2016年8月18日木曜日

初うどん打ち体験

いつも堺自然整体院のブログをご覧いただきありがとうございます。


堺自然整体院から車で30分ほどの
大阪市西区の四ツ橋にある

イリコスキー製麺所」という

ちょっと惹かれる名前のうどん打ち教室でうどん打ち体験をしてきました。















うどん打ちのイメージとは全然違いますが、
ビジネス街の小さな雑居ビルの小さな一室。

細やかな部分にもとっても気の利いた
初めての人向けに誰でも(子供でも)失敗しないように、
しっかりとガイドしてくれます。

うちが行った時は4家族で同時にやったのですが、
どこの家も子供が主役で親はサポートになってました。

幼稚園児くらいからいけそうな感じなので、
親子でワイワイと言いながらうどんを打つのは中々楽しくて、オススメですよ~(・∀・)
















うどんの材料はもう準備されています。
















混ぜるだけ。
















うどん粉をふるいにかけて細かくします。
















水を入れて混ぜます。
この時の混ぜ方にコツが!
















親もちょっとお手伝い
















しっかりと混ざったら、ちょっと寝かせてから
足で踏み踏み。
ちょっと気持ち良い♪

















麺棒で延ばしていきます。
丸いままでは切る時に不便なので、
四角くなるように延ばしていきます。






















力の要る作業は父親の出番!
って言っても女性の方でも全然大丈夫なレベルです。
均等な厚みになるように気を遣います。



















いよいようどん切り。
所長の説明にも力が入ります。















子供でもちゃんと包丁を使って切ります。
親はハラハラドキドキ!
















うどん完成!
一時間ちょっとくらいで5人前のうどんができあがり~♪

この場で作りたてを食べて帰ってもいいし、
家に持って帰ってもOK。
















一緒に行った幼馴染みのT君家と一緒に釜揚げうどんです。

太いの細いの色々ありますが、自分が打ったならなんでも美味しい!(^^)

意外な事に手順さえ覚えてしまえば家でも十分できます。

竹田家も麺棒買っちゃいました(^^ゞ

大阪-堺自然整体院

0 件のコメント: