2014年12月13日土曜日

骨折しました・・・

今日の午後、仕事中に角に足の指を強くぶつけました。

「パキッ」っと結構良い音がなりましたが、関節の音だから大丈夫かと思ってましたが、
数分後からやたら痛みが強くなってきました。

試しに関節を動かしてみたら激痛。

これは普通ではない、骨折!?と思ってたら、10分後には体重が全くかけれなくなる。

歩く時にはケンケンでしか移動できません。

もうどう考えても・・・ 骨折・・・

次の患者さんが来たので、ひとまずそこまでは仕事をして、
その後の人には予約を変更してもらい、整形外科に急行。

レントゲンを撮ると、、、


























パキッと見事に折れてました~ヽ(´ー`)ノ

軽く固定してもらうとソロっとなら体重かけれますが、ほとんど歩けません。

今晩の同窓会も、明日の山登りもキャンセル・・・orz



救いなのは体勢を工夫すれば、直後はそれなりに仕事できたこと。

色々工夫する事で、技術的に新たな発見ができる事を期待しよう。



自分が辛い時は、前向きになったり、凹んだり、頑張ってみたり、患者さんの気持ちがよく分かります。

そういう時は周りの人の優しさが本当に嬉しいものですね~。

今回はどんな事に気づけるのか?

ひとまずこれを機に、足の痛みを抱えた患者さんには今までよりも優しくなれそうです。(^^)



身体の使い方に多少不自由しますが、去年の事故に比べたら全然軽傷です。

工夫と気合で施術にあたって、今までと変わらない結果を出しますので、
ご安心してお越しくださいm(_ _)m



※ 12/15 追記

骨折以来初めて丸一日仕事しました。

大きいベッドでは負担が大きいのですが、電動ベッドの方なら痛みや負担なくできました。

多少、身体の使い方を工夫する必要がありますが、それも良い経験になります(^^)



骨折は専門外です 堺自然整体院

2014年12月2日火曜日

新しく仲間入り

堺自然整体院の玄関にメダカの水槽が登場!
















娘がもらってきてしまったので(笑)

この1週間ほど、水だの水槽だの水草だの配線だの、準備でバタバタでした。

















昔なら適当に水槽にブクブク入れて飼うだけなのですが、このご時世はネットでいくらでも情報があるので、ついついより深い世界にハマってしまいますね~(-_-;)

生き物にとっては住み良い社会になったのかも知れませんね(^^)

今後、徐々に生き物を増やして、
楽しめる水槽にしていく予定、ご期待ください♪



※ 12/14 追記

シマカノコガイが一匹仲間入りしました♪

水槽のコケをコツコツ食べてくれています(^^)


堺市の整体は堺自然整体院

2014年11月18日火曜日

腰痛の患者さんからの感想


↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
42歳 女性 堺市 パート事務員


(症状)
急性腰痛 (ぎっくり腰?)

腰の右側に激しい痛み、
体を曲げたり、傾けたり、歩くのもズキッと痛む。
椅子に座ることも困難。


(過去の治療)
病院・整骨院・鍼灸


(今までの治療との違い)
まず痛みの程度や症状、不安に思っていること等、先生が本当によく聴いて下さいました。
また施術中も痛みに対して1つずつ、痛みが良くなったか、変化したか、実際に確認しながら、チューニングするように手当して下さいました。


(施術の感想)
1つ1つの痛みに対して丁寧に痛みに合った手技を施して頂き、
その引き出しの多さに驚き、安心できました。
また、自分で自分の痛みを観察することの大切さを教えて頂いたと思います。
具体的に、いつ、どんな時、どんな動きで、どのように痛むのか・・・
先生がよく聴いて下さり、一緒に治していくという感じがしました。

歩くことも辛かった痛みが消え、日常生活がラクに過ごせるようになりました。
これからも、自分の弱点の腰をいたわりながら整えていきたいと思います・・・が、
万が一の時、頼れる先生がいらっしゃると思うだけで心強く思います。

本当にありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
20年前から数年おきに度々ぎっくり腰になっている。
9月にも数回痛めてしまった。
大阪マラソンにご主人が出場されて、応援のために一日中立っていたことで酷い腰痛になった。

前屈・後屈・側屈・歩く時の振動・座っているだけでも痛い。
右仙腸関節(骨盤)周辺に痛みがある。













これ以上痛くて曲げることができません。



初回
筋肉の緊張をしっかりと取ると前屈以外の痛みは無くなった。
前屈の痛みはちょっと頑固でしたが、腰椎の調整を行うと少し深く曲げられるようになった。

2回目
全体的に楽になった。
座っていても痛くない。
歩くのもスタスタ歩ける。
前屈はまだそこそこ痛い。後屈は少しだけ。

前回と同じ調整を行う。
前屈はかなり曲がるようになった。

3回目
更に楽になった。
屈伸時に少し痛みがある。
同じ方向性で調整すると前屈の痛みは無くなった。
屈伸時の痛みもハリが残る程度に鳴る。










痛みは無いけど身体が硬くてこれ以上曲がりません。(^_^;)

