてみたけど、実はデザートワイン?・・・甘すぎて飲みきれませんでした(^_^;)
甘いワイン好きな方はどうぞ!















夜になりいよいよホタル観賞。
平日にも関わらず駐車場には観光バスが10台くらい来ていました。

場内の三島池の横の蛍川には今までに見たこと無いほどの数のホタル。
すぐ目の前に数十匹の光が瞬く様は素晴らしい。(公式発表では200匹)
見上げると頭上の木にもたくさんいて、まるで星空のよう。

これほど素晴らしい場所なのに、残念な事にそれを全て帳消しにしてくれるのが、観光客のマナーの悪さ。
ホタルは明るい光を嫌うというのに、
懐中電灯で照らす。大声出す。フラッシュたく。携帯光らせる。

自分の行為がホタルや周囲の人に与える影響を考えられないのだろうか?

ここでホタルを見たい人は、現地に泊まって真夜中にこっそりと見に行くことをお薦めします。

観光客が集まる場所以外でも何箇所かホタルを見ることができ、キャンプサイトの横の水路でも数十匹の十分すぎるホタルが飛んでいました。
一人でゆっくりと情緒を楽しむことができるのでオススメです。


おまけ











写真では分かりにくいですが、テントの近くで見つけた、モグラのトンネル。
大阪ではめったに見ること無いですね~

大阪-堺自然整体院