2014年5月21日水曜日

祝 出版



当院の患者さんが本を出版されました。
















熟年日本語教師の中国体あたり記


著者の藤井さんは日本で教職を務められた後、中国で日本語学校の教師として勤務されました。

(中国勤務の頃から日本に帰ってきた折にはいつも堺自然整体院に来院されてました)

実体験を元にしたエピソードや考察はとても興味深いです。

現地の空気感や考え方を知るにはとても良い本だと思います。



最近は、嫌韓・嫌中の話題がメディアを賑わしています。

確かに色々と問題がある国々ですし、様々な情報を知っていくと、
以前のように友好一辺倒では付き合えない国なんだなと考えるようになりました。

だからと言って、現実的に国交断絶することはできませんし、
対立が先鋭化すると結局日本の国益が損なわれると思います。

ネットの情報はどうしても偏りがちなので、それに踊らされないように、
現地の情報や他国のメディア等の様々な角度からの情報を得て、冷静な目を持ちたいですね。


2014年5月19日月曜日

ツアーオブジャパン 堺ステージ


堺自然整体院から徒歩2分の道路を使って、
毎年恒例の自転車のレースが行われたので家族で見に行ってきました。

ツアーオブジャパン
日本でも有数のロードレース大会。
国内の有力チームだけでなく海外からも参加があるかなり大きなレース。
5月に8日間で6レースという日程で国内を転戦します。

堺は第1戦となります。
堺市は自転車部品では世界に冠たるシマノのお膝元なのでここでレースがあるんでしょうね。

メインのレースは一人ずつのタイムトライアルになるのでそれほど迫力がないのですが、
メインのレースの前に3レースあって、
これは選手が一斉に走るので見てる方はこちらの方が面白いです。





大仙公園内にはピットが設営されて中々の雰囲気。






 レースだけでなく、自転車がらみのショーや、堺出身のシャンプーハットのトークも。
自転車レースの見方も解説してくれているので詳しくない方は来年はぜひ聞いてください。













いくつか自転車系のショップも出ています。
50万円くらいする自転車も。昔はありえないと思ったけど、
クロスバイクに乗り出してからは、そんな価格でも普通に思えてしまいます。(^^ゞ





スタート前
仁徳陵の正面からスタートします。




レース中
全開だと60kmくらいでるそうなので、見通しの良い場所を陣取らないと一瞬しか見えません。
大仙公園側よりも仁徳陵側の方が人は少なかったです。
数十台が一斉に走るのはかなり迫力あります。















会場には屋台や大道芸人やトランポリンも設置されるので、子供連れでも結構遊べます。



とても天気の良い休日だったのでビール飲みながら観戦&子供と遊んで、良いリフレッシュになりました!(^^)

2014年5月10日土曜日

膝の痛みの改善例

2年前から膝の痛みを抱えているNさん。

当院で首の痛みが解消した同僚のAさんの紹介で来院されました。
大阪市からお越しの74歳の女性です。

整形外科では膝の軟骨が減っているから手術をしましょうと言われていますが、
本人はできれば手術は避けたいそうです。

病院調理という立ち仕事をしていて、仕事がかなりの負担になっている様子。

少しでも膝を曲げるとかなり痛みが出ます。

この角度で痛みが出ます
















階段では痛みのために横向きにしか下りることができません。

イスからの立ち座りもかなり痛く、手で支えないと立ち上がることすらできません。

朝一番はいつも膝が固まって動くのにかなり時間がかかります。



初回
私も驚くほど膝周辺の筋肉がガチガチになっています。
色々と話しを聞くと、どうも病院で筋肉をつけないと治らないと言われて、
色々と筋トレのような体操をやっていたようです。

痛みを我慢して毎日膝に負担をかけてきたので
筋肉が通常ではありえないほど固まっていました。

少しづつ筋肉の緊張を取り除いていくと来た時よりも少し深く曲げることができるようになりました。

2回目
朝一番からすんなりと動けるようになった。
立ち座りの時に手で支えなくても動けるようになった。

3回目
立ち座りの時の痛みが無くなった。
階段もずいぶんと楽になった。

かなり筋肉の緊張が解けてきて普通の状態になってきました。
施術終了後はこれくらい曲げても痛みが出なくなりました。

結果には個人差があります
















仕事の負担が大きいのでどれくらい改善できるか少し不安でしたが、
この様子だとかなり良い所までいけそうですね。

こういうケースだと仕事を休むと回復のペースが上がるのですが、
Nさんはお金ではなく生きがいのために仕事をされているそうです。

こういう人の場合は休むとマイナスが大きいので、
上手に折り合いをつけながら二人三脚で回復への道を歩んでいけたらと思っています。
お互い頑張りましょう!(^^)

膝の痛みなら堺市の堺自然整体院へどうぞ

2014年5月9日金曜日

オスグッド病(サッカー選手)の回復例


↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
12歳 男性 羽曳野市 小学6年生


(症状)
左膝のオスグッド

・歩くときに痛む
・階段昇降時に痛む
・サッカー時痛くてプレイできない


(過去の治療)
病院・スポーツ整形でのリハビリ


(今までの治療との違い)
初診は1時間(それも夜9時からという時間外)もの時間をかけて
問診、施術をしてくださり、先生の人間性にとても感銘しました。
息子も「気持ちいい」「本当にすぐに痛みがとれた」
「気持よくて眠ってしまった」と言ってました。


(施術の感想)
6年生になってから、とにかく怪我続きで
大好きなサッカーもレギュラーになっては怪我・・・。
試合にも出られない事が多く、心配が絶えない日々。

オスグッドという言葉も今回初めて知りました。

とにかく早く治してあげたい、大好きなサッカーで活躍してほしいという思いで
インターネットで調べ、堺自然整体院(竹田先生)を知りました。

いくつかのオスグッドを専門に診てくださる先生がいるなか
ブログを読み先生の人間性に引かれこの先生にかけてみようと。

お電話した時も親切で、まして、時間外に診てくださるという事、
本当にうれしく思いました。

医院の雰囲気もよく清潔感があり来てよかったと思いました。


5回の施術を終えもう2ヶ月が立ち、もう息子は中学生。
ジュニアユースのチームに入りサッカー頑張ってます。

時々走り過ぎたり相手の膝がオスグッドにあたり痛いという時もあるのですが、
「先生のとこ行く?」ときいても「いける!」「大丈夫!」と。

私はきっとそのうち先生に会いに行く日が来るのでは・・・と思っているのですが、
何とか過ごせているようです。

私たち親子には強い味方がついている(竹田先生)という
安心感でおられるのでとても心強いです。

☆3~4ヶ月に一度は体のメンテナンスにうかがおうと思っていますので、
今後もよろしくお願いいたします。

先生、いつまでもお元気で施術を続けて下さいね。
本当にありがとうございました。

(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
1年以上前からオスグッドになり1ヶ月前から痛みが酷くなる。
歩く、走る、階段、5分間立ち続ける 等で痛みが出る。

初回
下肢の筋肉の緊張を一通り取ると痛みは2割くらいになる。
関節のズレが少しあったのでそれを取ると、しゃがんでも痛みはゼロになった。

2回目
全力ダッシュを試したけど痛みが出ない。
同じ方向性で調整を行う。
鼻炎もあるとのことだったので鼻炎の調整も行う。

3回目
軽めの練習をしてみたが痛みは出ない。

4回目
練習では痛みなかったが、かなりの長距離走をした時にだけ痛みが出た。
鼻炎はかなり軽くなった。

5回目
痛みなし。
鼻炎も無い。


(当院のコメント)
とても気持ちのこもったアンケートありがとうございます(^^)

文面からも親御さんの愛情がとても良く伝わってきます。

愛情たっぷりに育てられたおかげで、
息子さんもとても真っ直ぐに育っているな~っという印象が強い子でした。
中学生になってもサッカーを楽しんでおられるようで私も嬉しいです(^^)

素直で前向きな方は回復も早い傾向があるように感じますね。
(これは他の先生からもよく聞くことです)


この患者さんはサッカーチームを2つ掛け持ちで行っていて、
週に7日練習していました。
さすがにそれではオーバーユースになりますよね。

練習をして技術や体力をつける事も大事ですが、
限度を超えて体を痛めてしまっては元も子もないです。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」の言葉の通りで、
痛めて練習ができなくなれば、試合にも出れません。

疲労が溜まってガチガチになった筋肉では瞬発力が出ないので、
本来のパフォーマンスができません。

私も中学まではサッカーをしていたので、
スポーツの現場では根性論が必要な場面があるのは理解できますが、
指導者がもう少し体のメンテナンスについて理解していただければな~っと思うことが多々あります。

怪我という挫折から学べることもたくさんあるのですが、
できることなら、どの子も悔いのない選手生活を送ってほしいものですね!


オスグッドなら堺市の堺自然整体院

2014年5月8日木曜日

130kgが首に・・・

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
17歳 男性 揖保郡(兵庫県) 学生

(今までの治療との違い)
治療の際痛みが無いことが良かったです。

(施術の感想)
試合後は全く動けなかったのですが、
施術後は1回だけですが試合にも出場できました。
かなり楽になりました。
ありがとうございました。
首なので怖いなあと思っていましたが、すぐに処置をしていただけてありがとうございました。
130kgと戦うってきついですよね!

(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(当院のコメント)
この方は高校の柔道の試合で小川直也氏の息子さん(130kg)と対戦しました。

患者さんもかなり強い選手なのですが体重が80kg。
その差50kg・・・さすがに敵うはずもなく投げられたそうです。

顧問の先生から素直に投げられろと言われていたのに、
足掻いてしまったおかげで首から床に叩きつけられることになってしまい、
さらに130kgが上から乗ってきて全部の重みが首にかかってしまったそうです。

結果ムチウチ状態になり首が上下左右に全く動かせなくなってしまいました。

顧問の先生(TVにもヤンキー先生としてよく出られる方)が以前から何かあったら姫路から部員を連れて来られていたので、試合当日に連れて来られました。
この状態でもどうしても休めない試合が翌日にあるそうです(苦笑)

堺自然整体院では首の施術ではユラユラと揺らして筋肉の緊張を取っていくのですが、
今回は全く首が回らないので、非常に苦労しました。
通常の3倍くらい時間をかけて少しずつ薄皮を剥ぐように緊張を取っていき、
頚椎の関節や肋骨等の調整を行いました。
結果、どの方向に動かしてもほぼ痛みは無くなりました。

(かなり劇的に変わったので写真を撮っておくんだった・・・)

ムチウチや捻挫等の急性のケガの場合は、一般的には冷やして固定して安静にするように言われます。

骨折等がある場合はもちろん固定するべきですが、そうでない場合は、
固定をすることによって周囲の筋肉が固まってしまったり、
傷んだ組織を動かさないように周囲の筋肉が固まって保護しようとします。
そうなると、血流が悪くなり回復までの時間が長くなってしまいます。

ケガをした場合はまずレントゲン等で検査をして重症で無いかを診断した上で、
できるだけ早い時間に関節のズレや筋肉の緊張を解消すると、
回復までの時間が短縮できます。

今回は遠方の方なので1回限りの施術になりその後の経過があまり分かりませんが、
翌日の試合に出れたようなので施術した効果があったのかと思います。
地元で良い先生に見てもらえればいいのですが・・・(-"-;)


伊賀~伊勢~鳥羽


気がつけばこの数年キャンプばかり行っていて、帰省以外で旅行してない(^_^;)

なのでGWは伊賀→伊勢→鳥羽と回ってみました。

初日は伊賀上野へ。
伊賀は忍者の衣装を借りて散策できるので、
町中が忍者だらけで中々面白い。

銀行の警備員も忍者だったりします。














伊賀流忍者博物館














忍者屋敷の見学では、
どんでん返しや床から刀を取り出したりする実演を見せてくれます。


忍者ショー
ちょっとチープな感じもありますが、笑いもあり大人でもそこそこ楽しめます。
手裏剣の腕前は凄かった。




伊賀では忍者衣装を千円くらいで貸し出ししてくれる所が何箇所かあって、
忍者の姿であちこち徘徊できます。

ご家族で行くならぜひお子さんには衣装を着せてあげましょう。
きっと大喜びすると思います。

うちの娘は伊賀で撮った写真は全てこのポーズ(笑)







今回のお宿




部屋からの眺めも鳥羽港が一望できて開放感たっぷり。
ロケーション・設備・サービス・料理、どれをとってもとても素晴らしい。

ただ・・・
居酒屋スタイルに慣れた我が家にとって、
懐石やフレンチのコース料理はどうもせわしなく堅苦しいようです。
ゆっくりとお酒が飲めません・・・(苦笑)

妻と二人の時は、ビジネスホテル+地元の旨い居酒屋 というスタイルが多かった。
庶民育ちには身の丈にあった所が心地よいようです(^^)


2日目は伊勢神宮へ。



妻が伊勢神宮フリークなので、遷宮直後に来るつもりでしたが、
幼稚園の行事予定が変更になってしまい、半年後になりました。

GWだけあって、おはらい町では昼食にありつけないかと危惧する程の人出でした。

色んなお社等が真新しいのはやはり気持の良いものです。
娘も初めて柵の中に入って参拝しました。(私は外で荷物持ち)

いつも柵の外で待っているといつも周りの人が
「あれ何?」「どうやったら入れるん?」と口々に話しているのですが、
信心深く興味がある人は「御垣内参拝」で調べるといいですよ。



3日目は鳥羽巡り

鳥羽水族館
鯉のぼりではなく、海老やスナメリ(?)他が空を泳いでいました。
かつては東洋一の水族館と謳っていた記憶がありますが、
現在の鳥羽水族館は1200種を飼育し「飼育種類数日本一」だそうです。





鳥羽湾めぐりとイルカ島












遊覧船で鳥羽湾を30分ほど回ってからイルカ島へ。

15m×10mくらいのほんとに小さなプールでのショー

二匹のうち一匹は全くスタッフの言うことを聞かない。
飛べと言われても動かない、リングを拾えと言われても動かない・・・
野生のイルカに芸を仕込み始めてまだ1年しかたってないそうです。
これほど芸をしないイルカを初めて見ました。
これはこれで一見の価値ありです(笑)













GWだけあって、渋滞や人混みで疲れますし、費用も高くつきますが、
思い出の価値はプライスレスと自分に言い聞かせることにしよう。(^_^;)


堺市の堺自然整体院


2014年5月1日木曜日

腰痛の回復例


↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
77歳 男性 泉大津市 無職


(症状)
腰痛


(過去の治療)
病院・整骨院・鍼灸・マッサージ・カイロ


(今までの治療との違い)
痛い所を重点に治療するが自然当院は
痛い所の囲いから治療する所が他の治療院と違う。


(施術の感想)
腰痛は20年前からで他所の治療院に行っても治りが悪く、当院で治療して戴いて良くなりつつ有ります。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より


(当院のコメント)
この患者さんは先日写真を投稿したこちらの腰痛の患者さんです。
施術の経過はそちらのページをご覧ください。
前回よりも多少追記しています。

ぎっくり腰になってから1ヶ月も強い痛みが続いていたことと、
今までにとても多くの治療院に通っても良くならなかったこと、
年齢的なこと等からもう少し回復まで時間がかかるかと思いましたが、
順調に回復して3回の施術でほぼ問題ないレベルまで回復できました。

毎回来院する度に心から回復具合を喜んでくれる方なので、
私もとてもやり甲斐がある患者さんでした。

実はこの業界では、同じ患者さんをできるだけ長く通院させて売上を多く上げようとする治療院が多いのです。
しかし私は患者さんにはできるだけ短期で回復して卒業してもらって、周りで困っている人を紹介してもらえる治療院になりたいといつも思っています。

現在で新規の患者さんの60%の方が紹介で来られますが、もっと短期間で完治できるよう技術を磨いて紹介の人で100%になるような治療院に早くなりたいですね!(^^)

腰痛なら堺市の堺自然整体院