2017年9月5日火曜日

肉離れからの早期回復例

肉離れ 31歳 男性 サッカー 堺市在住




(施術の感想)

今まで色々な場所を肉離れして
今回が一番ひどく座る事すら痛い状況やったけど

先生にやってもらうのは痛くもないし
1回目からかなり効果はありました。

1番酷かったけど、サッカーできるまで治った時間は1番早かったです。

本当に助かり良かったです。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より


(肉離れの症状)

サッカーをしていてスライディングで右大腿裏に違和感が出た。

そのままゲームを続けていたら踏ん張った時に強い痛みを感じ、
肉離れになってしまった。

座っていても歩いても痛みがある。

朝一や歩き初めに痛みが強い。

肉離れをやってから足の裏側の踵の骨も痛みだした。


(施術の経過)
ハムストリングの肉離れと思ったら、
ハムストリングから内転筋にかけてそこそこ広い範囲に圧痛がありました。

損傷した筋肉を調整すると歩く痛みは結構楽になる。
私の感覚だともっと良くなりそうだったので、
腰周辺の原因となりそうな場所の骨格や筋肉を調整する。

患者さん
「今までと全然違う!」

3回目
歩く痛みが無くなった。

5回目
日常生活の中で痛みも違和感も無くなった。

徐々に運動を初めてもらい、
少しずつ運動強度を上げながら並行して筋肉の調整を行っていき、
無事しっかりとサッカーができるようになりました。



(堺自然整体院のコメント)

この方は自身でサッカーをされているだけでなく、
地域の少年団の監督もされていて、
その奉仕精神に頭が下がります。

色々とお話を聞くと、
子供達への接し方や指導方針もとてもしっかりしていて、
ユーモアも厳しさも兼ね備えていて、
こういう監督に育てられた子供は幸せだな~っと思いました。

この患者さんだけでなく、その後ろにいる子供達の事を思うと、
施術にも力が入っちゃいますね(^^)

何度も肉離れを経験している患者さんから、
今までの整形外科や整骨院と比べて、
回復のペースが全然違うと言っていただけたのは、
治療家として嬉しいものです(^^)


堺自然整体院には肉離れの患者さんが結構来て喜んでもらっているのですが、
今までブログに記事とか書いたことが無かったようなので、
ちょっとまとめてみました。


--------------------------------


肉離れとは?
筋肉の繊維や筋膜に部分的な損傷を起こした状態。

筋肉に力を入れながら急激に伸ばした時や、衝撃がかかった時に起こりやすい。

軽い場合は筋挫傷と言われる事もあります。
酷い場合は筋肉の完全断裂になり、断裂部分が凹みます。

スポーツ時に起こりやすく、ハムストリング、腓腹筋、大腿四頭筋によく起こります。

通常は1ヶ月程度の安静が必要です。

痛みが無くなってすぐにスポーツを再開すると再発させやすいので、
スポーツへの復帰には慎重さが必要です。



肉離れの治療
肉離れは筋肉の損傷なので、余程の重症でない限り、
安静にしていれば落ち着いてきます。

初日、2日目 激痛の状態
RICE処置 アイシングと固定

3日目以降 少し痛みが落ち着いた状態
安静と温める


ストレッチはしてもいい?
当初の痛みがあるうちはストレッチは厳禁です。
2~3週間で日常生活の痛みが無くなってきたら徐々に軽めのストレッチを始めましょう。



肉離れからの早期復帰のために
安静にしていれば時間と共に痛みは無くなってきますが、
安静だけではどうしても時間が掛かってしまいます。

より早く競技復帰を目指す人には、
肉離れに特化した技術を持っている治療院にかかると早く良くなります。


堺自然整体院では

① 患部の筋肉の損傷を回復させる手技

② 身体全体の骨格や筋肉の調整により、患部に負担が掛からないようにする

この2つの方向性を組み合わせて肉離れを解消していきます。

肉離れを起こす人は偶然起こったのではなく、
肉離れを起こしやすい体質だったというケースが大半です。

今回の患者さんは5,6回肉離れを経験している大ベテラン(?)
こういう人は

  • 筋肉が硬い
  • 身体のバランスが悪い
  • 疲労を溜めている
  • ストレッチや準備運動が少ない
  • 運動のフォームが悪い

このような様々な要素を持っている事が多いです。

今回もハムストリングだけでなく、
腰周辺の色んな場所を調整すると痛みがかなり変化しました。
痛い場所だけに原因があるわけではなく、
周囲から引っ張られる事によってハムストリングに無理がかかりやすくなっていました。

肉離れを何度も再発する人は、痛い場所以外にも原因があるかも知れません。

  • 早く回復したい人
  • 再発させたくない人
  • 何度もやっている人

ぜひ一度堺自然整体院にご相談下さいね!(^^)


その他の患者さんの声はこちら


肉離れなら大阪-堺自然整体院


0 件のコメント: