2013年12月29日日曜日

年末年始の休暇


今年も一年お世話になりました。

堺自然整体院は 12/31 ~ 1/3 までお休みとさせていただきます。

不在時でも予約の電話は携帯電話に転送しておりますので、いつでもご連絡下さい。

それでは皆さま良い年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いいたします。

堺自然整体院 竹田義浩

2013年12月22日日曜日

急性の腰痛


数日前に3歳の子供を抱っこしようとして前かがみになったところギクッときつい腰痛になって動けなくなった方です。

以前当院で肉離れが良くなられたご主人のご紹介で来院されました。

昨日くらいから少し動けるようになりましたが、
前屈はこれ以上腰が痛くて曲げることができません。

施術前の状態


















●腰痛の症状は?
 ・イスから立ち上がる時は何かにつかまってやっと立ち上がれるくらい。

 ・前後屈、左右回旋・側屈も痛い。特に前屈と左側屈が痛みが強い。 

 ・右の仙腸関節(骨盤の繋ぎ目)に強い痛みがある。

 ・股関節の筋肉を押すと足に痺れが走るポイントが3箇所ほどある。

腰痛の原因は?
腰痛が発症した状況から股関節の筋肉のトラブルによる、骨盤(仙腸関節)のズレが一番の原因だと考えました。
骨盤のズレによって股関節だけでなく周囲の筋肉にも強い緊張が広がっているようです。

施術
痺れが走るポイントを中心に股関節の筋肉の緊張を緩めていきます。

途中で一度立ち上がって前屈を試してもらうと90度位まで曲げれるようになりました。

もう少し痛みが取れるとみて、骨盤の調整を行い関連する筋肉の緊張を取ると・・・

最大限に前屈しても全く痛くなくなりました!

寝返りも立ち上がりや側屈の動作等も全く痛くありません。

施術後の状態
(結果には個人差があります)



















初回でこれほどはっきりと結果が出たので、
患者さんは「凄い~~!」を連発してとても喜んでくれました。

こんなに喜んでもらえるのは治療家冥利に尽きます(^^)

小さなお子さんがいるお母さんは少々腰に痛みがあっても育児を休むわけにはいきませんよね。

育児中のお母さんの大変さは妻を見ていて良く分かるので、お役に立てて私もとてもうれしいです!!


腰痛なら堺市の堺自然整体院へ





2013年12月7日土曜日

今日のオスグッドの症例


3ヶ月前からオスグッド病になったK君。

小学6年生でサッカーをしています。

練習を控えると痛みは少し減るのですが、練習を再開するとまた強く痛んでしまいます。

曲げる、走る、自転車等の動きで痛みが出ます。


初回の施術前はこの角度で痛みが出ました。













大腿部を中心に下半身の筋肉の緊張をしっかりと緩めて骨盤の調整を行うと、
写真のように一番深く曲げても痛みは全く無くなりました。

効果には個人差があります













オスグッド病について、ほとんどの整形外科ではレントゲンを撮って湿布をくれるくらいで、具体的な処置をしてくれません。

痛みを我慢して競技を継続した場合は悪化する一方の事が多く、中々完治は望めません。

堺自然整体院では痛くない手技のみで、初回からこのような結果を出すことができます。

スポーツへの早期復帰を目指している方はぜひご相談下さい。

オスグッド病なら堺市の堺自然整体院へ

2013年11月30日土曜日

鳥を呼ぼう!


子供と図書館に絵本を借りに行ったところこんな本を見つけました。

「とりをよぼう」










仁徳天皇陵という原生林に近いような人手が入っていない自然がすぐ近くにあるおかげで、あまり見ない鳥もたまに飛んできます。

せっかくの環境なので、もうちょっと鳥を間近で見てみたいな~っと以前から思っていたところだったので、丁度良い本が見つかりました。

どんな餌ならどんな鳥が来ると、とても参考になることが書いてます。

早速、本に書いてある絵を参考にして、ホームセンターで材料を揃え、餌台を作ってみました。

施術のベッドからもよく見える位置にあります。













最初はできるだけ細い木材で作ろうとしたので強度が足りなかったり、
長い木材の直角や並行を出すのに色々と工夫が必要だったりしましたが、
自分なりに工夫を重ねてモノ作りをするのは楽しいものです。(^^)


出来上がって設置して気づいた事。

柔らかい土の上に置くんだから、足の高さをきっちり揃えても意味なかった・・・(-_-;)










米とクルミを置いてみましたが、今のところ来客ゼロ・・・(笑)


堺市の堺自然整体院

2013年11月21日木曜日

中学生の有痛性分裂膝蓋骨の症例


以前来られたことのある患者さんが久しぶりに来院されたのでどうしたのかと思ったら、
今回は両膝の「有痛性分裂膝蓋骨」(二分膝蓋骨)との事でした。

この方は以前に堺自然整体院で有痛性外脛骨が良くなられた方です。

半年前から膝が痛く、整形外科でレントゲン検査をしたところ
両膝蓋骨の外側上部2割位の大きさで膝蓋骨が分裂しているそうです。

中学生で野球部、ピッチャーをしている。
しゃがむ時、走り終わった後、ジャンプ、階段で痛みが出るという症状です。

施術前にはこの角度で強い痛みが出ていました。



 まずは膝と股関節周りの筋肉の緊張を緩めます。
→痛みは8割位になった。

思ったよりもまだしゃがむ時の痛みが残っているので、骨盤周りを調整していきます。

色々と調整すると4割→2割→1割→0となり、一番下までしゃがんでも両膝共に全く痛く無くなりました。

結果には個人差があります












病院で
「有痛性分裂膝蓋骨は骨が分裂しているので、痛みは治らない」と言われたそうです。

堺自然整体院では分裂している骨が痛いのではなく、
筋肉の過緊張に原因があると考えています。

なので筋肉の緊張が取れれば、このように初回の施術で痛みは消失することも珍しくありません。

前回の有痛性外脛骨が骨盤周りの施術が効果があったので、
それを参考に今回も同じ方向性で施術を進める事ができました。

腰は文字通り身体の「要」ですね!

まだ何回かの施術は必要ですが、この調子なら比較的短期間で回復しそうです(^^)

有痛性分裂膝蓋骨なら大阪-堺自然整体院へ



立っているのが辛い腰痛

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
47歳 男性 堺市 会社員


(症状)
腰痛

立っているのもつらいほど腰回りが痛い


(過去の治療)
病院


(今までの治療との違い)
病院では骨がゆがんでいると診断されたが、鎮痛剤と湿布の処方があっただけで治癒しなかった。
堺自然整体院では根本から改善されていることが実感できた。


(施術の感想)
強い力を加えられている感覚が全くないのに
ゆがんでいる骨が矯正されていくのが不思議でした。
本当に無痛のうちに治癒したと驚いています。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
3ヶ月前から腰痛が出てきた。
2週間前に出張で新幹線に乗ってから痛みが強い。
座っていても立っていても痛みが強い。
腰全体が痛む。腰椎の左側が痛みが強い。


初回
腰椎周辺の筋肉の緊張にかなり左右差があったので、そこの緊張を重点的に取り、骨盤の調整も行った。

2回目
かなり楽になった。痛みは2~3割になった。

3回目
痛みは1割くらいになった。
普段は忘れている事が多くなった。

4回目
それまでは週1の通院だったが、調子が良くなってきたので今回は2週間後に来院してもらった。
1週目は痛くなかったが、2週目から少し痛かった。

5回目
今回はすごく調子が良く、ほとんど痛みを感じなかった。



(当院のコメント)
この患者さんは整形外科で「背骨が歪んでいる」と言われたので、それをかなり気にされていました。

 一般的には整形外科の先生は背骨や骨盤の歪みはほとんど気にしないように感じます。

かなり歪んでいる患者さんでもレントゲンやMRIで何の指摘もされない人がほとんどです。

整形外科的な疾患の場合は、骨の異状よりも筋肉の緊張や背骨と骨盤の歪みに原因があることが多いと思います。

もう少し整形外科で歪みの診断や筋肉の触診をされたら、痛みから開放される人が増えるのになと思います。

今回の場合は歪みを指摘されたのは良い事だと思いますが、それなら整形外科で歪みにケアをしてほしかったですね。(^_^;)

