2015年2月12日木曜日

ソリ遊び第二弾

堺市から車で2時間、奈良県の天川村にある洞川スキー場へ雪遊びに行ってきました。

奈良でスキー?と思われる方もおられるかもしれませんが、
このあたりはかなり高い山が多く、場所によってはかなりの積雪があります。















スキー場と言っても、ロープトゥが2本あるだけ、
駐車場は30台ほどで満車になりそうな超マイナーゲレンデ。


「ロープトゥ」は以前から噂には聞いていたが初めて実物を見ました。
昔のスキー場ではよく見かけたそうですが、最近ではほとんど見ることがありません。
リフトの代わりにロープに金具が付いていて、それを腰に引っ掛けてスキー履いたまま引っ張ってもらいます。















スピードがかなり遅い上に、子供が度々コケるので、よく止まる。
歩いて上った方が早いのではないかという代物で、とても情緒があります(^_^;)




大阪府堺市からなら南阪奈道使っても、309号線で行っても時間的にあまり変わりません。

しかもソリならリフトにも乗らなくて良いので超安上がり♪


・高速代0円(下道で2時間)
・昼食代0円(そもそもゲレ食が無い)
・駐車場0円
・入場料大人一人1000円、小学生未満無料(リフト代は別途)

我が家の場合、総額2000円という、桁違いの安さ(笑)



ゲレンデ内にみんなイスやテーブルを持ち込んで昼食を取り、その目の前までソリやスノボが突っ込んでくる(たまにほんとに突っ込まれる)という、なんともおおらかな雰囲気。
コンロ等の火気はゲレンデ横の小屋の中だけ使って良いようです。













そんなローカル感満載でも、ソリ遊びやかまくら作りやスキーデビューのお子さんには充分楽しめるので、小さい子のいる家族にはピッタリ♪














設備の整った所も快適ですが、たまにはこういうのもいいですね~!

スキー場の中斜面でするソリは結構スピードが出て、大人でも超楽しい!













スキーやスノボだと上達する事が目標になって難しい顔してる人もいるけど、ソリやってる人はみんな笑顔。
遊びや趣味なんだからいつも楽しんでいたいですね(^^)















帰りには天の川温泉でさっぱりと。
ここの建物は林業が盛んな地域だけあって、使っている木が凄いな~っといつも思います。


この近くで駐車料金1000円だけで遊べるスキー場(?)を見つけたので、
(今回は積雪のため4WD以外は無理というので断念)

来週もう一度寒波が来る事を祈ろう。

大阪-堺自然整体院

0 件のコメント: