2014年10月15日水曜日

貝塚でアスレチック&釣り

連休は日置川でキャンプ&カヌーだ~っと予定していたら、
生憎の台風・・・(´・ω・`)

仕方ないので貝塚の奥水間アスレチックスポーツへ。


ここは貝塚ICからすぐの立地なのでアクセス良好だけど、
大阪府内にしては自然たっぷりの施設です。


アスレチック・マス釣り・BBQが楽しめます。

釣りもBBQも手ぶらで行っても楽しめるのでとてもお手軽♪

滝もあってとても清々しい















子供の頃に千早口にあったアスレチックは頻繁に通って、とても楽しかった記憶があります。
公園の遊具ではできない身体を使った遊びは大人でも楽しいものです。

5mくらいの高さの遊具も。






















ここは山中に遊具が点在しているので、山登りをしながらアスレチックをしている感じ。
運動不足の身体には結構疲れます。

一周回ればお腹いっぱいなのに、娘はもう一周すると。。。

そろそろ娘に体力負けし始めたかも知れません・・・(^_^;)


写真を撮るフリして遊具を回避!(笑)





みんな大好きターザンロープ

























ここはマス釣りもあります。

狭いながらも雰囲気は良い














しかし、しばらく観察してても周りの誰も全く釣れてません。
餌が魚肉ソーセージでウキ下が固定なので、魚は全く食う気無し、餌を避けて泳いでいます。
客に釣らせないための仕掛けとしか思えない。

管理釣り場で坊主はさすがに癪なので、
仕掛けをちょい工夫して、森でミミズを調達すると、
ハヤとマスが入れ食い~♪

BBQしてたら食べたかも













竿や仕掛けは持ち込みできませんが、行かれる方はエサを準備していった方が良さそうです。

遊具が所々壊れていたり、トイレが汚かったり、HPがイマイチだったり、難点もありますが、
子供にとってはとても良い施設だと思います。
うちはきっとまた行くでしょう。

帰りにアスレチックから数分の滝の湯で日帰り入浴。

それほど大きくはないけど、まだ新しくとてもきれいで快適な温泉でした(^^)

2000円以上の食事をすると温泉無料の特典アリ。

宿泊もできます















大阪-堺自然整体院

2014年10月14日火曜日

運動会に間に合ったオスグッド病

↑クリックで拡大できます。


(アンケート原文)
12歳 男性 堺市 小学校6年生


(症状)
オスグッド
ひざの痛み(歩行時)


(過去の治療)
病院・整骨院


(今までの治療との違い)
整形外科ではレントゲンにより診察で湿布薬を出してもらいました。

動いていいものか、安静にしたらいいものか、はっきりした指示がもらえず、
どうすればいいかわかりませんでした。

整骨院ではマッサージを受けストレッチをした方がいいということでした。


(施術の感想)
1回目でほぼ痛みが改善されました。

回数を重ねるごとに子ども自身とてもリラックスして眠るほどでした。

治療完了までの方向性を示していただき、子どもが納得してサッカーを休みました。

多分親が同じ説明をしても納得せずそのままサッカーをしていたと思います。

やさしくていねいに子どもに説明していただきました。

施術が本当にやさしい動きで整骨院などの雰囲気と全然違いました。

今回は子どもをみていただきましたが、
今後家族で何か症状が出れば先生にお願いしたいという心強い存在とさせていただいております。

ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
2週間前からオスグッド病になる。
整形外科では骨が剥離していると言われた。
屈伸や歩行時に痛みが出る。

初回
シンプルに下肢の筋肉の緊張を解くと屈伸してもオスグッドの痛みが無くなった。

2回目
今朝まで痛みは0~1割くらいだった。
学校で動いて少し痛みが出て来院時は3割位の痛み。

3回目
全然痛みが無い、片足スクワットをしても痛くない。

4回目
ダッシュや800m走をしても痛みが出なかった。
この回で終了。


(当院のコメント)
このアンケートは多分S君だと思うのですが、同時期に同じ症状で堺市の6年生の子が来られて、同じように回復されてアンケートを渡したので、もしかしたら別の子かもしれません・・・
どちらの子もイニシャルにすると堺市H町のS君12歳、間違ってたらすいません・・・(^_^;)

この子はオスグッドを痛めてまだ2週間ということでとてもシンプルなオスグッドでした。

複雑な子の場合は頭も身体もフル回転して施術しなければいけませんが、
シンプルなオスグッドを施術するのはとても楽しいものです。

整形外科で骨が剥離していると言われると深刻に考えがちですが、
私の経験ではほとんどの場合、剥離は気にしなくて良いように思います。

この時期は運動会があって、それに間に合わせたい子が多いのですが、
S君も無事間に合って組体操や100m走に出れたようです。

小学校最後の運動会なので全力を出せて良かったですね!(^^)


オスグッド病なら大阪-堺自然整体院へ

2014年10月13日月曜日

古座川でカヌー

更新が滞っていて先月の話ですが(^_^;)

