2013年12月29日日曜日

年末年始の休暇


今年も一年お世話になりました。

堺自然整体院は 12/31 ~ 1/3 までお休みとさせていただきます。

不在時でも予約の電話は携帯電話に転送しておりますので、いつでもご連絡下さい。

それでは皆さま良い年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願いいたします。

堺自然整体院 竹田義浩

2013年12月22日日曜日

急性の腰痛


数日前に3歳の子供を抱っこしようとして前かがみになったところギクッときつい腰痛になって動けなくなった方です。

以前当院で肉離れが良くなられたご主人のご紹介で来院されました。

昨日くらいから少し動けるようになりましたが、
前屈はこれ以上腰が痛くて曲げることができません。

施術前の状態


















●腰痛の症状は?
 ・イスから立ち上がる時は何かにつかまってやっと立ち上がれるくらい。

 ・前後屈、左右回旋・側屈も痛い。特に前屈と左側屈が痛みが強い。 

 ・右の仙腸関節(骨盤の繋ぎ目)に強い痛みがある。

 ・股関節の筋肉を押すと足に痺れが走るポイントが3箇所ほどある。

腰痛の原因は?
腰痛が発症した状況から股関節の筋肉のトラブルによる、骨盤(仙腸関節)のズレが一番の原因だと考えました。
骨盤のズレによって股関節だけでなく周囲の筋肉にも強い緊張が広がっているようです。

施術
痺れが走るポイントを中心に股関節の筋肉の緊張を緩めていきます。

途中で一度立ち上がって前屈を試してもらうと90度位まで曲げれるようになりました。

もう少し痛みが取れるとみて、骨盤の調整を行い関連する筋肉の緊張を取ると・・・

最大限に前屈しても全く痛くなくなりました!

寝返りも立ち上がりや側屈の動作等も全く痛くありません。

施術後の状態
(結果には個人差があります)



















初回でこれほどはっきりと結果が出たので、
患者さんは「凄い~~!」を連発してとても喜んでくれました。

こんなに喜んでもらえるのは治療家冥利に尽きます(^^)

小さなお子さんがいるお母さんは少々腰に痛みがあっても育児を休むわけにはいきませんよね。

育児中のお母さんの大変さは妻を見ていて良く分かるので、お役に立てて私もとてもうれしいです!!


腰痛なら堺市の堺自然整体院へ





2013年12月7日土曜日

今日のオスグッドの症例


3ヶ月前からオスグッド病になったK君。

小学6年生でサッカーをしています。

練習を控えると痛みは少し減るのですが、練習を再開するとまた強く痛んでしまいます。

曲げる、走る、自転車等の動きで痛みが出ます。


初回の施術前はこの角度で痛みが出ました。













大腿部を中心に下半身の筋肉の緊張をしっかりと緩めて骨盤の調整を行うと、
写真のように一番深く曲げても痛みは全く無くなりました。

効果には個人差があります













オスグッド病について、ほとんどの整形外科ではレントゲンを撮って湿布をくれるくらいで、具体的な処置をしてくれません。

痛みを我慢して競技を継続した場合は悪化する一方の事が多く、中々完治は望めません。

堺自然整体院では痛くない手技のみで、初回からこのような結果を出すことができます。

スポーツへの早期復帰を目指している方はぜひご相談下さい。

オスグッド病なら堺市の堺自然整体院へ