4回目
前屈は大丈夫。
靴下を立って履く時に少し痛む程度になった。

股関節の調整をしてOK。
日常生活に問題がないので、
患者さんの希望でこの回で終了としました。



(当院のコメント)
腰痛の患者さんは通常は固まってい筋肉を調整すると痛みは取れてくるものなのですが、
この患者さんの前屈の痛みは、どの筋肉を緩めてもほとんど変わりませんでした。

今までもたまにこういう方がおられたのですが、
今回はちょうど最近覚えた手技を使うと見事にハマって、
来る度にドンドン良くなっていかれました。

数ヶ月前なら手こずってた症例。
こういうのって「縁」を感じますね~!(^^)


この方が書かれていた「痛みを観察する大切さ」
初回に患者さんに状況を伺った時に、状況を聞いてもあまり答えられない方もおられます。

簡単な症状なら深く聞かなくても大丈夫ですが、
複雑な症状の場合は触診・画像検査の結果・動作検査だけでは分からないこともあります。
痛みの出る状況を詳しく聞くことで、
その時に起こっている事を想像して、
原因を絞り込むことが出来ます。

どんな状況が身体に負担をかけているかが分かれば、
患者さん自身が痛めないように対処することもできます。

ぜひ来院前にご自身の状況をよ~く観察してみてくださいね!


腰痛なら大阪-堺自然整体院へ

2014年11月7日金曜日

美山へ

紅葉も見頃が近づいて来たので、
かやぶきの里で有名な京都の美山町の美山自然文化村で父娘キャンプへ行ってきました。































モミジはまだ紅葉半ばでしたが、

他の木々が色づいてあちこちに錦色の絨毯が敷かれていて
ぼ~っと景色を眺めているだけでも幸せです(^^)































今回は秋を感じようということで、
2日目はキャンプ場の近くの関西屈指の原生林の「芦生の森」でトレッキング。

芦生の森は美山川の源流域で、由良川へと続いています。
現在は京都大学が管理して入山には届け出が必要です。
(簡単な現地届け出だけですが)

現在でも手付かずの天然林が残り、奥地へ行くと、縄文杉が残っていたりするそうです。

















今回はトロッコ線跡を歩いたので問題なかったのですが、
トロッコ跡も寸断されている場所があり、登山道が整備されているわけではないので、
自分達だけで行く際は地図やコンパスが必要です。



















いつもは自分達だけで行動するのですが、ネットで色々と調べていると、
現地でネイチャーガイドをやっている田歌舎さんを発見。

自分達だけでは見つけられない楽しみ方を教えてもらえそうだったのでガイドをお願いして、
「自然体感五感ハイキング」っていうのをしてみました。

  田歌舎さんでは
トレッキング、ラフティング、カヤック、スノーシュー、沢や滝登り、シカや鶏の解体、
色んな事やっているので興味のある方はぜひどうぞ!



単に観察するだけではなく、
聞く・触る・嗅ぐ・味わうといった五感をフル動員して森を感じさせてくれます。

道端の雑草だと思う草が食べてみると実はクレソンやミツバだったり、
フユイチゴの美味しさに娘が超ハマったり、
山芋のムカゴはやっぱり山芋だったり、
タカノツメの落ち葉は匂いを嗅ぐとスイーツの香りがしたり、
押すと煙を出すキノコを見つけたり、
イモリやキツツキや鳥の巣にも出会えました。

フユイチゴ
タカノツメ
アカハライモリ













ガイドのよっしーさん

クチベニタケ











美山は雨が多いようで、コケとキノコがすごく種類が多い!

コケ10種類以上、キノコ20種類以上見つけることができました。
ことごとく名前を言えるよっしーさんは凄い!

何気なく歩いていると見落としがちな自然を体感してきました。
またいつか違う季節も体感してみたいですね。(^^)


広葉樹の山は変化があってとても楽しい。
過去に日本の山は国策で杉を植林したそうだけど、
広葉樹の山が残っていてダムが無ければ、
もっと美しく豊かな自然があったろうなと思います。



帰り際にかやぶきの里へ。






























まるで日本昔ばなしのような風景が広がっています。
単に保存されているだけでなく、普通に民家として人が住んでいるのが驚きでした。
休日になれば軒先に観光客がワラワラと押し寄せる中で暮らすのはどんな感じなんでしょうね?(^_^;)

美山民俗資料館っていうのもあって、家の中や昔の道具を見ることもできます。


美山では鹿肉があちこちで食べることができます。
近年シカが何倍にも増えて食害が出ているそうです。
芦生の森でもシカが下草を食べ過ぎたせいで地面が露出し、その結果土壌が流出し、樹が倒れている光景をたくさん見ました。

田歌舎さんは猟師もしているので、軒先でこんな光景が・・・









獲ったシカを側溝の水に晒しています。
可哀想ではあるけど、自然のバランスも大事です。
美山に行ったらぜひシカを食べてください~!

