2017年2月27日月曜日

腕の痛み(堺市主婦)の回復例



76歳 堺市 主婦

早くなおり、もっと早くおじゃましたらよかったと感じます。

4ヶ月前に高血圧の薬の副作用でふらついて転倒して右半身を地面で強打した。

打撲の痛みが取れた後も右肩~手にかけての痛みが取れない。

家事で無理をかけていると徐々に悪化してきて、
鉛筆を持ったりお箸を持つのも痛い。


初回施術
打撲の影響を取り除くために、
右腕や肩の筋肉の緊張を緩めていく、
痛みは半分以下になった。

2回目
帰った日や翌日は楽だったけど、
日が経つにつれて徐々に痛みが出てきて、
今日の時点では6~7割の痛みになっている。

前回の方法に加えて、背骨や体幹周辺の調整を行う。

3回目
前回帰ってからもの凄く楽になった。
来院時点で痛みは1~2割になった
これくらいだと日常生活に支障が無いという患者さんの希望もあって、
この回で通院終了としました。

--------------------------

堺自然整体院のコメント

この患者さんは4年ほど前に膝を痛めて堺自然整体院に来られていた患者さんです。

それ以来4年ぶりの来院ですが、膝の方はあれから問題無く過ごせているそうです。


今回比較的早く痛みが収まった原因は2つあります。

①背骨の歪み等の体幹のトラブルを
 堺自然整体院の施術でしっかりと解消できたこと。

②患者さん自身が日常生活でこれ以上痛めないように
 日々の動きを注意して生活してくれたこと。


堺自然整体院の整体で身体を調整して、
痛みをリセットすることは可能なのですが、
日々の生活の中で四六時中無理をかけていては治るものも治りません。


今回は日常生活のどんな場面で痛みが出てるかをしっかりと聞くことができて、
それに対するアドバイスを患者さんがしっかりと守ってくれたので、
早期回復することができました。

今回痛めた右腕は特に日常生活で酷使する場所なので尚更ですね。


自分で良かれと思っていることが、
実は身体を痛めつけている事ってめっちゃたくさんあります。

お仕事や日常生活の事を細かく聞かせていただければ
アドバイスできることはたくさんあるので、

どんな時に痛みが出るか、しっかりとチェックしていてくださいね~!


患者さんが
「もう少し早く来てたら孫の結婚式に出れたのに~!」と仰ってました。

腕の痛み
手の痛み
手の痺れ

どこに行っても治りにくい症状でも、
体幹のトラブルを解消すると、
驚くほど痛みが無くなることは多々あります。

腕の痛みで困っている方はぜひ一度来てみてくださいね(^^)


大阪-堺自然整体院

2017年2月25日土曜日

オスグット病(堺市中学生)の回復例





(アンケート原文)
14歳 男性 堺市 中学生


(症状)
オスグット病

膝下が痛くなる


(過去の治療)
整骨院・接骨院


(今までの治療との違い)
・ていねい
・気持ちが良い
・無痛


(施術の感想)
初めてオスグット病になったとき、
接骨院に通って約5ヶ月も治るまでに時間がかかりました。

二回目(今回)、オスグット病になったときは
友達にこの整体院を紹介してもらって約1ヶ月で治りました。

座っているときの姿勢とか細かく教えていただき本当にありがとうございました。


(個人の意見であり結果には個人差があります)


--------------------------------------


堺自然整体院より

(症状の経過)
中学生で野球部でピッチャーをしている学生さんです。
3ヶ月前から両膝のオスグット病を発症。
以前にもオスグット病になったことがある。

屈伸・階段昇降・走る動作で痛みが出る。
時々歩いていても痛い。
痛みが酷い時は立てなかった。

初回の施術
通常のオスグット病の施術で膝周辺の筋肉を調整して、
関節や骨盤のズレを修正すると屈伸しても痛みは無くなった。

2回目
来院時で痛みは8割くらい。
通常ならもっと軽減しているはずなのに8割も残っているということは、
前回に調整しなかった部分に原因があると見て、
体幹の筋肉等前回に触らなかった部分を中心に施術を行う。
終了時点で痛みは無し。

3回目
痛みは3割になった。

4回目
前回以降左は全く痛くない。

5回目
2km走ってみたけど痛くなかった。
歩く時にたまに痛みが出る。

2km走って大丈夫なのに、歩行で痛みが出るって事は、
歩き方に問題がありそうなので細かく見てみると
やはり歩き方にクセがあったので、アドバイスをする。

身体の状態や今までの経過から、
歩き方さえ修正できればもう大丈夫だと判断して5回目で終了した。

後日このアンケートが届きましたが、
その後も痛みは再発していないようで良かったです(^^)


(堺自然整体院のコメント)
オスグット病の原因はほんとにたくさんあります。

・練習し過ぎの疲労
・筋肉の固さ
・ストレッチの不足
・姿勢が悪い
・運動時フォームの問題

症状としては全員が同じ場所(膝の下)の痛みを訴えますが、原因は様々です。

整形外科での指導やネット情報によくあるように、
大腿四頭筋(ふとももの前側の筋肉)をストレッチしておけば治る例はかなり少ないです。

十人十色の体の状態に合わせて施術を行ったり、
その子の生活スタイルをよく聞いて、
生活習慣の改善を的確に指導できると、
回復がとても早くなります。

通院ごとに毎回改善していなければ、何かの見落としがあるので、
何度通っても同じことの繰り返しをしている場合は、
治療院を変更してみるのも良いかもしれませんね。

この子は進学校に通っていて、
野球部のキャプテンを務めているという文武両道の子でした。

オスグット病のアンケートはお母さんが書いてくれるケースが多いのですが、
今回は自分で書いてくれました。
文面を見てもできる子は違うな~っと感じます。

どうやったらこんな子を育てられるのか、
育児のコツをお母さんに聞いておけば良かったですね(^_^;)


オスグット病なら大阪-堺自然整体院へ

2017年2月19日日曜日

雪の御在所岳へ

例年になく寒波が続いて雪がたっぷりの今年の冬。
毎日天気予報や雨雲レーダーを眺めて、
どこにどれくらい雪が降っているのかチェックしてます。

タイミングよく(?)娘がインフルエンザに罹ってしまい、
スイミングの送迎をしなくてもよくなり、自
分の時間ができたので、
5時起きで三重県の御在所岳へ。

見えているのは鎌ヶ岳
御在所岳へは大阪から車で約2時間強。
三重県なので心理的距離は遠いですが、
無料の名阪国道を使うと意外と交通費安く行けます。

御在所岳は2年前の春に家族で登った山です。

当時は山登りし始めで、
ハイキングに毛の生えた程度の大阪周辺の山しか行ったことがなく、
岩のある山は初めてで、
自分にとってはかなりのチャレンジでした。

御在所岳はロープウェイもあるので、
いざとなったら下りはロープウェイで逃げることができます。


今回は中道登山道から登りました。
御在所岳では一番メジャーな登山道で、
変わった岩や、見晴らしのいい場所がたくさんあって、
めっちゃオススメの登山道です。
近くにあったら頻繁に登りたい。

中登山道口
ポストに登山届を出していきます。














おばれ岩
かなり大きな2つの岩がおんぶするように重なってます。





地蔵岩
御在所岳のシンボル的岩。
2つの岩の上にサイコロみたいな岩が奇跡的に乗っかっています。

















キレット
かなり急な岩場の下りです。
2年前はかなり怖かったですが、
今回は雪とアイゼンという条件でしたが意外に簡単でした。
自分でも気づかないうちに成長してますね~(^^)

















岩場が多いと大人のジャングルジムって感じで楽しい♪

















前日に降った雪のおかげで、
少ない所で膝、深い所は腰まで埋まる新雪です。

自分の先に3人の登山者がいてましたが、
この深い雪のおかげでなかなか進めないようで、途中で全員が合流しました。

深い雪を踏み固めて道を作りながら登る事を「ラッセル」と言います。

20cmくらいの深さまでなら普通に歩けるのですが、
膝より深い雪になってくると、体力をかなり使います。

とても一人で登りきれる状況ではなかったので、
4人で即席チームを作って、先
頭を交代しながらラッセルをすることになりました。

途中からはラッセル三昧

















腰まで沈む雪のラッセルは、
雪の中を泳ぐような感じで
とんでもなく疲れるけど、
そうそうできない体験で中々面白いものです。

たっぷりの新雪のおかげで、登山道は全く分からなくなっていました。
たまたま同行した人に御在所岳に数十回登っている人が二人もいたので、
ルートを外れずに登ることができました。

初心者の私にとってはベテランの人の行動はとっても勉強になりました。
一人なら間違いなく途中で撤退してました。。。


つかの間の晴れ間は最高に気持良い!


























青空だと霧氷も映えます。

























今回一緒に登った四人組。
苦労を分かち合ったので自然と仲良くなれます(^^)







山頂は霧氷が素晴らしい。
山登りしない人でもロープウェイで見に来る価値ありです!

























白いサンゴのようで、とても美しい。





























山頂までロープウェイがあるので
・霧氷観光のお爺さんお婆さん
・ソリ遊びの幼児
・スキーやスノーシューの若者
・ピッケル、アイゼン、ヘルメット装備のガチなおっさん登山者
諸々入り交じるというカオスな光景を見ることができます。






雪山、めっちゃ疲れますが、そのご褒美はかなりの物です(^^)


大阪-堺自然整体院

2017年2月16日木曜日

めっちゃ苦労した股関節の痛み


(原文)
最初はなかなか治らなくて、
とても治療に時間もかかって、
大変だったけど、
先生が熱心に治療してくださって、
先生を信じて通って良かったです。

いっぱい動けたら、
日頃の生活も楽しくなったので、
治ってとてもうれしく思います。

ありがとうございました。

貝塚市 14歳 中学生


------------------

(症状)
1年半前から左右の股関節の痛み

走る、蹴る、90度の腿上げ、ジャンプ、階段、歩行20分で股関節に痛みが出る。

整形外科でMRIの検査で異常無し。
他の整体院にも通ったが治らない。

---------------------------

堺自然整体院からのコメント

この患者さんはめ~っちゃ苦労した患者さんです。
股関節の痛みの場合、通常は股関節~腰の筋肉を調整したり、
腰椎や骨盤を調整すると痛みはその場で改善していきます。

患者さんによって痛みの取り方は様々ですが、
施術は再現性のある事がほとんどです。


この患者さんの何が苦労したかと言うと、
痛みが取れにくいだけでなく、
痛みの取れ方に全く再現性が無かった事です。

毎回施術をすると楽になって帰られるのですが、
とにかく一貫性がなく、試行錯誤を繰り返しました。

少しづつ改善しているものの、あまりの痛みの取れにくさに完治のメドが見えず、
4回目の施術後に、「うちでは難しい」と白旗を挙げて患者さんに伝えました。


めったにこういう事はないのですが、年間に2,3人おられます。


それでもなんとかして治したいというお母さんの熱意で施術を継続する事になりました。


通常の筋骨格の手技では太刀打ちできないので、
頭の先から足の先まで体中くまなく筋肉異常を探してまた少し改善。

それもやがて頭打ちになってしまいます。

3ヶ月目からは首と頭部しか触らない施術に切り替えました。

不思議なことに首や頭をかなり弱い刺激で施術するだけで股関節の痛みが改善します。

毎回施術後は痛みはかなり軽減して、日常生活で戻る事を繰り返しながら、
薄皮を剥ぐように少しづつ楽になってきました。
10歩進んで9歩戻るような感覚です。


当初は少し歩いたり階段を登ったりするだけで辛かった症状も、
半年後から走れるようになり、
8ヶ月後には2km走っても大丈夫になりました。

最近は4.5km走ったり、体育等の運動をしても全く違和感なくできるようになったので、通院を終了することにしました。


今までの股関節の患者さんとは全く違う施術を行う事で痛みが取れた事は、
私にとっても凄く勉強になりました。

根気よく通ってくれた患者さんにも、
それを認めてくれたお母さんにもとても感謝です(^^)

大阪-堺自然整体院



2017年2月1日水曜日

捻挫の後遺症(大阪市女性)の回復例


(原文)

一言で言ったらスゴイ!!

10年近くあきらめていた足首の痛みも、

初めて診てもらった時に一瞬でなくなり、

驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

良い先生に巡り合うことができました!!

ありがとうございます。

------------------------------


25歳 女性 大阪市

10年以上前、中学生でバレーボールをしていて、捻挫を何度かした。

それ以来ずっと左右の足首の内側に捻挫の後遺症の痛みを抱えてきた。

左足首の捻挫はじっとしていても痛みや違和感がある時もあり、内側に捻ると痛む。

両足首共に、走ると痛みが出る。

2月から仕事の関係でかなり走り込みをしないといけない状況になり、
走れないと仕事を続けれなくなるという厳しい状況。

その前になんとか痛みを取りたいということで来院されました。

------------------------------

・初回
捻挫の後遺症で、靭帯や骨に以上がない場合、
多くのケースで足関節のズレが残っています。

今回もまずしっかりと周辺の筋肉を調整して、
その後足首の関節のズレを修正すると、
右足の痛みは無くなりました。

左足は斜め前方に曲げる動きだけが通常の手法では取り切れず、
あれこれ試行錯誤をして、
いつもと違う方法を試すと全く痛みは無くなりました。

・2回目
初回の施術以降ほぼ痛みは無くなり、
1km走っても全然痛くなかった。
爪先立ちをすると少しだけ痛みを感じる。

2回目も初回と同じ方向で調整を行って痛みは無くなった。


・3回目
2回目から二ヶ月後に来院。
2回目以降調子が良くて痛みが無かったけど、
しっかりと走り込んでいると最近足首と腰が少し痛んできた。

・4回目
足首と腰の痛みは無い。
数日前に走っていて足首をまた捻挫してしまった。
軽めの捻挫だったので同じ方向性の調整を行って痛みは無くなった。

----------------------------------


捻挫の後遺症の場合、
靭帯を伸ばしているケースが結構見られます。

靭帯が伸びていると、手技だけでは完全に取り切れない事もあります。

靭帯や骨に問題がない場合は、
今回のように、劇的に症状が無くなる事もあります。

今回は私の期待値以上に良くなったケースです。

誰もがこんなに簡単に取れるわけではありませんが、
捻挫の後遺症でどこに行っても痛みが残る人は一度お試しください。

今回は仕事に間に合ってほんとに良かったです(^^)


大阪-堺自然整体院