2014年4月29日火曜日

堺シティマラソン

今日は家族みんなで堺自然整体院のすぐそばの大仙公園で行われる
「堺シティマラソン」のファミリー部門に参加してきました!













このマラソンは毎年4/29に行われていて、
堺自然整体院周辺の道路が封鎖されるので、仕事はいつも休むことにしています。

2.5km~10kmまでいくつかのコースがあり体力に合わせて走ることができます。

今年は雨なので見かけませんでしたが、
例年ベビーカーを押して走っている人や仮装して走っている人も良く見ます。

ファミリーマラソンは2.5kmを40分で走るので大人なら歩いても間に合います。

4歳児くらいなら大丈夫っぽいので興味のあるからは来年ぜひどうぞ!
3月頃からネットで申し込み、ファミリーマラソンは一人1700円かかります。

今年は娘も5歳になって少し体力がついてきたのでエントリーしてみました。


日頃から幼稚園の登園時に1.2kmの道のりを走る練習を積み重ねると、
当初は100mくらいでバテていたのが
最近はほとんど止まらなくても走れるようになってきました。

とは言え、マラソンコースの半分なのでちょっと不安を抱えたまま当日を迎えます。


当日は生憎の雨・・・

受付や荷物の関係で1時間以上前から待っていないといけません。
荷物預けた後は傘も無いので、レインコートや簡易ポンチョだけです。。。
スタート前は寒いし、手が冷たいし、足元悪いし・・・全然盛り上がりません(苦笑)


それでも数百人のランナーがスタートすると、
初めてのレースは思った以上に楽しいものでした。

なぜか一人で走るよりも全然しんどくない!

ちょうどコースの中盤で娘の友達を見つけて一緒に走ったので
お互い刺激されて休むこと無くゴールまで走れました。










タイムは22分。

途中で愚図る事も想定していたので、
リミットのタイムでゴールできたら良いかと思っていましたが、
親の想像よりもずいぶん成長したな~

辛くてもやり抜く経験をたくさん積んでいってほしいものです。

きっと数年後には私がついて行けなくなるんでしょうね(^_^;

堺市の整体、堺自然整体院

2014年4月27日日曜日

パソコン自作

6年ぶりにパソコンを入れ替えました。

パソコンは今までに3台使ってきました。
メーカー製PC→メーカーBTOのPC→ショップBTOのPC

少しずつ知識を増やしてきたので今回は自作でPCを作ってみました。

自作PCだと様々なパーツを自分で自由に選べるので思い通りのPCが作れます。

テーマは「5年は安定してサクサク使えるパソコン」

・安定性
・耐久性
・静音性
・冷却性
・処理速度
・整備性
・見た目

このあたりを上から優先順位をつけてパーツを選びます。

実際の組み立てよりも、部品には様々な規格があるので規格を理解して適切なパーツを選ぶことが初めての人には一番難しいかもしれません。

組立自体はプラモデルやラジコンが作れる人ならまず大丈夫なレベル。

トラブルが無ければ、初めてでも2,3時間あれば組めます。

組み立てよりもwindowsの設定のほうがよっぽど手間がかかります



マザーボードに、CPU・クーラー・メモリを載せます。












これをケースに取り付けて、
HDD・電源・DVDドライブを取り付け、配線をすれば出来上がり。













機械いじりは好きな方なので、こういうのはとっても楽しい♪

パーツの説明書が英語だったりするのですが、
解説書を買って、図面をよく見ればなんとかなるはず。
これとかこれとか。

組み立てや設定で分からないことが色々と出てきますが、
ネットで検索すれば必ずどこかに答えが落ちています。

昔と違いそれほど価格的なメリットは無いのですが、
後々、パーツを追加したり、容量を大きくしたり、構成を自由に変えられます。

興味がある人は大阪ならこのあたりの店で一度相談してみてはいかがでしょうか。



2014年4月15日火曜日

膝の捻挫の回復例

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
66歳 女性 大和郡山市


(症状)
右足捻挫

スキーにて転び膝がはれる


(過去の治療)
整骨院


(今までの治療との違い)
整骨院は電気で体を温めマッサージをグイグイのやり方
堺自然整体院は体をさする様なソフトな治療です。


(施術の感想)
堺自然整体院の治療法は初めてでしたが私は合っています。
おかげ様で足は治りました。
ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
1ヶ月前にスキーで膝を捻挫した。
屈伸動作、階段の昇降、立ち上がる時、正座等の動作で痛みが出る。

初回
通常の膝の痛みに対する施術を一通り行うと痛みは無くなった。

2回目
屈伸時の痛みは4割くらいになった。
それ以外の痛みは無い。

3回目
膝の痛みは無い。

施術終了。


(当院のコメント)
この患者さんは堺自然整体院で頚椎ヘルニアが良くなった奈良の患者さんからの紹介で来られました。
通常の膝の捻挫の場合は、関節のズレを伴っていることが多いのですが、
今回は筋肉の調整を行うだけできれいに痛みが取れました。

捻挫の場合はケガだから、

遠方からの患者さんの場合は、できるだけ通院回数を少なくしてあげたいので、
すんなりと回復して良かったです(^^)


膝の捻挫なら大阪-堺自然整体院へ

2014年4月14日月曜日

今日の腰痛

1ヶ月前にカゼをひいてからぎっくり腰状態が1ヶ月も続いている泉大津のSさん。
腰痛は20年来の腰痛持ちでどこに行っても治らなかったそうです。

堺自然整体院で腰痛が良くなられたNさんからの紹介で来られました。

前後屈・左右回旋・左右側屈、どの動きでも腰に痛みがあります。

↑これ以上は痛くて腰が曲げられません


















整骨院に通ったけど良くならず、
患者さん曰く「大阪の果てや姫路まで治療院に通った」そうです。
常時コルセットを巻いていないと痛くて生活できません。

腰椎周辺がかなりガチガチになっているようなので、
腰椎周辺の筋肉の緊張をしっかりと緩め、腰椎が歪んでいたので修正をします。

すると前屈で痛みが2~3割程度残りますが、あとはほとんど痛みが無くなりました。

結果には個人差があります


















これ以上は元々体が固くて曲がらないそうです・・・(^_^;)


2回目
前回から痛みは半分くらいなった。
コルセットを無しでも全然大丈夫。

腰を痛めてから顔の右半分に強い痛みがあったのが、
前回の施術後からはその痛みが無くなったそうです。

前回と同じ方向性の施術を行い、ほぼ痛みは無くなりました。

顔の痛みのことは私は知らなかったのですが、
腰の痛みによって身体全体が緊張→首の筋肉が緊張→頚椎で神経圧迫を起こしていたのでしょう。
原因となる場所が回復すれば派生した痛みが取れるという分かりやすい例ですね!(^^)


3回目
「とても楽になった」
痛みは当初の2割になった。
後屈で少し違和感があるけど他の動きでは腰の痛みはもうほとんど無い。
普通にまっすぐに歩けるようになり、
階段や寝返りも腰に痛みを感じること無くできるようになった。

日常生活で不自由が無くなったので患者さんの要望でこの回で終了としました。

この患者さんから施術を受けた感想をいただきました。
こちらのページもご覧ください。



腰痛なら堺市の堺自然整体院

肩の痛み

左肩が痛いTさん

堺自然整体院で膝の痛みから回復されたお母さんの紹介で来られました。

5年前から手を挙げると左肩が痛い。
1年前から痛みが強くなり、寝ていても痛みがある。

この角度で痛みが出ます


















仕事で一日中電話対応をしていて、その時に顎と肩で受話器を挟んでいるそうです。

明らかに仕事中の姿勢に問題がありそうです。

寝ている時の痛みは体勢を工夫すると痛みが止まるのですが、
少し時間が経つとまた痛みが出るのでその都度調整が必要。
かなり頚椎が悪いようです。

肩の痛みの割には手が上がる角度は大きいのですが、
肩をすくめる動作で左の肩甲骨が全く動きません。

肩が痛い人は大なり小なり肩甲骨の動きが悪いものですが、
こんなに動かない人は初めて見ました。

色々と工夫をしながら肩甲骨の動きを取り戻します。

すると、手を挙げる動作は痛みが無くなりました。

肩をすくめる動作は動くようになりましたが、少し痛みが残ります。

そこでもう一箇所の悪い首を調整すると・・・

結果には個人差があります



















手を挙げても、肩をすくめても痛みは無くなりました。

ちょっと変わったパターンでしたが、痛みが取れて一安心。

かなり首が悪いのでこれですんなりと治るというわけにはいかなそうですが、何回かかけて施術していくと痛みは取れそうですね。(^^)


2014年4月11日金曜日

膝の痛みの回復例

神奈川県逗子市からお越しのMさん

堺市にお住まいの妹のIさんが以前堺自然整体院で膝の痛みが無くなったので、大阪に来た際に妹さんに連れられて来院されました。

・右膝の痛み
2年前に階段から落ちてひざの捻挫をした。
それ以来痛みが続いている。
膝をこれくらい曲げると痛みが出ます。


















・右肩の痛み
肩を動かすと少し痛みが出ます。

通常膝の捻挫の場合は膝自体にトラブルがあるケースが多いのですが、ひざの検査をしてみるとどうもひざ自体の問題では無さそうです。

通常の膝痛のように腰周辺の調整を行うと。

結果には個人差があります



















一番下まで曲げてももう痛くありません。


肩の痛みは一般的な肩の痛みの出方と少し違う感じがしたので、膝の影響がありそうだと思い、腰周辺を調整すると、肩の痛みも無くなりました。


2回目
4日後に再来院。
施術の効果に喜んで頂いたので神奈川に帰る直前に2回目の施術を行いました。

前回の施術後から膝は痛みはほぼ無くなり、違和感が残る程度になった。
肩は昨日までは全く痛くなかったので今朝布団を二階まで担いだら痛みが再発した。

状況から前回の方向性は正しかったようなので同じ方向性で施術を行う。

そうそう通える距離でもないので、肩は自分でもできる自己療法を覚えていただきました。

通院のためだけに大阪に来られたわけではありませんが、大阪での貴重な時間を割いて来ていただけるのは嬉しいものです(^^)


----------------------------------------

追記

この患者さんから患者さんの声をいただきました。

↑クリックで拡大できます。



(アンケート原文)
79歳 女性 逗子市 


(症状)
肩と膝が痛い

肩は五十肩の様に手をあげると痛い。
ひざはしゃがみにくかった。


(過去の治療)
整骨院


(今までの治療との違い)
十分お話を聞いて治療して頂けるので納得出来ます。


(施術の感想)
一日目はとても体がだるく重くなり、次の日はとても動きやすかったです。
近くだともっと通えるのに残念です。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


(当院のコメント)
筋肉は力を入れるときにだけエネルギーを消費するのではありません。
疲労して緊張している筋肉が緩む時に多くのエネルギーを消費します。

患者さんが書かれている「体がだるくなる」というのは、緩んだ時にエネルギーを使ったので疲労が出たのですね。

また、体が緊張していると自律神経も緊張しています(交感神経優位)
これが緩んでくると自律神経も緩んで本来のバランスに戻ってきます(副交感神経優位)
すると体がリラックスした状態になるので、眠さやだるさを感じることがあります。

どちらも初めて来られる方によく見られる症状で、
体の緊張が解けている証拠なので良い兆候です。
その証拠に翌日はとても体が軽かったと書かれています。

初回にだるさや眠さを感じた方でも、
数回施術を受けて、体の状態が良くなれば自然と出なくなってきます。


膝の痛みなら堺市の堺自然整体院

2014年4月9日水曜日

半年前のオスグッド病の回復例(2)

↑クリックで拡大できます。


ご無沙汰しております。

2013年9月25日から10月18日までお世話になりました、○と申します。

この度は娘のオスグッドを治療していただきありがとうございました。
アンケートの発送が大変遅くなりまして申し訳ございません。

娘が最初にひざを痛がったのは
夏休み中にポートボールの試合を5試合フル出場した直後でした。
休み中のためメンバーもそろわず、本人もかなり無理をしていたのかもしれません。
その時はまさかこんな大ごとになるとは思いませんでした。

小さい頃から夜によく足を痛がり、成長痛かなあと思っていたので、
今回もそうだと思っていましたが、痛みがなかなかひかず、
近くの整形外科を受診しました。
かなりリ長時間待ったのにレントゲン撮影をして薬を渡されただけで、
痛みはひどくなる一方でした。

このままでは日常生活にも支障をきたすと思い、
ネットでオスグッドの治療をしてくれるところを探しましました。

他の患者さんの声、特にオスグッドが治ったという内容のアンケートが載っていた
堺自然整体院様に連絡させていただきました。

初めてかけた電話の先生の声はとても優しく私が娘の症状を話すと
「オスグッドですね」と言ってくださり、
こちらの先生にお任せしてみよう!と思いました。

娘はキャプテンをしているにもかかわらず、とてもおとなしく、
先生がたくさん声かけjをしてくださっているのに反応も薄かったと思います。

ですが、帰りにいつも「気持よかった」と嬉しそうに話していました。

劇的に良くなった!という訳ではなく、少しずつ痛みもマシになってきたようでした。

すごく長い時間をかけて施術してくださる点、
ひざが痛むけど腰からくる痛みですと指摘された点、
娘のスケジュール(大きな大会や市民オリンピック)に合わせてくださった点、
本当に感謝してもしきれません。

治療後は1度もひざを痛がらず以前の動きに戻っていました。

娘はまた痛くなったらどうしよう・・・と不安だったようですが、
また先生に診てもらったらいいやん!と励ましました。

中学生になったら陸上で長距離をするつもりのようです。
そうなるとまた診てもらうことになるかもしれません。

こんな言い方失礼なのかもしれませんが、先生の施術はお守りのような感じです。
私は頼りきっているのかもしれません・・・
だってまるで魔法にかかったような治り方でしたから。

アンケートには書ききれずいろいろ書いてしまいました。
自分の(娘の)体験談が他の方のお役に立てればと思います。

本当にありがとうございました。

2014年4月8日火曜日

半年前のオスグッド病の回復例


↑クリックで拡大できます。

(アンケート原文)
12歳 女性 堺市 小学生
(アンケートはお母さんが書いてくれました)


(症状)
オスグッド
ひざの痛み


(過去の治療)
病院


(今までの治療との違い)
最初に受診した整形外科ではレントゲンを撮り薬をもらっただけで運動は控えるように言われました。

こちらの整体院ではしっかり話を聞いてくださり、ゆっくり丁寧に施術してくださいました。


(施術の感想)
小学校一年生から始めたポートボールを六年間続けてきた娘ですが、
六年生の大事な時期にある日突然ひざを痛がりました。

病院ではオーバーワーク気味で炎症を起こしていると言われました。
痛みが治るまでは運動をしないように言われましたが、
小さい体ながらもキャプテンとしてがんばってきた娘にとって、
相当ショックだったようです。

ネットでいろいろ調べてオスグッドではないかと思い、
治療してくれるところを探しました。
家から少し遠かったのですが、こちらの整体院にお任せしてみようと思い、
通院させていただきました。

先生はすぐに症状を聞いて「オスグッドですね」と言ってくださり、
逆に病名がハッキリしたことで安心しました。

全部で5回通院させていただきましたが、
娘は毎回気持ちよくてウトウトしてしまうほどの施術を楽しみにしていました。

あんなに痛がっていたひざを通院終了後は1度も痛がらず、
卒業の大会までおもいっきりポートボールに専念することができました。

中学生になったら陸上部に入るようですが、
また何かありましたらよろしくお願いします。

ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
1ヶ月前から左膝のオスグッド病を発症。
屈伸(しゃがむ)、走る、階段、ストレッチ等の動きで痛みが出る。

ポートボールを休んでいるが痛みが治まらないのでネットで堺自然整体院を見つけて来院されました。


初回
下肢から腰の筋肉の緊張を取り、骨盤の調整を行うとしゃがむ動きは痛くなくなった。

2回目
初回施術後、徐々に痛みが戻り、今日は7割位の痛み。
膝周辺はほとんど触らずに腰周辺の調整を念入りに行う。

→帰って二日後から「全然痛くない!」

3回目
普通に屈伸しても痛くない。
あえて片足で屈伸してもらうと少し痛む。
前回の施術に加えて更に深い部分の緊張を取る。
施術後は片足に目一杯体重をかけて屈伸しても痛くない。

4回目
自転車の立ち漕ぎのみ痛みが出る。
それ以外の動きは痛くない。

5回目
立ち漕ぎを長くすると少しだけ痛む。
ランニング、ダッシュをしても痛くない。
練習を再開してもらう。

6回目
100mダッシュ、ポートボールの練習をしても全く痛くない。
施術終了。



(当院のコメント)
この患者さんは昨年の秋に来られていた患者さんです。
半年後に患者さんの声が届いたのでとても驚きました。
同時に、半年経っても痛みが再発していないことは私にとっても嬉しい限りです。

返送してくれた封筒にはもう2枚便箋が入っていて、そこにはこのアンケートに書ききれなかった思いをしっかりと書いてくれていました。
全部で3枚。
とてもお気持ちが嬉しいです!!(T_T)

残りの便箋は後日掲載させていただきますね。


子供さんを心配し、解決法を探し、付き添い、見守る。
スポーツに打ち込める環境を作ってあげれる親御さんがいるからこそ、
子供は伸びるんでしょうね。
私もそうなりたいものです。



堺自然整体院では、良くなられた患者さんにアンケートを書いてもらう時は、
帰ってから家で書いてもらい、封筒で返送してもらいます。
この方法だと面倒くさい人は書いてくれないので、
良くなった人でアンケートを書いてくれるのは1~2割くらいです・・・(^_^;)

院内で書いてもらうと数は増えますが、数を競っても仕方ないですし、
こういうのは無理に書いてもらうものではないと思ってます。

私としては、どの患者さんにも、この患者さんのように声を届けたくて仕方がないというくらいの感動を与えられる治療家になりたいと考えています。

患者さんの体験談は同じ症状で悩んでおられる人にとっては、一筋の光明にもなります。
お手数とは思いますが、
「良い治療院だな」と思っていただいた人はぜひ声をお寄せ下さい。


オスグッド病なら大阪-堺自然整体院へ