2015年11月25日水曜日

堺市美原区からのオスグッド病の患者さん





↑クリックで拡大できます。
(アンケート原文)
14歳 男性 堺市 中学生


(症状)
左膝のオスグッド病

歩く、走る、跳ぶ、階段の昇降の際に痛む


(過去の治療)
病院


(今までの治療との違い)
じっくり問診して時間をかけて施術して下さる。


(施術の感想)
整形外科でオスグッドと診断され、リハビリに通っても全く痛みが無くならず困っていたところ、こちらをみつけ施術をしていただいたら、初回で痛みが半減し、5回目でほぼ痛みが無くなり、6回目で完治。

もっと早くこちらにつれてきていれば、もっと早く野球に復帰出来たのにと思っています。

毎回、親切ていねいに施術して下さりありがとうございました。
またメンテンナンスに伺いたいと思います。し、何かまた不調を感じたらすぐに連れて行きたいと思います。

その後、チームメイトと同じメニューで野球の練習に痛み無しで参加しております。
本当にありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
野球(外野)をしている中学生の少年。
2ヶ月前からオスグッド病を発症。
両膝が痛い。
走る、ジャンプ、屈伸で痛みが出る。

初回
腰を中心に筋肉の調整をすると痛みは6割になった。
膝のズレを修正して残りは3割。

2回目
来院時は5割の痛み。
筋肉の調整をして3割。
骨格の緩みがあったのでそれを修正すると痛みが無くなった。
家で固定をしてもらうことにする。

3回目
来院時痛みは1割

4回目
前回帰ってからほとんど痛み無し。
膝をぶつけた時だけ痛かった。

5回目
痛み無し
帰ってから走ってもらう。

6回目
長距離走をしても痛みは全く無かった。
もう大丈夫そうなので、この回で終了としました。


(当院のコメント)
この方のオスグッド病は病院のリハビリではあまり効果が上がらずに、
色々と探して堺自然整体院に辿り着きました。

通常のオスグッド病なら筋肉の調整だけでなんとかなることも多いのですが、
この方の場合は膝の関節のズレや周りの骨格の緩みがあって、
初回は痛みが3割くらい残って、私が思ったほど痛みが取れませんでした。

2回目に骨格の問題を見つけてからは順調に回復していきました。

身体の調整というのはほんとに狙い所が一番大事で、
いくらテクニックを磨いても、狙い所が合っていないと、効果は上がりません。

オスグッド病は症状はほぼ全員が同じような症状を訴えてくるのですが、原因は十人十色です。

半年前、1年前よりも常に私自身も成長していて、
以前は難しかったものも解消できるようになってきましたが、
より早くより確実に完治に向かえるように日々判断力を磨いて行きたいものです。

この方は堺自然整体院を気に入っていただいたようで、
祖母の方を紹介していただいて、現在通院中です。
かなりきつ~~い症状ですが、期待に答えられるように頑張ります!(^^)


2015年11月13日金曜日

六甲山ロックガーデンへ

子供のお友達から誘われて山登りの予定が、
二家族が来れなくなり、結局うちだけでの山登りとなりました。

ロックガーデンへは、堺自然整体院から大阪駅→阪急芦屋川駅と乗り継いて1時間10分ほど。















3月にも来たロックガーデン 
前回のロックガーデンの記事

通常のルートは娘は二回登っているので、
他所の子が来ないならもう少し違うルートから登ろうと思い、
今回は地獄谷→A懸垂岩→ピラーロックっていうルートを目指して登ってみました。















小さな沢沿いに上がるルートなのですが、

事前のリサーチした予想した以上に険しい所で、
岩を乗り越え、通れる所を探しながら上がっていきます。















大人ならめちゃ危険ってわけではないのですが、
足を滑らせたら骨折では済まなさそうな場所もあり、
娘と一緒に行くのは結構気を遣います。















通常ルートは人だらけなのに、ココでは5組くらいしか人を見かけませんでした。
ヘルメット、アイゼン、ピッケル、ハーネス、ザイルと完全装備の人たちが、クライミングや冬期高山のトレーニングの為に、プロの山岳ガイド付きで何組も来ていて、家族連れは・・・うちだけ・・・(≧∇≦)

プロのガイドの人に窘められました。。。





















岩場のある山へ行きだしてまだ半年ほど、
前回は手足の置き場を教えてたけど、もう三点支持を自分で考えて動いている。成長早~い!
(自分も山登りはほぼ今年から始めた初心者ですが・・・)
娘に追い越されないように頑張らねば!

ピラーロックは時間と子供の体力的な問題でパスしちゃいました。

無事に一般ルートに出れた時のホッと感は、
かなりのものでした~ ε=(´∀`*)















危ない場所や、ルートを見失いそうな場所も多数あるので、
家族連れや初級者の方には全くお薦めできませんが、
大人で山歩きに慣れた方なら、とっても楽しめる場所だと思います。

大阪-堺自然整体院

2015年11月7日土曜日

堺市美原区での中国語講座の案内

堺市美原区で中国語講座が開催されることになりました。

講師の藤井さんは堺自然整体院の患者さんなので、告知させていただきます(^^)




「ゼロから始める中国語教室」 

脳トレも兼ね中国文化にも触れながら、
楽しく学びませんか!

●期間  2016/4/6~9/28

●時間  14:15~15:45

●場所  美原文化会館 5階研修室
      大阪府堺市美原区黒山167−1

●費用  1ヶ月(4回)5000円
      別にテキスト代として1000円必要

●定員  10名程度

●講師  藤井泰一
       資格 中国語上級(新HSK5級)
       経歴 2010年4月~3年間中国滞在

●連絡先 090-2359-5351
       hujii2727@hotmail.co.jp

※参加人数が3名以下の場合は実施しません。

-----------------------------------

講師の藤井さんは長年小学校の教員を勤めておられ、
中国から来た子供に日本語を教える事になった事をきっかけに中国語を勉強しました。
退職後は中国黒竜江省に3年間滞在して、日本語学校の講師として勤められました。














著書 「熟年日本語教師の中国体あたり記」

   中国に3年間滞在された経験を元にして、
   日常生活での中国人の長所・短所を冷静に書かれていて、
   現地の空気感を知ることができます。



藤井さんはとても落ち着いてジェントルマンな方です。
中国に対する見方も実体験を踏まえて客観的な考えをお持ちです。

中国語に興味がある人はぜひ一度問い合わせしてみてください!



堺自然整体院

2015年11月5日木曜日

オスグッド病が良くなった症例


↑クリックで拡大できます。



(アンケート原文)12歳 男性 八尾市 少額6年生

(症状)
オスグッド
膝の痛み、曲げられない

(施術の感想)
先生はとても丁寧に施術をしてくれました。
家でのストレッチを教えてもらい毎日ちゃんとさせるようにしています。

こんな短期間で治してもらい、とても感謝しています。

今では大好きなバスケットボールの練習や試合へ出れて本人も喜んでいました。


関節を伸ばされる時は痛かったけど、やってもらった後はひざの痛みがなくなりました。

運動ができるようになってよかったです。
毎日忘れずにストレッチをしようと思います。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
1週間前に久しぶりに練習をして右膝がオスグッドになった。
屈伸や階段の下りで痛む。

初回
通常のオスグッド病への調整方法で痛みは無くなった。

2回目
初回帰ってから昨日までは全く痛くなかった。
昨日運動会の準備で25kgある袋を持ち上げてからオスグッド病の痛みが再発した。
前回の2割位の痛み。
前回同様の調整で痛みはゼロになった。

3回目
両足での屈伸は痛み無し。
片足で屈伸した時だけ痛みがある。

4回目
片足屈伸でも全く痛くない。
長い距離を走っても痛みは出なかった。
経過を見てもう大丈夫と判断してこの回で終了とした。


(当院のコメント)
この子は痛めてから日が浅かったのですんなりと回復しました。
1回目の後に重いものを持ち上げなかったらもう少し早く卒業できたでしょう。

スポーツ障害でもその他の痛みでも共通して言えるのは、
痛めてから日が浅く、無理をしていない人ほど短期間で簡単に回復します。

スポーツをしている子は、
「休みたくない」
「レギュラーを取られたくない」
つい我慢をし続けて悪化させてしまいがちです。

十分な情報を知らない世代ですから仕方ないのですが、
保護者の方やチームの指導者の方の理解があって、
痛みが出てすぐに適切な治療を受けることができれば、
運動を休む期間は最短で済みます。

周りにケガや痛みで苦しんでいる人がいたら、
ぜひ我慢し過ぎないように言ってあげてくださいね!(^^)

オスグッド病なら大阪-堺自然整体院へ