2014年2月10日月曜日

金剛山 耐寒登山


この数日関東は雪で大変みたいですが、大阪はほぼ積もらなかったので、雪を求めて30年ぶりにアイゼンつけて金剛山へ耐寒登山&そり遊びへ行ってきました。

金剛山は最近の寒波のおかげで素晴らしい霧氷と新雪。大阪とは思えません。













霧氷とは、空気中の湿気が木の枝先で凍り付いて、枝に針のような氷が付着してできます。










完全に雪道なのでアイゼン無しではとても登れません。





動物の足跡もあちこちで見かけて子供は大喜び。









子供の頃は「寒い、冷たい、滑る」という記憶しか残ってないけど、大人になって今時の装備で登ってみると思いの外快適。便利な物が増えて豊かな時代になったんだな~っと実感します。










山頂まではロープウエイを使えば大人なら30分、4歳の子供と一緒なら1時間くらいかかりました。
山頂売店で食べるソフトクリームとおしるこがウマー!

うちの子はつららや新雪を食べまくって喜んでました(苦笑)

ロープウエイで上ってちょっと行った所に「大阪府民の森 ちはや園地」があります。
ここのピクニック広場ならトイレや食事もできますし、ソリ遊びもかまくら作りも思う存分できます。










比較的軽装備でも大丈夫なので小さい子に雪遊びさせたい方はこちらへどうぞ!




堺市の整体-堺自然整体院



0 件のコメント: