2012年9月27日木曜日

オクトーバーフェスト大阪



妻の誕生日に何か食べに行こうと聞いたら、天王寺公園で開催されているオクトーバーフェスト大阪を希望したので行って来ました。

オクトーバーフェストとは?

ドイツミュンヘンで毎年秋、16日間にわたって開催される世界最大の祭り・収穫祭。
1810年以来、ミュンヘン市の西方テレージエンヴィーゼで9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れている世界最大のビールイベントです。
21世紀に入り日本でも、東京・日比谷公園や横浜・赤レンガ倉庫など各地で開催されています。

だそうです。

開催期間は今月末までなのに・・・オクトーバー??











天王寺公園でビールのイベントと聞くと、酔っぱらった西成のおじさまがわんさかいて、子供を連れていける場所では無いような気もしましたが、行ってみると家族連れ、カップル、年配の夫婦等かなり幅広い層の方が来られてました。

こんな感じのブースがいくつもあって、好きなビールやフードを買って食べるフードコート形式。











かなりたくさんの種類のビールがあるのでビール好きにはたまらなさそう。
ベルギーやアイルランドや日本のもありました。














フードはドイツってことでソーセージがメインでどの店も似たような品揃え。
腸詰大好きな私はとても幸せ。











この写真のビール1300円+盛り合わせの皿3000円=4300円!

ガンガン飲み食いすると1万円くらい必要かも。。。
通常ではありえない値段設定なので、価格を無視しないと楽しめません(^_^;)











そうは言いつつも、お祭りイベントだと割り切れば結構いけて、秋風を感じがら何度かあるステージでの演奏に合わせてみんなで乾杯したり、踊ったりするのは中々楽しいもので、子供も踊りまくってました。











もし行くなら、
夜になるとかなりの人出なので、早めの時間に行って席を確保しましょう。
ステージに近い席に陣取って、ガンガン飲んで、積極的に踊りの輪に入ってお祭り気分で遊びましょう。

そうしないとコストパフォーマンスの悪さが際立ってしまいます。


ちなみに私が一番美味しかったのは

ビール 富士桜高原麦酒ヴァイツェンの限定バージョン
フード 同じ店の砂肝焼き

どちらも日本のでした!(^^ゞ



2012年9月21日金曜日

頚椎椎間板ヘルニアによる手のしびれと痛み


↑クリックで拡大できます。

(アンケート原文)
51歳 女性 大阪市 教員


(症状)
頚椎椎間板ヘルニア

片側の首・肩甲骨・肩の痛み、腕のしびれ


(過去の治療)
病院・整骨院・マッサージ


(今までの治療との違い)
大学病院は主治医の限られた担当曜日と予約状況により何週間も待たされるうえ、経過観察して改善しなければ手術という極端な選択肢を与えられる。

整骨院等でマッサージを受けると痛みがひどくなる一方でした。

こちらでお世話になり短期間で苦痛が緩和されたことが何より嬉しかったです。


(施術の感想)
以前は自然に症状が軽快するのに2ヶ月以上かかりました。

今回、1回目の施術後 深呼吸のしずらさは即なくなり、痛みやしびれは1週間くらいで軽くなりました。

2回目以降、原因の判らない腹痛まで治り、食欲も出て全身のしんどさがよくなってきたことは予想外の驚きでした。

人間は、骨も筋肉も内蔵もそして精神もつながり合って成り立っていることを実感として教えて頂きました。

短期間での苦痛緩和、全身状態の改善、そしていざとなればまたお世話になれるという安心感が本当に救いとなります。

ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
1年前から頚椎5番6番に頚椎椎間板ヘルニアを発症。
今月から痛みがきつい。
左手のしびれ、左肩が抜けるように痛い。
特に朝一番に痛みがきつい。
後屈、側屈で痛みが増す。

初回
筋肉の緊張を緩め、脊椎の歪みや捻じれを修正し、椎間関節の動きを改善させる施術を行う。
全体的に痛みは楽になる。

2回目
初回帰った翌日首や肩に痛みが出た。
2日目以降は逆に楽になった。

3回目
前回帰ってから左手のしびれ、朝一の痛みは無くなった。左右の側屈での痛みは無し。後屈のみ痛みがある。

4回目
後屈でちょっとだけ痛みがある。
仕事中にコリを感じる程度で日常生活で痛みはない。
これくらいの症状だと問題ないということなので、この回で施術を終了とした。


(当院のコメント)
この方は教員をされていて板書をよくされるそうです。
その影響で脊椎が右側に引っ張られていることが痛みの大きな原因でした。
頚椎ヘルニアで来院される方はたくさんおられますが、MRIで頚椎ヘルニアが見つかったからといって必ずそれが痛みの原因とは限りません。
多くの方は脊椎を引っ張っている筋肉の緊張を解き、脊椎を修正すると痛みは無くなります。(中には難しい方もおられます)

実年齢より10歳くらい若く見える患者さんでした。
いつも若い人に囲まれて仕事をしていると、いつまでも若々しいですね。
こういう歳のとり方をしたいもんです(^^)


頚椎ヘルニアなら大阪-堺自然整体院へ

2012年9月19日水曜日

クロスバイク始めました。


かなり前に買ったコーナンの格安自転車、
最近は錆びも酷くボロボロになってきたので、買い換えようかと思っていたら、
タイヤの空気入れ中にパーンと破裂・・・新しい自転車を探しに行きました。

せっかく買うなら以前から考えていたクロスバイクを買うことに。

自転車なら運動不足解消とエコになりますもんね~

しかしスポーツ系の自転車って高い。。。
いいやつになると何十万円もします。
色々と調べれば調べるほど良いパーツが欲しくなる物欲地獄にハマるし(^_^;)

違いが分からん素人が高いの買ってもしかたがないので、何軒か回って型遅れでそれほど高くないのを見つけたので6万円くらいで購入。

堺市民なのでパーツはシマノってとこには拘ってみた。

TREK 7.4FX










乗ってみると、軽い、速い、硬い!

片手で持てるくらい軽いので、こぎ出しも凄く軽いですし、ギヤを合わせればかなりのスピードも出ます。
ただ、普通の自転車のようなクッション性が無いので、路面のゴツゴツが堪えます。

これならかなり長距離もいけそう。
本格的にやっている人は1日100kmくらい乗るそうな(*_*)

私の場合、初日に15kmくらい乗ると、腸腰筋が悲鳴あげてました・・・


ただ、これを休日に乗り回すとなると、子供との時間が無くなるんですよね~

何か良い方法は無いものかと考えていたらこんなの見つけました。

Weeride カンガルーキャリア











後ろに乗せるよりもお互い楽しめますし、ハンドリングにも影響しなさそう。

クロスバイクはタイヤの脱着が簡単にできるので、
車に積んで行って目的地でサイクリングすることもできます。
行動の選択肢が増えて休日が楽しみ♪

大阪-堺自然整体院

2012年9月2日日曜日

コテージへ


子供の公園友達と3家族でコテージに行って来ました。

昨年も2回企画したのですが、1回目はT君が発熱、2回目はうちの子が発熱してしまい、一度も一緒に行けてなかったのですが、今回は3度目の正直で(?)T君家とMちゃん家、計3家族で揃って行くことができました。


行き先は去年も行った三重県の「清流の里ぬくみ」、大阪からは2.5時間くらい
ここは家族経営なので端々に管理人さんの気配りが感じられ、小さい子供連れにはぴったり。私も気に入っているキャンプ場です。


 本来ならもっと近いところが良いのですが、夏休みの週末となると4ヶ月前に計画しても充実した設備のコテージはほとんどのところが満杯で、ここも予約開始日の開始時刻を狙って電話してかろうじて確保できました。


全員参加できたし、天気も良いし、順調なはずだったのに、道中から何か頭痛がする・・・
買い出し後には悪寒も始まった・・・
現地についた頃には完全に発熱していました。
長袖着て、布団二枚かぶっても寒い!推定39度?
2度あることは3度あるってことか・・・(T_T)

インフルエンザにかかったくらい強烈に辛かったのでコテージに着いてすぐにでも寝込みたかったんですが、今回の食材はこれ。














ダッチオーブンで丸鶏を使ったローストチキン!

料理法は私しか調べてきてないし、嫁さんたちは子供を川に連れて行かないと行けない。

仕方がないので一人黙々とローストチキンとスモーク料理を作る。

で、フラフラになりながらもなんとか完成したのがこれ。











意外と失敗なくできた気がしますが、即ダウンして、夕食食べれなかったのでよく分かりません(苦笑)
普段肉を食べない子もガシガシ食べてたそうなので美味しかったということにしておきましょう。

かなりの高熱でしたが、元治療家の嫁さん(酔っぱらい中)に治療してもらうと熱はその場で下がり、翌朝にはかなり元気になれました。
感謝、感謝。

翌朝雨が降ったこともあり、私はほぼ遊べませんでしたが、3人の子供達は二日間常にはしゃいでいてとても楽しそうでした。
やっぱり子供は子供同士で育ちあうんですね~(^^)

現地では17:00に寝て、帰った日は21:00に寝て、結果的に休息を十分取りリフレッシュすることができました♪

さて、4回目は誰が犠牲者になるんでしょうか?(-_-;)

大阪-堺自然整体院