2013年7月25日木曜日

ひざの水がたまる

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
59歳 女性 堺市 会社員

(症状)
左足のひざ廻りの痛みとひざにたまる水

去年の秋ごろから左足のひざ裏あたりが少し痛くなりだした。

整形外科、整骨院に通ったけど、そのうち水がたまりだして、ひざが腫れてきて、ひどい痛みで歩くのも大変になっていた。


(過去の治療)
病院・整骨院・鍼灸・整体


(今までの治療との違い)
整骨院でマッサージ、はり、電器治療。

整体で骨盤矯正。

病院で膝の水抜きとステロイドやヒアルロン酸注射。色々続けてみたけど良くならなかった。

痛い治療はもうたくさんで、ネットで痛くない整体をさがしてたどりつきました。

HPを見せてもらって先生の意見に共感しました。

上部だけ治すのではなく根本を治療していだたける不思議な治療院です。


(施術の感想)
初めて行かせてもらった時、ログハウスのようなおうちで、明るくて清潔で広々としてて、病院のような寒々した雰囲気はまったくなかったです。

ベッドに寝ながら庭からはモクレンの花が満開に咲いているのが見られて、コブクロのオルゴール音のやさしさと、施術のやさしさが心地よくて・・・・

1回でピタッと痛みがとれる訳じゃないけど、回数を重ねていくうちに膝には水もたまらなくなり、今では正座も出来るようになりました。

支障なく生活が出来るようになったので、今までのように通えないと思うけど、これから先どこか痛むようになれば病院や整骨院には行かないで先生とこへすぐかけこみたいと思います。

これからもお世話になります。

ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)

--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
4ヶ月前に孫を抱いてからひざの痛みが続いている。
歩行、階段、曲げる、正座で痛みが出る。
膝の裏側でやや外側(大腿二頭筋腱のあたり)が痛む。

整形外科や整骨院や整体等あちこち行ったが回復しない。整骨院には2ヶ月毎日通ったそうです。
ステロイドの飲み薬や注射もやっていました。

初回
腰から膝周辺の筋肉の緊張を取り、骨盤や腓骨の調整を行う。
施術前より深く曲げれるようになり、ひざの後方の痛みは無くなるが、代わりにひざの前側に痛みが移動する。

2回目
痛みは5割くらいになった。
前回帰ってから今日まで水はたまっていない。

3回目
今回はイマイチ、痛みは結構ある。

4回目
まだ同じくらい痛い。
腓骨の調整法を工夫してみる。

5回目
水がたまらなくなり、腫れが 引いてきた。

6回目
膝の裏側の痛みは無くなった。
深く曲げると前側のみ痛い。

7,8回目
ヨガで腰を痛めたのでそちらを重点的にする。
膝は落ち着いている。

9回目
手法の力加減をそれまでと変えてみる。
→痛いながらも正座ができるようになった。

11回目
調子が良かったのだが内転筋を鍛える健康器具をやりすぎて膝に痛みが出た。

12回目
全体的に調子がいい。

13回目
前回から1ヶ月半たったが、調子は良い。
正座しても少し違和感があるくらい。

日常生活に支障が無くなったので患者さんの希望で終了とした。


(当院のコメント)
一般的にはひざの痛みと言えば、前側や側面の事が多いのですが、この方は後方の上部の痛みでした。
この部分の痛みは自分の経験上ちょっと取れにくい印象があったのですが、今回手法を工夫すること簡単にこの部分の痛みは取ることができました。

この部分の痛みが取れると、それ以来ひざの水はたまらなくなりました。
一般的に「ひざの水のせいでひざが痛い」と思われていますが、私は逆で、「痛いから水がたまる」と考えています。

病院でひざの水を抜いてもしばらくするとまた同じようにたまって痛みます。
当院の施術では、たいていの患者さんはひざの痛みが取れると水は抜かなくてもたまらなくなります。


2,3回目の施術後は帰ってから痛みがぶり返したり、裏側の痛みを取ると前側に痛みが移動しその痛みが最初のうちはいつも取りきれずに苦労しました。

試行錯誤を繰り返すうちに手法や狙い所の問題では無く、施術の力加減に工夫が必要なんだと9回目で気づきました。(もっと早く気付けと言う声が聞こえてきそうですが・・・)

それ以来順調に回復され、日常生活に支障は無くなりました。
前回の施術から1ヶ月半経っても悪化していないのでこのまま良い状態をキープできそうです。


とても喜んで頂き、10人近い患者さんを紹介して頂きました。

堺自然整体院では常々、広告やHPに集客を頼るのではなく、患者さんからの紹介のみでやって行ける治療院になりたいと考えているので、今回のような形は治療家としてもとても嬉しいものです。

たくさんの紹介をいただき、2つも施術の発見をさせていただき、とてもありがたい患者さんでしたm(_ _)m

ひざの水なら大阪-堺自然整体院へ

2013年7月11日木曜日

キャンプinn海山

昨年から子供と一緒にキャンプに行くようになりましたが、1泊2日ではどうしても設営撤収に時間を要しのんびりとできないので、今回は2泊3日で三重県の尾鷲に近い「キャンプinn海山」に行って来ました。

梅雨時期なので天気がどうか心配していましたが、日頃の行いが良いせいで(笑)ちょうど前日に梅雨が終わり、夏本番となりました。
















抜けるような夏の青空の下、ほとんど人のいない貸切状態でたっぷり遊んで来ました。

キャンプサイトのすぐ目の前には「銚子川」があります。
















この川は日本有数の透明度を誇る川だそうで、キャンプ場は河口から5kmくらいしか離れていないのですが、そんな下流でも驚くほどの透明度です。潜ると20mくらい先まで見通せるほど。

この写真で8mくらい先の様子です。
















アユやハゼやエビがそこら中にいてるので見ていて飽きません。
子供をゴムボートに乗せて箱メガネを持たせてグラスボート状態にしてあげるとエンドレスに遊べました。

車でちょっと上流へ行くと天然岩のウォータースライダーもあるそうなので、もう少し泳げるようになったら行ってみたいですね。

キャンプ場から車で30分ほどの所にある「和具の浜」
















太平洋側の海はあまり綺麗な印象が無かったのですが、ここは日本海にも負けないくらいの水質で10mくらい先まで見渡せます。
遊泳エリアの外側には漁礁が入っているので、魚影が濃く、漁礁のそばでは色とりどりの魚が一目で30匹くらい視界に入ります。
綺麗な砂浜、穏やかな海、整った設備、お子さん連れやシュノーケリング好きな人にはとてもお薦め!

日の出前に起き、貸切の川や海で魚や海老と遊び、木漏れ日の下で昼寝をし、芝生で子供とボールを蹴り、夜は天の川を眺めて焚き火。
どこかのCMではないですが、プライスレスな3日間を満喫できました。

ちょっと遠いけど、ここは来年も必ず行こうと思います。

帰り道、
娘「かーちゃんにお土産買っていこう」(体調不良で不参加)
私「何買うの?」
娘「ビール!」(妻の好物)

4歳にもなると色々と気遣いができるんだな~っと感心してたら、

娘「一番安いやつな!(笑)」

経済観念もオチのつけ方も素晴らしい・・・よくぞここまで成長してくれましたm(_ _)m


大阪-堺自然整体院