個人的には鹿肉よりも、かやぶきの里からすぐの所にある
美山おもしろ農民倶楽部のベーコンがとても美味しかったです(^^)


大阪 堺自然整体院

2014年10月15日水曜日

貝塚でアスレチック&釣り

連休は日置川でキャンプ&カヌーだ~っと予定していたら、
生憎の台風・・・(´・ω・`)

仕方ないので貝塚の奥水間アスレチックスポーツへ。


ここは貝塚ICからすぐの立地なのでアクセス良好だけど、
大阪府内にしては自然たっぷりの施設です。


アスレチック・マス釣り・BBQが楽しめます。

釣りもBBQも手ぶらで行っても楽しめるのでとてもお手軽♪

滝もあってとても清々しい















子供の頃に千早口にあったアスレチックは頻繁に通って、とても楽しかった記憶があります。
公園の遊具ではできない身体を使った遊びは大人でも楽しいものです。

5mくらいの高さの遊具も。






















ここは山中に遊具が点在しているので、山登りをしながらアスレチックをしている感じ。
運動不足の身体には結構疲れます。

一周回ればお腹いっぱいなのに、娘はもう一周すると。。。

そろそろ娘に体力負けし始めたかも知れません・・・(^_^;)


写真を撮るフリして遊具を回避!(笑)





みんな大好きターザンロープ

























ここはマス釣りもあります。

狭いながらも雰囲気は良い














しかし、しばらく観察してても周りの誰も全く釣れてません。
餌が魚肉ソーセージでウキ下が固定なので、魚は全く食う気無し、餌を避けて泳いでいます。
客に釣らせないための仕掛けとしか思えない。

管理釣り場で坊主はさすがに癪なので、
仕掛けをちょい工夫して、森でミミズを調達すると、
ハヤとマスが入れ食い~♪

BBQしてたら食べたかも













竿や仕掛けは持ち込みできませんが、行かれる方はエサを準備していった方が良さそうです。

遊具が所々壊れていたり、トイレが汚かったり、HPがイマイチだったり、難点もありますが、
子供にとってはとても良い施設だと思います。
うちはきっとまた行くでしょう。

帰りにアスレチックから数分の滝の湯で日帰り入浴。

それほど大きくはないけど、まだ新しくとてもきれいで快適な温泉でした(^^)

2000円以上の食事をすると温泉無料の特典アリ。

宿泊もできます















大阪-堺自然整体院

2014年10月14日火曜日

運動会に間に合ったオスグッド病

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
12歳 男性 堺市 小学校6年生


(症状)
オスグッド
ひざの痛み(歩行時)


(過去の治療)
病院・整骨院


(今までの治療との違い)
整形外科ではレントゲンにより診察で湿布薬を出してもらいました。

動いていいものか、安静にしたらいいものか、はっきりした指示がもらえず、
どうすればいいかわかりませんでした。

整骨院ではマッサージを受けストレッチをした方がいいということでした。


(施術の感想)
1回目でほぼ痛みが改善されました。

回数を重ねるごとに子ども自身とてもリラックスして眠るほどでした。

治療完了までの方向性を示していただき、子どもが納得してサッカーを休みました。

多分親が同じ説明をしても納得せずそのままサッカーをしていたと思います。

やさしくていねいに子どもに説明していただきました。

施術が本当にやさしい動きで整骨院などの雰囲気と全然違いました。

今回は子どもをみていただきましたが、
今後家族で何か症状が出れば先生にお願いしたいという心強い存在とさせていただいております。

ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
2週間前からオスグッド病になる。
整形外科では骨が剥離していると言われた。
屈伸や歩行時に痛みが出る。

初回
シンプルに下肢の筋肉の緊張を解くと屈伸してもオスグッドの痛みが無くなった。

2回目
今朝まで痛みは0~1割くらいだった。
学校で動いて少し痛みが出て来院時は3割位の痛み。

3回目
全然痛みが無い、片足スクワットをしても痛くない。

4回目
ダッシュや800m走をしても痛みが出なかった。
この回で終了。


(当院のコメント)
このアンケートは多分S君だと思うのですが、同時期に同じ症状で堺市の6年生の子が来られて、同じように回復されてアンケートを渡したので、もしかしたら別の子かもしれません・・・
どちらの子もイニシャルにすると堺市H町のS君12歳、間違ってたらすいません・・・(^_^;)

この子はオスグッドを痛めてまだ2週間ということでとてもシンプルなオスグッドでした。

複雑な子の場合は頭も身体もフル回転して施術しなければいけませんが、
シンプルなオスグッドを施術するのはとても楽しいものです。

整形外科で骨が剥離していると言われると深刻に考えがちですが、
私の経験ではほとんどの場合、剥離は気にしなくて良いように思います。

この時期は運動会があって、それに間に合わせたい子が多いのですが、
S君も無事間に合って組体操や100m走に出れたようです。

小学校最後の運動会なので全力を出せて良かったですね!(^^)


オスグッド病なら大阪-堺自然整体院へ

2014年10月13日月曜日

古座川でカヌー

更新が滞っていて先月の話ですが(^_^;)

和歌山の古座川に友人夫妻とキャンプへ行ってきました。

サイトを広々独り占め♪






























すぐ目の前が磯遊びに最適な海なので、
磯の香り、波の音、虫の声を常に感じながらのキャンプでした。

9月に入るとキャンプする人も減ってほぼ貸し切り。
ボ~っとしているだけでとっても幸せ(^^)


二日目は今回のメインイベント、古座川でのカヌー遊び。

川坊主さん  http://www.botansou.jp/ducky/

ここはダッキー(インフレータブルカヌー)と言って、カヌー型のゴムボートを使います。
通常のカヌーよりかなり安定感があって、カヌーの上で立つ事も余裕の安定感。
ガイドさんが案内してくれるので小さいお子さん連れでも全然大丈夫です。

池でカヌーに乗ったことがありますが、川のカヌーは全然違っていて、
あまり漕がなくても進みますし、
瀬(急流)を抜ける時のスリルや流れを読みながら操るのは池とは全く違う楽しさがあります。
私自身かなりハマってしまいました。


カヌーで川下りをするだけではなく、

瀬を抜ける爽快感!

































・テナガエビやハゼ等の魚捕り

モクズガニ















テナガエビやボウズハゼ




























・箱メガネで水中観察


アユも泳ぎまくり























・水鉄砲合戦


大人気なくムキになれます






















・カヌーを使った水上運動会

ダッキーならではの遊び方






















色んな川の遊び方があって、大人も子供もめちゃめちゃ面白い。
ちょっと遠いけどプライスレスな価値あり、超オススメです!


一番乗り気では無さそうな嫁さんが魚捕りに一番ハマって潜りっぱなしでした(笑)
絶対来年も行くぞ~!



夜は満天の星。
山と違って海辺は空が広くていいですね~!


天の川


















3日間、身体使って遊びまくったので非常に疲れましたが、
携帯電波も届かないほどの辺境の地で、
仕事もネットも忘れることができた、とても貴重な3日間でした。(^^)

大阪-堺自然整体院

2014年10月12日日曜日

腰痛で諦めていたマラソンに復帰できた!

↑クリックで拡大できます。



(アンケート原文)
44歳 女性 和泉市


(症状)
腰痛 右肩痛

1日中腰が重い
右腕が上がらない


(過去の治療)
病院・整骨院・マッサージ・整体


(今までの治療との違い)
痛い所をしっかりと理解していただき、全部治った。


(施術の感想)
息子の治療で来ていましたが、もしかして諦めていた腰痛・右肩痛が治るのでは・・・?

夏休みを利用して息子と一緒に徹底的に治していただきました。

諦めていただけに今では何も不安がなく生活できています。

少しずつ好きなジョギングを楽しんでいます。

またメンテナンスに息子とうかがいたいと思っています。

ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
10年前から腰痛がある。
2年前に加圧トレーニングをしてから酷くなった。
歩くと痛いので2年前から趣味のマラソンを諦めている。
下の物を拾う時に腰が痛い。
仰向けで腰が痛い。

右肩の痛み
手を背中に回して痛く、腰のあたりしか触れない。

右足の親指の痛み。
1日数回突然激痛がくる。

大腿の前側がず~っと筋肉痛。


初回
かなり腰周辺の筋肉の緊張が強かったので、
浅層から深層までしっかりと緩めていくと動く時の腰の痛みは無くなった。

2回目
右の腰の痛みは2割位になった。
代わりに左の痛みが顕著になった。
右足の親指の痛みは無くなった。

3回目
右はすごく楽になった。
まだ左腰が痛い。
肩の調整も行う。

5回目
肩もかなり楽になった。
大腿前側に常時あった筋肉痛も無くなってきた。
左腰の施術を工夫してみる。

6回目
帰って3日目から左の腰の痛みが無くなった。
肩もほとんど痛くない。左右同じ所に手が届く。
大腿の常時の筋肉痛も無い。
3km走っても大丈夫。
水泳やランニングをし過ぎてあちこち筋肉痛。

7回目
10km走っても全然大丈夫!

この回で終了。


(当院のコメント)
この方は先日、堺自然整体院で分裂膝蓋骨が回復された方のお母さんです。

息子さんの通院に付き添って来られて、
他院では治らなかった分裂膝蓋骨が良くなるのを目の当たりにされて、
長年の腰痛がなんとかなるかもしれないと、施術を受けられるようになりました。

10年物の腰痛で結構あちこちにきつい症状があったので、
ちょっと複雑かな?と思いましたが、しっかりと回復されました。

この患者さんで興味深かったのが、
最初痛みが強かった右腰はすぐに痛みが取れたのに、
左腰の痛みが色々と工夫しても中々取れなかった事。

その左腰の痛みは最近思いついた方法を試してみると一発で取れました。

もし半年早く来院されていたら、私では痛みが取れなかったかも知れません。
息子さんが回復された事も含めて、「縁」を感じますね~(^^)

スポーツが好きな人にとって、
身体の不調のためにそれを諦めるというのは、とてもとても辛いことです。

諦めていたマラソンに復帰できるお手伝いができた事は、私にとってもとても嬉しい限りです(^^)



腰痛なら大阪-堺自然整体院へ

2014年9月4日木曜日

分裂膝蓋骨の回復例

↑クリックで拡大できます。
 


(アンケート原文)
9歳 男性 和泉市 
 

(症状)
膝蓋骨
 
走れない、膝の痛み

(過去の治療)
病院・整骨院・整体
 

(今までの治療との違い)
・確実に治療してもらえる
・的確なアドバイス
 

(施術の感想)
小学3年生の頃からけがの連続でいろんな病院に行きましたが、根本的な治療はしてもらえず、
サッカーは諦めようかと思っていた所、ネットで堺自然整体院を知りすぐに伺いました。

「大丈夫ですョ!すぐ直りますョ!」と心強い一言。

1回目の治療で膝の痛みが消え治療を重ねる事に息子も私も完治すると実感。

今では全力でプレーすることが出来ています。

竹田先生の施術とアドバイス、人間が本来もっている治癒力がとても勉強になりました。

またお世話になると思います。

よろしくお願いいたします。
 

(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
1ヶ月前から分裂膝蓋骨で痛みが出て徐々に悪化している。
屈伸・ダッシュ・階段の下りで痛みが出る。
スポーツ整形で有名な病院に行ったが治らない。

初回
分裂膝蓋骨の方に対して一般的に効果がある膝周辺や腰周辺の筋肉を一通り緩めてみたが、
痛みはあまり変わらなかった。
関節のズレを修正して、少し広い範囲の筋肉を調整すると屈伸の痛みは2割位になった。

2回目
痛みは7割になった。
背骨におかしい場所があったので背骨を調整。
筋肉の調整する場所を少し変えてみると屈伸の痛みは無くなった。

3回目
痛みは2割になった。
凄く食欲が出た。
前回の施術を踏まえて更に工夫をしてみると、片足荷重で屈伸しても痛みは無くなった。

4回目
前回帰ってから痛くなかったが、ドッチボールをやって痛みが3割になった。

5回目
痛みは0~1割になった。

6回目
片足荷重で屈伸しても痛みは無し。

分裂膝蓋骨の痛みはこれ以降もぶり返すことは無かったのですが、
この後足首を捻挫してしまって、足首への施術を3回ほど行い終了となりました。


(当院のコメント)
この方は、サッカーが大好きで4チームを掛け持ちでやっていました。
2チーム掛け持ちはたまに聞きますが、4チームは初めて!

それだけ毎日練習をすると、さすがに疲労が蓄積されますよね。(^_^;)

上手くなるために練習は必要ですが、同じくらい休息を取ることも必要です。

陸上などのタイムを図る競技をしている方には常識ですが、
追い込みすぎるとタイムが出なくなります。

筋肉が疲労で固まると、筋肉が伸びなくなって動きの邪魔をしてしまいます。


この患者さんで面白かったのが、食欲が異常に増えたってところです。

腰がそこそこ悪かったのですが、腰が固まっていると内臓の動きが悪くなることが多々あります。
多くの患者さんで施術中に腰を緩めるとお腹がグーグーなるという事が起こります。

内蔵が元気になればそれだけ自然治癒力も上がりますよね(^^)


お母さんが看護師さんをしておられるので、
色々と理解していただいてとても施術が進めやすかったです。


分裂膝蓋骨は私にとってはかなり施術成績が良い症状なのでお困りの方はぜひご相談下さい。
痛みは骨のせいではありませんよ!



2014年9月1日月曜日

筋筋膜性腰痛の回復例


↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
53歳 女性 堺市 主婦


(症状)
筋筋膜性腰痛
(整形外科でそういうふうに診断を受けました)

20歳代で出産後、育児で子どもを抱っこしたりおんぶしてる頃から腰痛がはじまり、
整形外科や整骨院に行ってもなおらず

「慢性的な腰痛」
「私は腰痛j持ち」

なんだとあきらめていました。

30年近く・・・・

今回、我慢できないほどのひどくつらい痛みを感じた。


(過去の治療)
病院・整骨院


(今までの治療との違い)
・急性の痛みが確実になくなり、慢性の痛みが信じられないぐらいに快善している。
・先生が私の痛みをしっかりと理解してくれている。
・施術は痛くない、むしろ気持ちがよい。
・日常生活での注意点をアドバイスしてくれる。
・私にあった体そうをおしえてくれる。


(施術の感想)
歩いて7,8分の整形外科に歩いて行けず、
車の運転もできないくらい痛みがひどくタクシーで行きました。

レントゲンを撮り、局所麻酔の注射をして、痛み止めの薬をもらい帰宅しました。
麻酔が切れる頃になると痛みは増すばかり。
お医者さんに行ってこの状態なら、この先、この痛みにどう耐えていけばいいのかと不安になりました。

