2017年8月29日火曜日

田尻で漁業体験

夏も終盤。
関西国際空港の対岸にある田尻漁港でやっている漁業体験に行ってきました。

田尻漁港へは堺自然整体院から車で30分。
阪神高速湾岸線を使えばすぐです。

泉佐野南ランプで下りて、
道なりに進み、
アウトレットを過ぎたら見えてくる大きな橋を渡らずに側道へ入ります。
突き当りを左折すると直ぐに右手に黄色い田尻海洋交流センターが見えてきます。



土日の漁業体験料金

漁業体験
大人 4500円
子供 2500円

漁業体験+バーベキュー
大人 7000円
子供 4000円
(土日は大人1名と小学生1名で9500円の割引があります)



日曜の朝は同じ場所で日曜朝市が7:00~12:00でやっています。
30~40軒くらいの店が出ていて魚介類を中心に昔ながらの市場の雰囲気を楽しめます。
何軒かてんぷら等が食べ歩きできる店もありました。




30分前に集合して漁船に乗り込みます。
今回はこんな船。



ここの漁業体験はかご漁と刺し網漁です。
子供も網の引き上げに協力できるので、
みんな一緒に楽しめます。

まずカゴを上げたのですが、上げ始めはなんと船が動き出して1分の漁港の中(笑)



カゴに入っていたのはカニとかが多かったです。

タコが逃げる~~~(笑)



その後少し沖合に出て、刺し網を引き上げます。
こちらは色んな魚が掛かっていて楽しい♪



こんなアカエイも。
尻尾に毒針があるので触るの厳禁!



 本日の漁獲
良いサイズのヒラメもゲット!



漁のあとは関空クルージング



滑走路の端の着陸コースの真下まで行ってくれます。
至近距離で見れる飛行機は迫力満点!

関空はLCCが入ってきて賑やかになりましたね~
機体も色とりどりで見ていて楽しい。



出発から1時間半ほどで港に戻ります。
食べれる魚は漁師さんが捌いてくれて、
唐揚げ等になってバーベキューに出してくれます。
今回のヒラメはお造りに(^^)



バーベキューのスペース。
真ん中がコンロで両サイドがテーブル。
子供がいても危なくない。



朝市で買ったものをここで焼く事もできます。
ただ、元々ついている料理+漁の収穫を合わせると食べ切れない量になるので、
バーベキュー付きのコースにするなら買わない方が良いかも(^_^;)

魚を捌いてくれるし、
バーベキューの準備や片付けもしてくれるし、
子供いても安全だし、
ドリンクの持ち込みはOKだし、

漁業体験の価格だけ見ると漁業体験だけにしちゃいそうですが、
経験者としては絶対バーベキュー付きの方がオススメです!


おまけ
13時位には終了したので、
近くの犬鳴山へ川遊びへ。

小さい川ですが、
少しだけ泳げたり飛び込みできるスポットもあります。



大阪-堺自然整体院

0 件のコメント: