2015年2月23日月曜日

ソリ遊び第3弾

2月も終盤になって、そろそろ雪も緩み始めるシーズン。

気温が上がって雨の予報だけど、
昼過ぎまでは酷くならないだろうと希望的観測のもと、
娘と奈良県川上村の 和佐又山ヒュッテ へソリ遊びに行ってきました。


















大阪府堺市から2時間くらい。
和佐又山ヒュッテは、基本的には大峰山界隈へ登山する人のための山小屋です。

リフトの無いスキー場やキャンプ場という面もあります。

ヒュッテ(山小屋)と言うだけに、かなり山深い所にあり、
国道から細い林道をかなり登って行かないといけません。
先日行こうと思って問い合わせたら、雪が多い時は4WD+スタッドレスでないと無理と言われました。

今回は林道に除雪機が入ったと聞いて安心していたのですが・・・

FF+スタッドレス+チェーンでは、
激坂+緩んだシャーベット状の雪に太刀打ちできずスタック・・・orz

今までスキーではノーマルタイヤ+チェーンで困ったこと無いのですが、
スキーと山登りは違うんだと実感・・・

林道に車を置いて、小一時間山登りをしてやっと辿り着きました。

本来はヒュッテから和佐又山へと雪山を山登りするつもりでしたが、
道中でしっかりと子供の体力を使ってしまったので断念(^_^;)

こんな天気なので、
山登りの人が数組通過しただけで、
雪遊びしてるはうちだけ。

頭でっかち











ガスに包まれた幻想的な景色と、
雪のおかげで無音の世界の中で、
思う存分遊べました(^^)

晴れも良いけど、こんなのも良い

































標高が1150mあり、子供のスキー練習や、スノーシュー、ソリ遊びにはとても良い場所だと思います。

辿り着けたらの話ですが・・・(苦笑)

徒歩で行くと駐車料金もかからないので、実質無料!
しかし、遊ばせてもらってお金を払わずに帰るのは山小屋の人に申し訳ないので、うどんを食べました。
カレーやうどん等の軽食を食べたり、トイレを借りることができます。
(トイレは運営費を寄付しましょう)

帰りは林道をソリで滑って下ったので楽々~♪
ゲレンデ的な所で滑るより、
ヘヤピンカーブでソリをコントロールして下っていくのが、
実は一番楽しかったりします(^^)

横は崖なのでスリル満点~!























帰りに不洞窟という鍾乳洞を見つけたので寄ってみました。

昔はここで修行したらしい














所要時間10分くらいでそれほど大きくは無いですが、
洞窟の中は屈まないと通れない様な場所があったり、不動滝という滝が流れていて中々良い感じです(^^)

白い部分が滝



















設備の整ったキャンプ場では無いけど、自然がそのまま残っている感じがとても良いので、
また夏や秋のシーズンに山登りを兼ねて行ってみたいですね~!(^^)


大阪-堺自然整体院



2015年2月20日金曜日

高齢者の足の痛みの回復例

↑クリックで拡大できます。



(アンケート原文)
86歳 女性 堺市 主婦


(症状)
降車の時左大腿骨をひねりました。
始めは気にもしなかったのですが、4,5日過ぎから左足が動きにくくなりました。


(過去の治療)
病院
レントゲン異常なしでした。


(今までの治療との違い)
治療院は始めてで他は良く分かりません。


(施術の感想)
とても気持ちよく帰ってきてました。
有難うございました。
今後共よろしくお願い致します。

(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)

1ヶ月ほど前に車に乗っていて、腰を持ち上げた瞬間にピキッとなった。
痛みが段々増えてきて、部屋の中で歩くだけでも腰から足がつっぱって痛み、
普通に歩けないので杖をついて歩いている。

仰向け・うつ伏せ・左下の横向きに寝ても痛いので、右下の横向きにしか寝れない。

足の痛みが強いので痛み止めの飲み薬と貼り薬を常用している。

初回
右下の横向きにしかなれないので、その姿勢で施術を行う。
腰回りの筋肉の緊張を取って、バランスを整える。
帰りは足が凄く楽になった。

3回目
足の痛みはだいぶ楽になった。
痛み止めの薬を飲まなくても大丈夫。
家に杖を忘れてきたけど問題なかった。

5回目
調子が良いからと買い物に行って歩く時間が長いと痛みが出た。
まだ途中で度々休憩をしないといけない。
施術時に仰向けや左下の横向きにもなれる。


7回目
足の痛みは更に調子が良い。
仰向けや逆の横向きでも痛みなく寝れる。

9回目
散歩に行っても足は痛くない。

10回目
買い物で1時間以上歩いても足の痛みが出ることはなかった。 
毎日1時間位散歩しても大丈夫。

調子が良いので通院は一旦終了となりました。


(当院のコメント)
この方は堺自然整体院に来られた初回は、
部屋の中で歩くだけも、お尻からふくらはぎにかけて足が痛み、
寝る向きも限定されるので、施術の方法にかなり制限がありました。