以前、知人が(その方は腰ではないのですが・・・)痛みをなおしてもらい、
先生には助けられたと薦めてくれて教えてくれていた電話番号にすがりつきました。

まず竹田先生は話をしっかりと聞いてくださいました。

病院では問診票のようなものを書きますが、紙には書ききれない表現できない痛さやつらさを先生はじっくりと聞いてくれました。

あとは先生におまかせすると・・・・・


あのひどくつらかった腰の痛みがなくなったのです。

初めての施術であのつらかった痛みがなくなるなんて信じられないような奇跡が起きたような感覚でした。

その後、3回受けた先生の施術のおかげで30年来の腰痛も随分改善されました。

長年あきらめていた慢性的な腰痛がここまで改善したのがうれしくて、
あのつらかったひどい痛みが堺自然整体院の竹田先生を伺うきっかけになり、
今ではよかったと思っています。

知人が「先生に助けられた」と言っていたのを私も実感しました。ホントに感謝してます。

年齢的にもこれから加齢との戦いです。

定期的に竹田先生の施術を受け、痛み知らずの健康な状態で日々過ごしたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
30年前から筋筋膜性の腰痛持ち。
1週間前に冷えのせいか急にきつく痛み出した。
背中全部が痛く、座っていられない。
前屈は大丈夫だけど、それ以外の方向に動かすと強く痛む。

初回
腰回りの緊張が強かったので深部の筋肉を中心に調整する。
動かしての痛みは無くなった。

2回目
「ウソみたいに楽になった」
痛み止めの薬を飲んでいないけど大丈夫。
ソファーで20分位座っていると痛みが出てくる。

3回目
30年来の朝一番の腰痛がほとんど無くなった。
今までは毎朝痛みがあり、長く寝ることができなかった。
長く座っていた後で立つ時に痛みがある。

4回目
長く座った後で立つ時に少し違和感があるくらいになった。
当初の痛みの1割以下になった。


追記
その後2回ほど通院をすると、一週間の間全く痛みを感じないくらいに回復しました(^^)


(当院のコメント)
この患者さんは堺自然整体院で長年の首の痛みと頭痛が良くなったお友達からの紹介で来院されました。

かなり痛みが強く、30年物の腰痛ということだったので複雑な症状かと思いましたが、私の予想以上に順調に回復されました。
とても素直で明るく前向きな方で、回復していくことに対してとても喜んでくれます。

私は人に喜んでもらう仕事がしたくてこの世界に入ったので、こういう患者さんにはつい頑張ってしまいます(^^)

心のこもったとても丁寧な感想をありがとうございました!


筋筋膜性腰痛なら大阪-堺自然整体院へ

2014年8月21日木曜日

天川へ

今年はちょっと遅いお盆休みをとって、
奈良県の天川村のみのずみオートキャンプ場へ父娘で2泊キャンプに行ってきました。





























このあたりまで行くとほんとに涼しい。
昼間でも日陰なら暑さを感じませんし、夜や早朝はフリースが必要なほどです。

おかげで川で泳ぐとめちゃ冷たい。
私は寒さ対策のラッシュガードを忘れてしまったので、ちょっとしか泳げませんでした(>_<)





























そこそこ流れもあり、場所によっては深い場所もあるので、
小さい子だと遊ぶ場所が限定されますが、
泳げる人なら飛び込みスポットもたくさんあってかなり楽しめるロケーションだと思います。
水もかなりきれいな川です。
ハヤなら場所を選べば誰でも釣れそうな感じです。

二日目はみたらい渓谷へ。
キャンプ場の近くから遊歩道があり、川を眺めながら気持よく歩けます。
よくこんな所に道を作ったな~っと思う場所も多数。



















大人なら40分ほどでみたらい渓谷の滝が集まるスポットまで行けます。

































なかなか見応えのある滝がいくつも続いて、親子で疲れも忘れて「スゲ~~~!」を連発していました。
ここはすぐそばに駐車場があります。

ここまでは順調だったのですが・・・
滝を堪能した後、途中で間違って豪雨被害で廃道になった遊歩道へ迷い込んでしまいました。

   流木が多い 
→ 柵があちこち壊れている
→ 橋が流されている 
→ 道が部分的に流出している 
→ 道が完全に無い
こんな感じで進めば進むほど状況が悪化。

これはまだ序の口


















もう少し行けばバス停だったので無理して進んだのですが、
最後は土砂崩れで完全に進めなくなってしまいました。

山で遭難する人の気持がちょっと分かりました。

足を滑らしたら川に即転落する場所での岩歩きとか、
激流を子供を抱えて飛び越えるという予定外のアドベンチャーを経験するハメになりました。
迷ったと思ったらひとまず元の場所に戻らないといけませんね・・・(-_-;)

そんなこんなで3時間くらい山歩きをした後に辿り着いた洞川温泉は
最高に気持ち良いお風呂でした♪











みたらい渓谷は紅葉がとても素晴らしいようなのでまた秋に来てみたいですね(^^)



