2014年12月13日土曜日

骨折しました・・・

今日の午後、仕事中に角に足の指を強くぶつけました。

「パキッ」っと結構良い音がなりましたが、関節の音だから大丈夫かと思ってましたが、
数分後からやたら痛みが強くなってきました。

試しに関節を動かしてみたら激痛。

これは普通ではない、骨折!?と思ってたら、10分後には体重が全くかけれなくなる。

歩く時にはケンケンでしか移動できません。

もうどう考えても・・・ 骨折・・・

次の患者さんが来たので、ひとまずそこまでは仕事をして、
その後の人には予約を変更してもらい、整形外科に急行。

レントゲンを撮ると、、、


























パキッと見事に折れてました~ヽ(´ー`)ノ

軽く固定してもらうとソロっとなら体重かけれますが、ほとんど歩けません。

今晩の同窓会も、明日の山登りもキャンセル・・・orz



救いなのは体勢を工夫すれば、直後はそれなりに仕事できたこと。

色々工夫する事で、技術的に新たな発見ができる事を期待しよう。



自分が辛い時は、前向きになったり、凹んだり、頑張ってみたり、患者さんの気持ちがよく分かります。

そういう時は周りの人の優しさが本当に嬉しいものですね~。

今回はどんな事に気づけるのか?

ひとまずこれを機に、足の痛みを抱えた患者さんには今までよりも優しくなれそうです。(^^)



身体の使い方に多少不自由しますが、去年の事故に比べたら全然軽傷です。

工夫と気合で施術にあたって、今までと変わらない結果を出しますので、
ご安心してお越しくださいm(_ _)m



※ 12/15 追記

骨折以来初めて丸一日仕事しました。

大きいベッドでは負担が大きいのですが、電動ベッドの方なら痛みや負担なくできました。

多少、身体の使い方を工夫する必要がありますが、それも良い経験になります(^^)



骨折は専門外です 堺自然整体院

2014年12月2日火曜日

新しく仲間入り

堺自然整体院の玄関にメダカの水槽が登場!
















娘がもらってきてしまったので(笑)

この1週間ほど、水だの水槽だの水草だの配線だの、準備でバタバタでした。

















昔なら適当に水槽にブクブク入れて飼うだけなのですが、このご時世はネットでいくらでも情報があるので、ついついより深い世界にハマってしまいますね~(-_-;)

生き物にとっては住み良い社会になったのかも知れませんね(^^)

今後、徐々に生き物を増やして、
楽しめる水槽にしていく予定、ご期待ください♪



※ 12/14 追記

シマカノコガイが一匹仲間入りしました♪

水槽のコケをコツコツ食べてくれています(^^)


堺市の整体は堺自然整体院