2014年2月15日土曜日

膝の痛み


12月から来院されているTさん(60歳女性)
看護師をしている娘さんの同僚からの紹介で堺自然整体院へ来られました。

5年前から右大腿外側が痛く、2ヶ月前から痛みが強い。それと同時に膝の痛みが出た。
膝の前側と裏側の両方に痛みがありま
す。

膝の屈伸、階段の昇降、イスからの立ち座り等で痛みが出ます。
特に職場の和式トイレの時が辛いそうです。

整形外科でレントゲン検査をしたけど異常なし、少し水がたまっていると言われ、ヒアルロン酸を5回注射したけど全く改善しなかった。


初回の施術前の膝の様子。
これ以上は曲がらない。













下半身の筋肉や骨格の調整を行うと少し曲がるようになった。

2回目
膝裏の痛みはだいぶ楽になった。
2回目の施術後の写真。













前回よりは少し曲がるが、私としてはもう少し曲がってほしいところ(苦笑)
通常の手法では足りないようなので原因の捜索範囲を広げてみる。

3回目
和式トイレや階段の昇降がかなり楽になった。

5回目
膝の痛みはかなり楽になった。
最近は苦痛に思うことが少ない。
色々と話しをする中で身体の使い方に問題があったのでアドバイスをする。

6回目(今日)
前回の施術から2週間経ったが、調子よい状態をキープできている。













施術前の時点でも一番下まで屈伸をしても痛くない。
身体の使い方に注意していると膝も腰も楽に過ごせるようになった。

----------------------------------

この方は1,2回目は施術の結果はあまり良くなく、少し楽になる程度でした。
膝の痛みならたいていの人に初回から大きな改善を実感してもらえるので、私自身も結果に対して凹みました。(-_-;)

しかしこの患者さんの場合は色々と手を尽くしていると右肩上がりで調子が良くなってきて、帰ってから痛みがぶり返すこともそれほどなく、3回目以降は順調に回復していきました。

患者さんの生活習慣や身体の使い方は十人十色なので、どこに問題があるのかを探すのは結構大変です。
今回も施術中の会話の中で見つけることができたのですが、もうちょっと早く見つけたかった・・・(^_^;)

痛みの原因を見つける上で、触診や動作検査などはもちろん大事ですが、私はそれ以上に問診や患者さんからの情報が大事だと思っています。

これから当院に来られる人は、どんな姿勢やどんな動きをした時に痛みが増えるかを、よーく観察していてくださいね。
患者さんからの情報が的確であればあるほど、回復のスピードが上がります。

膝の痛みなら堺自然整体院へ

0 件のコメント: