2012年8月19日日曜日

お盆休み


今年のお盆休みは帰省をせず、大阪近郊であちこちへ。

14日、王子動物園
豪雨の中レインウエアで武装して出動。
お盆なのにさすがにガラガラ、得した気分♪











15日、小深の里
金剛山の麓にあるニジマスの管理釣り場。
ここは初心者でも簡単に渓流っぽい場所でのニジマス釣りが楽しめます。

釣りをしながら川原でBBQもできるので釣った魚をその場で焼いて食べられるのが楽しい。











ここは小さい頃、家庭を顧みず磯釣りに明け暮れていた親父が唯一連れて行ってくれた思い出の釣り場です。

本来は簡単に釣れるのに、暑さのせいか激渋。
親父より先に二匹釣ったことはちょこっと嬉しかった(^^)
川の釣りはエサでもルアーでも、流れを利用しないといけないので、止水の釣りよりも好きだな~。














16日、泉ヶ丘プール
えらい人、人、人・・・


19日、関西サイクルスポーツセンター
河内長野にある自転車系のテーマパーク

ここの名物は変わり種自転車!
よく考えたな~と感心するヘンテコ自転車のオンパレードで、子供は夢中で次から次へと乗りまくり、大人も童心に帰って楽しめます。





















レンタサイクルはかなり本格的な自転車を借りれます。
ちょっとクロスバイクが欲しくなりますね。

女の子大好き、プリキュアショーもやってました。










ショーの後の写真撮影は500円かかりますが、開演時間前に並んでいると無料で写真撮れました♪



父子共々遊び疲れてもうヘロヘロです…(苦笑)

2012年8月12日日曜日

80代の変形性膝関節症の回復例

↑クリックで拡大できます


(アンケート原文)
82歳 女性 堺市


(症状)
膝が痛くて今までの様に正座出来なくなりました。


(今までの治療との違い)
何回か電器治療もして頂いたんですが、その時1時でした。


(施術の感想)
高齢者ですので長期間お願いせんと・・・と思ってましたが、
短期間で治していただいて喜んで居ります。
早く診て頂いてよかったと思って居ります。
ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------------------


堺自然整体院より


(症状の経過)
1ヶ月前から左膝が痛む。

病院でMRIの検査をすると半月板損傷と膝関節の軟骨が減っていて、
変形性膝関節症と診断された。
整形外科や整骨院にしばらく通ってみたが効果が無かった。

歩行時に体重をかけると痛みが強く、室内でも杖をつかないと歩けない。


初回
下肢の筋肉の緊張が高く、股関節を触っても膝に響く。
緊張を丁寧に取り除き、関節のズレの調整を行うと杖なしでも歩けるようになった。

2回目
初回以降膝はだんだん楽になってきて、日常生活で杖は必要なくなった。

3回目
「膝は嘘みたいに楽になった」
痛みは初回来院時の2割程度になった。

4回目
外出も杖なしで行けるようになった。
歩き始めに少し歩きにくさを感じるだけ。
当院からの帰り道、久しぶりにスーパーで買物して帰ることができた。

5回目
正座もできるようになった。

6回目
生活していて膝に痛みを感じることが無くなったので通院終了としました。



(当院のコメント)
この患者さんは、お嫁さんが元々堺自然整体院の患者さんだったので紹介で来られました。

80代で変形性膝関節症を発症すると「歳だから仕方がない」と諦めてしまいがちですが、
痛みの原因がきちんと取り除ければ、
この方のように年齢に関係なく痛みは解消することができます。

この症例は、膝関節の捻れが痛みの大部分の原因だった事と、
痛めてからの日が浅かった事が幸いして、
私が思っているよりも短期間で良い結果が出ました。

極端な重症の場合は回復が難しいケースもありますが、
中程度までの関節の変形、軟骨の摩耗、半月板の損傷なら十分回復する見込みはあると思います。

実際に過去に多くの変形性膝関節症の方が痛みが無くなったり、改善されて喜んで頂いております。
私にとって「膝」は最も得意とする部位です。

変形性膝関節症という同じ症状名でも、実際の痛みの原因は人によって様々ですので回復のペースは十人十色です。
膝だけが悪い人はほとんどいません。
腰・股関節・骨盤・足首・その他・・・
体全体のバランスや筋肉のバランスや関節のズレなど原因はたくさんあります。

堺自然整体院では、患者さん一人ひとりに合わせた施術で痛みの原因を解消していきます。

歩くと膝が痛む場合、悪化していくと外出が困難になり、酷い場合は手術も考えないといけなくなり、ご本人もご家族も皆さんが大変になってしまいます。

病院や整骨院にしばらく通っても良い結果が出ない方は、慢性化して手の施しようが無くなる前に、ぜひ一度施術を受けてみて変化を身体で判断してみてください。

きっと「おっ!」と思うくらい変化を実感していただけます。

変形性膝関節症なら大阪-堺市の堺自然整体院へ


2012年8月10日金曜日

お盆休み

誠に勝手ながら、

8月14日~16日はお休みとさせて頂きます。

休み中でも電話は携帯に転送されますのでご遠慮なくお電話ください。

都合で出られなかった時は、留守電にメッセージを入れていただければ、折り返しかけさせて頂きます。

大阪-堺自然整体院