2016年12月20日火曜日

繁昌亭&クリスマス

天満の繁昌亭へ家族で落語を聞きに行ってきました。
















桂文枝さんが設立に尽力した「天満天神繁昌亭」

堺自然整体院からは電車で40分ほど。
南森町駅や大阪天満宮駅から徒歩3分くらい。

大阪天満宮の敷地内にあります。

落語は朝席・昼席・夜席とあって、それぞれ内容が違うようです。
朝席は若手中心
昼席はバラエティ豊か
夜席は独演会や一門会

価格も1500円~3500円程度で結構リーズナブル。

客席数は200席強なので比較的近い距離で見ることができます。
















天井には設立に寄付をした無数の人の名の提灯。


今回の朝席では開演の15分前に開門。

その頃には30人くらいの行列ができていましたが、席には余裕があったので結構好きな席に座れました。

今回は45歳の同期の3人と若手1人の4人での講演です。
子供が小さいのでこれくらいが飽きなくて良かったです。








 






出演された噺家の方々。芸の深さという物を見せて頂きました。


家族全員落語は初めてで、
娘に伝統芸能に触れてもらって、
午前の空き時間が潰れたら良いかなという程度に考えてましたが・・・
 
想像以上に面白かったです!
  
仕草、表情、声色、間、
噺家さんによってこんなに個性があるとは驚き。
笑う話ばかりかとおもいきや、ホロリとくる人情話もあり、

みんな自分の強みを強化して、個性をより際立ててます。
 
朝席の前売りだと一人たったの1500円、子供は500円安過ぎです!!
テレビで見るのとライブでは面白さが全然違います。
見たことがない方には生で見ることをオススメします。
 
 
昼からは毎年恒例のドイツクリスマスマーケットへ。















グリューワインとソーセージを寒空の下で楽しみながらクリスマスの小物やアクセサリーの店をそぞろ歩きます。
















自作キャンドル。
何度も漬けないと鮮やかな色になりません。
ほとんどの人がドドメ色に・・・


 













稼働している中では世界で二番目に古いと言われている木製のメリーゴーランド。
















頻繁に大道芸も行われて飽きません。

















梅田界隈はデザインに工夫を凝らした場所が多く、歩いているだけで良い刺激になりますね(^^)

大阪-堺自然整体院

0 件のコメント: