2016年9月27日火曜日

神経痛の回復症例



↑クリックで拡大できます。

(アンケート原文)
64歳 女性 泉南市 主婦


(症状)
座骨神経痛
左腰から足のふくらはぎまでの痛み


(過去の治療)
整骨院


(今までの治療との違い)
注射・テーピング・薬・シップ・リハビリの治療


(施術の感想)
整骨院での治療を続けて来ましたが、なかなか痛みは取れず、
歩けなくなったらどうしようかとの不安の毎日でした。

娘にこの整体院を進められました。

この痛みがなくなるならと1回目の治療を受け、
帰り少し楽になり1日~2日と痛みがなくなり、
睡眠も取れるようになりました。

2回目の治療を受けた後、何にもなかった様に痛みもなくなり、動けるようになりました。

この整体院に来て、又先生には本当に感謝しきれないくらいです。

これからもよろしくお願いします。




(個人の意見であり結果には個人差があります)



--------------------------------------



堺自然整体院より


(症状の経過)
2ヶ月前から左のお尻からふくらはぎにかけて痛みが出る。
座ってても立ってても痛く、前屈すると特に痛い。
朝一起きる時が特に痛く、常時ピリピリとした痛みがある。

初回
腰椎から股関節あたりを中心に調整をする。
立っている時や座っている時の痛みは無くなった。
前屈をする痛みはまだ残っている。

2回目
痛みは初回の5割になった。
前回の手法に加えて、
一部の筋肉の動きが悪かったので調整。

3回目
来院時一言目に「ごっつい楽!」
痛みはほとんど無いくらいになった。

4回目
2ヶ月後に来院。
少し違和感がある程度で、痛みはほとんど無かった。



(当院のコメント)
一般の人でも神経痛ってよく聞く言葉だと思いますが、
実際にどんな痛みかピンと来ない人も多いと思います。

痛みの種類も様々で、
眠れないくらいの激痛から筋肉のハリを感じる程度のものまでピンからキリまであります。

整形外科では腰椎の部分で神経を圧迫していると説明を受けることが多いのですが、
実際には骨盤のトラブルや
股関節の筋肉の緊張からくる神経痛も多々見られます。

レントゲンを撮って、椎間板が薄くなっていて骨の隙間が狭くなっている。
これは加齢だから仕方がないと言われて諦めている人も多いと思いますが、
筋肉や骨格の調整で痛みが改善したり無くなったりする事も多いので、
諦めずに色んな治療法を試してみてくださいね(^^)


大阪-堺自然整体院へ

2016年9月8日木曜日

夏のキャンプ第3弾

いつも堺自然整体院のブログをご覧いただきありがとうございます。


日曜から3連休取って立山に登山に行くつもりが、
二日前になって急遽湧いてきた台風のおかげでまたしても計画変更。。。orz
 
「川!」と言う娘のご要望を叶えるべく、
前日の仕事の合間に行き先を10分で探して、
台風避けて岡山で娘とキャンプしてきました。


シャワートレッキング初体験

































渓流の冷たい水をバシャバシャ被りながら小さな滝を登っていく。
 
















水流に身体を持って行かれそうになるギリギリの感じがとっても楽しい♪

小1から参加できるツアーなので大したことないかと思ってたけど、

たまたま他のお客さんがいなかった上に、

ウエットスーツ+ライフジャケット持ち込んで、冷たい水も深い淵もへっちゃらだったので、

ガイドさんが特別にちょっと険しい上流まで連れて行ってくれたので登り甲斐がありました(^o^)
































水中になにやら見慣れない生物発見!
なんと天然記念物オオサンショウウオ!





















びっくりするほど大きくて、
恐らくメーターオーバー。

この大きさは野生では最大級らしい。

とってもヌルヌルしていて、動きはゆったりとしているんだけど、以外なほどに力強い。

いや~ポケモンなんて目じゃないです(`・ω・´)


二人乗りのカヌーは何度も乗ったことがあったけど、娘にとって初の一人カヤック。

30分もしたら音を上げるかと思ったら2時間以上漕いでました。

体重が軽いせいかスピードもなかなか。

子供の成長は、いつも親が思ってるより少し先を行ってますね。

これだけ漕げたら次は自分で川下り行けそうだね~(^^)

















じつはこのカヌー、
キャンプ場経由で申し込んだら2艇で2時間1万円くらいかかるけど、
直接申し込むと3時間で1400円、ガイド無しとは言え激安!

キャンプ場のためにどこかは書きませんが、
岡山方面でカヌーしたい人は来られた際に直接聞いてくださいね~(^^)


熱い時間帯は「井倉洞」へ。
















洞内は15度。

止まっているとTシャツでは凍えるほどの寒さ。

鍾乳洞って横に長いイメージですが、ここは縦に長く階段がかなりあってなかなか良い運動になります。



露天風呂ランキングで西の横綱にランキングされている、「湯原温泉の砂湯

















混浴だけど道路からも向かいの旅館からも丸見え~


バスタオル着用可だそうだけど、女の人にはハードル高そう。

平日の午前中だけにおっさん率100%でした・・・(´・ω・`)


シャワートレッキングして、モンスターゲットして、カヤックして、鍾乳洞見て、天の川見て、温泉入って、なかなか満足の3日間(^^)
 
この夏は天候や家族の体調のおかげで計画は度々変更でしたが、
15日間もた~っぷりと子供と遊べて充実した夏でした!\(^o^)/

大阪-堺自然整体院

2016年9月2日金曜日

初SUP!

いつも堺自然整体院のブログをご覧いただきありがとうございます。


先日、広島で勉強会があった翌日に友人がSUPの体験会を企画してくれたので、

治療家仲間の先生と広島のMAGIC ISLANDさんで体験してきました。

 














SUP = STAND UP PADDLE BOARD
サーフボードの上に立ってパドルで漕ぐスポーツです。
 
サーフィンやカヌーとまた違った楽しみ方が出来ます。

水上を散歩するっていう感覚が一番近いかな~

不安定なボードの上に立っているので常にバランスを取らないといけません。
注意していたら落ちませんが、油断したら簡単にドボンです(笑)

初めての人が普通に漕いだらほぼ腕の力で漕ぐと思うのですが、
実は腕はほとんど使わなくて、
お辞儀をする動作で体幹の筋肉を使って漕ぐそうです。


なので、腕が疲れるのかと思いきや、驚くほど腕には疲労は残りませんでした。

このあたりは、教え上手なガイドさんに教えてもらうのが一番でしょうね。
 
安定感や操る楽しさはカヌーの川下りの方があるけど、
フィットネス的な楽しみはSUPの方があります。

広島は市内に流れの緩い川が多く、海も瀬戸内で穏やかなのでSUPにピッタリの街ですね。

大阪だと、道頓堀で漕ぐのはちょっと・・・(-"-;)
 


原爆ドーム前の川で。
絵的には良い感じなんですが、
観光客からの視線でちょっと恥ずかしい(*^^*)































立つだけでなく、座って漕いだり、寝転んでみたり、色んな楽しみ方があります。
SUPにカヌーのダブルパドルってのが一番遊べそうな予感。





















準備体操&パドルを使ったヨガ。
教え上手なインストラクターのおかげでヨガをしながら基本動作を習得できます。














通常のボードだけでなく、空気を入れて膨らませるタイプもあるので、
車があれば問題なく持ち運びもできます。

水辺で遊ぶのに色んな使い方ができるので、興味のある方はぜひ~(^^)


大阪-堺自然整体院