2017年10月31日火曜日

抑うつ症状からの回復例



(アンケート原文)
30歳 男性 会社員 


(施術の感想)
気持ちと身体の両方が楽になりました。

楽になって活力が湧くと人生前向きになってきます。

治療の世界の良い部分を体験できたと思います。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状)
仕事のストレスで1ヶ月前から抑うつ状態になり、
今月から仕事を休んでいる。
心療内科に通っている。

朝一番がしんどい。
肩・首・頭・腰にコリを感じる。
朝は食欲が無い。


(施術の経過)
初回
やんわりと身体全体の筋肉の緊張を緩めてリラックスできる状態を作る。
呼吸がかなりし難そうだったので、呼吸の調整を行う。
寝具が合ってないようだったので、調整をしてもらう。

2回目
初回以降、腰の痛みが無くなった。
肩や首のコリは半分くらいになった。
食欲も出た。
気分もだいぶ楽になった。

3回目
抑うつ症状が出てから感じていた肩や首のコリも無くなった。
気分も更に楽になった。

もう普段の体調に戻って大丈夫そうだったので、
この回で終了としました。




(堺自然整体院のコメント)
仕事やストレスで精神的に辛いとほんと滅入りますよね。
堺自然整体院には時々メンタルのトラブルのせいで、
身体にも不調が出ている人が来られます。


  • 背中から肩首あたりが固くなっている。
  • 呼吸がし難くなっている。
  • 内臓の動きも悪くなっている。


だいたい皆さん共通してこのような状態になっています。



一般的にはメンタルと身体って別物と考えがちですが、
実はめっちゃ密接に関係しています。


  • ストレスで肩が凝る。
  • ストレスで顔面神経麻痺になる。
  • ストレスで胃に穴が開く。
  • ストレスで食欲が無くなる。


逆に身体が辛いと気分もしんどくなるのは誰もが経験した事があると思います。

なので、

仕事のストレスで抑うつ症状が出ている場合、
メンタルからアプローチするのが普通ですが、
身体からアプローチして、
身体が楽になる→メンタルも楽になるという事も多々あります。

メンタルが絡んでいる症状は、ストレスの状態や身体の状態によって十人十色なので、
どんな人でも良くなるとは限りませんが、
こういう選択肢もあると知っていただければと思います。



今回この方が早期回復されたのには、3つ理由があります。

過去に同じ状態になったことがあり、そこから回復した経験があったので、
 本人が楽観的で前向きだった。

通っていた心療内科の先生が薬を出さない方針だったので、
 安定剤等の薬を飲んでいなかったので、身体の反応が良かった。

心療内科の先生から整体を勧められた。

通っていた病院の先生の方針がこの患者さんに合っていたのが大きな要因だと思います。



一般的に病院のドクターは整体には否定的な人が多い印象があります。

整体の業界はゴッドハンドと言われる人から素人同然の人まで
玉石混交の世界なのでそう思われるのも無理はありません。

ただ、最近はドクターから「整体にも行ってみたら?」と言われた患者さんが数人来られたので、
ドクターの整体に対する認識も少しずつ変わってきているのかなと思います。

医療や医療に近い世界では
医師・看護士・理学療法士・柔道整復師・鍼灸師・整体師
色んな立場の人がいて、それぞれみんな得意な部分と不得意な部分があります。

この業界では自分に治せない患者さんでも通院させ続けて、
他所へ回すことを嫌がる先生が多いですが、

患者さんにとってどうするのが一番幸せなのかを考えてほしいし、
自分も常にそうありたいと考えています。


その他の「患者さんの声」はこちら


大阪-堺自然整体院

2017年10月18日水曜日

整体で頭痛を解消した人の感想



(アンケート原文)
46歳 女性 公務員 羽曳野市


(施術の感想)
週に1.2回のペースで頭痛があり、
首のコリがひどかったのですが、
先生の所でお世話になり、
一回目の治療で頭痛が起こらなくなりました。

首まわりのコリも楽になりました。

3回の治療で卒業させてもらい、
今後もひどくならない様に定期的に通いたいと思います。

ありがとうございました^_^


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より


(症状)
この方は友人の子供が堺自然整体院で良くなったので紹介で来院されました。

20代の頃から首のコリが酷く、最近は頭痛にも悩まされていました。
週に何回も右後頭部に頭痛が出る。
スマホやテニスをすると頭痛になりやすい。
目の奥にも痛みを感じる。


(施術の経過)
初回
首をメインに調整を行う。
頚椎周辺の筋肉の緊張をしっかりと取り、
動きが悪くなっている関節も調整する。
→左向いた時に少しハリが残る程度で他の症状はOK

寝具にも問題がありそうだったので、少し工夫をしてもらう。


2回目来院時
「めっちゃ楽になりました!」
首がつっかえてる感覚が無くなった。
頭痛は少し出そうな予兆があったくらいで、実際に頭痛に成ることは無かった。

毎朝感じていた朝一番の肩コリも無くなった。

3回目来院時
「めっちゃ調子良いです」
頭痛は全然無くなった。
今回は頭痛の予兆も全然無かった。

様子から見てもう大丈夫そうだったので、
少しでも調子が悪くなったら来てもらうことにして、
一旦通院は終了としました。



(堺自然整体院のコメント)
頭痛ってほんと嫌ですよね。
腰や膝の痛みなら痛みを感じない姿勢がありますが、
頭痛の場合は四六時中痛みがある事も多く、本当に不快です。

整形外科や内科に行って検査をしても異常が見つからず、
脳神経外科でMRIの検査までしても何も見つからずに、
これといった対処法がなく、市販の頭痛薬でなんとかしのいでいる人が多いです。

私のはほとんどの頭痛は首周辺に原因があると考えています。
(ごく一部の人は脳にトラブルがあることもあります)

病院の検査では骨の変形や椎間板のトラブルくらいしか分かりません。


  • 首の筋肉の緊張
  • 頚椎の歪み
  • 頚椎の骨の変形
  • 椎間板のトラブル
  • 頚椎の椎間板の問題
  • 頚椎の関節のトラブル
  • 頭皮の緊張
  • 頭蓋骨の関節の問題
  • 顎関節のトラブル
  • 脳の問題
  • 歯のトラブル


上記の様々な要因によって色んな問題が起こります。

  • 頭部が引っ張られる。
  • 神経が圧迫される。
  • 血流が悪くなる。
  • 血流が多くなりすぎる。


この結果緊張型頭痛や偏頭痛が起こります。



ちなみに、堺自然整体院では対応できない頭痛の原因

  • 頚椎の骨の変形
  • 脳の問題
  • 歯のトラブル

これらは病院に行ってもらうほうが良いですが、
他の問題ならかなりのものが対応可能です。


原因がしっかりと取り除ければ、頭痛薬ともサヨナラできるので、
長年の頭痛に悩まされている方は一度お試しください(^^)


その他の患者さんの声はこちら



大阪-堺自然整体院

2017年10月13日金曜日

金剛山、丸滝谷へ

堺自然整体院に来られていた金剛山に何百回も登っている患者さんに、

「どのルートが一番好きですか?」と聞いたら、

「丸滝谷!」

と即答されたのが印象的で、

ずっと行ってみたかったルートでした。


ネットで調べたら結構な高さの滝を登らないと行けないし、
地図を見ると「危」マークがついているので、
初めての者がソロで行くのはちょっと躊躇していました。


金剛山も妙見谷の往復ルートを経験して、
ボルダリングもちょっとかじって、
先月宝剣岳南稜も往復と、
ちょっとずつ経験を積んできたので、
満を持して行ってきました。

堺自然整体院から丸滝谷へは、1時間弱。
国道309号線を走って、水越トンネルの手前を右に入ります。


すぐにさわんど茶屋があるので、その周辺に駐車します。
駐車場が空いていれば良いのですが、埋まっていることも多くて、
路駐する事もあります。

さわんど茶屋から東に30mくらい進むと石ブテ橋があるので、そこから入山します。


歩き初めはこんな感じ。
南の方向へ沢沿いに林道を歩きます。



楠公大堰堤というらしい、ほぼダムと言える巨大な堰堤を過ぎると林道も終点間近。



こんな感じの林道の終点から沢に入ります。



丸滝谷に入るとそこからは沢歩き。
ほぼ道はなく、沢を渡ったりゴロゴロした岩の上を歩いたり、
滝をよじ登ったりして山頂を目指します。



滝になっている部分はほとんどの部分が迂回できますが、
岩を登る方が楽しいので、できるだけ水の流れに沿って登っていきます。



山に慣れた人なら慎重に登れば危険な場所はあまりないのですが、
上の丸滝という10m以上の崖になっている場所だけは落ちたら死ねるので要注意!
登りも十分怖いけど、下りは更に怖いです。



最後は結構な急登。
足元もズルズル滑るのでロープがあると助かります。
設置してくれた人ありがとうございます!



ここまで来たら丸滝谷の終点。
中尾の背や石ブテ東谷との合流地点。



六道の辻
太尾道との分岐。



大日岳に出るともうススキが出ていました。
秋ですね~!



おまけ

今日の出会い。
ヤマカガシ



実はマムシやハブよりも強い毒を持っているそうなので、
近づかないように!


先月の金剛山妙見谷での出会い。

マムシ





今まで毒蛇なんて会ったこと無かったですが、
沢沿いに歩くといるんですね~(@_@;)


丸滝谷は一般ルートではありません。

  • 標識も一つもありません。
  • 足元はかなり悪いです。
  • かなり危険な滝もあります。
  • 携帯電波届きません。
  • ケガしても平日だと誰も通らないかも知れません。



自分が考えるここを登るために必要なもの

  • 地形図の読図
  • GPS等で現在地の確認
  • 沢歩きの経験
  • 岩登りかボルダリングの経験
  • 金剛山なら妙見谷レベル以上の経験


ハイキングよりは危険度や難易度高いですが、
ハイキングにはない楽しみがあります。

夏に沢靴履いて歩いたらもっと楽しそう。

金剛山の普通の山歩きが物足りなくなった方はこういうルートもぜひ!


大阪-堺自然整体院

2017年10月9日月曜日

軽めの肉離れの回復例



14歳 女性 堺市 中学生

(施術の感想)

1回の治療でとても楽になり、とても嬉しかったです。

ストレッチの方法も教えて頂いて本当に良かったです。

本当にありがとうございました!


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

この患者さんは以前に堺自然整体院でスポーツ障害から回復された患者さんからの紹介で来院されました。

1週間前にマーチングの練習をしていて太腿の後ろ側に肉離れを起こした。

2週間後にマーチングの大会があって、
ソロのパートで演技をしないといけない。
それまでになんとか治したいとの希望です。


(施術の経過)

症状
足を上げると痛い。
前屈して指先が膝の高さくらいになると痛む。

初回
患部に触った感じだと、通常の肉離れほどの圧痛はなく、
その周辺全体的に圧痛がある。

通常の肉離れの手法を試してみるが、
症状に大きな変化は無かった。

普通の肉離れとは違う感じがしたので、
方向性を変えて、骨盤の調整を行う。
→前屈が深くできるようになった。

骨盤の調整で変化が出たので、その周辺の筋肉を調整する。
→前屈で指先が床に届いた。

更に骨盤を調整する。
→前屈で手が余裕で床に届いた。


2回目来院時
前回以降かなり楽になって、もう手の平全体が床に届くようになった。
立位での前屈はもう痛みが無いが、
座位(長座)しての前屈時に痛みがある。

前回と同じ方向性で少し手法を加えて調整する。
→胸が膝につくくらい曲げてもほぼ痛みが無くなった。


3回目来院時
前回以降練習を普通にしているけど、肉離れの痛みは全く無い。
股関節をある角度にした時だけ、別の場所が痛かったので、
そこを調整する。

身体の状態からみて、もう大丈夫と判断して通院を終了としました。



(当院のコメント)
今回の患者さんは肉離れの中でもかなり軽症な部類でした。
ドクターによっては筋挫傷と言われることもある、
ちょっと筋膜が傷ついたような状態だと思います。

肉離れになった時、つい患部だけに意識が行きがちですが、
足の肉離れの場合は腰にも原因がある事が多いです。

腰に不具合があるせいで、足の筋肉がハリやすくなって、
その結果ちょっとした運動で筋肉がピキッとなってしまいます。

患部だけでなく、腰からしっかりと調整すると回復のスピードが全然違うことが多いです。

今回の患者さんは特にそうで、
ほとんど腰ばっかり調整をしました。

大会等で期日が迫っているケースのスポーツ障害って、
治療家としても、プレッシャーがかかりますが、
その分、間に合った時の喜びも大きくてやりがいがあります(^^)


今回の患者さんで印象的だったのは、
礼儀作法や言葉の受け答えが抜群に素晴らしく、
14歳とは思えない患者さんでした。

しっかりとした研修を受けた社会人の女性と話をしている感覚でした。

なぜこんなにしっかりしているのかと言うと、
お母さんの言葉遣いや振る舞いが本当に素晴らしい!

やっぱり子供は親の背中を見て育つんだな~っと改めて実感させて頂きました。



うちの子は・・・
ってことは、自分の背中は・・・orz

が、頑張ろう!

その他の患者さんの声はこちら

大阪-堺自然整体院

2017年10月1日日曜日

股関節の痛みの早期回復例



49歳 女性 堺市 会社員


(施術の感想)
数ヶ月前に痛めた股関節、
整形外科でも異常が無く、
痛みの治療に途方に暮れていたところ
HPでたまたま見つけた初の整体。

半信半疑で来ましたが、
1度目の治療後からほぼ痛みが無くなり、
今までの1歩目の歩き出しの怖さがうその様です、感謝です!!

これからまた何かあれば駆け込みますので、
どうぞ宜しくお願いします。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より


(施術の経過)
3ヶ月前に四つ這いになっている時に子供に飛び乗られた。

  • 股関節がズレた感じがする。
  • 歩き始めに度々痛みが出る。
  • 回すと痛い。
  • 体重をかけると痛い。

このような症状が毎回ではなく、2,3回に1回痛みが出る。

初回
施術のために軽く足を動かしても痛みを感じる。
いつもは関節を動かしたり揺らしたりしながら調整する事が多いのですが、
今回はあまり動かさずに筋肉の調整を行いました。

痛い場所以外にも周辺の筋肉をいくつか調整すると、
どの動作でも痛みは無くなりました。


2回目
前回帰って以降、ほぼ痛みは無くなった。
数回弱い違和感を感じた程度だった。

この様子ならもう大丈夫と判断して、
この回で通院終了としました。



(当院のコメント)
股関節症の患者さんはほんとピンからキリまでいて、
関節の変形とかがあって難しい人はめっちゃ難しいですし、
施術時に痛みが取れても、日常生活で痛みが戻る事も多い場所です。

今回は私の予想以上にすんなりいきました。

今回は生活習慣から生まれた痛みではなく、
ケガのような形で痛めたということで、
日常生活でのぶり返しが無かったのが幸いしました。

どんな患者さんでも今回のようにできたらゴッドハンドと呼ばれるんでしょうね~

私の知る限りどんな患者さんでも1回で治せる治療家は未だお目にかかった事がありませんが、
その理想に少しでも近づきたいものです(^^)


その他の患者さんの声はこちら


大阪-堺自然整体院