2015年5月18日月曜日

ツアー・オブ・ジャパン 堺

5/17に堺自然整体院から徒歩数分の大仙公園にて、
自転車のロードレースの大会が開催されました。















ツアー・オブ・ジャパンとは?
今年で18回を迎える、毎年5月に日本各地で行われる自転車レースの大会です。
複数日に渡ってレースが行われる大会としては国内最高峰の大会で、
国内のトップチームだけでなく、海外のチームも参加しています。


8日間の日程で各地を転戦し6回のレースが行われます。
1回のレースだけでなく、全てのレースの合計タイムで総合優勝を争います。
ツール・ド・フランスの規模の小さいレースって感じでしょうか。

堺ステージの当日は7万人もの人出があったそうです!


堺ステージは毎年初戦として開催されます。
自転車産業が盛んな町、シマノ(世界最大の自転車パーツメーカー)のお膝元、
といった事が考慮されているのでしょう。
日本で唯一の自転車博物館も大仙公園にあります。



堺ステージは、大仙公園の外周2.65kmを一人ずつ走ってタイムを競う、
個人タイムトライアルが行われます。

タイムトライアルのスタート
















個人タイムトライアルだけだと、見ていてちょっと面白みに欠けるのですが、

その前にクリテリウムという、大勢で走るレースがあって、
素人の私には、こっちの方が見ていて面白い。

クリテリウムは中々の迫力















自転車と言っても平均時速が45kmくらい出るので、
一瞬で目の前を通りすぎてしまい、誰が誰だか全然分からなくなってしまいます。
できるだけ見通しの良い場所で観戦しましょう!
コースの内側(大仙公園側)は人が多いので、コースの外側の方が見やすいです。


高速で走る自転車レースは風の抵抗をかなり受けるので、
いくら脚力があっても一人でぶっちぎることが中々できません。

優勝しようと思うと、集団の前の方に行きたいけど、
一番前だと風を受けて体力を消耗してしまい最後に勝てなくなります。

色々な思惑のある中、チームプレーもあって色んな駆け引きが行われます。

このあたりは、普通に見ていても中々分からないので、ゴール周辺の実況中継の音声が聞こえるあたりで見ているとレースの展開や見方が分かって面白いと思います。
(混雑しますけど・・・)



レースの前後では大仙公園内のピットでレース用のバイクや選手を間近で見れますし、
・用品の販売
・各種イベント
・シャンプーハットのステージ
・幼児用のフワフワ遊具
・飲食ブースなんかもあります。


自転車好きが集まるので、
30万円~50万円もするロードバイクが公園内に転がりまくってます。
クロスバイクを噛じった私としてはこっちを見ているのも面白い♪
















春の過ごしやすい時期なので、レースはほどほどにして、
ビールを飲みながら、大仙公園でのんびりしても気持ちいいですよ~(^^)

堺市の整体 堺自然整体院

0 件のコメント: