2015年5月8日金曜日

串本へ

9月に行った古座川ダッキーが超楽しかったので、
娘のたっての希望でGWはカヌーで古座川の更なる清流を川下り!の予定が・・・

雨。。。

4月後半からずっと晴れの日が続いたのに、
肝心の5/4だけ一日中雨でカヌーは中止(ToT)

雨の日は娘と初のトランプをしたり、料理を作ったりしてゆったりとした時間を過ごしました。
普段ならこういう空いた時間時は暇に任せてスマホを弄ってしまいがちなのですが、携帯電波の届かない秘境のキャンプ場だったので、のんびりとした時間を過ごすことができました。















雨以外の日はひたすらキャンプ場の前の磯の潮だまりでハゼの稚魚やエビやカニを捕って遊びました。
普段着なのに胸まで浸かってます(^_^;)


















稚魚は掬えばいくらでも捕れるけど、エビを捕るのはちょっと難しい、

最初は全然見えないし、網で追っても逃げられてばかり。

それが、慣れてくると離れても見えるし、
優しく誘導すると面白いように捕まえられる。人の心と同じ?

海藻を足で荒らしながら網に追い込む「ガサガサ」をやってみると大漁です♪

エビ、ハゼ、カニ、ガシラ、フグ


ハゼの稚魚だらけ
































娘も普段着のまま胸まで浸かって夢中になってたし、
自分も負けないくらい楽しんでました(^^ゞ

小学生になって準備や片づけや料理を一緒にできるようになってきたり、
去年の遊び相手はヤドカリだったのが、
今年は稚魚やカニになってました。
また一つ成長を感じられたキャンプになりました。

行きの道中、娘が地球はほんとに丸いのかと聞かれたので、
帰りに潮岬に寄ってみました。


潮岬観光タワーから見る、コバルトブルーの海と、180度以上のま~~るい水平線。
これこそ百聞は一見にしかずですね。

帰りはGWの渋滞に巻き込まれ、大阪まで6時間近くかかりとっても疲れましたが、こればっかりはしょうがないですね。
南紀方面は距離は近いし、高速も通っているのに、渋滞が酷いのでつい足が遠のいてしまいます。
観光資源も需要はあるのにほんともったいない。
阪和道は今年中に南紀田辺~すさみ間が開通するようなので来年は少し行きやすくなりそうです。
白浜まで早く4車線にならないかな~!

大阪-堺自然整体院

0 件のコメント: