2013年4月30日火曜日

和歌山県のいたわり整体院が開院しました!


昨年から当院で1年近く研修を続けてきた、
和歌山県の野手先生が「いたわり整体院」を開院しました。














野手先生は元々は10年近く前に息子さん二人がオスグッドになり、患者さんの親として当院に来られていました。

久しぶりに連絡があり話を聞くと、整体を勉強したいとのことでした。

一昨年の台風の水害で家が水没し、元々事故で半身不随だったご主人が更に脳梗塞になってしまいました。

自宅での頻繁な介護が必要になり、通常の仕事ができないと言う状況の中で、整体なら仕事と介護を両立できると考えられて私のところに相談に来られました。


住んでおられるのが和歌山県の御坊から車で山に30分くらい入ったかなり山間の場所ということ、介護をしながら整体の仕事と勉強をしていくこと、
どう考えても生計を立てていくのは簡単では無いので、当初はこの道に入ることを止めました。

それでもやはり整体を学びたいということだったので、当初は師匠の山田先生を紹介したのですが、ちょうどその直後に山田先生が急逝されてしまい、当院で他の先生にも協力してもらい研修を行うことになりました。


手技ネットでの活動や私の所で研修をした人はほとんどが柔道整復師(整骨院の先生)だったので、色々と制約が厳しい素人の方がどこまでできるかかなり心配だったのですが、私もびっくりするほど熱心に勉強されました。

教えたことはビデオで何度も復習してきっちりとノートにまとめて整理して、筋骨格系の解剖の知識もすぐに習得されました。

それまでPCはほとんど触れなかったのに、独力でHPを作れるようにまでなりました。
私よりも遥かに努力家です。


女性ならではの手の柔らかさもあり、技術もかなり上手です。
地元の知り合いの方でバンバン結果出しておられますし、
先日は筋ジスの患者さんに施術したら、それまで足先しか動かなかった人が翌日は立ち上がったそうです。

う~ん、私には無理かも・・・(^_^;)



住んでおられる場所が場所だけに当面は出張整体をメインでされるそうです。

和歌山県の御坊や日高方面でお困りの方がおられましたらぜひ一度ご相談下さい。


和歌山県の出張整体なら、いたわり整体院
和歌山県日高郡日高川町三十木197-1
TEL :090-9712-5113



大阪-堺自然整体院

0 件のコメント: