2014年6月28日土曜日

腰痛の施術例

・腰痛
Aさん 53歳 男性

20年来の腰椎椎間板ヘルニア。

空調設備の仕事をしていて、仕事柄前かがみや無理な姿勢での作業が多いそうです。

前後屈・仰向け・下の物を拾う時・座ってた後に腰が伸びない等の痛みがあります。
















施術前はこの角度で痛みが出ます。






























施術後には、しっかりと前後屈しても痛みはなくなりました。
下のものを拾うのも痛みなくできました。

症状的に自分でできる体操で改善しそうなので指導して終了としました。


腰痛なら堺市の堺自然整体院へ
(結果には個人差があります)



有痛性外脛骨 整体の結果

・有痛性外脛骨
12歳 男性 サッカー

1年前から有痛性外脛骨になっている。
爪先立ち・内反し・ジャンプで痛みが出ます。

有痛性外脛骨で通常痛む舟状骨だけでなく、第一中足骨や踵も痛みます。

ひとまず足首周辺に整体の調整を行うと、爪先立ちの痛みは無くなりました。

この方のように複数の痛みを抱えている人は、大抵の場合腰周辺に原因があるので、
腰を中心に整体の調整を行います。

初回施術後はジャンプをしても痛みは無くなりました(^^)





・有痛性外脛骨
13歳 男性 陸上

半年前に捻挫をした直後から有痛性外脛骨になっている。
ジャンプ・ダッシュ・外返しの動きで痛みが出ます。

捻挫の直後に有痛性外脛骨を発症したとのことなので、
まずは足首周辺を整体で調整します。
すると外返しの痛みは無くなりました。

まだジャンプの痛みは残っていたので
捻挫で影響を受けたであろう足底を調整しました。
するとジャンプをしても初回の施術で痛みは無くなりました。




有痛性外脛骨を始めとするスポーツ障害なら
ほとんどの方に初回から大きな効果を実感していただけます。

どこに行っても治らずに困っている方はぜひご相談ください。

有痛性外脛骨なら堺自然整体院へ
(結果には個人差があります)

2014年6月27日金曜日

有痛性分裂膝蓋骨の施術例

・有痛性分裂膝蓋骨
T君 9歳 サッカー

有痛性分裂膝蓋骨を1ヶ月前に発症。

その前に逆の足を捻挫したのをかばっていて痛めたようです。

屈伸・ダッシュ・階段で痛みが出ます。














施術前この角度で痛みが出ます。
結構頑固な痛みで初回施術後は2割くらい痛みが残りました。


2回目施術後














しっかりと屈伸しても痛みはゼロになりました。

3回目の施術前の時点でも、痛みは当初の2割くらいまで減少。

この様子だと問題なく回復しそうですね(^^)

有痛性分裂膝蓋骨なら堺市の堺自然整体院へ
(結果には個人差があります)




2014年6月26日木曜日

オスグッド病の施術例

・オスグッド病
A君 12歳 サッカー

半年前からの両足のオスグッドを発症。
両足共に股関節痛と足底筋膜炎も併発しています。

施術前 この角度で膝が痛みます。














今回のように、下半身あちこちに痛みがある場合は
体全体の緊張が強く痛みが取れにくい場合があります。

この方の場合はかなり頑固で色々と手をつくしました。

初回終了後はしっかり屈伸しても痛みはゼロになりました。














3回ほどの施術で片足スクワットも痛みなくできるようになったのですが、
その後指導を聞かずに無茶をして再発・・・(-_-;)

現在は順調に回復して、痛みなく練習できるようになりました。

痛みが取れるとつい目一杯運動したくなるものですが、
無茶をすると再発リスクが高くなってしまいます。

その子に合わせたメニューを指導しますので、
それに沿って復帰していっていただければと思います。



・オスグッド病
O君 13歳 サッカー

オスグッド病に2年前からなっています。
屈伸・キック・ランニング等痛みが出ます。
時々歩行時や座っていても痛みがあります。


初回施術前 軽く曲げても痛みがあります。




 結構頑固な痛みでしたが、色々と手を尽くして施術後は痛みがゼロになりました!(^^)

















・オスグッド病
O君 11歳 サッカー

1ヶ月半前からオスグッドにかかり、両膝に痛みがあります。
屈伸やダッシュや長く座った後で痛みが出ます。
レントゲンでは骨が少し浮いてきているそうです。

両股関節の恥骨付近にも痛みがあります。

施術前 この角度で痛みが出ます。














初回施術後 しっかりと屈伸しても痛みはゼロになりました。















股関節痛もあるので、少し根が深そうな気もしますが、十分回復しそうですね(^^)


オスグッド病ならほとんどのケースで痛みなくスポーツができるようになると思います。
どこに行っても治らずに困っている方はご相談ください(^^)


オスグッド病なら堺市の堺自然整体院へ
(結果には個人差があります)




ひざの痛みの回復例

最近バタバタしていて、初回の施術結果の症例更新が滞ってました。

何件かまとめてアップします。

しばらく溜めていたので細かい部分は記憶から欠落しています・・・(-_-;)



こうして見ると膝の症例が多いですね~

膝の症例は写真に撮るととても分かりやすいので、
初回の施術結果はどうしても膝が多くなってしまいます。

首の痛みの改善例なんかも多いのですが、どうしても顔出しになってしまうので写真撮るのを躊躇してしまうんですよね(^_^;)

足や手のしびれ等の症例は写真には写りませんし・・・
何か良い方法を考えないといけませんね。



・膝の痛み
Hさん 47歳 女性 

2年前から左膝が痛く、屈伸・歩行・横座り・横向きに寝た時等で痛みが出ます。

仕事で10cmのヒールを履くそうなので無理がかかっている様子。


施術前














この角度で痛みます。


施術後



しっかり曲げても痛みは無くなりました。





・ひざの痛み
Kさん 50代 女性

数年前に膝の痛みが堺自然整体院で良くなられた方です。

10日前にスクワットをしたら痛みが出たとのことで来院されました。

施術前はこの角度で痛みが出ます。















初回施術後、しっかりと屈伸しても痛みは無くなりました。















健康のために良かれと思って筋トレをして痛める方がとても多く見受けられます。

普段運動をしていない方は最初はかなり少ない回数から始めて下さいね。

物足りないくらいがちょうど良いと覚えていてください。


膝の痛みなら堺市の整体-堺自然整体院へ
(結果には個人差があります)





ソファー新調

待合のソファーが新しくなりました。
















以前の物は、三国ヶ丘の頃から10年以上使っていて、
かなり座面がヘタっていたのをやっと買い直しました。

今回のソファーは以前のものよりも少し座面が高く、固くなっているので、
足腰が悪い人でも立ち上がりやすいと思います。

インテリアの一番の大物なので部屋の雰囲気が変わりますね♪
今日から心機一転頑張ります!(^^)


カバーリングタイプにしたので、予備のカバーも一緒に買ったのですが、
カバーって高いんですね・・・

カバーの値段を聞かずに決めて、会計をすると、値段が1.5倍くらいになっててビックリ!(^^;)


堺市の整体、堺自然整体院


2014年6月14日土曜日

淡路島へ

3日間お休みをいただいて、淡路島へ行ってきました。


由良から福良へ向かう淡路島の南岸の道路。





























ここは高校の頃でバイクでツーリングしてた頃からとてもお気に入りの道。

海岸線がずっと続いてとても気持ちが良い。

昔はガードレールが無く油断すると海に落ちそうだったのが、最近は整備されたみたいです。
海との一体感が無くなってちょっと残念。。。


淡路島モンキーセンター

















自然の猿を間近で見学したり餌付けできる施設。
餌を奪い合う駆け引きや力関係を見ていると人間社会も猿も同じだな~っと思う。
性格上ついつい弱者を救済したくなってしまいます。
赤ちゃんザルもたくさんいてます。



じゃのひれオートキャンプ場










































娘と二人ならテントよりコテージの方が安いという不思議な価格設定だったのと、
梅雨で天候が怪しかったので今回はコテージ泊です。

このキャンプ場は海に面していて、サイトの前に海上釣堀とイルカの施設があります。

家族で大物を釣りたい人や、
イルカと触れ合ったり一緒に泳いだりしたい人にはとてもオススメです。



うちの子はまださすがに無理なので、すぐ横の波止で雑魚釣り。
一番小さなサビキに餌をつけるという邪道な仕掛け(笑)

ちょっとくらいエサ取りがいても針が6本もあればどれかに魚が食いつきます。

















さすが淡路島。大阪近郊よりも魚影が濃く

5~10cmの小さなガシラ・ハゼ・ベラ・キス等がガンガン釣れるので子供も退屈しません。

二日目以降も朝起きたらすぐに
「お魚さんがよく釣れる時間やから釣りに行こか」と
かなりハマった様子。



釣りが一段落したら潮干狩り。















HPに天然のアサリが横の浜で捕れるとあったので熊手を持っていったのですが、

どうも慣れていないせいか、たった2個だけ(^_^;)

来年は研究してリベンジだ!

けど、干潮の時間だったのでヤドカリや貝がたくさん取れて中々楽しめました。
箱メガネを渡すとエンドレスで海の中を覗いています。
おかげで背中が日焼けで大変なことに・・・



淡路島ではウミホタルが取れるとHPで見たので、
夕方はペットボトルに魚を入れたこんな仕掛けを海の中に沈めておきます。















思ったようにはいかず、1匹だけしか取れませんでしたが。。。。
青く光るウミホタルは初めて見たのでちょっと感激。



夜は車で30分ほどのダムへホタルを探しに。
ホタルを探して歩いていると、野生のシカ3匹と遭遇。
結構近い距離だったので、鹿も私たちもお互いビックリしてしばらく固まってしまいました。

このダムではたくさんのホタルを見ることができました。
一年に一回のチャンスですから私と娘にとっては一大イベントなのですが、
田舎育ちの嫁さんにとっては自宅の縁側で普通に見ていたそうなので、
珍しくもなんともないそうな。(´・ω・`)



人工的な遊びと違って、自然の中の遊びって、
自分が経験していないものは子供に伝えるのが難しいものです。

娘が子供を持った時に色んな事を伝えられるように
たくさんの経験を積んでいってほしいなと思います。



キャンプ場を後にしてからは

渦潮見物。
淡路島の福良から大型の船に乗ったのですが、
鳴門側の船のほうが小型で現場で縦横無尽に操船していました。
もし鳴門に渡るつもりなら鳴門側の船のほうが楽しめるかもしれません。






























淡路島牧場で乳搾り。


















今回はほとんど自炊せずに、遊ぶことメインの3日間をたっぷりと満喫してきました♪

患者さんからは「黒くなったね」と・・・(-_-;)



子供が小学校に上がると平日に行けなくなるので、今年のうちにたっぷりと遊ばねば!


堺市の整体 堺自然整体院



2014年6月5日木曜日

祝 移転

治療家仲間である門真の高橋先生が治療院を移転しました。















今まで駅から徒歩25分という場所で長年やってこられましたが、
今回は 京阪電車 古川橋駅 から5分くらいの場所に移転されました。

高橋先生は学生時代ラグビーをやってこられて、現在もコーチとして現場で活動されています。
様々なスポーツ障害に詳しく、フォームの指導なども熱心にやってくれます。

北摂地域のスポーツ障害でお困りの方はぜひどうぞ!

2014年6月1日日曜日

有痛性外脛骨から回復した患者さんの声


↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
16歳 女性 大阪狭山市 学生


(症状)
有痛性外けい骨

つち踏まずの部分が歩けないほど痛かった。


(過去の治療)
病院・整体


(今までの治療との違い)
全然痛くない。
毎回、症状の確認を具体的に聞いてから治療してくれた。


(施術の感想)
最初は他の治療院の様に全然痛くないし、

痛めている所と違うところをさわっていたので、

本当に治るのか心配やったけど、

通っているうちに初め出来なかったジャンプも出来るようになり、

いつまでに治そう!という目標の日にちまでもしっかりきめてくれ、

自分も早く治したいと強い気持ちにしてくれました。

おそい時間まであけてくれたので部活をしている私にはとても助かりました。

本当にありがとうございました。



(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
1ヶ月前にバスケットで足首の捻挫をして、その直後から有痛性外脛骨を発症した。
歩く、走る、ジャンプ、つま先立ち、内反しの動き等で痛みが出ます。

病院で足底板を作ったけど効果がありませんでした。


・初回
足首の捻挫の直後に発症したということなので、足首を中心に調整を行う。
2箇所の骨格のズレがあったのでそれを念入りに行うとジャンプしても痛みは無くなった。

・2回目
前回の終了以降、普通に練習しても痛みは出なかった。
調子が良さそうなので、通院終了で様子を見てもらうことにした。

・3回目
外脛骨の調子は良かったのだけど、合宿で猛練習をすると3日目に痛みが出てきた。
今回はサイドステップの動きでも痛みが出る。

状況と動きから今回の原因は足首ではなく、
腰周辺にあると判断して腰回りを中心に調整を行うと、痛みは無くなった。

・4,5回目
施術後は調子が良いけど練習や試合をすると痛みが出る。
痛みの強さは徐々に弱くなっている。

・6回目
だいぶ楽になった。痛みは5割以下になった。
片足ジャンプではまだ痛みが残る。
私の期待よりも回復のペースが遅かったので、何か見落としがあると考えて、
新しい腰周辺の調整法を一つやってみると、その一手だけで痛みが無くなった。

・7回目
片足ジャンプも練習も痛みが出ない。
この回で終了としました。


(当院のコメント)
この患者さんは2年前に膝や踝(くるぶし)の痛みが堺自然整体院で良くなった患者さんです。

今回は有痛性外脛骨で来られました。

大阪府の代表に選ばれるくらいの子なので能力も高いのですがかなり無理もしているようです。

今回は普通の練習量なら2回で終了とできたと思いますが、
合宿でかなり無理をして、ちょっと違う痛め方をしてきたので、
有痛性外脛骨の原因の解消法もまた別の方法が必要な珍しケースでした。

施術後に痛みが完全に取れても、それで本当の原因が取れているとは限りません。
一旦痛みが取れても、時間が経って戻る場合は表面上の原因は取れているけど、
深い部分の原因が残っていることがあります。

何度も痛みがぶり返して一進一退を繰り返している場合は、
施術の方法か日常生活の習慣かどこかに治らない原因があります。
その原因が解消したら右肩上がりに回復してくものです。

本当の原因を見つけるのは時として簡単でない場合もありますが、
二人三脚で一緒に頑張って見つけ出しましょう!


有痛性外脛骨なら、大阪-堺自然整体院へ