2012年2月27日月曜日

オスグッド病


↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
13歳 男性 淡路市 学生


(症状)
オスグット病
膝の痛み


(過去の治療)
整骨院


(今までの治療との違い)
先生と1対1でお話が出来、病状や症状が詳しく分かり、今後再発しない為の、ケアの仕方なども、ていねいに教えて頂けるので安心しました(母)


(施術の感想)
施術についてはほとんど痛みがなく、眠ってしまいそうな程でした。その後どうすれば痛みがおさまるか、ケアの仕方など数々のアドバイスをいただきとてもためになりました。(本人)


(個人の意見であり結果には個人差があります)

---------------------------------------------


堺自然整体院より


(症状の経過)
1年前から右膝のオスグッド病
しゃがむ・ジャンプ・階段の上り下りで痛みが出る。
野球をやっていて、運動は継続中。


初回
膝周辺の筋肉、特に大腿二頭筋短頭とそれに影響する大内転筋にハリが強かったので、それを解消して、
膝関節の捻れを修正すると痛みは無くなった。

身体の状態を見て、これだけでは痛みがぶり返しやすそうと判断をして、
股関節や腰回りの筋肉を調整して終了。

遠方の方で度々は来れないので、自分でできる事の指導をしっかりとして、
もし痛みが戻るようなら再来院、痛みが戻らなければ送ってねと言ってアンケートを渡した。


(当院のコメント)
この方は以前堺自然整体院に来られた
淡路島のオスグッド病の患者さんの紹介で来院されました。


1回で良くなった人の紹介だったので、プレッシャーの大きい施術になりましたが、
喜んでいただけたようで安心しました。(^^ゞ

オスグッド病に限らず、スポーツ障害で来院される子は姿勢が悪い子がとても多いです。
以前はそれがどのように影響するのか漠然としか分かってませんでしたが、
色々と勉強して理論的に理解することができる様になってきました。

今後も再発を防ぐために、姿勢や身体の使い方の指導をしっかりとやっていきたいと思います。



オスグッド病なら大阪-堺自然整体院へ


2012年2月20日月曜日

冬の菜園

 冬野菜はあまり得意ではありません(^_^;)

毎年水菜は雑草の如く生えてきますが、それ以外はほとんど収穫できないでいました。

今年は寒冷紗みたいな物を使ってトンネル栽培をやってみました。


イメージでは難しそうでしたが、支柱を立てて、ネットを被せて、ネットの端を土に埋めるだけ。
思ったより全然簡単でした。

これをやっておくと苗の時期に虫に食われないので成長が違いますね~



試しにネットを掛けない場所にも水菜の種を蒔いてみましたが、ほとんど育たず・・・
思ったよりも芽のうちに虫に食べられていたようです。


今年の収穫

・ハクサイ

・ ブロッコリー
 ・ミズナ









・キャベツ

上手くいかないのもあったので、各々1つか2つの収穫ですが、これで来年の冬が楽しみになりますね♪







今年はシクラメンがとてもよく咲きます。

12月に花が咲いてからずっと咲き続けています。
夏の間に庭に出しておいたのが良かったのか?
長持ちですね~!




昨年までは雛人形は2階に置いていたのですが、

せっかくの季節のものなので今年は玄関に出してみました。
来られた際は見て下さいね(^^)





堺市の整体なら堺自然整体院


2012年2月14日火曜日

十数年来の首こり


↑クリックで拡大できます。



(アンケート原文)
60歳 男性 堺市 教員


(症状)
左肩から首(左側)にかけてのコリ、首が回りにくい


(過去の治療)
整骨院・鍼灸・マッサージ・整体・カイロ


(今までの治療との違い)
・施術のタッチがやさしく、痛みを伴わない。
・患者との対話を重視しながら治療を進める。


(施術の感想)
数々な治療法を試みても一向に改善しなかった、十数年来の症状が、
治療を重ねるごとに目に見えて改善してきている。

竹田先生との出会いに只々感謝あるのみ!


(個人の意見であり結果には個人差があります)

----------------------------------------------

堺自然整体院より


(症状の経過)
十数年前からの首こり首がつっかかったような感じで動かしにくい。

初回
普通の首コリかと思いきや、首がガチガチで全く回らない。
通常は首を緩めるために首をコロコロと転がすのですが、左には20度くらいしか回らず、右には0度で全く動かない。
首筋もガチガチに固まっていて、あちこちにシコリのような固まりがある。

非常に手を焼いたが、あの手この手を使って少しづつ緩めると少しずつ動かせるようになってきた。
頸椎の椎間関節の動きをつけるような手技を使うとかなり改善した。


2回目来院時
患者さんより
「嘘のように軽くなりました」
「元の3~4割くらいになりました」

それ以降回を重ねるごとに首こりは改善していく。
原因は首だけでなく、上肢、肋骨、腹部、他、様々な場所に潜んでいました。
1ヶ月間で9回施術を行い、「8割改善しました」と喜んでおられました。



(当院のコメント)
この患者さんは仕事で海外に行っておられて、1ヶ月だけ日本に帰ってきていました。
十数年来の症状を1ヶ月で改善しないといけなかったので、週に2回来てもらい集中的に施術を行いました。

首コリの患者さんはたくさん来られますが、
ここまで固まっている人はあまり記憶に無いくらいガチガチの人でした。

現地へ行ってしまうとそうそう日本には帰って来れないので、
すぐに首こりが戻ってしまっては意味がありません。

幸い来院の度に毎回改善していき、
「施術後よりも数日経ってからの方が更に調子が良い」と言われるような状態だったので、
現地に行かれても結構維持できると思います。

あと2割の症状が残ったのは残念ですが、私にできる限りの事はしました。
次に来られた際は完全にゼロの状態にできるように、もっと腕を磨いておかねばなりませんね。


治療とは関係ありませんが、
海外に行っておられる方と話をするといつも興味深いお話を聞かせてもらえます。
昨今、ネットやメディアで情報はいくらでも入手することができますが、恣意的な偏向報道をよく目にします。
人間偏った情報ばかり耳にしていると自然に偏った考え方になってしまいます。
実際行かれた方のリアルな経験談は偏りをリセットしてくれるとても貴重なお話ですね。


首こりなら堺市の堺自然整体院へ