大阪-堺自然整体院

2014年8月14日木曜日

有痛性外脛骨が早期解消した症例

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
14歳 男性 大阪市 学生


(症状)
有痛性外脛骨

爪先立ち、ジャンプをすると痛い


(過去の治療)
病院・整骨院


(今までの治療との違い)
他の治療院では安静にとだけ言われて、特に治療はしてくれませんでした。
(整骨院では電気をあててくれましたが、痛みはかわりませんでした。)


(施術の感想)
竹田先生、お世話になりました。

息子が有痛性外脛骨を診断され、部活を見学するだけのつらい日々を送っている時に、インターネットで先生のホームページを見つけ、すぐに電話予約し、伺いました。

1回目の施術で痛みは全く無くなり、息子も私もびっくりしました。
もしかしたら近々、部活に復帰出来るのではという気持ちで息子と私はとても嬉しい気持ちで帰宅した事を覚えています。

2回目は4日後に伺い丁寧に施術して頂き、息子は安心して寝ていたと言ってました。

痛みが出てから治療までが早かったため3回目で終了しました。

3回目は整体院の前でおもいっきりダッシュで走り、痛みがない事を確認。

翌日から部活復帰出来ると言われました。

息子は大喜びしていました。

あれから痛みは出ていません。

部活からドロドロに汚れた姿で帰ってくる息子の顔が充実している様で母親としては嬉しいです。

そして今日も部活に行く息子を送り出しました。

本当にありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。



(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
有痛性外脛骨を3週間前に発症。
ハンドボールをしているが休んでいる。
整骨院や整形外科に行ったがあまり変わらなかった。
ダッシュ、ジャンプ、爪先立ちで有痛性外脛骨の痛みが出る。

初回
まず患部の周辺の足部を調整すると片足ジャンプ以外の痛みが無くなった。
足部の骨格を調整すると片足ジャンプの痛みも無くなった。

その後全身のバランスを取ってから最後にもう一回念の為に確認すると、
少し痛みがあったので、原因は足部だけではないと判断して腰周辺の調整を行う。
すると、全ての動きで痛みは無くなった。

2回目
前回帰って以降痛みは全くない。
同じ方向性の調整を行う。

3回目
走っても痛くない。
施術前に堺自然整体院の前でダッシュを試してもらったが全く痛みは無かったので、
この回で終了とした。


(当院のコメント)
この方の有痛性外脛骨は1回目で痛みが取れて、
それ以降全く痛みが戻ることがありませんでした。

一般的には初回の施術で痛みが無くなっても、
時間が経つと何割かは痛みが戻ることが多いのですが、
痛めてから日が浅かったことと身体の状態が比較的良かったので、
私の予想よりも早く有痛性外脛骨の痛みは無くなりました。

こういったケースはそれほど多くないのですが、治療家としてとても嬉しいケースですね(^^)


文面からお母さんが息子さんへの愛情が良く分かりますね。

自分のためにも、お母さんに心配かけないためにも、
これからは日々の身体のケアを忘れずに!(^^)

有痛性外脛骨なら大阪-堺自然整体院へ

2014年8月7日木曜日

サッカー選手のシーバー病

↑クリックで拡大できます。



(アンケート原文)
10歳 男性 大阪市 小学生


(症状)
シーバー病

かかとの痛み


(過去の治療)
病院・整骨院


(今までの治療との違い)
確実に結果が出るところ


(施術の感想)
サッカーで痛めた息子の足。

どこの整形外科、整骨院に行っても治りませんでした。

「もうオレの足治らへんのかなぁ」と悲しげに言う息子をなんとかしたいと
症状名からネットで検索し、この堺自然整体院を見つけました。

パンフレットのとおり一回の施術で痛みもだいぶとれ、痛くない!痛くないと、
私の目の前で走って見せました。

計6回で全く痛みもなく以前の様に走り回っております。

先生に出会えて本当に良かったです。

ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
1ヶ月前から両足の踵がシーバー病になる。

ジョギングやジャンプをすると踵が痛い。

サッカーをしている。



初回
足首周辺の筋肉と関節の調整を行うと痛みは3割になる。
残った痛みは腰周辺を調整すると、ジャンプをしても痛みは無くなった。
以降、施術後はいつも痛みは無くなる。

2回目
ジャンプしてもシーバー病は痛くない。
右外踝(くるぶし)に痛みが出た。
腰周辺の調整法を少し変えて痛みは無くなった。

4回目
痛みは2割になった。
走るとまだ痛みが少しあるが、ジャンプは片足で飛んでも痛くない。

5回目
7割のダッシュをしても痛くない。

6回目
全力ダッシュをしても痛くない。
練習に参加しても痛くない。

この回で終了とした。


(当院のコメント)
シーバー病に限らず、スポーツをしている子がケガをすると、
本人も辛いのですが、親御さんも辛いものです。

自分の痛みなら我慢すればいいだけですが、我が子の痛みは身を切られる様な思いですよね。

堺自然整体院に来られる患者さんを見ていても、
子供さんよりも親御さんの方が一生懸命なご家族は良く見かけます。

色々調べて、一生懸命整形外科や整骨院に何軒も通っても、
どこも治療内容は似たり寄ったりの事が多いものです。

この患者さんは骨折治療器も試したそうですがあまり効果が無かったそうです。

シーバー病はレントゲンを撮ると明らかに踵の骨端線に異常が見えるので
つい骨のトラブルと思いがちですが、原因は筋肉にあります。


本当に原因を捉えることができれば、その場で大きく痛みは軽減します。


シーバー病では多くの子が初回の施術後にジャンプして痛くないと言われます。


本気で痛みを取ってスポーツに早期復帰したい方はぜひご相談ください(^^)



