2012年1月31日火曜日

お知らせ


突然ですが、この度自然形体療法を退会しました。

山田先生、諸先生方、今まで大変お世話になりました。

自然形体療法には、身体の触り方、身体の使い方、診断等、他の療法にはない独特のものがあり、
それを10年に渡り繰り返し習得できたことは、私にとってかけがえの無い経験になりました。

本来なら私に関わった全ての先生方に会って感謝を伝えたいのですが、
それはなかなか叶わないので、この場にて心より御礼申し上げます。
ご指導ありがとうございました。


自然形体は人の入れ替わりが多く、約3年周期で会員が半減します。
気がつけば私より古い男性の先生は全員が退会し、古参のメンバーになっていました。
「いずれ自分も辞めるんだろうな」とはずっと意識してきました。


5年ほど前から意識してきた言葉に

「守破離」

という言葉があります。


「守」とは、師についてその流儀を習い、流儀を守って励むこと。

「破」とは、師の流儀を極めた後に他流も研究すること。

「離」とは、「守」「破」を超えて、流派を離れ、新しいものを生み出して、修行していくこと。


山田先生の流儀を極めたとは思っていませんが、10年間、自分が納得するまで勉強しました。
学ぶだけでなくセミナー講師の経験もでき、より多面的に自然形体を知ることができました。

3年ほど前から次のステップを目指して、他の様々な治療法を勉強して技術や考え方の幅を広げてきました。

まだまだ独自の境地には程遠いですが、以前よりも成長のスピードが上がったことを実感しています。

離れることで失うものもありますが、離れることで見えてくるものもあります。

組織に頼らず、現状に安住せず、自分の腕一本でどこまでいけるのか、初心に帰って頑張ってみようと思います。

患者さんをより早くより確実に完治へ導けるよう、今後も修練を重ねていきます。


今後も堺自然整体院をよろしくお願いいたします。


堺市の整体なら堺自然整体院

2012年1月26日木曜日

淡路島からのオスグッド病


↑クリックで拡大できます。

(アンケート原文)
15歳 男性 南あわじ市 中学生


(症状)
オスグッド

膝が痛い


(過去の治療)
病院・整骨院・マッサージ・整体


(今までの治療との違い)
・全く痛くなかった
・時間をかけてやってくれた


(施術の感想)
今回2回目の施術でしたが、
1回目の時と同様、一発で痛みがなくなりました。

とても、気持良かったです。

ここなら安心して行けます。

ありがとうございました。

またいつかよろしくお願いします。

------------------------------------------------------

後日、お父さんからメールをいただきました。


施術後、オスグッドの痛みも発生せず、
ハードな冬のトレーニングも消化できています。
本当にありがとうございました。
魔法のようです。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

------------------------------------------------------

堺自然整体院より


(症状の経過)
野球部でピッチャーをしている。

2年前から両膝のオスグッド病。

しゃがむ、階段、走る、ジャンプ等の動作や練習後座ってて痛みが出る。


初回
膝に直接関係する筋肉を緩める
→痛みは5割くらいになる。

股関節や骨盤の調整をする。
→痛みは2割くらいになる。

その他の下肢の筋肉の緊張を取る。
→痛みは消失。


2回目
1年3ヶ月ぶりに来院。
経過を聞くと初回以降は痛みは全く無くなっていた。
最近痛みが出てきたので来院したとのこと。

初回と同じように下肢の筋肉の緊張を取る。
体幹の筋肉にもアプローチして、痛みは消失。

もし痛みが戻らなければアンケートを書いてねと、アンケートを渡して終了とした。



(当院のコメント)
この方は淡路島から来られた方です。
何時間もかけてよくそんな所から来るもんだな~と感心。
スポーツに熱心で意識の高いご家庭には頭が下がります。
自分ならちょっと無理かも・・・(^_^;)


遠方から来られたからといっても、
私がやる事は普段と変わりませんが、
そう頻繁に来れる距離でもないので、
やっぱり気持ちの上では普段以上に頑張ってしまいますね。

そのおかげか(?)1回で終了できる事ができました。
1回で終了できるオスグッドはそう多くはないのですが、
もっと精度を上げてそういう子を増やしていけたらと思います。

短期間で終了できるようになれば、患者さんも治療家もハッピーですもんね!



アンケートに「時間をかけてやってくれた」とありますが、
他の患者さんと同じ時間での施術です。
病院や整骨院に比べたら時間かけて施術してるからでしょうか。



この子は春から更に遠方の甲子園出場高へ行くそうです。
また2,3年後が楽しみですね。頑張ってください!


オスグッド病なら、大阪-堺自然整体院へ