そういう状況なので大変だな~っと思いながら、無理をかけないように優しい施術をしました。

2回目来院時も痛みはあまり変化がありませんでした。

しかし、3回目くらいから徐々に楽になっていき、最後の方は一人で外出しても不便が無いくらいまで回復しました。

私の予想よりも回復していったので嬉しい誤算ですね(^^)


高齢者の方が足を痛めて外出が困難になると、
家族の方の負担がかなり増えてしまいます。

買い物・病院等、事あるごとに誰かが付き添わないと行けなくなります。

今回も息子さんが平日の昼間でも仕事のやりくりをして送迎されていました。


こういうケースだと、患者さんが回復することで、
患者さんの辛さだけでなく、家族の人まで助けることができるので、やり甲斐がありますね(^^)


75歳以上の高齢者の方の場合、状況によっては時間がかかることもありますし、
回復が困難なケースも実際にはあります。


しかし、病院で処方された痛み止めを常用したり、
整骨院でマッサージを繰り返しても改善が見られないのであれば、
改善が見られない方法を延々と繰り返すよりも、
堺自然整体院のような今までと違うアプローチを一度試してみてはいかがでしょうか?


   

2015年2月12日木曜日

ソリ遊び第二弾

堺市から車で2時間、奈良県の天川村にある洞川スキー場へ雪遊びに行ってきました。

奈良でスキー?と思われる方もおられるかもしれませんが、
このあたりはかなり高い山が多く、場所によってはかなりの積雪があります。















スキー場と言っても、ロープトゥが2本あるだけ、
駐車場は30台ほどで満車になりそうな超マイナーゲレンデ。


「ロープトゥ」は以前から噂には聞いていたが初めて実物を見ました。
昔のスキー場ではよく見かけたそうですが、最近ではほとんど見ることがありません。
リフトの代わりにロープに金具が付いていて、それを腰に引っ掛けてスキー履いたまま引っ張ってもらいます。















スピードがかなり遅い上に、子供が度々コケるので、よく止まる。
歩いて上った方が早いのではないかという代物で、とても情緒があります(^_^;)




大阪府堺市からなら南阪奈道使っても、309号線で行っても時間的にあまり変わりません。

しかもソリならリフトにも乗らなくて良いので超安上がり♪


・高速代0円(下道で2時間)
・昼食代0円(そもそもゲレ食が無い)
・駐車場0円
・入場料大人一人1000円、小学生未満無料(リフト代は別途)

我が家の場合、総額2000円という、桁違いの安さ(笑)



ゲレンデ内にみんなイスやテーブルを持ち込んで昼食を取り、その目の前までソリやスノボが突っ込んでくる(たまにほんとに突っ込まれる)という、なんともおおらかな雰囲気。
コンロ等の火気はゲレンデ横の小屋の中だけ使って良いようです。













そんなローカル感満載でも、ソリ遊びやかまくら作りやスキーデビューのお子さんには充分楽しめるので、小さい子のいる家族にはピッタリ♪














設備の整った所も快適ですが、たまにはこういうのもいいですね~!

スキー場の中斜面でするソリは結構スピードが出て、大人でも超楽しい!













スキーやスノボだと上達する事が目標になって難しい顔してる人もいるけど、ソリやってる人はみんな笑顔。
遊びや趣味なんだからいつも楽しんでいたいですね(^^)















帰りには天の川温泉でさっぱりと。
ここの建物は林業が盛んな地域だけあって、使っている木が凄いな~っといつも思います。


この近くで駐車料金1000円だけで遊べるスキー場(?)を見つけたので、
(今回は積雪のため4WD以外は無理というので断念)

来週もう一度寒波が来る事を祈ろう。

大阪-堺自然整体院

2015年2月6日金曜日

オスグッドと野球肩の症例


↑クリックで拡大できます。


裏面の追記


(アンケート原文)
14歳 男性 高石市 中学2年生


(症状)
オスグッド

歩行及び走行難(激しい痛み)


(過去の治療)
病院・整骨院


(今までの治療との違い)
有名な総合病院 整形外科 → レントゲン後簡単な施術のみ

整骨院、接骨院 → 電気治療とマッサージ

上記院では痛み取れず!!


