2013年11月30日土曜日

鳥を呼ぼう!


子供と図書館に絵本を借りに行ったところこんな本を見つけました。

「とりをよぼう」










仁徳天皇陵という原生林に近いような人手が入っていない自然がすぐ近くにあるおかげで、あまり見ない鳥もたまに飛んできます。

せっかくの環境なので、もうちょっと鳥を間近で見てみたいな~っと以前から思っていたところだったので、丁度良い本が見つかりました。

どんな餌ならどんな鳥が来ると、とても参考になることが書いてます。

早速、本に書いてある絵を参考にして、ホームセンターで材料を揃え、餌台を作ってみました。

施術のベッドからもよく見える位置にあります。













最初はできるだけ細い木材で作ろうとしたので強度が足りなかったり、
長い木材の直角や並行を出すのに色々と工夫が必要だったりしましたが、
自分なりに工夫を重ねてモノ作りをするのは楽しいものです。(^^)


出来上がって設置して気づいた事。

柔らかい土の上に置くんだから、足の高さをきっちり揃えても意味なかった・・・(-_-;)










米とクルミを置いてみましたが、今のところ来客ゼロ・・・(笑)


堺市の堺自然整体院

2013年11月21日木曜日

中学生の有痛性分裂膝蓋骨の症例


以前来られたことのある患者さんが久しぶりに来院されたのでどうしたのかと思ったら、
今回は両膝の「有痛性分裂膝蓋骨」(二分膝蓋骨)との事でした。

この方は以前に堺自然整体院で有痛性外脛骨が良くなられた方です。

半年前から膝が痛く、整形外科でレントゲン検査をしたところ
両膝蓋骨の外側上部2割位の大きさで膝蓋骨が分裂しているそうです。

中学生で野球部、ピッチャーをしている。
しゃがむ時、走り終わった後、ジャンプ、階段で痛みが出るという症状です。

施術前にはこの角度で強い痛みが出ていました。



 まずは膝と股関節周りの筋肉の緊張を緩めます。
→痛みは8割位になった。

思ったよりもまだしゃがむ時の痛みが残っているので、骨盤周りを調整していきます。

色々と調整すると4割→2割→1割→0となり、一番下までしゃがんでも両膝共に全く痛く無くなりました。

結果には個人差があります












病院で
「有痛性分裂膝蓋骨は骨が分裂しているので、痛みは治らない」と言われたそうです。

堺自然整体院では分裂している骨が痛いのではなく、
筋肉の過緊張に原因があると考えています。

なので筋肉の緊張が取れれば、このように初回の施術で痛みは消失することも珍しくありません。

前回の有痛性外脛骨が骨盤周りの施術が効果があったので、
それを参考に今回も同じ方向性で施術を進める事ができました。

腰は文字通り身体の「要」ですね!

まだ何回かの施術は必要ですが、この調子なら比較的短期間で回復しそうです(^^)

有痛性分裂膝蓋骨なら大阪-堺自然整体院へ



立っているのが辛い腰痛

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
47歳 男性 堺市 会社員


(症状)
腰痛

立っているのもつらいほど腰回りが痛い


(過去の治療)
病院


(今までの治療との違い)
病院では骨がゆがんでいると診断されたが、鎮痛剤と湿布の処方があっただけで治癒しなかった。
堺自然整体院では根本から改善されていることが実感できた。


(施術の感想)
強い力を加えられている感覚が全くないのに
ゆがんでいる骨が矯正されていくのが不思議でした。
本当に無痛のうちに治癒したと驚いています。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
3ヶ月前から腰痛が出てきた。
2週間前に出張で新幹線に乗ってから痛みが強い。
座っていても立っていても痛みが強い。
腰全体が痛む。腰椎の左側が痛みが強い。


初回
腰椎周辺の筋肉の緊張にかなり左右差があったので、そこの緊張を重点的に取り、骨盤の調整も行った。

2回目
かなり楽になった。痛みは2~3割になった。

3回目
痛みは1割くらいになった。
普段は忘れている事が多くなった。

4回目
それまでは週1の通院だったが、調子が良くなってきたので今回は2週間後に来院してもらった。
1週目は痛くなかったが、2週目から少し痛かった。

5回目
今回はすごく調子が良く、ほとんど痛みを感じなかった。



(当院のコメント)
この患者さんは整形外科で「背骨が歪んでいる」と言われたので、それをかなり気にされていました。

 一般的には整形外科の先生は背骨や骨盤の歪みはほとんど気にしないように感じます。

かなり歪んでいる患者さんでもレントゲンやMRIで何の指摘もされない人がほとんどです。

整形外科的な疾患の場合は、骨の異状よりも筋肉の緊張や背骨と骨盤の歪みに原因があることが多いと思います。

もう少し整形外科で歪みの診断や筋肉の触診をされたら、痛みから開放される人が増えるのになと思います。

今回の場合は歪みを指摘されたのは良い事だと思いますが、それなら整形外科で歪みにケアをしてほしかったですね。(^_^;)

※ 必ずしも「歪み=痛み」 とは限りません。

堺市の腰痛なら堺自然整体院へ


2013年11月18日月曜日

茨城からの変形性膝関節症


右膝が1年前から変形性膝関節症になったAさん。

茨城県にお住まいなのですが、堺市に住む娘さんの所に2週間ほど遊びに来ていて、
その娘さんが以前当院で踵の痛みが良くなったので紹介で来院されました。

立ち座りで痛みが強く、明け方にも寝ていて疼くそうです。

施術前













通常の膝の患者さんのように腰から膝までの筋肉の緊張を緩め、骨盤を調整するとほとんど痛みは無くなりました。

更に骨盤を調整するとしゃがみ切っても完全に痛みは無くなります。
するとAさんいきなりケラケラと笑い出しました。
「嘘みたい~魔法みたい~!」

結果には個人差があります













当院のようなゆるゆるとした手技で長く続いた膝の痛みが取れる事がかなり驚きだったようです。

整形外科で「軟骨が減っている。歳のせいだからもう治らない」と言われ、治ることを完全に諦めていたので驚きが大きかったようです。

こんなに喜んでもらえるのは治療家冥利に尽きます。
茨木県に帰ると近くに治療院も無さそうなので、なんとか大阪にいる間にできるだけ回復して帰ってもらう予定です。

時間はあまりありませんが、お互い頑張りましょう!

通常は写真は顔をぼかすのですが、患者さん自ら顔出しOKとのお言葉を頂いたのでそのまま掲載しました。
茨城県なら顔が差すこと無いですもんね(笑)


変形性膝関節症なら堺市の堺自然整体院

サッカー選手の腰痛


風邪のためしばらく更新しなかったので連投です。


中学生の男の子、サッカーをしています。
昔オスグッドで堺自然整体院に来られて良くなられた患者さんです。

今回は腰を痛めて来院しました。


半年前から腰が痛く、練習後に痛みが強くなります。














施術前、前屈ではこの角度で痛みが出ます。


腰や骨盤周辺の筋肉の緊張を解き、骨盤の調整を行うと目一杯深く前屈しても痛くない。他の動きも痛みはきれいになくなりました。

結果には個人差があります













この年代の子の腰痛はオーバーユースで硬くなった筋肉が腰椎や骨盤に無理をかけている事が多く、それが緩めばあっさりと痛みが無くなるものです。

痛みを抱えて練習していても、高いパフォーマンスはできません。我慢せずに早めに解消しましょう!

腰痛なら堺市の堺自然整体院へ

肩の痛み


1ヶ月前から肩を痛めたOさん
徐々に痛みが強くなり悪化の最中・・・

四十肩で来られる人の中では比較的肩は動く方で、
前方挙上150° 外転80°くらいの可動範囲です。
















まずは肩甲骨の周囲の筋肉の緊張を取ってから肩関節の筋肉を緩めていきます。

肩の前側や下側に強い緊張があったのでそれを解消すると、
挙上170° 外転120°くらいまで可動範囲が広がりました。















先日2回目に来られた際も悪化の一途だった痛みは6割くらいの痛みになり、痛みを忘れる事も出てきたそうです。

肩の痛みの中にはかなり難易度が高い人もおられますが、今回は順調に回復していきそうです。(^^)

堺市の堺自然整体院

2013年11月5日火曜日

和歌山市から来られた膝痛の患者さん

今日の患者さんは、

4年ほど前に右膝の半月板損傷で膝を痛められ、堺自然整体院に来院されて良くなられた和歌山市の患者さんです。

今回は10ヶ月ほど前にお孫さんの子守で、反対の左膝を痛めたとの事で先週から再来院され、今日で2回目です。


初回の施術前はこのくらい曲げて膝が痛みが出ます。















階段の昇り降りで膝が痛く、左足からは昇れないので片足ずつ上がっているそうです。

赤ちゃんのお世話で痛めたなら膝よりも腰に問題がありそうなので、骨盤や股関節を中心に施術をしました。

施術終了時にはこれくらい曲げれるようになりました。















本日2回目。

施術前の写真。

結果には個人差があります

前回の終了時よりも深く曲がってます。

前回の施術直後よりも、帰って日が経ってからの方が痛みが減り、
前回と比べると痛みは8割減で残り2割。「かなり楽になった」そうです。

施術前の時点ではまだキリキリとした痛みがありましたが、
2回目の施術終了時点では、一番下まで曲げても重い感じが残る程度になり、キリキリとした痛みは無くなりました。

この様子だと順調に痛みは無くなりそうですね(^^)


症状のある場所だけを施術するのではなく、根本的な原因がある場所を施術しておくと、家に帰ってから右肩上がりに調子が良くなっていくことがよくあります。

その場痛みを取ることは大事ですが、より後戻りしない施術を目指しているので、今回のような結果は良かったです。

また、以前に堺自然整体院で良くなられた方が、別の場所を痛めて再来院してくれるケースも、当院を信頼してもらえているということで、とっても嬉しいものです(^^)


膝痛なら堺市の堺自然整体院