シーバー病なら、大阪-堺自然整体院へ

2014年8月6日水曜日

鳩続報

最近バタバタしていて、ブログ更新が・・・


ひとまずキジバトの雛の続報です。

生後2週間後には巣から降りてきて飛ぶ練習を始めました。

よく観察してみると、まだ羽は生えそろっているように見えません。



羽をパタパタしますが、1mの高さに上がるのがやっと。
ほとんど飛べません。。。

巣立ちの準備かと思いましたが、どうも巣から落ちた?

このあたりはカラスや野良猫が多いので襲われたらひとたまりも無いよな~っと思って、
一旦捕まえて強制的に巣に返してみましたが、翌日にはまた降りてきてました。

せっかちな子だ。

大丈夫か心配でしたが、4,5日後には1階の屋根に上がれるくらい飛べるようになって一安心。

その後しばらくは隣家の庭からエサをねだる声が聞こえてきてたので、
無事巣立ちもできたようです。


何はともあれ一安心(^^)



巣は即効で撤去しましたけどね!(笑)



鳩の治療はやってません 堺自然整体院

2014年7月17日木曜日

キジバトの雛

3日前の朝、庭でやたら悪臭がするので原因を探していたら鳩の巣を見つけた。

鳩の巣は糞害が大変と聞くので慌てて親を追い払ったら、
昼過ぎからピーピーと鳴く雛の声が・・・既に生まれてました(^_^;)

施術ベッドから見える位置だったので観察してましたが、親は戻ってきません。

その日は夕方まで雛は泣き通し。。。


・野鳥の雛を人が育てれるとは思えない。
・巣は木蓮の木の上で高さ4m、枝が茂っていてハシゴをかけれない。
・樹の幹はそれほど太くないのでハシゴをかけても不安定。
・連休は家を空けるので飼っても世話できない。


無理な理由を考えて最初は諦めてたのですが、やはり気になってネットで色々と調べてみると、


・生後10日以内の雛は育てるのが非常に難しいが育てた例もある。
・エサや道具の情報もある。
・鳩は巣に執着するので戻ってくる可能性が高い。
・幼い雛は数時間おきにエサをあげないと死んでしまう。

数日だけでもエサをあげたら助かる可能性かなり高くなるんじゃない?
無理かどうかはやってから考えようってことで、
仕事終わってから急遽スポイトとヨーグルトを調達。

夜中に枝をバシバシ切り落として何とかハシゴをかけて雛を回収。
まだまともに歩けない生後5日くらい?の小さな雛でした。
















普段は鳥ってそれほどかわいいと思わないのですが、
どんな動物でも赤ちゃんはかわいいものですね(^^)

仕事終わってからではペット用品は買えないのでコンビニやドラッグストアでネットで調べまくって
手に入る範囲でエサや道具の代わりになるものを急遽調達。

初日はヨーグルトと水。
翌日はヨーグルトとカロリーメイトと水
翌日の午後は鳥の雛のエサ

煮沸消毒して、人肌に温めて、強制的に嘴を開かせて誤嚥しないようにのどの奥にエサを流し込みます。

最初はおっかなびっくりだけど、慣れてくるとなかなか楽しい&かわいい♪

親が帰ってきた時に巣に居ないといけないのでエサをあげたら巣に戻します。



3日目の朝に親が戻ってきていることを確認。


野生の動物に人が介入しすぎると、きっと不幸なことになるのでこれでエサやりは終了。
ちょっと寂しくちょっとホッとしました。

しばらく糞害は続くのでしょうが、元気な証拠ということで温かく見守れそうです。



雛が巣立った後はすぐに巣を撤去しますけどね!(笑)



堺市の整体 堺自然整体院

2014年6月28日土曜日

腰痛の施術例

・腰痛
Aさん 53歳 男性

20年来の腰椎椎間板ヘルニア。

空調設備の仕事をしていて、仕事柄前かがみや無理な姿勢での作業が多いそうです。

前後屈・仰向け・下の物を拾う時・座ってた後に腰が伸びない等の痛みがあります。
















施術前はこの角度で痛みが出ます。






























施術後には、しっかりと前後屈しても痛みはなくなりました。
下のものを拾うのも痛みなくできました。

症状的に自分でできる体操で改善しそうなので指導して終了としました。


腰痛なら堺市の堺自然整体院へ
(結果には個人差があります)