※ 必ずしも「歪み=痛み」 とは限りません。

堺市の腰痛なら堺自然整体院へ


2013年11月18日月曜日

茨城からの変形性膝関節症


右膝が1年前から変形性膝関節症になったAさん。

茨城県にお住まいなのですが、堺市に住む娘さんの所に2週間ほど遊びに来ていて、
その娘さんが以前当院で踵の痛みが良くなったので紹介で来院されました。

立ち座りで痛みが強く、明け方にも寝ていて疼くそうです。

施術前













通常の膝の患者さんのように腰から膝までの筋肉の緊張を緩め、骨盤を調整するとほとんど痛みは無くなりました。

更に骨盤を調整するとしゃがみ切っても完全に痛みは無くなります。
するとAさんいきなりケラケラと笑い出しました。
「嘘みたい~魔法みたい~!」

結果には個人差があります













当院のようなゆるゆるとした手技で長く続いた膝の痛みが取れる事がかなり驚きだったようです。

整形外科で「軟骨が減っている。歳のせいだからもう治らない」と言われ、治ることを完全に諦めていたので驚きが大きかったようです。

こんなに喜んでもらえるのは治療家冥利に尽きます。
茨木県に帰ると近くに治療院も無さそうなので、なんとか大阪にいる間にできるだけ回復して帰ってもらう予定です。

時間はあまりありませんが、お互い頑張りましょう!

通常は写真は顔をぼかすのですが、患者さん自ら顔出しOKとのお言葉を頂いたのでそのまま掲載しました。
茨城県なら顔が差すこと無いですもんね(笑)


変形性膝関節症なら堺市の堺自然整体院

サッカー選手の腰痛


風邪のためしばらく更新しなかったので連投です。


中学生の男の子、サッカーをしています。
昔オスグッドで堺自然整体院に来られて良くなられた患者さんです。

今回は腰を痛めて来院しました。


半年前から腰が痛く、練習後に痛みが強くなります。














施術前、前屈ではこの角度で痛みが出ます。


腰や骨盤周辺の筋肉の緊張を解き、骨盤の調整を行うと目一杯深く前屈しても痛くない。他の動きも痛みはきれいになくなりました。

結果には個人差があります













この年代の子の腰痛はオーバーユースで硬くなった筋肉が腰椎や骨盤に無理をかけている事が多く、それが緩めばあっさりと痛みが無くなるものです。

痛みを抱えて練習していても、高いパフォーマンスはできません。我慢せずに早めに解消しましょう!

腰痛なら堺市の堺自然整体院へ

肩の痛み


1ヶ月前から肩を痛めたOさん
徐々に痛みが強くなり悪化の最中・・・

四十肩で来られる人の中では比較的肩は動く方で、
前方挙上150° 外転80°くらいの可動範囲です。
















まずは肩甲骨の周囲の筋肉の緊張を取ってから肩関節の筋肉を緩めていきます。

肩の前側や下側に強い緊張があったのでそれを解消すると、
挙上170° 外転120°くらいまで可動範囲が広がりました。















先日2回目に来られた際も悪化の一途だった痛みは6割くらいの痛みになり、痛みを忘れる事も出てきたそうです。

肩の痛みの中にはかなり難易度が高い人もおられますが、今回は順調に回復していきそうです。(^^)

堺市の堺自然整体院

2013年11月5日火曜日

和歌山市から来られた膝痛の患者さん

今日の患者さんは、

4年ほど前に右膝の半月板損傷で膝を痛められ、堺自然整体院に来院されて良くなられた和歌山市の患者さんです。

今回は10ヶ月ほど前にお孫さんの子守で、反対の左膝を痛めたとの事で先週から再来院され、今日で2回目です。


初回の施術前はこのくらい曲げて膝が痛みが出ます。















階段の昇り降りで膝が痛く、左足からは昇れないので片足ずつ上がっているそうです。

赤ちゃんのお世話で痛めたなら膝よりも腰に問題がありそうなので、骨盤や股関節を中心に施術をしました。

施術終了時にはこれくらい曲げれるようになりました。















本日2回目。

施術前の写真。

結果には個人差があります

前回の終了時よりも深く曲がってます。

前回の施術直後よりも、帰って日が経ってからの方が痛みが減り、
前回と比べると痛みは8割減で残り2割。「かなり楽になった」そうです。

施術前の時点ではまだキリキリとした痛みがありましたが、
2回目の施術終了時点では、一番下まで曲げても重い感じが残る程度になり、キリキリとした痛みは無くなりました。

この様子だと順調に痛みは無くなりそうですね(^^)


症状のある場所だけを施術するのではなく、根本的な原因がある場所を施術しておくと、家に帰ってから右肩上がりに調子が良くなっていくことがよくあります。

その場痛みを取ることは大事ですが、より後戻りしない施術を目指しているので、今回のような結果は良かったです。

また、以前に堺自然整体院で良くなられた方が、別の場所を痛めて再来院してくれるケースも、当院を信頼してもらえているということで、とっても嬉しいものです(^^)


