2012年3月30日金曜日

春到来


かなり春めいてきましたね!

うちの周りでも花がたくさん咲き始めました。

百舌鳥駅の改札横の桜。












既に満開です。
大寒桜という桜で、毎年ソメイヨシノより10日くらい早く咲きます。


うちの庭のモクレン












今年は少し遅かったですが、やっと満開です。
ベッドからよく見えるので近日中に来られる方は楽しみにしておいて下さい。
今日はとても暖かかいので、あまり長持ちしないかも。




さて問題です(笑)

この花はなんでしょう?














答えは上から順に

①ハクサイ

②ブロッコリー

③ミズナ

冬の菜園の取り残しや成長不足だったのが、花を咲かせました。


お腹は満たしてくれませんでしたが、目を楽しませてくれますね♪


堺市の整体なら堺自然整体院


facebook始めました


竹田義浩と堺自然整体院の両方のページを立ち上げました。

とりあえず始めただけで、使い方もまだ理解できてないので全く機能してませんが、徐々に充実していく予定。

SNSってハマっていくと限りなく時間を費やしてしまうし、やがて疲れてしまうので今まで距離を置いてました。

人のページをチェックしたりコメント書いたりするのは、積極的にはしないかもしれませんが、
それでも良ければ誰か友達になって下さ~い!

堺市の整体なら堺自然整体院

2012年3月19日月曜日

腰椎分離症


↑クリックで拡大できます。

(アンケート原文)
17歳 男性 堺市 高校生


(症状)
分離症
腰が痛い


(過去の治療)
整骨院


(今までの治療との違い)
・全然痛くない
・治療後アドバイスをくれる


(施術の感想)
腰を痛めてからつい最近まで練習に参加できなかったけど、
先生の治療のおかげでもうすぐ全力で練習に入れるようになるまで症状が良くなりました。
本当にありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
野球部員。
1ヶ月前から腰(股関節)周辺に痛みがある。
歩行、走る、前屈、階段、しゃがむ、バッティング等の動きで痛みが出る。

初回
下半身の筋肉の緊張を緩めていき、骨盤の調整をすると、前屈とバッティングの動作で痛みが2割くらい残るが、他の動きは痛みなし。

2回目
痛みは5割くらいになった。走るとまだ痛む。
初回と同じ方向性の施術でどの動きも痛みなし。

3回目
練習をして8割くらいのダッシュをすると痛みが出たが、それ以外は痛みは無かった。

4回目
練習で9割のダッシュをしても痛みは無かった。
ほぼ大丈夫だろうと判断して終了とした。


(当院のコメント)
このアンケートが封書で届いた時、誰からのアンケートか分かりませんでした・・・(^_^;)

なぜなら、アンケートに書いてる分離症という症状名は施術の際に聞いていなかったから(笑)

私の頭の中では分離症ではなく、股関節痛として認識してました。

しかも、この子は5年前にオスグッドで来たことがあるので、カルテ上で年齢は12歳の記載。

アンケートの記入内容もこの子独自の症状についての記載はほとんど無し。

その結果、誰からのアンケートなのか分からず、かな~り探しました(苦笑)


腰椎分離症と聞いていなかったのに痛みが解消できたのは、普段から症状名に囚われずに判断するようにしているおかげです。

この子の場合も分離症があるはずの腰椎ではなく、
股関節や骨盤へのアプローチで痛みは解消できました。


整形外科では、レントゲンやMRIという便利な機械があるおかげで、
外見や触診や運動テストからは分からない診断をする事ができますが、
逆に画像診断に頼りすぎるという弊害も出てきます。

画像上で異常があれば、体をしっかり触らずにすぐにそれが原因だと決めてしまいがちになります。
椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などでよくあるケースで、ヘルニアだと診断された人が、股関節や骨盤の調整で痛みが無くなることは多々あります。

医師の診断は重要ですが、病院での処置でなかなか痛みが改善しない場合は、
他にも原因があるかも知れないと考えてみてください。


分離症なら大阪-堺市の堺自然整体院へ


2012年3月12日月曜日

腰と肩の痛み


↑クリックで拡大できます。



(アンケート原文)
50代 女性 富田林市 自営業


(症状)
腰を中心に体全体が疲れて痛む

・右肩が50肩?動きが不自由
・腰回りが不安定で今にもギクッとなりそう


(過去の治療)
病院・骨院・整体・カイロ


(今までの治療との違い)
痛くない、先生のお話が納得できた。
本当に前より改善している。


(施術の感想)
若い頃、カイロや整体にかなり通って、痛い思いをたくさんしたのに治るどころか悪くなっていったのでトラウマで、
ここ10年は”院”とつくところに近寄りませんでした(笑)

でも、昨年息子が、長年のひどい腰痛で施術して頂き、3回でその後ピタっと痛いと言わなくなったので、今までとは違うかもと思い私も受けました。

私も3回していただきましたが、腰が安定したし、右肩の痛みが取れて、急に動かさない限りは、全く支障がなくて、たいへん助かっています。

これからはメンテナンスのために、月に1~2回看て頂こうと思っています。

竹田先生、ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
・腰痛
20代の頃から腰痛持ちで、最近酷くなってきたので息子さんの紹介で来院。

前後屈、左右回旋、左側屈で痛みが出る。

・五十肩
右肩が五十肩で90度くらいしか挙がらない。

・頭痛
いつも頭痛持ち

初回
腰の状態が悪かったので腰に絞って施術を行う。
腰椎周辺の筋肉の緊張を解き、骨盤の調整を行うと、どの動きでも痛みは消えた。


2回目
腰の痛みは当初の痛みの6割くらいになり、だいぶ楽になった。
左側屈の動きのみ痛みがあるが、他の動きは痛みが無い。

肩も130度くらいまで挙がるようになった。
(前回は全く触ってない)
今回は肩甲骨周辺の筋肉と上腕の筋肉を調整した。


3回目
腰の痛みは無し。
肩も160度くらい挙がる。

指を酷使する仕事をされているので
肩関節の筋肉+前腕の筋肉を調整する、前腕は驚くほど緊張していた。
肩の痛みはほぼOKになる。

調子が良いので今後もメンテナンスに来ると言っておられた。


4回目
腰も肩もかなり調子が良い。

調子が良くなってくると股関節が気になってきた。
足を上げる動きと、右に回旋しながら前屈すると鼠径部が痛む。
聞くと、中学生の頃にバイクにはねられ、右膝裏を怪我して、それ以来右股関節が痛いとのこと。
痛む動きと過去の経過から、梨状筋に問題があると考えて梨状筋の調整をすると、一つの手法だけで痛みは無くなった。

頸椎に捻れがあったので調整すると頭痛も消えた。


(当院のコメント)
この方は特殊なお仕事柄、繊細な感覚と、達観した考えを持っておられる方なので、施術していてこちらも楽しく勉強させていただけます。
経験上、繊細な感覚と前向きな考えを持っておられる方は回復が早い方が多いように感じます。

腰の施術だけで肩の痛みもかなり改善されたことは興味深かったですね。
昔は痛みのある場所に原因を求めがちでしたが、それでは施術直後は痛みが取れてもぶり返しやすい事が多かったです。
色々と勉強する中で、痛む場所以外の原因を解消した方が、痛みがぶり返すことは少ないと分かりました。

アンケートに書かれているように、過去に色んな治療法を試して、辛い思いをして来られた方ですが、そんな方のお役に立てることはとても嬉しいことです(^^)


腰痛なら堺市の整体、堺自然整体院へ




2012年3月5日月曜日

お伊勢さん


うちの妻は伊勢神宮フリークで、年に一度は伊勢神宮へお参りへ行きます。

去年は1月の連休に行ってえらい渋滞に遭ったので、今年は2月の平日狙いで行ってきました。



朝5時に起きておにぎりを作る我が家のちびさん。










大阪から約3時間。
まずは外宮へ参拝






内宮の入り口では手にしたおにぎりを猫に狙われ逃げ惑うちびさん。

通りがかりの外人さんに大うけ!





内宮は歩く距離がかなりあるのでちびさんが歩いてくれるか心配していましたが、
灯籠を指さして「これなんだと思う?」と聞いてみたら
「こびとさんのおうち!」だと(笑)
「あそこにもこびとさんのおうちがあるよ!」と言うと一目散に走って行ってギュッとする。
これを繰り返してくれたのであっと言う間に本殿まで辿り着けました♪



恥ずかしながら妻と出会うまで、神社の参拝マナーなんて全く知りませんでした。

適当に手を清めて、パンパン手を叩いてからお願いをするってくらいの認識しかありませんでした。


私自身は宗教的な指向は全く無いのですが、
初詣・秋祭り・七五三・etc・・・何かとお世話になるので
日本人として最低限のマナーは知っておきたいですね。

知っておいて損は無いので、いくつか豆知識を。


神社参拝のマナー

・参道の真ん中は歩かない
真ん中は神様の通り道だそうです。

・鳥居をくぐる前(帰りはくぐった後)には本殿方向に軽く一礼する。

・手水舎(手を洗う所)では
①左手を洗う
②右手を洗う
③左手で口をすすぐ
④柄を洗う
⑤柄杓を伏せて置く


・参拝
①一礼
②賽銭を入れる
③鈴を鳴らす
④二礼二拍手一礼


正式参拝
通常伊勢神宮ではこの階段の上から参拝するのですが、
通常入れない柵の内側から参拝できる「正式参拝」(特別参拝)というのがあります。
スーツ等の正装で、社務所で申し込み、遷宮への寄付をすると、会員証のような物がもらえ、
それを持って正殿左手の宿衛屋で申し込むと、柵の内側から参拝する事ができます。
寄付金によって参拝できる位置が違うそうです。
最高ランクは10,000,000円!!!


式年遷宮

伊勢神宮では20年に1度、すべての神殿や神宝を新しく作り替え、御神体を新宮にお引越しします。
次回の遷宮は平成25年だそうです。

現在の正殿のすぐ横では既に新しい正殿が建築中。

来年は混むんでしょうね~^^;




他にも豆知識を。

・伊勢神宮は正式には「神宮」と言う。
・日本の神社で一番格式が高い。
・内宮・外宮だけではなく、たくさんの別宮がある。等々。



伊勢神宮の楽しみはお祓い町での散策。
ブラブラしてるだけで色々と楽しめます。
寒い冬は赤福のぜんざいは外せません!






堺市の整体なら堺自然整体院