和歌山の古座川に友人夫妻とキャンプへ行ってきました。

サイトを広々独り占め♪






























すぐ目の前が磯遊びに最適な海なので、
磯の香り、波の音、虫の声を常に感じながらのキャンプでした。

9月に入るとキャンプする人も減ってほぼ貸し切り。
ボ~っとしているだけでとっても幸せ(^^)


二日目は今回のメインイベント、古座川でのカヌー遊び。

川坊主さん  http://www.botansou.jp/ducky/

ここはダッキー(インフレータブルカヌー)と言って、カヌー型のゴムボートを使います。
通常のカヌーよりかなり安定感があって、カヌーの上で立つ事も余裕の安定感。
ガイドさんが案内してくれるので小さいお子さん連れでも全然大丈夫です。

池でカヌーに乗ったことがありますが、川のカヌーは全然違っていて、
あまり漕がなくても進みますし、
瀬(急流)を抜ける時のスリルや流れを読みながら操るのは池とは全く違う楽しさがあります。
私自身かなりハマってしまいました。


カヌーで川下りをするだけではなく、

瀬を抜ける爽快感!

































・テナガエビやハゼ等の魚捕り

モクズガニ















テナガエビやボウズハゼ




























・箱メガネで水中観察


アユも泳ぎまくり























・水鉄砲合戦


大人気なくムキになれます






















・カヌーを使った水上運動会

ダッキーならではの遊び方






















色んな川の遊び方があって、大人も子供もめちゃめちゃ面白い。
ちょっと遠いけどプライスレスな価値あり、超オススメです!


一番乗り気では無さそうな嫁さんが魚捕りに一番ハマって潜りっぱなしでした(笑)
絶対来年も行くぞ~!



夜は満天の星。
山と違って海辺は空が広くていいですね~!


天の川


















3日間、身体使って遊びまくったので非常に疲れましたが、
携帯電波も届かないほどの辺境の地で、
仕事もネットも忘れることができた、とても貴重な3日間でした。(^^)

大阪-堺自然整体院

2014年10月12日日曜日

腰痛で諦めていたマラソンに復帰できた!

↑クリックで拡大できます。



(アンケート原文)
44歳 女性 和泉市


(症状)
腰痛 右肩痛

1日中腰が重い
右腕が上がらない


(過去の治療)
病院・整骨院・マッサージ・整体


(今までの治療との違い)
痛い所をしっかりと理解していただき、全部治った。


(施術の感想)
息子の治療で来ていましたが、もしかして諦めていた腰痛・右肩痛が治るのでは・・・?

夏休みを利用して息子と一緒に徹底的に治していただきました。

諦めていただけに今では何も不安がなく生活できています。

少しずつ好きなジョギングを楽しんでいます。

またメンテナンスに息子とうかがいたいと思っています。

ありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
10年前から腰痛がある。
2年前に加圧トレーニングをしてから酷くなった。
歩くと痛いので2年前から趣味のマラソンを諦めている。
下の物を拾う時に腰が痛い。
仰向けで腰が痛い。

右肩の痛み
手を背中に回して痛く、腰のあたりしか触れない。

右足の親指の痛み。
1日数回突然激痛がくる。

大腿の前側がず~っと筋肉痛。


初回
かなり腰周辺の筋肉の緊張が強かったので、
浅層から深層までしっかりと緩めていくと動く時の腰の痛みは無くなった。

2回目
右の腰の痛みは2割位になった。
代わりに左の痛みが顕著になった。
右足の親指の痛みは無くなった。

3回目
右はすごく楽になった。
まだ左腰が痛い。
肩の調整も行う。

5回目
肩もかなり楽になった。
大腿前側に常時あった筋肉痛も無くなってきた。
左腰の施術を工夫してみる。

6回目
帰って3日目から左の腰の痛みが無くなった。
肩もほとんど痛くない。左右同じ所に手が届く。
大腿の常時の筋肉痛も無い。
3km走っても大丈夫。
水泳やランニングをし過ぎてあちこち筋肉痛。

7回目
10km走っても全然大丈夫!

この回で終了。


(当院のコメント)
この方は先日、堺自然整体院で分裂膝蓋骨が回復された方のお母さんです。

息子さんの通院に付き添って来られて、
他院では治らなかった分裂膝蓋骨が良くなるのを目の当たりにされて、
長年の腰痛がなんとかなるかもしれないと、施術を受けられるようになりました。

10年物の腰痛で結構あちこちにきつい症状があったので、
ちょっと複雑かな?と思いましたが、しっかりと回復されました。

この患者さんで興味深かったのが、
最初痛みが強かった右腰はすぐに痛みが取れたのに、
左腰の痛みが色々と工夫しても中々取れなかった事。

その左腰の痛みは最近思いついた方法を試してみると一発で取れました。

もし半年早く来院されていたら、私では痛みが取れなかったかも知れません。
息子さんが回復された事も含めて、「縁」を感じますね~(^^)

スポーツが好きな人にとって、
身体の不調のためにそれを諦めるというのは、とてもとても辛いことです。

諦めていたマラソンに復帰できるお手伝いができた事は、私にとってもとても嬉しい限りです(^^)



腰痛なら大阪-堺自然整体院へ