(施術の感想)
①痛みが取れた
②不安が消えた
③心まで施術して頂いた

小学4年から軟式野球を始め、中学では硬式野球に。
高校と大学と今後も大好きな野球を続けるつもりでいた息子に初めて訪れた試練でした。

走る事もままならない状態で幾つもの院をたずねましたが、快方には向かわずに竹田先生の所へ来ました。

初診の時 ”大丈夫です” の印象が非常に強く残っています。

”有限実行” そのもの。

現在息子は何事も無かったかの様に「1」背番号を付けてマウンドで戦っています。

野球が出来る事に感謝し、今後又、肩肘等何か有れば迷わず竹田先生の門を叩きます。
感謝です。

※最後の施術時、何も言わないのに肩の具合も見て頂いた先生、お人柄ですね。
感動しました。

月並みですが先生もお身体ご自愛下さい。

----------------------
(裏面)
左肩の状態も良くなりました。
診療時間外でも息子の目線で対応して頂き、心から感謝します。

この先、メンテナンスにも伺いますので
これからも宜しくお願い致します。

家内と実姉も先生の門叩くと思いますのでよろしくお願い致します。


 (個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
野球部でピッチャーをしている。
クラブの事情で練習が休めないので軽めの練習をしている。

1年前からオスグッド病を発症。
両方の膝が痛む。
歩行、ジョギング、階段、屈伸 等の動作で痛みが出る。



初回
見た感じだと膝よりも腰の方が悪そうだったので、
腰回りを中心に筋肉の調整を行う。
→右膝は4割の痛み、左膝は痛みはゼロ。

再度右膝の調整を行うと屈伸の痛みはゼロになった。

これ以降も毎回施術後はオスグッドの痛みはゼロ。

2回目
通常の屈伸の痛みはあれ以来出ていない。
ピッチャーとして3試合投げたが膝は違和感がある程度で痛みは無かった。

3回目
ピッチングをしても違和感無し。
片足荷重で屈伸すると少し痛みがある。

4回目
試合で投げた後に屈伸すると少し痛みがあったが、それ以外は痛み無し。

5回目
1km走った後で少し痛みがあった。

6回目
3km走って痛みが無かった。

7回目
20km走っても痛みは無かった。


20km走っても大丈夫なら、もう絶対オスグッドは大丈夫!(笑)
この回で施術を終了とした。


チームの友達も紹介してくれて、めでたしめでたし、と思ったら・・・



2週間後に再来院。


事情を聞くと、あれ以来オスグッドは痛くないけど、
遊んでいる時に、友達に肩を殴られた。
それ以来野球肩になってしまった。

ごく軽くボールを投げるだけでかなり痛みがあり、全く投げることができない。


当初は打撲の痛みかと思い打撲の施術を行ったが、あまり効果が無かった。
通常の野球肩の施術で肩周辺の筋肉の調整を行う。
→軽く投げても痛みは無くなった。

2回目
軽く投げても痛くないが、肩をある方向に捻ると少し痛い。
前回の手法にすこしアレンジを加えて調整を行うと痛みは無くなった。

3回目
前回帰ってから少し痛みがある日もあったが、今日は全然痛くない。
同じ手法を行う。
しっかりと投げても痛みは全く無くなった。

この回で終了。



(当院のコメント)
この方はオスグッド病を1年以上患っていた事、
負担の大きいピッチャーという事、
チームの人数の関係で練習を休めない状況だったので、
回復まで少し時間がかかるかなと思いましたが、
私の想像よりも早く回復していきました。

とても真っ直ぐで素直そうな感じの子で、
こういう子は回復が早い傾向があるように感じます。
(他の先生方と話をしてもみんな異口同音に同じ感想をお持ちのようです)

この子もとても良い感じの子なのですが、
実は私が感銘を受けたのは、お父さんの方でした。
とても貫禄のある方で、社会的にも立派な方なのかな~って感じなのですが、
ものすごく礼儀正しく、言葉の使い方もとても上手で、優しさと厳しさを持ち合わせる、
親父として素晴らしいなと思わせる方でした。
そういう親に育てられた子はきっと良い方向に行くんだろうな~。

私も親として見習いたい(^^)

書いて頂いたアンケートは、オスグッドが回復した後に書かれたようで、
書いた直後に野球肩になったのでしょう。
裏面に野球肩の事が書かれているのは、書いたタイミングの為だと思われます。
どちらも無事回復して思う存分野球ができているようで何よりです(^^)

オスグッド病が得意な大阪-堺自然整体院