2014年2月28日金曜日

春近し


少しずつ暖かくなってきて春の気配が近づいてきました。

堺自然整体院の窓の外の梅も開花しました。












娘が生まれた春に、落ちた梅の種から芽が出たので、
庭の片隅に植えた木にも5年経って初めて花がつきました。
ほんの数輪ですが、中々感慨深いものがあります。

なぜか花の色が違うのですが・・・(^_^;)


これからの季節は治療院の窓から、
モクレン・ツツジ・エゴノキ・ボタン・アジサイと
順番に色んな花が目を楽しませてくれます。


秋に庭に作った鳥の餌台のおかげで、
最近はよく梅の木にスズメが遊びにくるようになりました。

後ろのフェンスにも整列中














初めはおっかなびっくりで、人の気配があるとすぐに逃げていましたが、
最近は図太く(?)なってきて、
仕事中でも私から2mくらいの距離の枝にも止まるようになってきました。

よく観察していると、
エサ狙いモード、お前が先に行けモード、
くつろぎモード、逃げる準備モード、ネコ警戒モード、

色んな表情を見せてくれて、とても面白い。

たまに地面でエサを食べている時に、
物陰からネコが襲ってくるので見ててハラハラします。


と~っても臆病なので、
エサがあると分かっていても私が傍にいると、
近くで観察しているだけで中々降りてきません。

1羽でもエサを食べに行けば、勇敢な子から順番に全員降りてきますが、
1羽でも逃げたら、危険を確認していなくても一瞬で全員が逃げます。

周りに合わせて行動するあたりが日本的?(笑)


一昨日はシジュウカラ、今日はキジバトが来ていました。
梅が咲いたのでそろそろメジロも庭に来るはず!

春になってエサが多い時期になれば餌台も終了ですが、
もう少しだけ楽しませてもらいましょう(^^)


堺市の整体なら堺自然整体院へ

0 件のコメント: