2014年8月21日木曜日

天川へ

今年はちょっと遅いお盆休みをとって、
奈良県の天川村のみのずみオートキャンプ場へ父娘で2泊キャンプに行ってきました。





























このあたりまで行くとほんとに涼しい。
昼間でも日陰なら暑さを感じませんし、夜や早朝はフリースが必要なほどです。

おかげで川で泳ぐとめちゃ冷たい。
私は寒さ対策のラッシュガードを忘れてしまったので、ちょっとしか泳げませんでした(>_<)





























そこそこ流れもあり、場所によっては深い場所もあるので、
小さい子だと遊ぶ場所が限定されますが、
泳げる人なら飛び込みスポットもたくさんあってかなり楽しめるロケーションだと思います。
水もかなりきれいな川です。
ハヤなら場所を選べば誰でも釣れそうな感じです。

二日目はみたらい渓谷へ。
キャンプ場の近くから遊歩道があり、川を眺めながら気持よく歩けます。
よくこんな所に道を作ったな~っと思う場所も多数。



















大人なら40分ほどでみたらい渓谷の滝が集まるスポットまで行けます。

































なかなか見応えのある滝がいくつも続いて、親子で疲れも忘れて「スゲ~~~!」を連発していました。
ここはすぐそばに駐車場があります。

ここまでは順調だったのですが・・・
滝を堪能した後、途中で間違って豪雨被害で廃道になった遊歩道へ迷い込んでしまいました。

   流木が多い 
→ 柵があちこち壊れている
→ 橋が流されている 
→ 道が部分的に流出している 
→ 道が完全に無い
こんな感じで進めば進むほど状況が悪化。

これはまだ序の口


















もう少し行けばバス停だったので無理して進んだのですが、
最後は土砂崩れで完全に進めなくなってしまいました。

山で遭難する人の気持がちょっと分かりました。

足を滑らしたら川に即転落する場所での岩歩きとか、
激流を子供を抱えて飛び越えるという予定外のアドベンチャーを経験するハメになりました。
迷ったと思ったらひとまず元の場所に戻らないといけませんね・・・(-_-;)

そんなこんなで3時間くらい山歩きをした後に辿り着いた洞川温泉は
最高に気持ち良いお風呂でした♪











みたらい渓谷は紅葉がとても素晴らしいようなのでまた秋に来てみたいですね(^^)



大阪-堺自然整体院

2014年8月14日木曜日

有痛性外脛骨が早期解消した症例

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
14歳 男性 大阪市 学生


(症状)
有痛性外脛骨

爪先立ち、ジャンプをすると痛い


(過去の治療)
病院・整骨院


(今までの治療との違い)
他の治療院では安静にとだけ言われて、特に治療はしてくれませんでした。
(整骨院では電気をあててくれましたが、痛みはかわりませんでした。)


(施術の感想)
竹田先生、お世話になりました。

息子が有痛性外脛骨を診断され、部活を見学するだけのつらい日々を送っている時に、インターネットで先生のホームページを見つけ、すぐに電話予約し、伺いました。

1回目の施術で痛みは全く無くなり、息子も私もびっくりしました。
もしかしたら近々、部活に復帰出来るのではという気持ちで息子と私はとても嬉しい気持ちで帰宅した事を覚えています。

2回目は4日後に伺い丁寧に施術して頂き、息子は安心して寝ていたと言ってました。

痛みが出てから治療までが早かったため3回目で終了しました。

3回目は整体院の前でおもいっきりダッシュで走り、痛みがない事を確認。

翌日から部活復帰出来ると言われました。

息子は大喜びしていました。

あれから痛みは出ていません。

部活からドロドロに汚れた姿で帰ってくる息子の顔が充実している様で母親としては嬉しいです。

そして今日も部活に行く息子を送り出しました。

本当にありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。



(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
有痛性外脛骨を3週間前に発症。
ハンドボールをしているが休んでいる。
整骨院や整形外科に行ったがあまり変わらなかった。
ダッシュ、ジャンプ、爪先立ちで有痛性外脛骨の痛みが出る。

初回
まず患部の周辺の足部を調整すると片足ジャンプ以外の痛みが無くなった。
足部の骨格を調整すると片足ジャンプの痛みも無くなった。

その後全身のバランスを取ってから最後にもう一回念の為に確認すると、
少し痛みがあったので、原因は足部だけではないと判断して腰周辺の調整を行う。
すると、全ての動きで痛みは無くなった。

2回目
前回帰って以降痛みは全くない。
同じ方向性の調整を行う。

3回目
走っても痛くない。
施術前に堺自然整体院の前でダッシュを試してもらったが全く痛みは無かったので、
この回で終了とした。


(当院のコメント)
この方の有痛性外脛骨は1回目で痛みが取れて、
それ以降全く痛みが戻ることがありませんでした。

一般的には初回の施術で痛みが無くなっても、
時間が経つと何割かは痛みが戻ることが多いのですが、
痛めてから日が浅かったことと身体の状態が比較的良かったので、
私の予想よりも早く有痛性外脛骨の痛みは無くなりました。

こういったケースはそれほど多くないのですが、治療家としてとても嬉しいケースですね(^^)


文面からお母さんが息子さんへの愛情が良く分かりますね。

自分のためにも、お母さんに心配かけないためにも、
これからは日々の身体のケアを忘れずに!(^^)

有痛性外脛骨なら大阪-堺自然整体院へ

2014年8月7日木曜日

サッカー選手のシーバー病

↑クリックで拡大できます。



(アンケート原文)
10歳 男性 大阪市 小学生


(症状)
シーバー病

かかとの痛み


(過去の治療)
病院・整骨院


(今までの治療との違い)
確実に結果が出るところ


(施術の感想)
サッカーで痛めた息子の足。

どこの整形外科、整骨院に行っても治りませんでした。

「もうオレの足治らへんのかなぁ」と悲しげに言う息子をなんとかしたいと
症状名からネットで検索し、この堺自然整体院を見つけました。

パンフレットのとおり一回の施術で痛みもだいぶとれ、痛くない!痛くないと、
私の目の前で走って見せました。

計6回で全く痛みもなく以前の様に走り回っております。

先生に出会えて本当に良かったです。

ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
1ヶ月前から両足の踵がシーバー病になる。

ジョギングやジャンプをすると踵が痛い。

サッカーをしている。



初回
足首周辺の筋肉と関節の調整を行うと痛みは3割になる。
残った痛みは腰周辺を調整すると、ジャンプをしても痛みは無くなった。
以降、施術後はいつも痛みは無くなる。

2回目
ジャンプしてもシーバー病は痛くない。
右外踝(くるぶし)に痛みが出た。
腰周辺の調整法を少し変えて痛みは無くなった。

4回目
痛みは2割になった。
走るとまだ痛みが少しあるが、ジャンプは片足で飛んでも痛くない。

5回目
7割のダッシュをしても痛くない。

6回目
全力ダッシュをしても痛くない。
練習に参加しても痛くない。

この回で終了とした。


(当院のコメント)
シーバー病に限らず、スポーツをしている子がケガをすると、
本人も辛いのですが、親御さんも辛いものです。

自分の痛みなら我慢すればいいだけですが、我が子の痛みは身を切られる様な思いですよね。

堺自然整体院に来られる患者さんを見ていても、
子供さんよりも親御さんの方が一生懸命なご家族は良く見かけます。

色々調べて、一生懸命整形外科や整骨院に何軒も通っても、
どこも治療内容は似たり寄ったりの事が多いものです。

この患者さんは骨折治療器も試したそうですがあまり効果が無かったそうです。

シーバー病はレントゲンを撮ると明らかに踵の骨端線に異常が見えるので
つい骨のトラブルと思いがちですが、原因は筋肉にあります。


本当に原因を捉えることができれば、その場で大きく痛みは軽減します。


シーバー病では多くの子が初回の施術後にジャンプして痛くないと言われます。


本気で痛みを取ってスポーツに早期復帰したい方はぜひご相談ください(^^)



シーバー病なら、大阪-堺自然整体院へ

2014年8月6日水曜日

鳩続報

最近バタバタしていて、ブログ更新が・・・


ひとまずキジバトの雛の続報です。

生後2週間後には巣から降りてきて飛ぶ練習を始めました。

よく観察してみると、まだ羽は生えそろっているように見えません。



羽をパタパタしますが、1mの高さに上がるのがやっと。
ほとんど飛べません。。。

巣立ちの準備かと思いましたが、どうも巣から落ちた?

このあたりはカラスや野良猫が多いので襲われたらひとたまりも無いよな~っと思って、
一旦捕まえて強制的に巣に返してみましたが、翌日にはまた降りてきてました。

せっかちな子だ。

大丈夫か心配でしたが、4,5日後には1階の屋根に上がれるくらい飛べるようになって一安心。

その後しばらくは隣家の庭からエサをねだる声が聞こえてきてたので、
無事巣立ちもできたようです。


何はともあれ一安心(^^)



巣は即効で撤去しましたけどね!(笑)



鳩の治療はやってません 堺自然整体院