膝痛なら堺市の堺自然整体院


2013年10月28日月曜日

96歳のひざの関節炎

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文) 
※高齢のため付き添いの方が書いてくださいました

96歳 女性 大阪市 無職 


(症状)
ひざ関節炎 

ひざが急に痛くなってトイレに行くのもたいへんな状態でした。


(今までの治療との違い)
一般の整骨院は患部に電気を当てたり、湿布薬をくれるだけですが、
自然整体は痛みがないようにやさしく動かしてくれるので治療中リラックスして眠ってしまってました。


(施術の感想)
主人の母がお世話になったんですが、痛みがでたその日に幸い治療を受けることができたので、1回目でほぼ痛みの訴えがなくなりました。

念のためもう一回治療をうけて完治しました。

治療をうけるなら早ければ早いほど通う回数も少なくてすむのを実感しました。

あれほど痛がっていましたのにすっかり治していただきありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
今朝起きたらひざが痛く、足をまともにつけない状態になった。

以前から膝の軟骨は全く無い状態だったが、昨日まではそれなりに歩けていた。

お嫁さんが以前当院でひざの痛みが良くなったので紹介で来られました。

初回来院時は肩につかまりながら歩く状態でした。

仰臥位で軽く動かしてもかなり痛がるので、極力ひざに圧力をかけないように最新の注意を払って少しずつ少しずつ筋肉の緊張を緩めていきました。

ひざの軟骨が全く無い状態なのでひざ関節にかなりガタつきがあり神経を使いました。

筋肉を緩めてから関節の捻れを解消すると普通にスタスタと歩けるようになりました。

念のため3日後に再来院してもらいましたが、前回以降ほとんど痛みが無く、不自由無く普通に生活できるようになったとのことだったので2回目で終了としました。



(当院のコメント)
この方のように何の原因も無いのに、急にひざに歩けないほどの激痛が出たような場合はたいていはひざ関節のズレが原因です。

関節のズレは痛めてすぐに施術をすれば、かなりの確立で早期回復します。

逆にその状態で適切な処置を施さずに時間が経過すると、筋肉が硬縮を起こしたり、ズレた状態で安定してしまい、回復への難易度は上がってしまいます。

高齢者の場合は歩くなると、内臓の不具合や脳の老化が一気に進むとよく聞きます。

ご本人のためにも、ご家族のためにも、そうならないように早期回復を目指しましょう。

96歳で軟骨が全く無いという事だったので、もっと難しいかと思いましたが、痛めた当日に施術できるというラッキーのおかげで、良い意味で予想を裏切られた患者さんでした。(^^)


ひざの関節炎なら堺市の堺自然整体院へ


2013年10月26日土曜日

今日のぎっくり腰

今日ぎっくり腰で来られたKさん

昨日50kgくらいの荷物を二人で下げて、横に移動させた時にギクッとなってしまいました。














前屈時に結構痛みがあります。

腰椎回りがかなりガチガチになっているので筋肉の緊張を緩めて骨盤も調整しますが、まだ結構痛そうにしていました。

通常の方法で思ったように結果が出なかったので、もしかして?と思って腰の肉離れに対する手法をしてみると、写真のように前屈しても痛くなくなりました。

効果には個人差があります













こういうケースは通常は局所の圧痛が強いのですが、Kさんはそうでもなかったので見逃してしまうところでした。

実はKさん明日の大阪マラソンの出場に当選してたそうです。

いくら楽になったとは言っても、このぎっくり腰ではさすがに明日フルマラソンを走ることは無謀です。

治療家としては奇跡を起こしてあげたいところですが、神様ではないので・・・(-_-;)

しっかりと回復して、来年の抽選に当たるといいですね(^^)

ぎっくり腰は原因も症状もピンからキリまであるので、誰もが初回からこのようになるわけではありませんが、お困りの方がおられたらぜひ一度お試しください。


腰痛なら堺市の堺自然整体院


今日のオスグッド

今日オスグッドで初来院された中学生でバスケットボールをしているT君。

以前お兄さんもオスグッドで来られてたので紹介で来院されました。

1年以上前からのオスグッドですが、痛みはそれほど強くなく、深く曲げた時やダッシュを繰り返した時にだけ痛む程度でした。














検査してみると大腿四頭筋にはあまり問題が無いようで、股関節に問題がありました。

この様子なら「片足荷重で立っているんじゃないの?」と聞くとその通りでした。

オスグッドは昔は成長痛。
最近はオーバーユース(使い過ぎ)によるスポーツ障害だという認識が一般的です。

私の経験上は日常生活の身体の使い方や姿勢が悪いせいで下半身に負担がかかりやすくなっているケースが多々有ります。

この方も予想通り股関節や骨盤の調整が一番効果がありました。

結果には個人差があります












初回施術終了後にはこの写真のように片足スクワットで最後までしゃがみこんでも痛みが全く無くなりました。

痛みも軽めですし、反応も良いので次回が楽しみです(^^)


オスグッドなら大阪-堺市の堺自然整体院


2013年10月19日土曜日

産後の腰痛

↑クリックで拡大できます。

(アンケート原文)
29歳 女性 堺市 主婦


(症状)
産後の骨盤のゆがみ

歩行や座位の時、仙骨が痛くて、
横になることしか楽な体位がとれずにいた。


(過去の治療)
骨盤ベルト


(今までの治療との違い)
・痛みが無いこと(施術中)
・確実に良くなっていることが実感できるところ。
・先生がどこが悪くて、どこをどんな施術をすると回復につながるのかを分かってらっしゃるところ。


(施術の感想)
産後すぐ、座ったり、立ったりしていることが困難で、産まれた赤ちゃんの授乳も思うように出来ず、横になっているしかありませんでした。

両親がこちらへ来院して回復したこともあって来させて頂きました。

骨盤のゆがみがすごくて、初回は先生の施術もあちこち痛いと訴えては力加減を考慮して頂きました。

2回目に来院した時には前回痛くて出来なかった施術が気持ちの良いストレッチのように感じられたことに驚きました。

5回程来院させて頂く間に、日々回復していくことを実感し、その間も痛みが増すことなく、赤ちゃんのお世話をすることが出来ました。。

こちらへ来院してなかったらずっとこの痛みをひきずって、育児どころではなかったと思います。

ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
出産直後から産後の腰痛が酷く、仙骨の下部が痛い。
座ってても歩いていても痛い。
寝ている時だけ楽になる。
座る時は手を突っ張って体重を支えていないといけないほど腰が痛い。
授乳は寝転んでしている。

ご両親が当院で腰や膝が良くなられたので紹介で来られました。


初回
仰向けの状態で軽く足を動かそうとするだけで痛みが強くなったり、骨盤を調整しようとしても痛みが出る。
かなり骨盤が緩んでいるようなので、無理がかからないように動かし方や力加減を調整しながら施術を進めていく。

骨盤周辺の筋肉の調整や骨盤の調整を行うと痛みは当初の3割くらいになった。

2回目
前回帰ってから痛みは半分以下になった。
骨盤の調整をもう少し工夫してみる。

3回目
痛みは更に楽になった。

4回目
座っていられないような痛みは無くなった。

5回目
坐骨にジーンと感じるが強い痛みは無い。

6回目
最近は骨盤ベルトをしなくても座っていて大丈夫になった。
たまに座っていて痛みを感じる程度まで回復した。


(当院のコメント)
産後の腰痛で苦しんでおられるお母さんはたくさんおられると思います。

出産時に骨盤は靭帯が緩んで産道を広げようとするので、産後すぐはかなり骨盤がユルユルの状態です。
産後に骨盤ベルト等の固定が甘かったり、産後すぐに家事等で無理をすると、骨盤にズレが生じて産後の腰痛が始まってしまいます。

産後は絶対に無理をせずにご両親やご家族に甘えるようにしてくださいね。

出産はとても大変な大仕事ですが、その後の育児はもっと大変です。産後の腰痛が酷い場合は骨盤が歪んで固まってしまう前にできるだけ早く対処するようにしてください。

堺自然整体院では新生児のようにじっとしている赤ちゃんならベッドの上で添い寝しながらでも施術は可能です。
一人で遊んで待っていられるお子さんも連れてきていただいて全然構いません。

預け先がなくて来院を躊躇されているなら遠慮無くご一緒にお越しください。


産後の腰痛なら大阪-堺自然整体院へ


2013年10月15日火曜日

膝と股関節の痛み

4年前にふくらはぎの肉離れで来られたTさん。

その際は4回の施術で痛みが取れ、バレーボールの試合に間に合わせることができました。

久しぶりに予約の電話がかかってきて、事情を聞くと右膝の痛みと左股関節の痛みが酷いとの事でした。

数日後に来院されて見てみると。














この角度で左股関節に痛みが出て。














この角度で右膝に痛みが出る。

かなり浅い角度で痛みが出る様子。

立ち仕事をしているので仕事がかなり辛いそうです。

このように両足のあちこちに痛みが出るケースは、たいていの場合腰回りに原因があるので、膝には触らずに腰周辺の筋肉の緊張を取り、骨盤を整えていきます。

膝の周辺は一切施術していません。

施術後

結果には個人差があります。














目一杯深くしゃがんでも痛みは無くなりました。

予想通り膝の痛みの原因は腰回りにあったようです。

膝の痛みの場合、原因は膝では無いケースがかなりあります。

そんな時に膝にシップを貼ったりしてもその場しのぎにしかなりません。

しっかりと本当の原因を探してくれる治療院で見てもらって下さい。


この方のように過去に当院で良くなられている方は、初めから信頼して施術を受けていただけるのでとても効果が上がりやすいので、こちらもとてもやり易いですね。



今までは患者さんの写真は載せてこなかったのですが、どこのHPでも写真を載せるようになった今日この頃。
満を持して?遅ればせながら?重い腰を上げる事にしました。

目で見て分かりやすい症状の患者さんの写真を顔を分からないように加工して掲載していく予定です。

差し支えなければご協力いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

膝の痛みなら、大阪-堺自然整体院

2013年10月6日日曜日

最近のお出かけ

最近気がつけばブログにアップするのがとても腰が重くなってます。
面倒くさがりの悪い面が・・・・

夏以来のお薦めをまとめてUPします。

みさき公園


動物園と遊園地がほどよいバランスのみさき公園。
普通に回るだけではもったいない。
HP等でよくチェックするとオプションのプランが色々あります。

これはイルカに餌あげて、芸させて、触って、記念写真が取れるオプション。
二人で2,000円はちょっと痛いけど、子供はとっても喜んでくれます。

のんびりしていると満席になってしまうオプションもあるので早めにどうぞ!



橿原市昆虫館

橿原市立ということでそれほど期待せずに行ったのですが、意外や意外(失礼しました)かなり楽しめます。

大阪市立自然史博物館のような標本主体の展示ではなく、ほとんどの生き物が生きて飼育されてます。見せ方にも工夫がありますし、触ることができるコーナーも。

圧巻は色とりどりのたくさんの蝶が舞う温室。

虫好きのお子さんがいてるご家庭はぜひどうぞ!







大阪市立科学館

最近の我が家の雨の休日の定番スポット。
私が子供の頃は前身の電気科学館に通い詰め、おかげで理科がとても好きになった記憶があります。
うちの子もプラネタリウムがお気に召したようで春以降3,4回行きました。

科学の原理を応用した遊べる展示、理科の実験を目の前で実演してくれるサイエンスショー、関西最大級のプラネタリウム。子供以上に私が楽しんでいます。

堺にも市営のプラネタリウムがあるのですが、その差は大きい。。。
調べてみたら大阪市立科学館は日経のランキングで全国2位だそうです。

プラネタリウムは家族にもカップルにも人気で休日は満席になることもあります。
休日の10:10からの上映がファミリータイムになっていて、幼児向けの解説でお話してもOKなので小さいお子様連れの方はまずはここからどうぞ!

今度は1位の名古屋のプラネタリウムに行ってみたい!



浪速ビーチ

和歌浦のすぐ隣りのコンパクトな小さいお子さんにぴったりな海水浴場。
波が静かで、遊具もあって、バーベキューもできます。
ここのお薦めは磯遊び!浜の横には持ってこいの場所があり、小さい子でもやどかりや貝がたくさん捕れるので、たくさんの子が夢中になって遊んでいました。


オクトーバーフェスト大阪

最近はあちこちで行われているドイツビールのお祭り風ビアガーデン。

我が家では妻の誕生日祝いはココでと定番になりつつあります。

ちょっと高いですが、数十種類のビールを飲み比べることができ、ビール好きの妻はとても幸せそう。

夜になるとかなり盛り上がり、ドイツの民族音楽に合わせて客がステージに上がって踊り出します。

我が子は、いの一番にステージに上ってました(笑)

大道芸もとても楽しい!



キッズプラザ大阪


ここも雨の日のお薦めスポット。
子供にとっては夢の国のように楽しそう。
幼児から小学生まで幅広く楽しめるプログラムがあります。




今回は郵便屋さんごっこや買い物ごっこがお気に入り。

女の子はごっこ遊びが大好きですね~
男親にはちょっと苦手な種目です(^_^;)





六甲山牧場

色んな動物と触れ合えるので幼児にはとても良い所です。

牧場内いたる所に羊が歩いています。
糞もそこら中にあるので踏まないなんて不可能(笑)

とても広い上に坂道も多いのでしっかりと歩ける格好で行きましょう。

ゴールデンポイント等の展望台を目指すと人工的で無い自然が残ってますよ~見晴らしも素晴らしい!

アイスクリーム作り等の体験は対象年齢がありますが、実際には保護者同伴なら問題なく参加できました。
自分で作るとウマーイ!

金剛山


 小学生の時に何度も登った金剛山

ロープウエイを使えば山に慣れていない人でも全然大丈夫。

3歳くらいでも登ってます。
 通常ルートは難易度は低いのですが、健脚向けのルートを選んだら草かき分けて、倒木乗り越えて、中々楽しめる山登りになりました(笑)

山の上で食べるおにぎりやソフトクリームは下界では味わえない味です(^^)







8月以降、キャンプや泊まりのお出かけの予定が4回あったのに天候不良等で全てキャンセル。(T_T)
11月の山は寒いですよね・・・

大阪-堺自然整体院

2013年9月28日土曜日

百舌鳥八幡宮 月見祭

今年も祭りの季節が来ました。
毎年恒例の 百舌鳥八幡宮 月見祭。

これは毎年中秋の名月の前後の土日の二日間で行われる祭りです。
(昔は中秋の名月の日でした)

祭りでは 「ふとん太鼓」 と言われる独特の太鼓台を担いで練り歩きます。

ふとん太鼓と言うと、大阪人でも地元の人以外は「なにそれ?」と聞いたこともない人が多いです。だんじりなら全員が知ってるのに・・・

かく言う私も子供の頃から見てはいますが、詳しいことは知らなかったので調べてみました。


↑クリックで拡大できます。
















ふとん太鼓とは?

大阪府河内・泉州地方や、兵庫県播磨・淡路その周辺の祭礼で担がれる太鼓台で、高さ4m、重さは人が乗ると約3t、これを60~70人ほどで担ぎます。



だんじりと違ってお神輿のように担ぎますが上部は屋根では無く、赤い布団を重ねたような独特の形になっていて、内部に大きな太鼓があります。

たくさんの房がついていて、それぞれの町が如何に綺麗に揺らすのかも見どころの一つです。

明治までは堺でもだんじり中心の祭だったそうですが、道の争いで死者が出る事件が起きてしまい、禁止されただんじりは他の町へ売られたそうです。

その後解禁されたもののだんじりは無く、淡路島からふとん太鼓を買ったことで堺でもふとん太鼓の祭りが行われるようになったそうです。



百舌鳥八幡では「べぇら べぇら べらしょっしょい」の掛け声とともに、9つの町のふとん太鼓が順番に境内を練り歩きます。

300年以上の歴史を誇り10万人以上の観客数で数あるふとん太鼓の祭りの中でも一番多いそうです。

だんじりと違って車がついていないので、各町からずっと担いで神社まで曳行してきます。(土塔は大変・・・)


百舌鳥八幡のふとん太鼓での囃子唄

石山の 秋の月
月に叢雲 花に風
風の便りは 阿波の島
縞の財布に 五両十両
ゴロゴロ鳴るのは なんじゃいな
地震、雷 あと夕立
べーら べーら べらしょっしょい

牡丹に唐獅子 竹に虎
虎追うて走るは 和唐内
和唐内御方に 智恵貸そか
智恵の中山 清閑寺
清閑寺のお住さん 坊さんで
それ故八朔 雨じゃいな
べーら べーら べらしょっしょい

















祭では1時間毎に各町のふとん太鼓が宮入りします。

鳥居→参道→階段→境内→休憩(参拝)→境内→階段→境内→太鼓蔵

このような順序で曳行されることが多いと思います。

拝殿前の階段を上り鳥居をくぐる所と、拝殿前を練り歩いた後に太鼓蔵へ収める所が一番盛り上がります。

遠くから眺めているのと最前列で見るのでは迫力が全く違うので、ぜひぜひ階段の近くの最前列でご覧ください!!

一人あたり4~50kgも担いでいるのでたまにグラっと傾いたり、蛇行して観客の方へ突っ込んできたりします。最前列だとかなりスリルを味わえます。(笑)


宮入りは11:00頃から始まりますが、早い時間は観客も少ないので、ちょっと盛り上がりにかけるかも。

日暮れ前から行くと、観客も増えてきますし、昼と夜の両方見れるのでお得です。

小さいお子さん連れの方は、ずっと抱っこか肩車をするはめになります。
くれぐれも腰痛にはご注意ください。(経験者は語る)

最終の宮入りは22:30頃、照明に浮かぶ夜のふとん太鼓も良いものですよ~!

















余談ですが、百舌鳥という名の付く町が8つあるのですが、当院のある百舌鳥夕雲町だけはふとん太鼓がありません。。。(´・ω・`)


ちなみに百舌鳥幼稚園では園児によるふとん太鼓を担ぐ参観日があります。
さすが地元。


















大阪-堺自然整体院

2013年9月12日木曜日

腕のしびれ(頚椎炎)の症例

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
43歳 女性 大阪市 公務員


(症状)
腕のしびれ(頚椎炎)

腕から手の先まで、常にピリピリして痛みまであった。


(過去の治療)
病院


(今までの治療との違い)
先生の手技のみで治療してくださること。

手技も不思議なものでした。


(施術の感想)
整形外科へ受信し頚椎炎と診断され、けん引や電気治療に日々通っていましたが、全くよくならず、常にしびれて痛くて仕事中もつらくなっていました。

知人より整体院のことを聞き、わらをもすがる思いで受診してみました。

1回めの帰路より効果は明らかで全5回の施術で症状は改善し終了することができました。

その後も症状は治まっており本当に感謝しています。



(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
1ヶ月前から右腕が痺れる、重い。親指から中指までピリピリ痺れる。

整形外科で検査をすると、頚椎4番~6番の背骨の間が狭くなっている、頚椎炎と診断された。

後屈・右回旋・右側屈で痛みは強くなる。

整形外科で電気治療に通ったが全く改善しなかったので、親族の方の紹介で来院されました。


初回
全体のバランスを取りながら首周辺の筋肉の緊張を取っていく。
首を揺らすとしびれが出るので背骨の歪みを修正する。

2回目
帰って結構楽だった。
仕事(デスクワークでパソコン)をすると少し痛みがぶり返してきた。

3回目
前回と同じくらい。
背骨の修正法を変えてみる。

4回目
痛みは半分以下になった。
背骨の修正法をさらに変えてみる。

5回目
たまに手がピリッとするがすぐに消える。
ほとんどしびれと痛みは無い。

「しびれが強くて辛くても見た目には普通なので誰も分かってくれなかった。ほんとに楽になった。」とのお言葉。

順調に回復してきてることと、本人もこれで満足だとのことでこの回で終了とした。

最後の施術から約2ヶ月後にこのアンケートが届きました。
今でもしびれがぶり返して無いようで安心しました(^^)


(当院のコメント)
腕のしびれのように首から来る神経痛は人によってはかなり強い痛みになります。

この方の言うとおりでこのようなケースはぎっくり腰や骨折と違って周りの人からあまり心配や配慮してもらえずに、普段通りの仕事や家事をしなければいけないケースが多いです。

自分が経験したことのない痛みは中々理解できないものですが、辛そうにしている方が周りにいたら少しでも気配りしてあげてください。
人は辛い時に助けてもらうことは普段の何倍もありがたいものです。


この患者さんは知人の紹介で来られたのですが、その人もほぼ同じ症状。
この患者さんは後日別の人を紹介してくれたのですが、その人もほぼ同じ症状。

紹介で繋がって来られた方が3人連続で同じような症状で来られて、
当院で皆さんしびれが無くなったと言う不思議な繋がりの患者さん達でした(^^)

腕のしびれなら大阪-堺自然整体院へ

2013年8月9日金曜日

初の100km

4月の事故で手や首を痛めてしばらく乗れなかったクロスバイク。

先月くらいからやっと身体が回復してきて、手や膝や首の痛みを克服しながら徐々に距離を伸ばしながら落ちた体力を鍛え直し、最近は仕事終わってからでも60kmくらいは走れるようになってきました。











この前の休日に気合を入れて朝5時に家を出て、和歌山の加太までサイクリング。
深日から先の海沿いの道は走っていて超気持ちイイ!












途中、不注意で両輪パンクの憂き目にあったり、ラスト20kmは暑さと体力消耗でヘロヘロになりながらも、初の100kmライド達成!\(^o^)/



クロスバイク買った当時は10kmでもしんどかったし、100kmなんて狂ってる人のやる事だと思ってましたが、まさか自分が狂うとは・・・(笑)

自転車で長距離走るのはランニングとオートバイを足して2で割ったような感覚です。

半年ほどで、体重 -6kg 体脂肪 -8% とダイエットにもなりましたよ~(^^)


大阪-堺自然整体院